SSブログ

F A V O R I T E ー C A T S 1 [f a v o r i t e s]

Saka 2006

「徹子の部屋」で写真家の岩合光昭氏がネコ写真の撮り方を披露していた。大切なのは猫とのコミュニケーション、猫にも猫の都合がある、お互いに打ち解けて仲良くなってから写真を撮らせてもらう‥‥流石にプロ・カメラマンのように道端に腹這いになって撮ったりはしないけれど、いつも心懸けていることと全く同じなので笑ってしまった。外国のネコ、日本全国ネコ写真撮影の旅、周囲の景色を撮り込んだネコ写真。サカちゃんは不思議ネコのゼナと同じく都電沿線で出逢った。暫...#038

Red 2006

ベージュ色の毛並み、卵形の目、長い尻尾、カーマイン色の箱(郵便受け?)の上で寛いでいるミステリアスな美猫。S公園近くの民家の周辺には5、6匹の猫たちが住み着いているらしい。ひょっとして 「猫屋敷」?‥‥外猫のテリトリーが一体どのくらいの範囲にまで及ぶのか分からないけれど、少し離れた民家の格子状の塀にネコを象った白いプレート──「悪臭・鳴き声・フンなどで / 大変迷惑しています。/(この付近でむやみに動物にえさを与えないでください。)/ ◯◯区◯◯...#035

Kyon 2006

K塚商店会の一角に4〜5匹の猫たちが遊んでいる。皆さん美形揃い‥‥兄妹姉妹だろうか。商店街は終日、人・車・自転車の往来が途切れないので、猫たちも注意深く振るまざるを得ない。テリトリーも限られているらしく、追いつめられて店内に逃げ込もうとするものの、ピタッと閉まっている引き戸は自力で開けられない(自分で襖を開ける猫はいても、閉める猫はいない)。撮る方も周囲の雑踏が気になって、なかなか思うように集中出来ない。確か自転車越しの路肩での撮影だっ...#033

Chaco 2006

普段通っている道と並行している住宅地の小道。何気なく左の脇道に目を遣ると、チャコール・グレーの猫が所在なげに坐っていた。近寄って行くとミャーミャーと鳴いて、スリスリして来る。撫でてあげると即座にゴロニャン状態‥‥そこだけが白いお腹を見せて万歳ポーズを取る。「ゴロニャン」は相手に気を許したネコ独特の甘えポーズらしいが、数十秒で身を反転させて何事もなかったように起き上がってしまう。ゴロニャン写真は、まるで日本の女幽霊が手の甲を見せてウラメシ...#031

Nico 2005

T図書館へ行く途中の空き地(露天駐車場)に屯していた雌猫。近所のオバさんが「◯◯ちゃん、どうしたの?」と名前を呼ぶ。出産後らしいけれど、仔猫たちの姿は見えず、呼ぶと近づいて来る。育児放棄?‥‥それとも子供たちは里猫に出されたのか。ギリギリの至近距離からの接写で、殆どトリミングしていません。メロン・グリーンの大きな目に魅惑される。とても母猫とは想えない。〈氷の国の摩天楼〉という記事の内容を考慮して、敢えてモノクロ写真をUPしましたが、カー...#029

Higa 2004

ネコちゃんが目を瞠って覗いているのはミニ・スカートの中ではなく、空の鳥を見上げているんですね。猫は動いている「もの」に強い関心を示す。仔猫は特に‥‥S公園へ遊びに来ていたチトラは、木の枝の揺れ,木の葉の舞い,蝶々などに跳びついては戯れ回っていた。裏番張っていた黒猫のサクラが片目を瞑 って上空の鳥を見つめていたのには感心しました(なんて頭の良いネコなの!)。身を低く構えた伏せのポーズは、獲物を狙う時の臨戦体勢。辛抱強く好機を伺い、猛ダッシ...#028

Mimi 2004

K仮児童遊園の石垣の上が定位置のミミ姫は器量好し。大人しい性格の牝猫ですが、基本的に触られるのは嫌いみたい。爪を立てて威嚇することがない代わりに、自ら近寄って来てスリスリすることもない潔癖性の女性を想像させます。お気に入りのミミ写真の中から、「瞬膜」 が目立たない写真をUPしました。ライトブルーの柵と真紅の首輪のコントラストが爽やかでしょう。「瞬膜」 ってなぁに?‥‥というネコ素人衆は『綿の国星』シリーズの「夜は瞬膜の此方」を読みましょう。〈寝...#027

Bunco 2006

2匹の仔猫と一緒に捨てられていた母猫。C公園のネコ・ウォ ッチャーたちに育児放棄の「ダメ母猫」と非難されて来たけれど(それでも児童虐待の父母よりマシ?)、最近懐いて膝の上に乗ったりゴロニャンするようになった。まだまだ子供‥‥ 「 幼な妻」 だったのかもしれない。しかし、この写真を撮ってから1ヵ月後、クルマに跳ねられて急逝した。人の後に尾いて車道を渡ろうとしたのだろうか。2〜3日姿が見えないのを不審に思って捜していた人が、路肩に放置されていた遺体...#024

Mag 2005

M治通りに面したマンションの前で猫が鳴いている。引っ越す際に元住人が捨てて行ったたのだろうか?‥‥建設工事中の隣の塀の隙間から歩道に出て来て広い車道を望む。猛スピードで走り去る往来のクルマは猫の目に一体どのように映っているだろうか(機械仕掛けの気狂いじみた獣たち?)。警戒心は残っているものの人馴れしている。ある日、写真を撮っていると少女2人が近寄って来て猫と遊ぶ。1人の少女が手首からパステル色のミサンガを抜いて猫の前に置くと口で銜えて建...#020

Sakura 2004

人を怖れず、かと言って一方的に懐くわけでもない。K図書館前の石畳の上で寝転がっている姿は唯我独尊、独立不覊と呼ぶに相応しい。気が向けば膝の上に乗るし、来館者の背後から図書館の中(自動ドア)へ入ろうとする。ある日、忽然と姿を消してしまったサクラ。チトラの女飼主の話では図書館に務める女の子──T区立図書館の業務は2004年4月から民間業者に委託された──に貰われて行ったという。アメリカの某図書館ではマスコットとして名物猫ちゃんが飼われているのに...#019

Kubishiro 2005

近所のタバコ屋さんで飼っている白茶の雄猫です。大人しい性格なので、身近な被写体としては申し分ない存在。昨年の夏は流石にグッタリしていましたが、勝手口や階段付近で寝転んでいることが多い。その一方で、ネズミを捕ったり(孫娘の少女が自慢げに教えてくれました!)、夜になると活発に行動する隠れた一面も。基本的に人に触られるのは嫌いみたい。キミが写真撮りたいのなら勝手にどうぞ、好きにしてOK‥‥でも撫でられるのはイヤよ、放って置いてちょうだい!──とい...#016

Hana 2004

K図書館のマスコット的存在の外猫。鼻の両脇に茶色のアクセントがあるので雄猫なのにハナと呼ばれています。元飼い猫らしく甘ったれで、隣接するS公園のベンチに坐ると、直ぐ昇って来て膝の上で丸くなる。子猫の頃から公園内にいるので日常風景の一部に溶け込んでいましたが、昨年(2005年)の衆院総選挙直後に謎の失踪!‥‥元飼主の婆さんが引っ越して行く際に一緒に連れて行ったんじゃないかと、館長は心配げに推測しますが、毎日公園や図書館に来ているネコウォッチ...#013

Shin 2005

夜間のフラッシュ撮影は難しい。特に小動物の場合、フラッシ ュ発光以前のAFイルミネータ(フォーカス合わせの赤い補助光)の時点で逃げられてしまうことも少なくない。S親水公園のシンを撮る際、何回シャッターを切っただろうか?‥‥この写真が撮れたのはカメラマンの腕ではなくて、単にマグレだと思う。石座の上で夢見るような憂いを帯びた耽美的な眼差し。こんな素敵なショットが撮れた時は思わずモデル猫を撫でたくなります。「被写体になってくれて、ありがとう。ま...#012

Gon 2005

小振りなイコより2回りは大きい黒白猫。人懐っこい性格で、脚に頭突きをガンガン喰らわして痛いくらい。前回紹介したタ ッキーやイチゴ、スズと同じ地域に棲んでいるけれど、基本的に家の中で飼われているらしく、出逢うチャンスは少ない。夕暮れ時、調子に乗ってフラッシュ撮影していたら発光を嫌って民家の可動式鉄柵(左のK字状の部分)の内側へ隠れてしまった。それでもノラ猫のように逃げ去る訳ではなく、光る謎の物体に興味津々の様子で、こちらをジっと睨んでいる。...#011

Poe 2005

ポー君は*美粧院のマスコット的存在の雄猫。両耳とシッポ、そして顔の中央部──鼻の右に墨汁を零したみたいな黒い染みがある──だけが黒い2トーン猫です。ちょうど『さすらいのジ ェニー』の最後に登場する「鼻の頭に黒い点がある」白黒猫、主人公のピーター少年が飼うことになるスマッジーにそっくりなので、この記事に合わせてUPしました。店内に入ると鏡の前に、この写真が飾ってあります。お客さん(女性)の撮ったポ ーくんの写真も4、5枚あって、その中の1...#009

Mina 2004

S公園に棲み着いていた人見知りの三毛猫。美しい毛並みの雌猫ですが人に触られるのは余り好きじゃないみたい。公園前にある民家の門柱の上で食べ物をお強請り──ちょうど台所の出窓に届く距離なのだ!──していたけれど、1年前に突然行方不明になってしまった。食物を与えていた民家の主婦も、毎日来ていたのに、ここ数日見掛けない‥‥と、心配そうに話す。その一方で、近所で元気に遊んでいたという情報もあり、どこかの家猫になった可能性も高い(全く無抵抗なので子...#007

Ichigo 2005

顔面の左が黒、右が薄茶という、1匹で2度美味しい「怪猫2重面相」。この写真では判らないけれど、躰の方もパッチワークのように繋ぎ目が直線状の黒・白・茶の3色市松模様になっている。温和な性格で少々照れ屋さん。タッキーと同じ地域に暮らしています。アパートの住人が飼っている雌猫らしく、以前写真を撮っている時に「イチゴ」という名前を教えて貰った。図書館からの帰り道、驟雨に遭ってイチゴと一緒に民家の軒で雨宿り。外部給湯器の上(暖かいからね)に乗っ...#005

Bebe 2005

S川緑地の細長いスペースに常時15匹くらいのノラ猫たちが暮らしている。親子、それとも兄弟姉妹なのだろうか?‥‥同じような柄の猫たちが数匹づつ絵合わせゲームのように見え隠れする。ベベは和猫の中にあって一際目立つ妖艶な肢体の洋ネコち ゃん。蠱惑的なダークイエロー(山吹色)の目、ヌイグルミ猫みたいに触り心地の良いベージュ色の毛並み。遊歩道に面した石垣の上でゴロニャンするのが大好きで、時たま回転余って下に落っこちたりする(笑)。6月下旬の昼下がり...#004

Chitora 2004

K図書館に隣接するS公園はノラ猫たちの「聖地」だった。ほぼ毎日、自転車で食料を運んで来る金髪オバさん(実はゲイだという噂!)もいるし、可愛がってくれる近所の住人も少なくない。子猫のチトラは近隣の女性が昼間公園に放しに来て、夜拾って帰る飼い猫(今は大きくなって連れて来れない)。ヤンチャ盛りで一時も休むことなく、風で揺れる木の葉、木の枝、昆虫‥‥動くものには何にでも反応して飛び掛かって行く。人間には少々警戒──初めて出逢った2年前の夏、夕暮れ...#002

Asuka 2005

母親と幼い少女2人、1匹の猫が向かい側を歩いて来る。娘2人は纏わり付いて来る猫を構いたがっているけれど、母親は「 家で飼っているでしょ」‥‥と叱りつけながら足早に去って行く。廃アパートの外階段に残されたネコ。車道を渡って近づくと、ニャーニャー鳴きながら擦り寄って来る、大きくて毛並みも綺麗な白茶猫。明らかに飼い猫‥‥迷い猫、それとも捨て猫 ?‥‥暫く遊んでいると、さっきの母娘がキャットフードを持 って戻って来た。母親と暫し雑談。毛並みが綺麗なの...#001

                    *

  • 〈ネコ・ログ〉のダイジェスト版「FAVORITE - CATS」の第1集です

  • 〈ネコ・ログ〉の中から、お気に入りのネコちゃんを20匹ずつ紹介して行きます

  • ポラロイド風のサムネイル(ネコ写真)をリニューアルしました(2021-03-09)

                    *


タグ:favorites cats
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

maya

うほほー新記事と間違えて前記事に
コメント書いちゃいました(^-^;
by maya (2006-11-20 14:04) 

sknys

mayaさん、Wコメントありがとう。
〈お気に入り猫ちゃん〉と〈回文リスト〉は2本同時にUPしたので、
両方とも「最新記事」です^^
「ポラ猫」はテーブル(表)を使い、文字を右に回り込ませました。
by sknys (2006-11-21 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0