SSブログ

P A G E V I E W〔3 0 0 0 0 0〕 [b l o g]

Page-View-308249.jpg

読者の皆さん、愛読ありがとう。〈s k n y s - s y n k s〉​の総閲覧数が300,000pvを越えました(2009/03/28)。2008年7月〜2009年3月の約8ヵ月間で10万pv(記事数43)達成したことになります。このペースが速いのか遅いのかは兎も角、管理ページから分かることは「アクセスランキング」が閲覧数(page view)ではなく、訪問者数(visited)の順位であること。1人の訪問者が10ページ閲覧するよりも、10人が1ページずつ開いた方が上位にランクされるのだ。ところが、訪問者数は「アクセス解析」を覗き見しないと分からない(しかも総訪問者数は不明!)。閲覧数は容易に水増し可能な延べ数値なので、「ランキング」は訪問者数に基づいているのでしょう。でも、ちょっと混乱する表示ですね。「テーマ別ランキング」はブログのテーマを設定することで反映されるテーマ別の順位ですが、1つのジャンルに絞ること自体に無理があるし、アクセス数や nice! 数、読者数を加味した総合評価とのことなので、「未設定」にしています。

                    *

30万pvを記念して、サイドバーの一部を改装リニューアルしてみました。20万pv達成記事で予告したウネウネ回転する「フラッシュ・タグクラウド」は残念ながら実現出来なかったので、今回はカラー化だけのカスタマイズ。「cats」「music」「palindrome」‥‥という風に​「COLOR CLOUD」のタグは「My CATEGORIES」の色に準拠しているので、視認性が高まったはず。たとえば「mori hiroshi、モリ・ヒロシ、森博嗣」など字体も自由に変えられるし、記事数の少ないタグも恣意的に表示出来るし、アルファベット順ではなくランダム表示可能‥‥と、色々と融通が利くのは手動更新の「なんちゃってクラウド」ならではの長所でしょう(文字サイズの変更だけが少々面倒ですが)。〈s k n y n x〉では非力なパソコンでも快適に閲覧出来るメイン記事(画像や動画をベタベタ貼らない)と、ストレスの少ないスムーズな操作性のサイドバーを心懸けています。

サイドバーのタイトルに過去リンクを付けたのは、読者のことを考慮したというよりは自分の使い勝手が悪かったから。たとえば昨年(2008)のカレンダーを表示しようとすると、今年(2009)のカレンダーを表示させてから記事下にあるリンク「2008」をクリックしなければならなかった。つまり2度手間が懸かる。同じく「COLOR CLOUD」の「cal.」も2クリック(「tag / calendar」ページを開いて「CALENDAR 2008」をクリック)を要する。しかし、過去リンク「2008」をクリックすれば一発で開く。「SCRAPS」や「FAVORITE」シリーズにも付けたので、これからはストレスを感じることなくダイレクトに過去一覧記事を表示出来るようになったと思います。「CALENDAR20080706」や「FAVORITE ー ALBUMS 4321」という風に、リンク記事の数字を目立たない色にしました。

                    *

ソネ風呂は公式ブログ・デザインを「スキン」という独自の名前で呼んでいたけれど、最近になって何の事前アナウンスもないまま「テンプレート」という一般的な名称に変更してしまった。「猫にも出来るオリジナル・スキン」というタイトルのブログ・カスタマイズ記事もあるし、カテゴリーもタグも「オリジナル・スキン」(original skin)という名称で登録してあるので、旧来のソネ風呂ガーや読者は兎も角、今後「スキン」の意味が通じなくなる恐れが出て来た。英語の「skin」に余り良い意味はないし、日本語で「スキン」と言えば男性用避妊具「ムードンコ」のことでしょう(違う?)。困ったなぁ‥‥記事タイトルを「猫にも出来るブログ・カスタマイズ」、カテゴリーやタグ名を「オリジナル・テンプレート」(original template)に変更するのも面倒だしね。

〈s k n y n x〉の訪問者(visited)は1日約150人程度。1人の読者が何ページ開いてくれるかで、その日の閲覧数(page view)が大きく左右される。8ヵ月で10万pvということは1ヵ月平均12,500pv。総閲覧数を記事数(articles 200)で割れば、記事1件当たり1500pvという計算になるけれど、閲覧数はトップページやタグ検索などを含む延べ数なので、実数とは隔たりがある(総閲覧数と記事別閲覧数の合計は一致しない)。ブログ開設4年目で30万pv突破!‥‥「100万pvへの道程」は日暮れて道遠しという心境だなぁ。文字だらけで愛想のない記事を毎日100人以上の方が見に来てくれるということだけでも有り難いことだと思っています。好き勝手なことを読者に媚びることなく書いて行く弱小ブログですが、これからもよろしくね。

                    *
                    *




s k n y s - s y n k s

s k n y s - s y n k s

  • no nice!
  • Author: sknys
  • Articles: 201
  • Date: 2009/04/16
  • Page View: 308249

コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

こにゃ

こんばんわっ^^
30万ビュゥおめでとうございます☆☆
読み応えたっぷりなので、正座をしてPCに向かってます←嘘です^^;
にゃんこ目当てでもいいっておっしゃってくれてるから・・・
癒されてます♪
blogカスタマイズもスニさんのトコを覗いてはちょこちょこっと
(なかなか時間がなくて出来てませんが)
これまでも、これからも覗きますよ~(笑)


by こにゃ (2009-04-17 18:59) 

ぶーけ

おめでとうございます。^^
アクセス数ってそんな風に出すんですね~。

花粉おさまりましたか?
昨日調子がよかったのでお出かけしたら、やっぱりダメでした。^^;

by ぶーけ (2009-04-17 20:20) 

sknys

こにゃさん、コメントありがとう。
「30万ビュウ記念」の記事は半分のミニ・サイズです^^
オッドアイのハートさんに子供が産まれました(両目ともブルー)。
やっと撮れた母ネコは金眼青眼の長毛種だった!

サイドバー・カスタマイズの多くは手動更新なんですよ。
見た目は分からないでしょうが^^;
白鳥の水面下の水掻きみたい?
by sknys (2009-04-17 23:16) 

sknys

ぶーけさん、コメントありがとう。
1日の閲覧数は増えているのに、
アクセスランキングが下がっていることがあります。

悲しいことに、スギとヒノキ花粉の違い(自覚症状)が分からない^^;
ヒノキ花粉症にもなってしまったのでしょうか。
今日は雨模様だったので大丈夫でした^^
by sknys (2009-04-17 23:23) 

蛇尾

新参者の蛇尾です。

総閲覧数300,000pvおめでとうございます。

毎回、更新を楽しみに覗いています。
これからも、ネコともどもがんばってください。
by 蛇尾 (2009-04-20 10:13) 

miyuco

こんにちは。
30万pvおめでとうございます!
私の文字数でも多いかなと思うときがあるけれど
sknysさんに比べればまだまだ少ないです^^
長文を読んでいただけると嬉しいですよね。
ブログをフェイドアウトしていく方を何人も見ていますので
(事情はさまざまのようですが)
内容の濃い文章を書き続けているスニブログは
励みになります。
ときどき面倒くさくなったりするので^^;
これからもよろしくお願いします。
by miyuco (2009-04-20 19:51) 

sknys

蛇尾さん、コメントありがとう。
次回は記事よりもネコさんに注目してね。
やっと写真が撮れたんですよ。
お母さんは娘ネコと同じく綺麗なオッドアイでした^^;
by sknys (2009-04-20 22:41) 

sknys

miyucoさん、コメンントありがとう。
nice!を受け付けていないので閲覧数だけが拠りどころなんですが、
これが余り当てにならない^^;

文字数はサイドバーとのバランスを考えると長くなっちゃいます
(4000字程度がベストだと思いますが)。
長文を最後まで読んでいる読者は意外と少ないかもしれません。

読書レヴューはストーリの要約が面倒ですね。
「作文」は面白かったけれど、「読書感想文」には困ったなぁ。
一体どこまで「あらすじ」を書けば良いのか?‥‥悩んじゃって^^

「次の文章を読んで○○字以内に要約せよ」というクソみたいな演習問題が、
今頃になって役立っている?
これからも「スニブログ」をよろしくね^^
by sknys (2009-04-20 23:14) 

lapis

30万アクセス、おめでとうございます。
滅多にコメントしない悪い読者ですが、よろしくお願いいたします。
>「作文」は面白かったけれど、「読書感想文」には困ったなぁ。
そうなのですか。僕はどちらも嫌いでした。(笑)
大学の時も、レーポートよりはテストの方が時間がかからなくて良いと言うような学生でした。(苦笑)
by lapis (2009-04-21 19:19) 

sknys

lapisさん、コメントありがとう。
人気ブログに較べると、0(桁)が1つ少ないような‥‥^^;
記事だけでなく、コメントまで読んでくれる読者は貴重な存在です。

「作文」は思ったことを書くだけで良かったけれど、
「読書感想文」は「あらすじ」を書かなくちゃいけない。
新聞や雑誌の読書欄「書評」を読んでから、面白くなりましたが^^

学期末のレポート(10枚以上)提出には悩まされましたね。
手書き原稿は時間がかかる。
今ならメールで1万字くらい送ってやるんですが^^;
by sknys (2009-04-22 01:30) 

kovaio

30万PVおめでとうございます!
4ヶ月の冬眠から目覚めたkovaioです。^^;

FlashTagCloudなんですけど、
「なんちゃって」はできそうなんですけどね~^^;
もうちょっと勉強しますぅ~

ColorCloudはきれいでいいですね
これって力技ですか?

by kovaio (2009-05-02 17:08) 

sknys

kovaioさん、コメントありがとう。
冬眠中に余計なものがヘッダやサイドバーに着いちゃったんですよ^^
賢くない「検索ボックス」や「⇒ブログで"トク"してますか?」‥‥。

「Color Cloud」は手動更新の人力技です。
タグ数と文字サイズ(px)の対応表を作ったので、
「Calendar」の更新よりは簡単です^^;

「月別アーカイヴス」のように上手くカスタマイズ出来ると楽なのですが。
by sknys (2009-05-02 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0