SSブログ

スニーズ・コメンツ #37 [c o m m e n t s]



  • きょう2月22日は「猫の日」。三つ並ぶ2をニャン、ニャン、ニャンと呼ぶ語呂合わせだそうだ。東京では、近所の公園を歩く猫の背中の毛色にも淡い春が光っている。恋の季節を迎えて鳴き声が狂おしく、けたたましいのも今頃である。猫好きは多いけれど、迷惑がる人も少なくない。飼い猫でもなければ、そこそこ目立つ動物が住居ひしめく場所で生きるのは難しい。そこで不妊去勢の手術を施して、猫とご近所との共生を探る人たちが増えている。命を一代限りで尊重しながら、、数を減らしていく試みは、各地で広がりつつあるようだ。譲渡会などの取り組みもあって、猫の殺処分は最も多かった1991年度の3分の1に減っている。無責任な餌付けで野良猫が居着いたといったもめごとは絶えないが、近頃は耳に切れ込みのある「手術済み」も結構見かけるように聞く。
    「猫の背中に光る春」(天声人語 2015・2・22)


  • ♭ 猫さん‘s
  • ぶーけさん、こんばんは。図書館にある検索用のパソコンはタッチパネル式ですが、画面が大きすぎるとタッチし難いのではないかしら?‥‥Mac OS Xも無料配布になったけれど。歌舞伎役者みたいな黒い隈取りネコさん(中央)が凛々しい。今日、ヘッドフォンのヘアパッド(左)が破損していることに気づいた。いつの間に破けちゃったのか‥‥意外と脆かったにゃん。某ズのスペア・パッドは結構高いのにね。
    by sknys (2014-12-27 23:23)

  • ♭ 陶器の薔薇のリース
  • ぶーけさん、こんばんは。「薔薇のリース」はクリスマスにも正月にも飾れて重宝しそう。「オッドアイの猫さん」は金目銀目ではなく、青目緑目なのがユニークにゃん。「ネコ・カレンダー」を何種類も出しているネコ写真の第一人者、岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」が名古屋栄三越で開催されます。
    by sknys (2015-01-09 00:54)

  • ♭ 初笑い+α
  • ふじにぃさん、こんにちは。「空耳アワード!2015」(タモリ倶楽部)の見るために途中で中断しましたが、「安部道路1~3」を最後まで堪能しました。「安倍道路 2015」ヴァージョンはないのかしら?‥‥「美しい国」を逆に綴ると「憎いし苦痛」になるという回文にも通じるナンセンスさ‥‥。ここまで辛辣に批判しているのならば、紫綬褒章は辞退すべきだったと思います。ジョン・レノンだって、勲章を返上したのだから‥‥。
    by sknys (2015-01-17 00:07)

  • ♭ 笑っちゃう猫記事2件 ── Cats In Macs
  • トミー。さん、こんばんは。ネコはチーズが大好物!‥‥iMacを解体して愛猫の寝床にリサイクルするDIY「19 Lucky Cats Who Live In Colorful Macs」も愉しいにゃん。何の違和感もなくネコ・ベッドと化した透明パソコン(筐体)。水槽にもなります。
    by sknys (2015-01-18 19:07:35)

  • ♭ 名画と猫 ── Fat Cat Art
  • トミー。さん、こんばんは。「ファット・キャット・アート」は昨年(2014)記事にしました。母親を亡くして落ち込んでいたスヴェトラーナ・ペトロワさんに、友人が「飼いネコのツァラトゥストラをモチーフにして作品を作ったら?」と助言したことから始まったシリーズです。西洋画だけでなく、「歌川国芳のパロディ」もあるにゃん(註:サメの水槽から転がり落ちる「デミアン・ハーストのパロディ」も必見!)。
    by sknys (2015-02-01 23:37:21)

  • ♭ iPhone6 購入からのぉトラブル続出!
  • kovaioさん、こんばんは。リアル店舗で購入して、その場で異状がないかどうかチェックした方が良いと思います。MacBook ProはCTO(USキーボード、HDDをSSDに換装)したので、上海からの配送(ちょっと心配?)となりましたが、傷1つない綺麗な筐体でした。そして「アップルケア」に入らず、無事に3年間が過ぎました。「MacBook Air 12インチ」が出るみたいですね。
    by sknys (2015-02-03 23:56)

  • ♭『昨夜のカレー、明日のパン』 木皿 泉
  • miyucoさん、こんにちは。木皿泉は男性だと思っていましたが、現在は夫婦2人(和泉努と妻鹿年季子)の共同ペンネームなのね。朝日新聞のインタヴュー記事(2013)で知りました。「男女の共作」なんだから、著者の性別に拘るのはナンセンスだと自戒‥‥そもそも性差を超えているわけだし。『昨夜のカレー、明日のパン』(河出書房新社 2013)は予約数がハンパない!(図書館の予約数:B京区 70、I橋区 87、K区 77、T島区 74)
    by sknys (2015-02-08 17:16)

  • ♭ 猫さんの箸置き
  • ぶーけさん、こんばんは。市販品ですが、ネコの箸置きを使っています。K樽「サンリオコラボはしおき」で、マイメロディとけろけろけろぴぃを貰いました。どうして、キティちゃんの箸置きがないのかしら?‥‥「Drop Dead Dizzy」 (Emily The Strange)もレヴェルが上がると難しくなるにゃん(操作方法:動かしたいタイルをクリックして、移動方向・上下左右のタイルをクリックすると入れ代わります)。
    by sknys (2015-02-13 22:18)

  • ♭ 渋谷ヒカリエに限定オープンした猫ショップの記事 ── 天声にゃん語
    • きょう2月22日は「猫の日」。三つ並ぶ2をニャン、ニャン、ニャンと呼ぶ語呂合わせだそうだ。(天声人語 2015・2・22)
    ヒカリエShinQsの期間限定ショップ「フェルシモ猫部」に行って来ました。狭いスペースにネコ・グッズがいっぱい!‥‥でも、「ニャシュマロ」「ニャンソウコウ」も完売にゃんにゃん。
    by sknys (2015-02-22 22:51:43)

  • ♭ リバーブの思い出
  • tumuziさん、こんばんは。「リヴァーブ」はエコーの深さとディレイの長さで決まるのかな?‥‥ギター・アンプに付いているのは「スプリング・リヴァーブ」ですよね。音響空間ということで一番驚いたのはレゲエやダブのサウンド・システムです。LKJ(Dennis Bovell Dub Band)やSteel Pulseのライヴ‥‥重低音の波に襲われるようなアナーキーな波状攻撃は今でも鮮明に耳が憶えています。
    by sknys (2015-02-26 21:55)

  • ♭ 名古屋市美術館「だまし絵Ⅱ」
  • しーちゃん、こんばんは。「だまし絵 II」は昨年(2014)、渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で観ました。二番煎じの感は否めないけれど、奇妙に捩じ曲がり、複雑に絡み合った黒い針金(ワイヤー)の影が蚊やトカゲになるラリー・ケイガンや小さな玩具の集積が作家の自画像を形作るヴィック・ムニーズなどが面白かった。ムニーズには砂糖やチョコレート・シロップで描いた作品(保存が難しいので写真に撮って残す)もあります。
    by sknys (2015-02-28 19:36)

                        *

    ブログ記事に付けた「外コメント」を纏めてみたら結構面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第37集です。コメントは原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・顔文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明(註)を加え、コメントした元記事にリンクしました。過去3ヵ月間(2014/12/01~2015/02/28)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。今期は日本人の人質殺害事件に触れざるを得ない。日本政府は2人の映像が出る前に「イスラム国」と水面下で裏取り引きするべきだった(身代金を払ったのかという問いには一銭も払っていないと嘘をつく)。もし国内で同じようなテロ(誘拐・人質事件)が起こっても犯人とは一切交渉しないのでしょうか。「猫の日」に「ヒカリエ」〜「エル・スール」〜「タワレコ」‥‥と渋谷界隈を散策しました。「ニャシュマロ」も「昨夜のカレー、明日のパン」も未賞味です。

                        *



    Bass Culture

    Bass Culture

    • Artist: Linton Kwesi Johnson
    • Label: Universal I.S.
    • Date: 1990/11/27
    • Media: Audio CD
    • Songs: Bass Culture / Street 66 / Reggae Fi Peach / Di Black Petty Booshwah / Inglan Is A Bitch / Loraine / Reggae Sounds / Two Sides Of Silence


    Mek It Run

    Mek It Run

    • Artist: Dennis Bovell
    • Label: Pressure Sounds
    • Date: 2012/07/14
    • Media: Audio CD
    • Songs: Vargen (Dub For Basboosa) / Mek It Run (Run Rasta Run) / Princess Dub / In Tha Mix / Secret Service / Dub d'Cap'n / Floods Of Tears / Saxophonagravaparachuterregga / Afreecan / Binghi Man / Dub Code / Regole Pas / Burden / Cross To Bear / Wallpaper Eraser / Afte...


    Handsworth Revolution

    Handsworth Revolution

    • Artist: Steel Pulse
    • Label: Universal Music
    • Date: 2014/12/17
    • Media: Audio CD
    • Songs: Handsworth Revolution / Bad Man / Soldiers / Sound Check / Prodigal Son / Ku Klux Klan / Prediction / Macka Splaff


    天声人語 2014年7月-12月

    天声人語 2014年7月-12月

    • 著者:朝日新聞論説委員室
    • 出版社:朝日新聞出版
    • 発売日:2015/03/06
    • メディア:単行本
    • 内容紹介:集団的自衛権容認・閣議決定 / 第1次大戦勃発100年 / 広島北部豪雨で犠牲者多数 / デング熱広がる / テニス全米男子で錦織圭選手準優勝 / イスラム国の脅威 / スコットランド独立住民投票 / 東海道新幹線開業50年 / 御嶽山噴火で死者・行方不明者63人 / 日本人3人にノーベル物理学賞 / エボラ出血熱の猛威 / 沖縄県知事に翁長雄志氏 / 衆院選で自...


    昨夜のカレー、明日のパン

    昨夜のカレー、明日のパン

    • 著者:木皿 泉
    • 出版社:河出書房新社
    • 発売日:2013/04/19
    • メディア:単行本
    • 目次:ムムム / パワースポット / 山ガール / 虎尾 / 魔法のカード / 夕子 / 男子会 / 一樹

    コメント(2)  トラックバック(0) 

    コメント 2

    miyuco

    sknysさん、こんばんは。
    ネコちゃんの「耳先カット」のこと、初めて知りました。
    知らなかったらケガしてるのかなと思ったかも。

    ここから私信のようになるのですが・・・
    「没後20年展 三原順復活祭」
    が開催されているそうです。
    特集本とか作品集とかいろいろ動きがあるみたいです。
    久々に都内に繰り出すべきか・・・

    先日、ふと思いだした作品の作者名をググってみたら
    「おおやちきの世界観とトークイベント」(2013年)
    について書いているブログにいきついたのですが
    松苗あけみさんが内田善美さんのことを話していて
    おもしろかったですよ。
    http://kiritani.blog4.fc2.com/blog-date-20130305.html

    心をよぎったのは大好きだった「ヴィクトローラきこゆ」
    「三岸せいこ」という作者名がなかなか思いだせなかった。

    by miyuco (2015-03-09 00:11) 

    sknys

    miyucoさん、コメントありがとう。
    「耳先カット」には賛否両論あるけれど、都内では珍しくありません。
    写真のネコちゃんも右耳の先端が欠けています。

    「没後20年展 三原順 復活祭」
    http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-miharajun.html
    明治大学「米沢嘉博記念図書館1階展示コーナー」で開催しているんですね。
    4期に分けたのは会場が狭いからかしら?
    貴重な原画や愛用品なども展示されているとのことなので、
    見に行きたいと思います。

    ◎ 第一期:2月6日(金)~ 3月2日(月)
     グレアムと「はみだしっ子」特集
    ◎ 第二期:3月6日(金)~ 4月6日(月)
     アンジーと初期短編特集
    ◎ 第三期:4月10日(金)~ 4月29日(水・祝)
     サーニンと「ルーとソロモン」「ムーン・ライティング」「Sons」
    ◎ 第四期:5月1日(金)~ 5月31日(日)
     マックスと「X Day」ほか後期作品特集

    松苗あけみは「少女マンガ家はラファエル前派の夢を見るか」
    (芸術新潮 2014年2月号)のインタヴューでも
    「内田善美は女子美卒」と発言していました^^
    by sknys (2015-03-09 23:04) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0