SSブログ

スニーズ・シンクス 2 0 0 6 [b l o g]

2006年12月1日、ブログ開設1周年を迎えた。ソネ風呂に登録したのは11/18だから10日余りの間、タイトルと管理人名(sknys)だけの記事のなしブログが公開されていたことになる。それにも拘らず総閲覧数がカウントされる不思議‥‥軽いノリでソネ風呂に入浴してしまったものの、右も左も分からない茫漠とした不安から慎重になっていたのだ。HN(ハンドルネーム)はパソコンに登録してあるユーザ名を使うことにした(面白いことにMacに朗読させると「スニーズ」と発音する)。そのHNを逆綴りにしてブログ・タイトルとする。s k n y s - s y n k s ──「回文」になっていて、同時に「スニーズ・シンクス」(sknys thinks)の意味も込めてあるところがミソ。音楽評論家・中村とうよう先生の「とうようズ トーク」のモジリにもなっているのですが‥‥。

記事をUPする上で念頭にあったのは、比較的長めの文章を読んで欲しい‥‥ということ。1本10枚(400字詰め原稿用紙)を目安にして1つのテーマを深く掘り下げる。1ブロック400字程度で改行(1行空き)した段落を10並べるイメージ。ソネ風呂スキンの本文が40字詰め(16ptに設定した場合)なのも都合が良い。。コンテンツ(記事の内容)は「猫」と「回文」と「洋楽」のブログと決めていた。トップに「ネコ写真」を置いたのは長い文章は読みたくない横着な人のため。「ネコ写真」に惹かれて本文の方にも興味を持ってくれたら嬉しいなぁ‥‥という胸算用である。ネコルアー(擬似餌)の目論見は成功したのか?‥‥「ネコ写真」だけのフォトログの方がコメントが付き易い。長文が邪魔をしてネコ・コメントを疎外しているのではないか、と気づいたのは暫く経ってからだった。

記事の長さに比例して更新間隔も長くなってしまう。試行錯誤の結果生まれたのが月3本の旬刊(1・11・21日)──メイン記事3本では幾ら何でも少な過ぎる!──の狭間の6・16・26日に不定期記事を挿むというアイディアだった。このスケジュールだと中4日、最多で月6本の記事をUP出来る。とりあえず毎月26日にアーカイヴス / ネコ・ログ / スニーズ・コメンツという3シリーズを立ち上げて、3ヵ月間隔で回して行くことにした。「アーカイヴス 」は過去に書いた手書き原稿(少女マンガと洋楽の記事)を加筆・改稿してUPするシリーズ。「ネコ・ログ」はトップ写真を飾った猫ちゃんたちのプロフィールを3ヵ月分を纏めて紹介する記事。「スニーズ・コメンツ」は過去3ヵ月間、他ブロガーの記事に付けた「外コメント」の再録ベスト集である。

                    *

記念すべき第1回目の記事は〈猫のゆりかご〉──お気に入りの「ネコ本」10冊を紹介するシリーズ第1集だったが、早々に瑕瑾を指摘されてしまう。ブログ界の手痛い洗礼に遭って処女航海のスニーズ丸撃沈?‥‥。登録日から公開まで間が空いたためか、記事が少ないためか、閲覧数が一向に伸びない。他ブロガーの記事を読もうとしてもネットの海原は宏大すぎて取りつく島もない。ある日、ソネ風呂の新着記事欄を200件くらいスクロールしている最中に、「光の帝国──常野物語」milk pan, milk crownという記事名 / ブログ・タイトルが視界に入った。恩田陸+大島弓子! ‥‥ここしかないと思った。miyucoさん、そして寄生カエル・けろろ軍曹(おきざりスゥ。さん)と出逢ってしまったのだ。もし「光の帝国」にコメントしなかったら、その後miyucoさんと親しくなることも、旧けろろ軍曹に〈猫ゆり〉の「誤記」が発見されることもなかったかと想うと、不思議な気分に襲われる。

第2作目の〈タイヤキ焼いた〉はタイトルから分かるように、オリジナル「回文」10作をショート・ストーリ付きで披露するシリーズ第1弾。「回文」で検索してみると村上春樹『またたび浴びたタマ』を紹介し、自作回文まで作っているソネ風呂ガーが存在していた。断れたらどうしようかと迷いながらも、必死の覚悟でコメントを付けに行く。今思い返せば余りにも厚かましく無謀な行為だったが、幸いに心優しい方で「回文シリーズ」の一番の読者(理解者)になってくれた。mironさんの方に脚を向けて寝られないな‥‥と思っています。10日に1回の更新でも、1日1ネコ本、1日1回文をUPしたと看做せば毎日更新しているのと同じこと。何故、そうしないかと言うと、記事管理も含めて単に面倒だから。小出しにした方が閲覧数もコメント数も増えるのかもしれませんが‥‥。丸1年で記事数50本(リスト記事等は除外)、1本=10枚(4000字)と計算しても、約500枚をUPしたことになります。

妖精こにゃさんは特別な存在。気がついたら、そこに居たという感じです。3本目の〈ヴェルーカ・サルト〉をUPしてから数カ月後、瓢箪からコマならぬ「瓢箪からコニャ」が出た。『チョコレート工場の秘密』の少年少女5人に日本人名を付ける遊びに発展。ヤナセ新訳版のネーミング(イボダラーケ・ショッパー!)が余りにも酷いということもあって、それぞれがゴッドマザーとなって命名したけれど、オリジナル英語名からイメージする日本名から逆に名付け親の個性や資質が垣間見れて面白かった。願わくは、もっと多くの人に参加して欲しかったなぁ。ピンク狂のmayaさんのリクエストに応えて「総ピンク化計画」に加担(後述する「ブログ・カスタマイズ」のこと)。ひょんなことから親しくなったスーパー小学5年生のmana☆さんとは、新プロフィール・ページ「Blog Cruiser」の友達申請機能でメッセージ交換する仲になっちゃいました。

                    *

スニーズ航海記も軌道に乗って順風満帆と行きたかったけれど、「nice! 問題」という岩礁に激突して沈没〜遭難しかけた。海中深く沈み、もがき苦しんだ上での「no nice! 宣言」──孤立無援のドン・キホーテ的な闘いかと危惧したものの、モバサムさんが直ぐ全面的に賛同してくれた(号泣)。〈nice! を消す方法 1〉のコメント欄で「nice! 機能」改善に向けてソネ風呂が《重い腰を上げるのは時間の問題だと思います》と書いた半年後に「nice!機能改善策」が施された。「nice! を受け付ない設定」と「nice! の削除」。少し前にnice! を押せないように設定変更(←マリオさんの発見!)していたので、機能改善の恩恵は受けられなかったけれど、消したくても消せなかった「スパム nice!」に腹立っていたブロガーは溜飲が下がったことでしょう。同時に〈nice! を消す方法〉の存在意義も失われたが、この記事がソネ風呂の重い腰を上げるのを少しでも後押ししたのなら、恥を忍んで心情を吐露した甲斐があったと思いたいですね。

公式サポートしていない「ブログ・カスタマイズ」ゆえに「オリジナル・スキン」作りは面白い。ソネ風呂当局は事実上「黙認」しているが、ブロガー同士が密かに情報を交換しながら手探りでカスタマイズする作業自体が違法行為、秘密結社のギルド的家内手工業を想わせて血が騒ぐ。「オリジナル・スキン」「サイドバー攻略」「全体のスキン変更」は‥‥航海を続けながら全く別の船に改造してしまうイアソンとアルゴ船乗組員の神話のように、(ロラン・バルト風に言えば)魅了された。その「ブログ・カスタマイズ」も2007年明けには公式にサポートされる。愉しみな反面、ちょっと寂しい気も‥‥。今までのカスタマイズは一体何だったのか(12月のCSS入れ替えメンテでカスタマイズした表示が乱れなければ良いのですが)。〈猫にも出来るオリジナル・スキン〉では多くのカスタマイザーに、お世話になりました。NecoYanagiさん、kovaioさん、 (a_a)*あおさん、TANさん‥‥ありがとう。

記事別閲覧数のベスト3は、1.〈オレンジとレモン〉 2.〈猫にふたたび〉 3.〈ルビー・ブルー 05〉の順(サイド欄の「アクセス・ランキング」参照)。第1位は「大ス」のリンク効果かと推測出来ますが、2位3位は何故この2作にアクセスが集中しているかは不明です。ネコ写真の人気や記事内容の面白さとは別の力が働いているような気がしないでもない。アクセス解析機能を付ければ一目瞭然?‥‥でも、極秘に監視カメラを設置しているようで居心地が悪い。本来フリーであるべきはずのインターネットで密かに金儲けというのもビミョーにキモいので導入していません。no nice! に加えて「ノー・アナリ、ノー・アフィリ!」宣言しようかな。ソネ風呂もプロフ欄にnice! カウンターを付けるくらいなら、総閲覧数だけでもサイドに表示出来るように機能改善して欲しいなぁ。

                    *

2007年度からタイムテーブルを少し変更しようかなと思っています。今までの旬刊(1・11・21日)は維持したまま毎月26日にUPして来た3種類の記事を21日に前倒しする。隔月1日にUPして来た「回文シリーズ」を3ヵ月に1回にペースダウン。その代わりに年間ベスト・アルバム10枚を選出する「リワインド・シリーズ」「猫ゆり」関連の記事──つまり「猫」「回文」「洋楽」の3本を3ヵ月ごとにローテーションして行く予定。音楽関連の記事が増えるかもしれません。1度でも記事を読んでくれたROMの皆さん、今までコメントしてくれた読者の方々に感謝。1周年記念の〈次男も文無し〉にコメントして下さった皆さんには、心から感謝しています。12月は「1周年記念特別企画」を用意しているので、お愉しみに(UPするタイミングが難しいのよね)。

                    *

  • ブログ開設1周年を迎えるに当たり、ブロガー1年生の視点で2006年を回顧してみました。記事に関しては好きなことを自由に書いているのでストレスレス。ソネ風呂は色々と問題もありましたが 、機能改善に向けて一歩ずつ前進という感じです

  • スキンの背景を冬ヴァージョンに変更‥‥Xmasの夜に雪が降るようにカスタマイズ出来れば良いのですが^^;

                    *



s k n y s - s y n k s

s k n y s - s y n k s

  • Author: sknys
  • Provider: So-net blog
  • Date: 2005/12/01
  • Media: Internet

タグ:sknynx blog
コメント(18)  トラックバック(0) 

コメント 18

mana☆

背景が雪になりましたね^^
私は風邪をひいていてblogチェックを出来なかった・・・。
最近はPC一時間制限をされていてろくにブログ更新を出来ない状態、
どうにかリヴリーを辞めないと無理みたい・・・。
カスタマイズ、スニーズさんはやっぱりすごいですね^^
私になんかマネできない・・・;;
確かに最近はスニーズさんとメッセージ交換をよくしてるね^^
記事を見るまで気がつかなかった・・・。
これからもよろしくネ!!
(最近友達がmanaのブログ読んでるんだよね・・・)
by mana☆ (2006-12-11 20:08) 

miron

スキンの背景とても綺麗です。
この記事は、sknysさんのこの1年の試行模索が手に取るように分かって、とても興味深かったです。回文,私への初コメントが必死の覚悟だったと知ってい驚きました。初々しかったんですね。笑。
今ではすっかり私の方こそ、sknysさんを回文の師匠として仰いでいます。
回文は、3ヵ月に1回続くんですね。(100で一区切りだとおもっていたので、後3回かと思っていました。)
これからも楽しみにしています。
by miron (2006-12-11 22:19) 

yubeshi

何だかブログという行為に強い意志を感じさせて、行き当たりばったりの私とは大違いです。ソネブロの中でちゃんと我が道を行っているsknysさんの姿勢は支持しますよ。
「ノー・アナリ」は私も大賛成です。アフェの方は・・・・勢いで登録してしまった身なので・・・・。
by yubeshi (2006-12-12 00:04) 

miyuco

[milk pan,milk crown]に反応していただいたのがとても嬉しかったです。
(今のところ3人だけ^^;スゥ。さんとsknysさんとびっけさん)
少し前までソネブロには「関連記事」というのがありましたよね。
それをたどってきてくださったのだと、ずっと思ってました。
「‥‥ここしかないと思った」なんて雰囲気ではなかったです^^
でも、そのおかげで「スゥ。さん&sknysさん」の迷コンビ(笑)の
誕生を目撃できてラッキーでした。
sknysさんは世界に向けて発信するという意志が明確ですね。
にわか駄文書きの私とは志の差が大きいことを改めて実感…
by miyuco (2006-12-12 18:57) 

千露

ブログ開設一周年おめでとうございます。
今日のタイトル画像の猫ちゃんもさりげなくポーズをとっているようで、とても素敵です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by 千露 (2006-12-12 22:02) 

sknys

mana☆さん、コメントありがとう。
背景の雪の結晶はkovaioさんのサイドバーにあった
「スカッと爽やか」な画像を借りました。
本当は雪をシンシンと降らせたいのですが^^;

時間制限されちゃうのは痛いですね。
9日夜のNHK特番の中の「子供のネット利用 あなたは放任?制限?」
というテーマで、侃々諤々(カンカンガクガク)やっていたなぁ。

リヴリー辞めちゃうの?
‥‥ネット接続時間だけの制限にしてもらって、
パソコン(オフライン)は自由に使えるように交渉してみたら?
麻奈さんのカスタマイズも綺麗ですよ^^
by sknys (2006-12-12 22:35) 

sknys

mironさん、コメントありがとう。
個人的な心情をストレートに吐露するのは苦手なのですが、
年に1回ぐらいは良いかなって思って書いてみました。

前半はnice! で悩み、後半はカスタマイズで遊び‥‥という感じ。
気づいたら、2つとも機能改善されたわけです
(ブログ・カスタマイズの公式サポートは年開け)。

回文シリーズは一応11回まで準備出来ているので3ヵ月に1度にすれば、
とりあえず2007年は乗り切れるかなという安易な考え^^
回文記事ばかりが突出しちゃうのも恥ずかしい。
「ネコ」や「洋楽」記事数とのバランスを鑑みての変更です。
by sknys (2006-12-12 22:48) 

sknys

yubeshiさん、コメントありがとう。
ちょっと、力み過ぎですね。
もう少し肩の力を抜いて、硬軟両刀使い(AC/DC)の
「ゆべし技」を修得しなくちゃ^^

「ノー・アナリ」は譲れませんが、
モバサム魔王のように公表して明細を開示、収支決算報告するのなら、
「アフィリ」もありかなと思います。
そ知らぬ顔の裏で密かに金儲けしているガメツイ性根が嫌だなぁ^^

広告バナーをベタベタ貼っちゃうのもブログの美観を損ねるし、
専用のメルアドを作るのも面倒
‥‥「アマゾン 商品紹介」は勝手に表示(タグ)を改変しているので、
仮に申請しても審査にパスしないでしょう^^;
by sknys (2006-12-12 22:56) 

sknys

miyucoさん、コメントありがとう。
少女マンガとミステリ好きの夢見る乙女のブログだ!
‥‥と信じて飛んで行きました^^
毒ガエルに殺やられちゃったけれど‥‥。

「迷コンビ」は解消したいですね。
スゥ。さんが、宮○あおい似のコギャル(17歳)だったら考えますが。
mana☆さんの方が大人ですよ。

「世界に向けて発信するという意志」に反して、閲覧数が伸びません^^;
「にわか駄文書き」でも、内容が面白ければ良いのでは?
「書くという意志の形態」(ロラン・バルト)という言葉に惹かれます。
by sknys (2006-12-12 23:12) 

つむじ

一周年、おめでとうございます。
最初っからかっちりと設計がなされていた構造物だったんですねえ。
ガウディの教会のように、末永く豊かなものを築きあげてください。
これからも毎回、楽しみにしてます。

追:綾辻氏の本のカバー絵、友人の7doorsです。
by つむじ (2006-12-12 23:52) 

sknys

千露さん、コメントありがとう。
ゲスト読者ヘの謝辞を忘れていました。
夜は重いソネ風呂ですが、これからも宜しくね。

写真の猫は人馴れしていたので、恐らく飼い猫でしょう。
たまたま持っていた週刊誌の前に寝そべって、寛いでいます。
「読書する猫」は偶然の産物!
‥‥超ローアングル、ちょっとピンボケですね^^

大人しそうに見えますが、顔を斜めに走る引っ掻き傷の痕がある。
今も元気にしているかな?
外猫にとっては厳しい季節の到来です。
by sknys (2006-12-13 01:23) 

sknys

つむじさん、コメントありがとう、
ガウディの教会だなんて、足許にも及ばない!
‥‥煉瓦を1つずつ積み上げるイメージに近いのかな?

『大理石の男』というレンガ工の映画がありましたね。
10年くらいは風雨に耐える(耐震強度のある)フレキシブルな「構造物」、
アヴァンポップな「紙葉の家」を目指しています。

「館シリーズ」の表紙カヴァーには信じられない誤植!
──著者・鹿谷門実の「実」の字が2年間も「美」のまま
放置されていた、超絶ミステリ(?)がありました。
by sknys (2006-12-13 01:36) 

おきざりスゥ。

>.本当は雪をシンシンと降らせたいのですが^^;

そーゆーのありました↓

http://dekirujan.sakura.ne.jp/dekiru/contents3/509.html

残念ながら“宮○あおい似のコギャル(17歳)”ぢゃないんで。
                       じゃあmana☆チャンと仲好くね(毒がえる)
by おきざりスゥ。 (2006-12-13 10:19) 

こにゃ

こんにちわっ^^
猫写真に惹かれたひとりです~☆←本文も読んでますよ(笑)
ワタシもブログ始めたばかりだったので何処かヨリドコロを・・・・そんな感じでした。
言葉遊び面白かったですね。下戸さんの<言葉>もイイです♪♪
二年目の構想もばっちり!どんどん進化していって下さい^^

そろそろ、火だこの季節です(笑)
by こにゃ (2006-12-13 16:06) 

sknys

おきざりスゥ。さん、コメントありがとう。
Xmas限定ヴァージョンで雪を降らせたいですよね。
「できる雪」を参考にして、挑戦してみようかな。

那古野じゃなかった、和みジョークですよ〜〜〜〜〜〜^^;
「毒ケロロ」の御蔭で、光○靖子にも耐えられる免疫が出来ました。
mana☆さん、ブログ存続の大ピンチです!

師走の慌ただしさの中で、花郁さんの命日(12/12)が過ぎてしまった。
デビュー作「アナスタシアのすてきなおとなり」
‥‥アナスタシアが階段を下りて来る1コマ目に仰天!
大友克洋の言う「構図で驚かす」ってヤツですね^^
by sknys (2006-12-14 00:26) 

sknys

火田こにゃさん、コメントありがとう。
猫ルアー・フィッシングに引っ掛かっちゃったのね^^
こにゃの1本釣り?

下戸彩人のコメントは「猫色」という言葉に触発されて即興で作りました。
短文の方が〈言葉〉の選択に迷う分だけ、時間を費やしますね。
こにゃさんの労苦が偲ばれる?

‥‥最後の1行は小手鞠るいさんのエッセイ集からイメージを借りました。
「猫の舞い」の場面は読んでいて、目頭が熱くなります。
by sknys (2006-12-14 00:38) 

おきざりスゥ。

>和みジョークですよ〜〜〜〜〜〜^^;
                      …で舌の根も乾かない1行下に
>「毒ケロロ」の御蔭で、光○靖子にも耐えられる免疫が出来ました。
                      ってのは何?
>「迷コンビ」は解消したいですね。
                      こっちこそ願い下げだいっ!
                      ってか最初からコンビなんかぢゃないやい!!
                       。・゚゚・(>_<)ノ・゚゚・。~~~~~ばかぁ!                                            
by おきざりスゥ。 (2006-12-14 13:12) 

sknys

才気溢れない光浦靖子さんも、少女マンガ読みとしての
もたいまさこさんも好きですよ。
宮﨑あおいや榮倉奈々ちゃんも好きですが、美貌は年を取れば失われます。

「なぜわたしは蛾よりもはかない
 羽音の瞬間に
 魅せられたのだろう」
 他人の夢の中で
「生きている以上年を取る」(吉岡 実)

「今でも私は絶世の美人よ!」と仰るのなら、
瑠璃子さんや(a_a)*あおさん、mana☆さんのように
「素顔」を公開されたらどうですか?
by sknys (2006-12-16 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0