SSブログ

サイボーグ 009ノ9 [c o m i c]



  • 「アフロディーテ編」(少年サンデー 1980)
  • ギルモア邸にハインリヒ(004)からの絵葉書が届く。知り合ったばかりの美術評論家ゲオルグと仏・伊の美術館を巡る旅に出たという。ルーヴルの「ミロのヴィーナス」を見た後でウフィツィ美術館へ行ったが、ゲオルグは「メディチのヴィーナス」がニセ物に掏り替えられていることに気づく。彼はヴァチカン美術館の「クニドスのヴィーナス」にも違和感を覚えていた。ハインリヒからの連絡を承けてパリへ旅立つグレート(007)‥‥。幸い「ミロのヴィーナス」は本物だった。ゲオルグはマルボロ館長に面会して、2体のヴィーナス像が盗まれたことを告げる。超音波振動針、X線撮影、中性子放射分析の結果、2体のヴィーナス像がニセ物であることが判明する。レーザで床を切って台座ごと掏り替えられた「ミロのヴィーナス」。しかし、奪われたのは本物ではなく、ヴィーナス像に変身したグレートだった。イワン(001)のミルクを買いにオープンカーで外出したフランソワーズ(003)がバイクに乗った黒尽くめの3人組に襲われてボートに乗せられ、潜水艦で拉致されてしまう。

    ハンリヒの電話によるとヨーロッパでも「ミス・太陽系コンテスト」の会場から各国の代表美女10人が消えて行方不明になってしまったという。美術品の盗難事件と美女たちの失踪が同一犯の仕業だと感づいたハインリヒはジョー(009)たちとエーゲ海へ調査に向かう。手懸かりは偽ヴィーナス像に使われていたヒュメットスの大理石だった。地磁気の異常で磁力の雲に覆われているアフロディーテ島‥‥そこは世界中から美酒と美女と美術品を蒐集したN・B・G(ネオ・ブラック・ゴースト)の「美と快楽の帝国」だった。敵対するイーライ将軍とファラド王子を招待し、新兵器のシュミレーション・ゲームで戦わせる幹部のアフロディーテ(女司祭)。快楽の館に侵入した009たちは003と共に囚われの美女たちを救出する。総統に変身した007が盗まれた美術品を部下に命じて運び出させる。護衛のヒアキントスや十二神までも004や009に破壊され、追いつめられたアフロディーテは島に仕掛けておいた硫酸を流出させて島もろとも泡と化す。

  • 「スターマーメイド伝説編」(少年サンデー 1980)
  • ギルモア博士の後輩科学者グレゴールの依頼で、約100年前に氷山と衝突して沈没した豪華客船タイタニック号を引き揚げることになった009たち。祖父がタイタニック号に乗っていたというグレゴールが長い時間と巨費を投じて建造した深海作業挺ポセイドンに乗り込んだ009たちは深度4000mの深海で巨大な物体に吸い込まれる。濃密な大気に包まれた機械内の巻貝状の透明カプセルの中で眠っていたマリン・スノー・ホワイト(海の白雪姫)。巨大な二枚貝状の飛行艇は深海から宇宙へ飛び出す。タラバガニ風のロボットが白雪姫を目覚まさせると、宇宙船はワープして(星の渦巻きを抜けて)惑星レプチュームを目差す。水玉や真珠のような数多くの衛星を引き連れた巨大惑星は大気密度が重力を減殺した水中のような世界。体型が変化して空を飛ぶ人魚姫は雲海惑星の上界に住む種族の女王だった。彼女は下界の種族に捕らえられ、宇宙船に閉じ込められて「宇宙の渦巻」に放り込まれたのだ。009たちは巨大なクラゲのような生物ゲラーゾに襲われていた彼女の仲間たちを救う。

    下界種族ディフォンは上界に侵入し、捕らえた女王を「流刑囚」として千年も地球の深海に眠らせていた。千年後に呼び戻し、彼らの支配するレプチュームを見せて嘲笑うためだけのために‥‥。下界から飛来した巨大な偵察機が宇宙船を調べる。着陸するとハッチが開き、カニ型のロボットが出て来た。009たちとの戦闘。空中から鉄クズ爆弾をバラ撒く飛行挺の攻撃に苦戦を強いられるサイボーグ戦士たち。しかし、何者かの攻撃によって破壊される。長い間、地下の洞窟に隠れて武器開発の研究を重ねて来た上界種族の反撃だった。下界種族に戦いを挑むカレラたち同胞と平和を願う女王との対立‥‥。夜が明け、太陽が照りつけると大気温度の急激な変化で大嵐になる。下界から戦闘挺の大群が攻めて来て、全面戦争に突入する。009たちは女王の意見に賛同する者たちと一緒に宇宙船で脱出する。女王たちはギルモア博士に改造手術を施され、「水の衛星」に移住することになる。

                        *

  • 「ザ・ディープ・スペース編」(少年サンデー 1980-81)
  • 雑誌掲載時の扉絵に「THE INNER SPACE TRIP」と記載されていたように、ゼロゼロナンバー・サイボーグ9人とギルモア博士の見た夢が一話完結形式で綴られた異色作品。各エピソード冒頭の見開き頁にはギルモア研究所の近くに落下した流れ星の爆発と未知の惑星にトリップするメンバーが描かれている。赤ん坊しかいない「ベビー・スター」に現われたイワン(001)は2073の乗った哺乳瓶型のミルケットに同乗して、神像〈マザー〉のある王さまの許へ飛ぶ。ウバ車に乗った王さまによると、5歳以上になった赤ん坊が消えてしまうという。半球型の透明ドームの中から生まれ出る赤ん坊。完成したマザー像を001がサイコキネシスで動かすと崩壊してしまう。鳥人の惑星に降りたジェット(002)は政治犯の刑罰で羽毛を毟り取られた娘レダと出会う。鳥人たちに捕まって王の城へ連行された2人は鳥の王から、夜空に飛び回る「光卵」の正体を突き止められたらヤキトリの刑を赦免するという条件を出される。002が光球を撃つと王の城に激突して崩れ去ってしまう。

    動物だけが棲む惑星に迷い込んだフランソワーズ(003)は人語を喋るカエルと出遭う。カエルに頼まれて彼女がキスすると呪いが解けて王子の姿に戻る。ドクロの形をした家に侵入した003が老魔法使いを撃つと龍に変身。元の姿に戻った人間たちは動物狩りや殺し合いを始めてしまう。戦闘ロボットが待ち構えている惑星に着いたハインリヒ(004)は戦いで壊れたロボットの脚を修理する。再び戦おうとするロボットの背後で遠隔操作する主人(マスター)を004が射殺するが、自爆装置が作動してロボットも破壊される。精霊の惑星は雨と風と稲妻で荒れ狂っていた。ジェロニモ(005)は嵐を静めて精霊たちの物語を聞く。光る石を盗掘に来た凶暴な生き物によって岩の中に閉じ込められた精霊たち。005が岩を動かすと、荒涼とした風景が現われる。ブタが暮らす惑星に来た張々湖(006)はブタを丸焼きにして食べてしまう。夜中に空腹で目覚めた006は牝ブタの誘惑に負けて、巨大な妖怪おふくろさんの餌食となる。哲学僧ソクラテスが修行で彫ったという神々(ブッタ!)の石像の前で、006は知的生命体を食べてしまったことを後悔する。

    暗闇の中から現われた酒場「沙翁亭」で美酒に酔うグレート(007)は亭主と女房、情夫の騒動に巻き込まれる。女の誘惑、情夫との決闘‥‥虎に変身した女が007に襲いかかる。虎女を撃ち殺した007は全て虎に似た動物による一人芝居だったことに気づく。海中で巨大な鯨に呑み込まれそうになったピュンマ(008)はアザラシの子供とセイウチから白鯨モンストロの腹の中に「神の住居」があったというヨナの伝説を聞かされる。天の蓋を破って別世界へ飛び立ったという神々。怪物神は008を呑み込み、頭脳から造物主と同じエネルギーを得て天蓋を突き破る。しかし、そこは天国ではなく、氷に覆われた惑星だった。地底の海辺で倒れているジョー(009)の前に和服姿の女性が現われる。女は009の母親だと名乗り、雪の舞う地底で003に変身する。009は不定形生物タマラのいる惑星に漂流したのだ。ギルモア博士が造った人造人間は右腕と頭が捥げて壊れてしまう。寝室の窓から射し込む光で夢から醒めた博士と009たちは外に出て、溶けた機械のような物体を穴の中に発見する。夢を見させる機械は遠い惑星の住人からのメッセージなのではないかと博士は推測する。

                        *

  • 「時空間漂流民編」(SFアニメディア 1985-86)
  • 兄ジャンの操縦する飛行機が古い複葉機に接触し、妹のフランソワーズ(003)は気味の悪い老人と擦れ違った時に「ジョーに殺される」と忠告される。休暇旅行でネス湖を訪れていたジョー(009)とグレート(007)はネッシーと謎の飛行物体を目撃する。2人はフランソワーズに会いにパリに立ち寄るが、彼女は上空に出現したUFOに誘拐されてしまう。突然現われたサンジェルマン伯爵がフランソワーズの行方を教え、亜時空間世界へ移動するタイムマシンを授ける。最終戦争で荒廃した地球から人類創造前の遙かなる太古への移住を試みたが、時間移動の途中で原因不明の事故に遭遇した。時間世界から弾き出されて亜時空間世界の漂流民なった人類は現状維持の穏健派と脱出計画推進派に分裂してしまう。後者のタカ派連中がフランソワーズを拐ったのはハト派のボスが彼女の遠い子孫だったからだ‥‥と伯爵が解説するように、「サイボーグ009」の最終長編は「移民編」の続編である。

    サンジェルマン伯爵から進呈された〈タイム・トラベル・ウォッチ〉のレリーズを押して、009と007はフランソワーズの許へ時間移動する。009たちは昼も夜もないトワイライト・ゾーンでフィリップ少年に囚われていた彼女を救出してパリに戻るが、時間の大渦巻に巻き込まれてパラレル・ワールドを通過したためにフランソワーズが2人になってしまう。異次元のフランソワーズが因子となって2つの世界が衝突する前にジョーが並行世界のフランソワーズを撃って消滅させる‥‥。ジョーが田代ミー殺害容疑で逮捕された。中華飯店張々湖の店内で男子生徒に因縁をつけていた女子学生ミーを宥めたジョー。彼女は「予知能力」を持つ霊感少女だった。雑誌「イマジン」の編集部員のジョーは田代ミーを取材することになるが、彼女は時空間漂流民が放った暗殺者だった。田代ミーの実家を訪れたジョーと張々湖(006)は父親を問い詰めて、父娘が3000年前の古代から送られて来たことを白状させる。地下室にあるタイムマシンで古代へ時間遡行した009と006は飛甲機に乗って攻撃する縄文人や神殿を護っている神の戦士の遮光土偶を倒し、ピラミッドを破壊する。

    ポンペイのベスビオ山が噴火する。円形劇場でハインリヒ(004)は1人の娘と出会う。慌てて逃げた娘は足に怪我を負い、ハインリヒが傷の手当てをする。富士山麓に出現したマンモスを元の世界に戻した009はサンジェルマン伯爵の要請で、もう1つの拠点ポンペイへ向かう。ハインリヒと娘を狙撃する怪人たち。009と合流した2人は時空間漂流民が元の世界に戻るために火山噴火エネルギーを利用しようとしていることを知らされる。「過去と現在との時間を結ぶ "橋" 、その引き金としての要素。過去の噴火の時間に、その "場" に存在していたモノ」‥‥。富士山の場合は数万年前のマンモスだったが、ポンペイのベスビオ山は起源前200年前に生きていた娘だった。古代ローマの娘を守ろうとするハインリヒと009の対決。ハインリヒの左手マシンガンが火を吹いて009の右腕を傷つけるが、サンジェルマン伯爵が背後から娘を撃って元の世界へ戻す。

    米NYの空港に降り立ったジェロニモ(005)をジョーが迎える。2人がジェット(002)のアパートに着いた時、彼は隣人のエレノア(FBI捜査官)と情事中だった。変装して夜の街へ出かけるエレノア。怪しい女を尾行中、黒人に襲われた彼女をジェットが救う。ジェットやジェロニモを吹き飛ばしたエスパー怪女は009に倒される。ジェットはエレノアから重要な国家機密、1930年代に科学者ニコラ・ステアが発明したエネルギー発生装置の設計図が盗まれたことを聞き出す。その装置を改良して漂流民たちを呼び寄せようとしたが、肉体までは呼べずに精神だけがNYの市民に憑依したのだ。2人分の精神が1つの肉体を奪い合い、精神に異常を来したゾンビたちが009たちに襲いかかる(憑依による過剰エネルギーか、乗り移りの際のバイブレーション・ショックで肉体は暴発してバラバラ殺人事件となり、たまたま上手く合体した者は精神パワーが2倍になって超能力が使えるようになった)。ジェロニモがビルの屋上に建つステラの装置を破壊する。

    ストーンヘンジ、ナスカの地上絵、ピラミッド、釈迦石像‥‥を見張るゼロゼロナンバー・サイボーグたち。古代の巨石遺跡はレイ・ライン・ポイントに建てられている。UFOを始めとする怪奇現象は必ず、このレイ・ライン上で起こっているとギルモア博士が解説する。嵐の前の静けさ‥‥ギルモア邸に雷が落ち、サンジェルマン伯爵が警告する。巨石遺跡の異変の後、ピュンマ(008)の見守る海中で巨大クラゲが出現し、009の許へ1人の少女ルミナが現われて救いを求める。巨大な鳥人やドラゴンなどのモンスターに襲われたサイボーグ戦士たちはサンジェルマン伯爵と共に亜時空間に囲繞される。伯爵が009たちを呼んだのは反対派の主要メンバーが帰還強硬派に捕まって、命令に従わなければ捕虜を殺すと脅されたからだった。帰還装置の石柱を設置する帰還派兵。大渦巻という亜空間の捩じれ現象に苦しむ009たち。反対派のUFOが攻撃して009たちを解放する。彼らを救けた反対派のボス(009の遠い子孫)は命を落とす。009たちは1人ずつ帰還装置の石の上に乗って紀元前200万年前へタイムスリップし、石柱を設置して時空間漂流民を移住させようとするのだった。

                        *
    • 「石ノ森シリーズ」の第18弾「サイボーグ・ゼロゼロナイン9」です^^

    • 「石ノ森章太郎萬画大全集」(角川書店 2008)と「サイボーグ009」(メディアファクトリー 2000)をテクストに使いました
                        *






    サイボーグ 009 25 ── 石ノ森章太郎萬画大全集 12-1

    サイボーグ 009 25 ── 石ノ森章太郎萬画大全集 12-1

    • 著者:石森 章太郎
    • 出版社:角川書店
    • 発売日:2008/11/28
    • メディア:コミック
    • 目次:アフロディーテ編 / スターマーメイド伝説編(タイタニック号引き揚げ作戦 / 眠れるマリン・スノーホワイト / 深海より深宇宙へ / 雲の惑星レプチューム / 上と下のヒストリー / 戦闘開始 / 連鎖反撃 / 脱出 / 水の惑星)


    サイボーグ 009 26 ── 石ノ森章太郎萬画大全集 12-2

    サイボーグ 009 26 ── 石ノ森章太郎萬画大全集 12-2

    • 著者:石森 章太郎
    • 出版社:角川書店
    • 発売日:2008/11/28
    • メディア:コミック
    • 目次:ザ・ディープ・スペース編(惑星001 / 惑星002 / 惑星003 / 惑星004 / 惑星005 / 惑星006 / 惑星007 / 惑星008 / 惑星009 / そして惑星)/ イラストコレクション


    サイボーグ 009 27 ── 石ノ森章太郎萬画大全集 12-3

    サイボーグ 009 27 ── 石ノ森章太郎萬画大全集 12-3

    • 著者:石ノ森 章太郎
    • 出版社:角川書店
    • 発売日:2008/11/28
    • メディア:コミック
    • 目次:時空間漂流民編(メイデイ / 呪いの縄 / ポンペイの少女 / ゾンビ都市 / 永遠に‥‥)/ イラストコレクション

    コメント(0)  トラックバック(0) 

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0