SSブログ

次男も文無し [p a l i n d r o m e]

□ 美しく川島なお美、ロミオ「生皺」隠し‥‥苦痛!
元スクールメイツ、ミスDJ(女子大生タレント)、カンニング事件、ロケバス転落事故、ヘアヌード写真集『WOMAN』出版、TVドラマ『失楽園』『くれなゐ』主演、「私の血はワインで出来ているの」発言‥‥と、スキャンダルという程ではないにしても色々と物議を醸して来た川島なお美さんも今年11月10日で46歳。最近は愛犬のシナモンちゃんを溺愛する日々‥‥。男関係の噂は殆ど聞こえて来ません。そんな折、突然飛び込んで来たのは舞台『ロミオとジュリエット』で共演していた某若手男優との熱愛〜破局報道。如何に美しく厚化粧でバケても、その年齢差(20才)は歴然。その「生皺」は観客には隠せて課せても、間近に接している年下の役者にはバレバレで、毎日見詰め合っているうちにロミオの顔が苦痛に歪んで来た。でも、その表情が苦悩する美青年の心情を表わしていると逆に評判を呼んだのだから、世の中分からないものですね。なお美サイドから、この「回文」は事実に反する ──〈美しい川島なお美、ロミオなまじ若いし‥‥苦痛〉に差し替えろという「怪文ファクス」が非公式に届きましたが、そんな理不尽な脅しに屈する程ヤワじゃありませんよ。

□ 土間の樹、無駄、伐れば晴れ、北向きの窓
土間の横手に1本の柿の樹が聳えている。40年前に農協から苗木を買って裏庭に植えた木も、今では立派な大樹に成長して毎年、甘い柿の実(今年は100個以上実った)を付けるようになった。しかし独り暮らしの老人には身に余る味、持て余す量。しかも植えた場所が悪かったのか、改築の際の設計がマズかったのか、ちょうど北側の窓を完全に塞ぐ形で枝葉が伸びてしまった。思いきって伐ってしまえば、只でさえ日当たりの悪い北向きの部屋も少しは明るくなるのだが、家族の思い出の詰まった柿の樹が消えてしまうのは惜しい。空き部屋は他にもあるし何1つ困ることはないものの、2階の寝室の窓辺にも枝葉が犇めいているのは少々憂鬱な気分に陥る。子供の頃なら出窓から樹伝いに庭に降りて密かに夜遊びすることも出来たのだが‥‥この歳になって(足腰も弱って)「木登り」もないでしょうね。カラスが熟れた柿の実を狙って飛んで来るのもゾッとしない。桜の樹にしておけば良かったかしら?‥‥と、少々後悔してみる晩秋の武蔵野カマキリ夫人だった。

□ 胃が痛んで消えた駅伝大会
とりわけ気が小さいとか神経質の方だとは自分では全然思っていないのだが、大事な試合を明日に控えた夜は一睡も出来なかったりする。中学のバスケの試合が、そうだった。ベッドの中で翌日の試合の展開や作戦をアレコレ考えているうちに白々と夜が明けていた。高校時代は陸上部に所属。主に短距離ランナーとして過し、大学に入ってからは長距離走に切り換えた。今日は大学対抗駅伝大会の初日──昨夜は一睡も出来なかった。それでも人間一晩眠らなくても何とかなるもの‥‥睡眠より集中力で、今まで何回も修羅場を乗り切って来た、長年培って来た変な自信もある。ところが今回だけは事情が違う。アンカーの重圧もあったのか、試合開始直前に激しく胃が痛んで、あえなく「棄権」ということになってしまったのだ。今は病院のベッドの上で反省文を書かされている。棄権と決まった途端、痛みはウソのように消え去り、猛烈な睡魔が襲って来た。次に目が醒めた時は夜中の12時だった。実は腹がペコペコで死にそうなのだ!

□ 確か黒猫ね‥‥録画した?
亜希子さんは大の猫好き。でも今はマンション住まいなのでペットが飼えない。元々観賞&愛玩派だったが、昨年夏にデジカメを手に入れてからは、専ら近所の猫たちを撮ることに余暇を充てている。最近のお気に入りは図書館に隣接したS公園内に棲息するクロちゃん。ノラ猫と雖も人に馴れている(捨て猫?)ので近づいても逃げられることはないけれど、何しろ唯我独尊の一匹狼ならぬ一匹猫‥‥甘えるかと思うと愛想がない、無視かと思うと近寄って来る‥‥という気まぐれ猫ちゃんなのだ。10回シャッターを切って1回、1時間ネバッて1枚撮れれば良い方──それでも、ベスト・ショットが撮れた時の心境は獲物を狙う女ハンターの気分で、パソコンに読み込んでは壁紙にして夜中にニンマリと北叟笑んでいる。最近は写真だけでは飽き足らず、久々の休日にBFを誘ってヴィデオ撮影会と相成った。ところが肝腎のクロちゃんが一向に姿を現わす気配がない。小1時間も経った頃、繁みの中で黒い影が動く。痺れを切らした亜希子さんのダメ出しが、気弱な彼氏に襲い掛かる。

□ フルート理事来た!「キシリトール部」
私は「キシリトール部」初代部長の上原樹里。私立S女学院の2年、趣味は‥‥エッ、「キシリトール部」って何かって?‥‥それはですね、虫歯予防の先進国スウェーデンで発見された「キシリトール」に就いて真面目に研究発表する健康クラブ‥‥なぁんて言うのはウソ800万光年で、要は『チョコレート工場』の紫少女のように1日中キシリトール入りのガムを噛み、1日5回歯を磨き、虫歯の1本もない白い美しい歯にしましょうという趣旨のクラブ。昔から、ここの女子高には変わった部や同好会が数多く存在したそうで、「スニーズ回文同好会」とか「E.T.友好同盟」とか「うしろの鬼太郎クラブ」とか‥‥図書館に残されている「会報誌」を見返してはクラブ仲間と笑い合っています。現在活動中の恩田陸さまファン・クラブ「オンダリア」(演劇部は昨年『木曜組曲』を文化祭で公演した)や「レイザーラモン振興会」も全校生徒の注目を集めています。

それに加えてS女学院の理事長はチョー変わり者。趣味のフルートが嵩じて音楽部の名誉顧問をしているだけじゃ物足りないらしく、抜き打ちアポなしで各クラブ&同好会の部室や溜り場に押し駈けては、部会員の前で自慢のフルートの調べを披露する(頼まれてもいないのに!)というのだから笑っちゃうわよね。ここの名物理事長ってケッコーな歳なんだけど、昨日選りに選って我が「キシリトール部」にやって来たっていう訳なの。果して上手いのか下手なのか皆目分からないし、楽曲が〈冬ソナ〉っていうのも今どきビミョーだし、まさか演奏中にガムを噛む訳にもいかず‥‥笑いを堪えるのに必死こいて(まだ体験していない生徒は、肥ったピングーがフルート吹いてる姿を想像して下さいね)、みんな神妙な面持ちで「出前ライヴ」を聴いていました。あれが噂の「フルート理事」かって、ところで何の話してたんだっけ?‥‥そうそう、私の趣味は、ネ‥‥。

□ 鎖骨骨折接骨誤差
最近、右肩が痛いと訴えるタケシ君。そりゃ四十肩だろうと、鼻で嗤うと、まだそんな歳じゃない、初めの何日かは寝違えたに違いないと軽く考えていたけれど、右肩の重い日々が続く。きっと完投した野球投手の利き肩は、こんな具合なのかもしれない‥‥と、100球も投げたこともないクセに想像力だけは逞しい。先日意を決して整形外科へ行き、レントゲンを撮って貰ったら、以前骨折した部位が接骨した際に微妙にズレていて、それが関節部分で擦れるせいだと言われた。そう言えば中学生の時、校庭の鉄棒から落ちて鎖骨を折ったことがある。でも、今頃になって何故?‥‥1度脱臼させて、名接骨医に右肩を嵌め直して欲しいくらいだ。花粉症の人が目玉を取り出して水道水でジャブジャブ洗いたいという気持ちが少し分かるような気もする。美人外科医から告げられた「病名」は舌を噛みそうな8文字熟語だった。

□ 輿(腰)入れ若く菊川怜、四股
鬼舅の檄が飛ぶ。「腰使いが成ってない」「こんなヘナチョコ柳腰では、立派な世継ぎ(男児)は産まれないぞ!」「あのビヨンセみたいに、もっと腰を振らんか!」「この未熟者めが!」「儂が手本を見せてやる」(って、それだけは止めて欲しい)‥‥という場面で目が醒めた。明日からクランク・インだというのに変な淫夢見ちゃったなぁ‥‥と独り愚痴る菊川怜さん。彼女は初主演映画『フンドシしめちゃった!』で女力士役に挑戦することになったのだ。この2ヵ月の「特訓」厳しかったな、丸木戸親方の指導、腰入れが甘い、もっと両脚を左右に大きく開いて高く上げ、四股を踏まんかって‥‥言ってくれるじゃないの、ウラ若き乙女に。自分が女相撲取るわけでもないのに早朝からキモいマワシ締めちゃって竹刀を振り回す。これが映画のためのトレーニングじゃなかったら正真正銘のセクハラだわ!‥‥監督の大林、脚本の早坂曉を怨んでやる。あの宮沢りえだって褌一丁になったって?‥‥あんなパー女と一緒にしないでよ、私は東大卒のエリート女優なんですからね、誰が横綱なんかと婚‥‥(以下略)。

□ 水彩抱くドガ、特大サイズ
ドガと言えば踊り子を描いた「パステル画」が有名なフランスの印象派画家である。その柔らかいタッチ、淡い色彩、ソフト・フォーカスの絵画は今でも多くの人々を魅了して止まない。ところが最近になって「幻の水彩画」が発見された。画家が水彩でエスキース等を描くことは別に珍しくないけれど、これはオリジナルの完成品。しかも水彩画としては異例の特大サイズ(122.0×77.5cm)なのだ。作風も少々変わっていて、特にドガ自身と想われる人物が右手前景で「水彩画」を両腕で抱えている入れ子構図は2重の珍しさも手伝って、高値を呼ぶことは間違いない。近くNYの競売に賭けられる予定だが、その落札価格と落札者が誰になるのかが注目されている。作者不詳の1枚の絵がゴッホの描いた「肖像画」だという御墨付きを得た途端、一晩でゼロが3桁も跳ね上がった経緯もあったように、「絵画」の価値って本当にイイカゲンですよね。

□ 食べない、毒だ、くどい鍋だ!
狂牛病(BSE)、鳥インフルエンザ、E型肝炎ウイルス(HEV)、急性脳症‥‥と、最近「食の安全性」が問われています。毒を喰らわば皿までも、という訳でもありませんが、今晩の夕食メニューに「特製毒入り闇鍋」は如何でしょうか。材料(4人分)はアメリカ産輸入牛肉 200g、中国産鶏肉 200g、国産豚レバー(生食用)100g、スギヒラタケ 50g、豆腐1丁(遺伝子組換え大豆使用)、ホウレン草1束(ダイオキシン入り)、調味料(ヒ素)少々‥‥。グッチ祐三や平野レミの『きょうの料理』は視ているだけでも愉しいけれど、「毒鍋」は『愛のエプロン』で杉田かおるや梨花の作る激マズ料理(使ってる食材は最高級品なのにね)以上に怖しい。一番最初にコリズニ元総理と現農林水産大臣に試食(お毒味)して欲しいですね。ウクライナのルシチェンコ元首相みたいに顔が激変するのか、それとも見事猛毒に耐えて(よく頑張った、感動した!)厚顔無恥ぶりを晒すのか、見ものです。

□ 新潟震度7‥‥頓死、互いに
2004年10月23日午後5時56分に発生した「新潟県中越地震」。その約92時間後に、土砂崩れの現場から奇蹟的に救出された皆川優太ちゃん(2歳)の過熱報道にウンザリする。幼児が無事生還したのは返す返すも良かったけれど、そんなに連日大々的に報道するニュース内容なのかどうか疑わしい。もっと国民に伝えるべき重要な「事件」や「動向」が他にも沢山あるでしょうに‥‥。病院のベッドのプライヴェート写真公開、朝食にパンを食べたとかバナナを食べたとか、どうでも良いんじゃないの。対照的に遺体で発見された母親の貴子さん(39歳)と長女の真優ちゃん(3歳)。地震で亡くなった多くの老人、成人、女性、子供たちと、その一方で運良く救かった子供たちの残酷な対比。特に愛児を失った遺族の心情を慮ると、複雑な気分に陥ざるを得ません。

                    *

  • 回文と本文はフィクションです。一部で実名も登場しますが、該当者を故意に誹謗・中傷するものではありません。純粋な「言葉遊び」として愉しんで下さい

  • 〈次男も文無し〉が1000pvを達成しました。読者の皆さん、愛読ありがとう(2007/12/02)

  • なぞなぞ回文第5弾を出題します。今回は超シンプル‥‥早い者勝ちです^^


    〈身◯△▢◇はは◇▢△◯み〉

    ◯△▢◇の中に文字を入れて回文を完成させて下さい。ヒント:ミレーヌ・ホフマン(009-1)のバスト・マシンガン炸裂!

  • 2006年12月1日、s k n y s - s y n k s はブログ開設1周年を迎えました。読者の皆さん、御愛読ありがとうございます^^
  • 最速で正解者が出ちゃったので、2ndヴァージョンを出題します


    〈身◯△▢◇母◇▢△◯み〉

    ◯△▢◇の中に文字を入れて回文を完成させて下さい。ヒント:出産した女性の方が調教し易いんですよ(2006/12/04)

                    *



ハロー! (NAOMI FIRST)

H E L L O !(NAOMI FIRST)

  • Artist: 川島 なお美
  • Label: TOSHIBA EMI
  • Date:2003/11/27
  • Media: Audio CD
  • Songs: 想い出通り / フレンズ / 色づく街 / 12月の雨 / ルージュの伝言 / 愛しのマンドリーノ / マイ・キャンディ・ボーイ / バルセロナの夜 / ラブ・ソング・ララバイ

コメント(23)  トラックバック(0) 

コメント 23

おきざりスゥ。

〈身の危険は反撃のみ=みのきけんははんけきのみ〉 どでしょか?センセー?

ブログ開設1周年おめでとうございます。(よく頑張った、感動した!)
sknysサンのブログは何より美しいのが素晴らしいと常々思っております。
特に今回の[p a l i n d r o m e]はサスガ1周年に相応しく普段に増して出色。
いつもの考えオチも好きですがシンプルな作品ほど実は拵えるのが難しいだろうと想像するに個別の評価は措いてシリーズ毎の平均値では今回が最高なのではないでしょうか?
おっしゃるところの“お気楽なフォトログ”と堕している拙ブログですが(しかも更新が…)sknysサンを見習って来年はもう少し何とか…コメントつけて貰える様な内容にしたいものです(アレぢゃ落語ブログだ…)
                         では、見えない“nice!”をポチッとな!!
by おきざりスゥ。 (2006-12-01 10:51) 

sknys

おきざりスゥ。さん、正解コメントありがとう。
〈身の△□◇はは◇□△のみ〉じゃ、余りにも簡単すぎると思って
伏字を1つ増やしましたが、大差なかったみたいですね。

回文の難易度は兎も角、1周年記念日に正解者が出て良かった^^
賞品の代わりに、那古野方面に向けて(○○ミサイルじゃなかった)
愛の投げキスを‥‥ブチュッ!

シンプルな回文は「創作」というより「発見」に近いですね。
考古学者や探検家が「ファラオの墓」や「徳川埋蔵金」を発掘する行為に
似ているかも。

頭の中でコネクリ回した長回文は次第に意味不明になって行く。
逆に、良く出来た回文は本文で書くことがなくなっちゃう。
「キシリトール部」のような偶然から生まれたシュールな回文の方が、
辻褄合わせの想像力を活性化させるので面白いわけです。

ブロクのカスタマイズは目立たないように心懸けています
(カスタムペインの字数制限2000字をフル活用!)。
内と外の両面を誉められちゃって、照れちゃうな(ツンデレ?)^^;
by sknys (2006-12-02 00:10) 

miyuco

ブログ開設1周年、おめでとうございます。
この猫ちゃん、誇り高くて優雅な雰囲気ですね。
スゥ。さんが早々と正解を出してくださったので、心おきなくコメントできます^^;
いつも、内容の濃い緻密な文章に圧倒されてます。
「アーカイヴス・シリーズ」を読んで、わたしも過去の文章を
発掘してみようかなと思いました。(理屈っぽくてひとりよがりだけど)
たいしたコメント残せなくて心苦しいのですが、
これからも、おジャマさせてくださいませ☆

(川島なお美って顔変わってますよね^^;前のほうがよかったのにな)
by miyuco (2006-12-02 11:27) 

miron

1周年おめでとうございます。
どれも甲乙付けがたい素晴らしい回文ですが、特に
次男も文無し
土間の樹、無駄、伐れば晴れ、北向きの窓
という渋いのが愛唱歌となりそうです。

スゥさんお見事でした!
by miron (2006-12-02 11:54) 

ゆべし

身のこなしは恥な好み・・・・・何じゃそりゃ!
しかも既に正解出てるじゃん(号泣)
1周年おめでとうございます。これからも(・・・頭の中を駆け巡る様々な形容詞・・・)な記事を期待していますね。
あと、ルクセンブルグ王、GOODです。廃盤になってなくて良かった(T_T)
by ゆべし (2006-12-02 14:30) 

NO NAME

あと、SCRAPSでのご紹介、有り難うございます♪
by NO NAME (2006-12-02 14:33) 

sknys

miyucoさん、お祝いコメントありがとう。
写真の黒猫(クロちゃん)は人間嫌い。
これ以上近寄ると逃げられちゃいます^^
クビシロちゃんと同じ家の飼い猫なんですが‥‥。

過去に書いた文章は、文体も違うし、「理屈っぽくてひとりよがり」
(若気の至り?)だし、改稿に結構苦労しますよ^^;
全面改稿したいけれど、恥を忍んで開帳‥‥という感じです。

なお美さんは八重歯を抜いてから顔が変わりましたね。
父親が裁判官という堅い職業だったので、
定年まで(脱ぎたくても)脱げなかったみたい。
矯正前〜20代にヌードを披露して欲しかったなぁ(エロ・コメ!)。
by sknys (2006-12-02 14:49) 

sknys

mironさん、コメントありがとう。
早々に正解が出ちゃったので、腕の振いようがない?
‥‥次回は超難回文を出題しようかな。

「なぞなぞ回文」がプレッシャーになって、
コメントし難い状況を生み出していたのかもしれません。
今回文は比較的地味かなと危惧していたので、「渋好み」は大歓迎です。

〈次男も文無し〉のヴァリアントを1つ。

〈シナモン、縁もなし〉──女飼主と同じく、川島史奈紋も男っ気なし!

ブログ開設1周年謝恩企画を用意しています(年内にUP予定)。
お愉しみに‥‥^^
by sknys (2006-12-02 15:42) 

sknys

ゆべしさん、コメントありがとう。
また「なぞなぞ回文」に出遅れちゃいましたね^^;
〈身のこなしは恥な好み〉──こういうエロ回文(?)を待っていました。

先日、新宿タワレコ&Dユニオンに行ったら、
ルクセンブルグ王のアルバム2枚が紙ジャケ仕様で再発されている!
リマスターされているようですが、
2枚買うと○千円‥‥輸入盤(2in1CD)は廃盤ですか?

〈ポップトーンズ〉で書き足したように、《"Sir"》から10年後、
Mr. Loveletter名義で必殺3rdアルバムが出ています。
Simon Fisher Turnerの新作《Lana Lara Lata》(2005) は某Dユニオンで、
¥700ポッキリでしたよ^^
by sknys (2006-12-02 17:40) 

こにゃ

sknysさん、ブログ開設一周年おめでとうございます^^
(・・・また出遅れたxx)
『確か黒猫ね‥‥録画した?』の亜希子さんはsknysさんのコトですか??
本文読み終えて、えっ!そうなの?!って・・・。
最後のコメントにいつもフィクションて書いてあるのに忘れてしまう。
(模範的な読者でしょ?!(笑))
これからも深~く、長~く楽しませて下さい☆
by こにゃ (2006-12-02 22:30) 

sknys

こにゃさん、コメントありがとう。
実際にネコ写真を撮っている様子は亜希子さんそのものですが、
ネコにも人にも彼女ほど高圧的ではありません。
特にネコや女性に対しては低姿勢ですよ^^;

〈確か黒猫ね‥‥録画した?〉はキャット回文シリーズ第1弾。
こにゃさんなら反応してくれると思っていました。
ハサミ男シリーズのような連続性はありませんが、作者もお気に入り^^

プロフ欄→kaibunから〈PALINDROME 70〉へ、
インデックス番号(pal.000)をクリックすると
その回文へジャンプ(頭出し)するようにしてあります。

回文シリーズは10回を1区切りと考えていたけれど、どうしようかな
‥‥もっと「深~く、長~く」続けるの?
by sknys (2006-12-03 01:38) 

yubeshi

身のたまう母馬頼み・・・・・長時間考えてコレだよ(T_T)
降参ですm(__)m
by yubeshi (2006-12-06 01:04) 

sknys

必死に考えないで、頭を柔らかくリラックス
‥‥トイレや湯舟の中で、突然閃いたりしますよ。
「動物の母」というのが大ヒントですね^^

「人間の女」も調教出来れば良いのですが、
調教したつもりが逆に調教されていたりして?
正解回文は2〜3日中にコメント欄で発表します。
by sknys (2006-12-06 23:36) 

あお

自分でCSSカスタマイズ可能なスキンが公開されるみたいだね~
楽しみです(^^v
by あお (2006-12-06 23:41) 

sknys

(a_a)*あおさん、コメントありがとう。
早耳ですね(少し前に知りました^^)。
「スキンCSS編集機能」は愉しみです。
今までのカスタマイズは「黙認」でしたから。

どれくらいユーザの自由度があるのかな。
それよりも12月のメンテで表示が乱れないか心配!
‥‥大丈夫でしょうか^^;
by sknys (2006-12-07 01:28) 

おきざりスゥ。

〈身の軽い母イルカのみ=みのかるいははいるかのみ〉

動く白猫チャンでコメントしたくて挑戦しましたが…
自分のブログから飛ぶのでなくバーにアドレスを入力してみたり
PHSで投稿してみたりしましたがダメでした。
どうやったら下戸彩人サンやkyo-umiサンみたいにゲスト出演できるのでしょうか?
by おきざりスゥ。 (2006-12-08 10:00) 

sknys

またまた大正解!
‥‥スゥ。さん、絶好調ですね(免許回伝?)。
出産した母イルカだから「身が軽い」という洒落です^^

ログアウトしてコメントしても「送信ボタン」が消えて、
投稿出来ない場合がありますね。
ソネ風呂でゲストか会員かを自動判定しているのでしょう
(どうやってアイデンティファイしているのかは謎)。

非ログイン状態で自分の記事を閲覧しても、
閲覧数にカウントされない仕様になったことと関係があるのかな?
自分の記事を1日に何千回も不正アクセスする輩がいたみたい。
ブラウザのCookieを無効化してみるとか、ネットの接続を切るとか‥‥。

賞品は出ませんが、ゲスト・アイコンの仲間(左上の黒猫)を紹介します。
22匹のチビ猫の中からスゥ好みの1匹を選んでね^^
It's Neko! (http://webneko.net/
by sknys (2006-12-08 20:20) 

mana☆

遅れてしまったけれど・・・。
一周年(*・ω・)o∠※POM!!オメデトクラッカー.+O*゚☆
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
ここだけの話だけど、私のblogは2回目のblog
前はソネットのブロバイダを使っていたからそのIDでブログを書いてました。
だけれどそれは解除してしまってブログは終わり、だから今のブログを新しく立ち上げて2回目のブログってわけです。
最初はタイトルころころ変わったな・・・
「mana☆のお部屋」
「ほのぼの日記」
結構続いたのが「☆mana☆myblog☆」かな・・・。
そして最後が「Paint Livly」間違えてて「Peint」だったけど(笑)
でも同じPaintでも最初はひらがなだったっけ・・・
ほぼタイトルに「mana」がついてたんだね・・・・
懐かしいなぁ・・・。

一周年☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
これからもブログ更新頑張って!!
by mana☆ (2006-12-11 20:17) 

おきざりスゥ。

sknysサン 賞品代わりの御紹介ありがとう。
ミニネコNeonめっちゃ可愛い!ゼヒお招きしたい!!
ただ…あのサイト日本語がドコにも見当たらないんですけども?
急ぎはしません。
時間のあるときスゥ。の掲示板で御教授くださいまし。

それと、ここんちでマウスポインターを追いかけさせる時スクロールしてしまうと徐々に間隔が空いてしまい上手く下まで誘導できません。
MAUKIEの位置まで辿り着かせるにはドノようなテクニックを駆使すればよいのでしょう?                      これも御指導の程をよろしゅう。
by おきざりスゥ。 (2006-12-11 22:47) 

sknys

mana☆さん、コメントありがとう。
ブログ界では麻奈さんの方が「先輩」だったのね。
てっきりデビューしたての新人さんかと思っていました^^;

「そこいらの小学生が書く‥‥」だっけ?
「Paint Livly」のキャッチコピー(紹介文)は新鮮でしたよ。
Xmasヴァージョンの配色も気に入っています。

○○ウィルスに打ち勝って、無事に復帰出来ましたか?
学業との両立は難しそうですが、周囲の圧力に屈せずに
ブログ更新、続けて行って下さい^^
by sknys (2006-12-12 01:09) 

sknys

可愛い仔猫ちゃん達でしょう?
ネット徘徊中に偶然見つけました。
小学生じゃないんだから「日本語はドコ?」などと泣き言は言わずに、
英文(中学生レヴェル!)を読んで下さい。

1. スゥ。好みの仔猫をクリックする
2. 水色部分のスクリプトを丸コピ(リンクタグは省略可)
3. カスタムペインに貼って保存するだけ

スクロールしてもカーソルを追いかけて来ないのは、
スクリプトで行動範囲が指定されているからでしょう。
Neko仕様だと思って諦めてね(ソースを弄れれば改良出来るはずですが)。

トップ・ページ内がチビ猫のテリトリーだと解釈すれば良いのでは?
猫の種類によって動作の違う部分があったりします。
もう1回クリックすると定位置(左上)に帰って行きまスゥ。
by sknys (2006-12-12 01:56) 

おきざりスゥ。

>小学生じゃないんだから(略)泣き言は言わずに

って、そーなんだけども(//∇//)ゞ
英文のってゆーより、やっぱりscriptとやらの問題なのでスゥ。

ゆうべも映画『鉄コン筋クリート』のブログパーツを見つけて
空いているカスタムペインに喜び勇んで貼ってみたら…
シロとクロが遊びに来てくれたとたん茶太郎くんが家出してしまいましてΣ(- -ノ)ノ

さすがに2度目なので慌てず騒がず回復させはしましたが
(↑いちおー学習機能は付いてる)
『鉄コン筋クリート』のブログパーツと茶太を同時に表示させたら
今度は本文記事がマルッと消失しちゃったりするんですよ、コレが( ̄▽ ̄;)!!

なんでだろー ('_'?) 
別に同じ部屋に住まわせようとしたわけでもないのに…
サイドバーいじってて本文記事が表示されなくなるってゆーのも不思議。

つまり、日本語で“これをコピーして貼ればOK”って書いてあるモノですら起こる混乱なのですね。
まして英語では取り違えが増した時にストレス増大まちがいナシでしょ?
せめてソレを避けたいと思うのは人情かと…
(スゥ。はsknysサンの人情に縋ってばかりいるけどもさ(--,)
                           しかしナンデ本文がσ(^_^;)? 
by おきざりスゥ。 (2006-12-12 09:54) 

sknys

OSやブラウザだって不具合や誤動作、セキュリティの脆弱性が見つかって、
頻繁にアップデートしてるじゃないですか。
TANさんのように自在にスクリプトが書ければ自己修正出来ますが、
素人では原因を探ることさえ難しいですね。

ブログ・ペットやパーツ類は絶対必要なものではないのだから、
ベタベタ貼らない方が賢明かも。
12月のメンテでCSSの一部を入れ替えるそうなので、
「ブログ・カスタマイズ」が公式サポートされてからでも
遅くはないと思いますが。
by sknys (2006-12-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0