SSブログ

馬も獅子も舞う(回文かるた 2 0 1 4) [p a l i n d r o m e]



 あ 兄 マヨ・マニア あにまよまにあ
 い 異界 冥界 いかいめいかい
 う 羽毛濛々 うもうもうもう
 え 駅 汽車と屋敷消え えききしゃとやしききえ
 お お神酒片手で高樹澪 おみきかたてでたかぎみお
 か 肩はだけた裸 かたはだけたはだか
 き 金星‥‥マジ本気? きんぼしまじほんき
 く 草木引き裂く くさきひきさく
 け 決意言い告げ けついいいつげ
 こ コバンザメ詰め3箱 こばんざめつめさんぱこ
 さ 五月雨 晴れたミサ さみだれはれたみさ
 し 私物目潰し しぶつめつぶし
 す 図鑑 本貸す ずかんほんかす
 せ ゼブラ獲る 虎伏せ ぜぶらとるとらふせ
 そ そっちが窒素 そっちがちっそ
 た 体罰撤廃だ! たいばつてっぱいだ
 ち チンピラ フラフラ ピンチ ちんぴらふらふらぴんち
 つ 罪 起訴 機密 つみきそきみつ
 て 鉄塔撮って! てっとうとって
 と 突飛なヒット とっぴなひっと
 な 並ぶアスパラ 蓮 油菜 ならぶあすぱらはすあぶらな
 に 人参 隣人に にんじんりんじんに
 ぬ 脱ぎすぎず 着すぎぬ ぬぎすぎずきすぎぬ
 ね 願い叶う 長い鐘 ねがいかなうながいかね
 の 農婦 スイス風の‥‥ のうふすいすふうの
 は 反発半端 はんぱつはんぱ
 ひ 被曝 爆破日 ひばくばくはび
 ふ 震えるエルフ ふるえるえるふ
 へ 辺野古なら那古野へ へのこならなごのへ
 ほ 僕笑み 君えくぼ ぼくえみきみえくぼ
 ま 舞うよ 色情魔 まうよしきじょうま
 み 右の肩は裸の君 みぎのかたははだかのきみ
 む 無欲 書く 読む むよくかくよむ
 め 目明かし買う 菓子か飴 めあかしかうかしかあめ
 も 桃色エロい腿 ももいろえろいもも
 や ヤリマン まりや やりまんまりや
 い 慰霊 精霊 いれいせいれい
 ゆ 湯島天神で魔手 ゆしまてんじんでましゅ
 え 選り好み 残り餌 えりごのみのこりえ
 よ 4人で天女 よにんでてんにょ
 ら ランバダ半裸 らんばだはんら
 り 理髪 さっぱり りはつさっぱり
 る ルーブル寄る 昼夜プール るーぶるよるひるよるぷーる
 れ レフティー・ボーイ 手触れ れふてぃーぼーいてふれ
 ろ 路地 目黒区 目白 ろじめぐろくめじろ
 わ 悪乗り尻乗るわ わるのりしりのるわ
 ゐ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 う 嘘 常に捏造 うそつねにねつぞう
 ゑ ヱビス冷え ゑびすひえ
 を ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
 ん ンゴロンゴにコンロ来ん んごろんごにこんろこん

                    *
  • 回文かるたはフィクションです。一部で実名も登場しますが、該当者を故意に誹謗・中傷するものではありません。純粋な「言葉遊び」として愉しんで下さい

  • 8周年記念新春恒例企画「回文かるた 2014」です。タイトルを含めて全50作。回文にコメントは付けないので、読者各自で想像力を脹らませてね

  • 絵札のイラスト「馬のイラスト・午年」「いらすとや」から借用しました^^
                    *




まもししもまううまもししもまう

馬も獅子も舞う(回文かるた 2014)

  • Author: sknys
  • Provider: So-net
  • Date: 2014/01/01
  • Media: Palind-carta
  • Palta: 兄 マヨ・マニア / 異界 冥界 / 羽毛濛々 / 駅 汽車と屋敷消え / お神酒片手で高樹澪 / 肩はだけた裸 / 金星‥‥マジ本気?/ 草木引き裂く / 決意言い告げ / コバンザメ詰め3箱 / 五月雨 晴れたミサ / 私物目潰し / 図鑑 本貸す / ゼブラ獲る 虎伏せ / そっちが窒素 / 体罰撤廃だ!/ チンピラ フラフラ ピンチ / 罪 起訴 機密 / 鉄塔撮って!/

タグ:palindrome palta
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ぶーけ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

回文、相変わらず冴えてますね。すごいです。
by ぶーけ (2014-01-01 21:15) 

sknys

ぶーけさん、明けましておめでとう。
こちらこそ、午年もよろしくね。

気に入っているのは「無欲 書く 読む」。
こんな回文が、ひょっこり出来ると嬉しくなっちゃう。
座右の銘にしようかしら^^;
by sknys (2014-01-01 23:00) 

つむじ

おおお!
これは、ずら〜〜り傑作勢揃い!

そしてあけましておめでとうござる。
今年もよろしくお願いします。
by つむじ (2014-01-02 22:39) 

sknys

つむじさん、明けましておめでとう。
午年もよろしくお願いします。

傑作揃いとは言い難いけれど、苦心惨憺した後で
「願い叶う 長い鐘」のような回文がポロっと出来ちゃう不思議^^
by sknys (2014-01-03 13:48) 

千露

あけましておめでとうございます。
回文かるた、実際にかるたにして遊んでみたいです。
「異界 冥界」ミステリアスな世界を感じます。
そして「ンゴロンゴにコンロ来ん」ちゃんと「ん」でも回文が作れるのに驚きです。
アフリカの言語には「ん」で始まる言葉がありますものね。
昔「なるほど・ザ・ワールド」でアフリカの「ンビラ」という楽器が紹介されているのを見て、これでしりとりで「ん」が出ても続けられると思ったことを思い出しました。

私ごとですが、ブログを引っ越しいたしました。
http://windflowers350.blog.fc2.com/
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 千露 (2014-01-04 21:56) 

sknys

千露さん、明けましておめでとう。
誰かさんが絵札を描いてくれれば、リアル回文かるたで遊べるんですが^^
「異界 冥界」は「慰霊 精霊」と1セットになっています。

「ん」で始まる回文作りには毎年悩まされる。
「岩合光昭写真展 ネコライオン」を観に行ったら、
ライオンの多くがアフリカ・タンザニア(ンゴロンゴ自然保護区)で
撮影されていた。
アフリカには「ん」で始まる言葉がありますよね。
ンビラ(mbira)は親指ピアノの一種。
ユッスー・ンドゥール(Youssou N'Dour)というセネガルの歌手・
ミュージシャンも有名です。

ブログ引っ越しの件、了解しました。
by sknys (2014-01-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0