SSブログ

N O A F F I L I A T E, N O A N A L Y Z E ! [b l o g]

2006年11月15日のメンテナンス後、「nice!を受け付けない設定」を選べるようになった。nice!の拒否、そしてスパムnice!の削除が可能になったのだ。《お客さまからご要望の高いスパム対策の一環として〔‥‥〕機能改善を行います》というソネ風呂のアナウンスに溜飲の下がったブロガーも少なくなかったでしょう。「nice!を受け付けない設定」にすれば自動的にプロフ欄のnice!カウンターとnice!欄そのものが非表示になる。ただし、コメント欄と同じく既にnice!が付いている過去記事の場合は「nice!の受け付けは締め切りました」というテロップが出て、nice!欄が表示されたままになってしまう。この不具合を解消するには、CSSを1行書き足す必要がある。#nice{display:none} をカスタムスキンの編集ページか、カスタムペインの中にCSSを入れておく。これでスッキリ「no nice! 宣言」‥‥プロフ欄をカスタマイズして、nice!no nice! に変更したい方は〈nice!を消す方法 2.1〉を参照して下さい。

                   *

米ペンタゴンが開発した軍事用コンピュータ・ネットワーク。東西冷戦の産物という出自のインターネットはヴァーチャルな「フリー・ワールド」である。フリー(free)とは「自由な」と同時に「無料の」という意味である。インターネットという仮想世界も現実世界の一部なら、そこが高度資本主義のウイルスに感染するのは避け難いことなのかもしれない。しかし、インターネット上のトラブルの多くが「金絡み」という現状も否定出来ない。フリー(無料の)世界で金儲けしようとする経済活動は、団体にせよ一個人にせよ、他人の土俵(褌?)で相撲を取っている行為に等しいのではないだろうか。ネット長者たち(ヒルズ族)と一緒にするな!‥‥アフィリで小遣い稼ぎくらいは良いではないかというブロガーの声も聞こえて来そうだけれど。

自分のブログで商品を紹介してマージンを得たり、広告を載せてスポンサー主から一定の収入をえるアフィリエイト(affiliate)行為そのものを否定するつもりはない。ただ、アフィリするなら公言して、出来れば「決算報告」して欲しい。読者には黙って知らんぷり、密かに裏で金儲けという姑息な性根が潔くないなぁと思うだけのこと。アフィリで幾ら儲けようと個人の自由、プライヴァシーの侵害だと怒るブロガーもいるかもしれない。でもガラス張りで透明度の高いブログの方が魅力的だと思うのよ(あの暗黒魔王ことMobileSamurai41さんだって「決算報告」を出しているんですよ)。実は「Amazon 商品紹介」でアフィリしているかどうか簡単に見分ける方法がある。商品名・画像にカーソルを合わせてURLリンクを表示させる。アフィリしているブロガーはリンクタグの最後尾 /sonet0f-22/ref=nosim の前半部分が固有の文字列(たとえば sknys-22 とか)に変わっているのだ。

「投稿されたブログの記事内容に関連したテキスト広告を自動的に表示」するアドセンス機能(2/21)は広告掲載料が e-Coupon(イークーポン)に還元される(「全国共通おこめ券」に交換出来る!)というので期待していたけれど、ページ表示が遅くなるデメリットもあるし、得体の知れないスポンサーの広告をブログに入れられるのは気色が悪い(もし、広告主が何か不祥事を起こした場合、責任が取れない)。アフィリ行為は容認しますが、s k n y s - s y n k s では行ないません‥‥という「no affiliate 宣言」です。記事の最後で紹介している本やCDの画像や書式やタグを自由に変えられないのも、アフィリしていない理由の1つかな。瑣末的なことですが、「作者」→「著者」「出版社 / メーカー」→「Label」など、色々と変更しています。

                   *

ブログを開設したからには出来るだけ多くの読者に読んで欲しいと思うのは当然の心理。不特定多数の読者に読まれたくないのなら非公開すれば良いだけのこと。アフィリしているブロガーなら、尚更のこと。そこに「アクセス解析」というダーク・ツールの蔓延る余地がある。閲覧数やリンク数だけでなく、より詳細な読者情報を得られるらしい機能。「アクセス解析」と言えば聞こえは良いけれど、監視カメラをブログ内に設置しているようなものではないでしょうか。コンビニ店主にとっては売り上げ増加や集客力アップに必要な顧客情報なのかももしれない。しかし、ブログは街のコンビニではない。管理者にとっては有益な情報でも、ブログを訪れた読者にとっては殆どメリットのない機能なのだ。監視カメラの設置されている場所は屋内外を問わず、一挙手一投足を見張られているようで落ち着かない‥‥ということで「no analyze 宣言」です。

《アクセス解析は観覧してくれる人に対する侵害行為だと思う》(by yubeshi)。一足早く「NO ANALYZE 宣言」したyubeshiさんのようにオリジナル・バナーを作るスキルもソフトもないので「読者になる (RSSに登録)」のフォーマットを再利用しました。4月18日に追加された新機能「ブログ読者数の表示」は意図が良く分からないな。《他の人の「読んでいるブログ(RSS)」に自分のブログが登録されている数を確認》出来るそうですが、ソネ風呂限定の読者数だったら意味ないし‥‥。最近読者になられた(RSSに登録された)方は、もし差し支えなければ自己申告(コメント)して下さい。もちろんROM(Read Only Member)読者のままでもOKですが。

↑記事のリンクになっています

                   *

辛口の「宣言」が続いたのでデザートは超ドルチェで‥‥あの三原順さんもハマったフランス菓子 カド(CADOT)「ブタケーキ」を紹介します(ノー・アフィリだよ!)。正式名称「コショネ」の上半身はマジパン(marzipan)で作った黄色い衣、下半身はチョコレート、その中身はマドレーヌの食感に近い。ピンクの鼻(花びら)が可愛いでしょう?‥‥意外に小さい「手乗りブタ」なのだ(ブヒブヒ)。「大ブタケーキ」も予約注文出来るそうです。この甘さが『はみだしっ子』や『ルーとソロモン』の苦さや辛さと混じり合って口の中で溶ける。「ブタケーキ」と三原順さまの顔が2重イメージになって、目頭が熱くなる。旧古川庭園を散策した折りには「ブタケーキ」を、お土産に‥‥。

                    *

                    *



Rockin' in the Free World

Rockin' in the Free World

  • Artisi: Neil Young
  • Label: Warner Bros.
  • Date: 2004/08/24
  • Media: Audio CD


Freedom

Freedom

  • Artist: Neil Young
  • Label: Reprise
  • Date: 1989/09/20
  • Media: Audio CD
  • Songs: Rockin' in the Free World / Crime in the City (Sixty to Zero Part 1) / Don't Cry / Hangin' on a Limb / Eldorado / Ways of Love / Someday / On Broadway / Wrecking Ball / No More / Too Far Gone

タグ:sknynx blog
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

miyuco

まずい…これ全部やってる^^;
アフィリエイトってよっぽどの人気ブログか
がんばって(あらゆる手段を使って)
人寄せしているところしか収入にならないんじゃないかな。
ちなみに私のところはゼロです。
Amazon で、ものすごい金額を使っている我が家。
もしかして自分のも還元するのかなと思ってやってみたけど
そんな甘いわけないです。
アクセス解析はブログペットのおまけだったんですが
ある日突然カウンターが暴走したことがあって
そのときは原因解明に役に立ってくれました。
記事数が多いとアク解は便利なんですよ。
でも不愉快だということもよくわかります。
nice!は「読みましたよnice!」の場合もあるので
現状維持してます。削除できるようになったし。
(ほんとは深く考えてない^^;)

あれっ?言い訳コメントになってるような…
(*≧v≦) 
by miyuco (2007-05-17 15:26) 

sknys

miyucoさん、告白コメントありがとう。
nice!受付可否もアフィリエイトもアクセス解析もブロガー個人の自由です。
収入が「ゼロ」なら、アフィリする意味がないじゃないですか!
‥‥結局、契約した本人が一番Amazonで購入していたりするんですね。
自腹を含めての「収支決算報告」なんですが^^

今は「ノー・アフィリ」ですが、
ある日突然、AppleのCMが入るかもしれません。
その時はMacBookが○○台売れて○○円儲かった、と決算報告します^^

「アク解」は心理的な面もあるので、全然気にしない訪問者もいるでしょう。
ただ、猜疑心のカタマリみたいな人間にとっては居心地が悪いわけです。
「読みましたよnice!」は、別名「押し逃げnice!」とも言いますよね^^

この件は誰にも言いません
‥‥「誰にも言いませんカード」をお持ちになっていて下さい。
次回は〈パスカル的恋愛〉を予定しています。
by sknys (2007-05-17 22:49) 

yubeshi

こんばんは(眠い)

私のコメントもご紹介有り難うございます。
実は記事は昨日全部読んだのですが、色々と考えていまして・・・・。
見る側としては凄く嫌な事なのですが、作る側の観点はどうかなって
「アフェリエイト→紹介したんだからおこぼれ貰っても」
「アクセス解析→著作権・肖像権保護」
あぁ、nice!はミクシーの足跡みたいな悪趣味な訪問履歴だと思うので、いずれにせよ不必要です(爆)
ネットの中で個人が自由に情報を公開出来るっていうのは良い事だけど、ちょっと野放しになりすぎてるなとは思いますね。送る側のプライバシーを守る行為が、見る側のプライバシーの侵害になったり。

ここら辺の事に関しては「幻惑の死と使途(文庫)」の351ページにいい事書いてありますよ。

「有限と微小のパン」読み終わりました。一応今は「地球儀のスライス」読んでいるのですが、ボス、次のミッションは?(笑)
by yubeshi (2007-05-18 01:24) 

sknys

yubeshiさん、コメントありがとう。
「NO ANALYZE 宣言」しようと思っていたので、
先を越されて焦っちゃいました(無断引用を許して下さい)。

アク解で「著作権・肖像権保護」が出来るのですか?
著作権を楯にした音楽著作権協会(JASRAC)の阿漕な徴収には腹が立つ。
結局「金銭目的」だったのかみたいな‥‥。
サンプリングや「引用」を難しくする行き過ぎた音楽著作権法には反対です。

ネットには大切な個人情報(原稿や画像を含む)を公開しないというのが、
一番安全な自己防衛策ではないでしょうか。
〈哀愁のブルーマ〉の全文が某リンク・ページに無断転載されていたのには、
ちょっと驚きましたが。

『有限と微小のパン』は長かったでしょう^^
次のミッションはVシリーズ第1作目の『黒猫の三角』です。
最後のドンデン返しが凄いですよ(ネタバレか?)^^;
by sknys (2007-05-18 02:48) 

mistletoe

こんにちは。
私はアフィリについてはどうでも良い派です。
CMはビジュアルが汚くなるんで(笑)入れません。
nice機能はnice欲しさにやって来る来訪者に心が耐えられないのです。
だから以前やってたソネブロはそのまま放置して作り直しました。

三原順さんの漫画大好きです。
大人になって知ったのですが『はみだしっこ』は衝撃的な出会いでした。
コショネは私も職場から近いのでたま~に購入してます。
by mistletoe (2007-05-18 15:55) 

sknys

mistletoさん、コメントありがとう。
アフィリエイトしていないのなら、
「Amazon 商品紹介」のタグは自由に変えられますよ。

nice!機能には悩まされました。
プロフ欄をカスタムペインで作り直したわけです。
ミスルトさんは2度目のソネ風呂だったんですね^^

三原順さんのファンで、コショネも賞味済みとは驚きです。
カドのスイーツは砂糖控えめですが、ブタケーキだけは甘〜〜い!
by sknys (2007-05-19 00:55) 

モバサム41

ボリス悪人としてのご紹介ありがとうございます(笑)
ま、卑怯なまねはすんなよな、恥を知れよなってことでは同意見です。
アフィリは…セーガンのCosmosやL.マッカートニー写真集が売れたりすると、うちのblogの使命である絶滅寸前希少品種保護がいくらかでも果たせたかなとうれしくなれる部分もあります。他ではほとんど紹介されてないと思うし。
「自由」については、ちょっと異論あり。「自由」ってのは、あくまで経済的な基盤があってのもの、一種の贅沢品です。「お金が絡まない」=「自由」というのは、仮想世界でだけ成り立つ等式です。
もちろん、だからと言って、金儲けを奨励しているわけではありませんが…
by モバサム41 (2007-05-20 21:50) 

sknys

モバサムさん、コメントありがとう。
恥ずかしながらボリス・アクーニンの本は読んだことありません。
そんなに「悪い人」なんですか?

かつて石川淳や吉田健一も言っていた、
衣食住足りて「文学」があるっていうことですね。
ビンボー作家の「私小説」は「絶滅寸前希少品種保護」の対象でしょう。

資本主義社会(自由主義経済)は「金」で「自由」を買う世界ですが、
別の世界もあるのではないかと、つい夢想したりするわけです。
インターネットが「金」に支配されたり、
ヴァーチャル・マネーに誑かされるのだけは嫌だなぁ^^
by sknys (2007-05-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0