SSブログ

F A V O R I T E ー C A T S 7 [f a v o r i t e s]

Rei 2012
2011年11月にトミーちゃんが亡くなったという。あれほど人に懐いていたネコが躰に触られるのを嫌がるようになったのは余程体調が悪化していたからに違いない。ネコに限らず動物( ペット)は気分や体調が悪いとか、頭や腰が痛いとか周囲の人間に訴えたりしないからね。もっと優しくトミーに接していたらと悔やまれる。逝ってしまった彼女の代わりに新入りネコを2匹迎い入れたと女飼主が言う。茶トラのレイちゃんは友好的な反面、、デジカメのシャッター音にも驚いて一瞬ビ...#261


Kishi 2012
用心深かった黒ネコのキシちゃん(ぶーけさんに名付け親にな ってもらいました)が珍しく逃げないのはエルと同じく鉄柵の内側にいるという安心感によるものだろうか。既に夕暮れて暗くなり手ブレ・マークも液晶モニタに表示されているので、カメラを下に固定してスロー・シャッター(1/10秒)で撮った。ピントはDMFで微調整したと思う。手ブレしないでピントが合 っていても、撮影中に被写体が少しでも動くとブレてしまう。そんな時は「動かないでね!」とネコに向かって念...#259


Suri 2012
H山通りと平行して走る細い裏道、民家の建ち並ぶ住宅地に4 〜5匹のネコたちが棲んでいる。耳先カットした白茶ネコ、麗しい美形ネコ、チビ黒ネコ、白灰サバネコなど‥‥特定の飼主はいないけれど、隣り近所の住人が世話をしている「半飼い・半ノラ」の地域ネコなのだ。茶トラのスリちゃんは襲って来る睡魔に抗えないのか、気持ち良さそうに目を細める。「お目々パ ッチリ開けてね!」という撮影者の声が聞こえているのかどうか、警戒する素振りも見せず地面に寝そべっている...#258


Eru 2012
エルも中央図書館裏にある遊歩道の植え込みの中の隠れ家(ダンボール・ハウス)の住民の1人だろうか。仲間の長毛種ロンちゃんほどには人馴れしていないので、撮ろうとして近づく前に逃げられてしまうことも少なくない。それでも鉄柵の向こう側は安全地帯と心得ているらしく、ネコとヒトの間に障害物がある時には近寄っても逃げ出す気配はない。ありがとう、隔たり!‥‥被写体との間ある距離や障害が撮影を可能にするのだ。背後に陽の沈む夕暮れ時、綺麗なアーモンド形の...#257


Soran 2012
一眼レフ・カメラの特徴は背景のボケ具合にある。都会の雑踏や繁華街のケバケバしい看板など、煩瑣で目障りなバックを暈して被写体だけを際立たせることが出来るのは大きな魅力でもある。しかし、背景がボケるということは逆に言うとピントの合う範囲が狭いということでもある。この写真でもピントは黒猫ソランの左目に合っているが、右目の方はボケている(真正面から撮れば左右の目に焦点が合う?)。ポートレイト写真の基本は人でも動物でも目にピントを合せることらしい...#252


Psy 2012
家の中で飼っているネコを外へ連れて行く時は、イヌの散歩と同じようにリード(引き綱)を着けるのも有りではないかと思う。屋内と外界を自由に出入りする放し飼いのネコは兎も角、外の世界を知らないネコや不慣れなネコはパニックを起こしてしまうかもしれないから。交通事故や行方不明(失踪・迷子)などのリスクを考慮すると、ネコにとっては多少不自由でも飼主に繋がれた状態の方が安全ではないかしら(山岸凉子の愛猫ケイトちゃんは背中のリックの中に入り、首だけ出し...#251


Ichigo 2012
2010年の夏以来、実に2年振りのイチゴちゃん。1昨年の夏には体調を崩して注射を3本も打ったと聞いていたので、心配していたのだった。民家の門柱の上で寝そべっている姿は優雅な夕涼みという風情‥‥でも、そこから動こうとしないし、頭や背中を撫でようとするとニャンと鳴いて嫌がる素振りを見せる。人懐っこいネコが躰に触れられるのを嫌うのは体調が優れないからなのかもしれない(懐いていたトミーちゃんも嫌がった)。iPhoto(9.2)で自動補正してあるので明るく...#250


Moto 2012
カメラを向けても嫌がったり、無視したりで‥‥気乗りしなか ったモトちゃんも漸く観念したのか、被写体として静止してくれた(歩き疲れただけなのかもしれないが)。同じネコを撮っていても最初と最後、ファースト・ショットとラストでは表情が微妙に異なる。険しい目をしていたネコも時間が経つに連れて次第に柔らかい表情へと変化していく。30分くらいネバっていると、カメラを忌避していたモトちゃんも優しい目になってくれた。まるで「可愛く撮ってね!」とカメラマンに...#248


Aku 2012
1匹のネコを撮っていると、どこからともなく他のネコたちが姿を現わすことがある。この日も黒猫ソランちゃんの写真を撮 っている時にムンクとアクが興味深そうに近寄って来た。ボス猫と喧嘩をしてから左耳だけがスコティッシュホールドみたいに折れ曲がってしまったというアクちゃんはミステリアスな灰色ネコ。アニメ目のムンクよりも毛色が明るく、黒い瞳の周りの緑色部分も大きく鮮やか。外周部の黄色との美しいグラデーションを形成している。眉目麗しい猫目に魅入られて...#245


Munch 2012
アトムやドラえもんなどのマンガやアニメ・キャラみたいに縦に長い目。ネコ科の動物に限らず、多くの哺乳類の目は人間と同じようにアーモンドの形をしているはずなのに、ムンクちゃんはビックリして驚いたようなアニメ目になっている。チャコ ールグレーの毛色に赤い首輪(円形のプレートと丸い鈴付き )。黒い瞳の周辺部が緑色で、外周部は黄色に変化して行く。カメラと撮影者以外のもの、それが一体何かは分からないけれど‥‥を一心不乱に見つめている。ネコが目の前のカメ...#244


Suzu 2012
門柱の上で寝そべっている三毛猫イチゴちゃんの体調は余り優れないようだが、隣家のチビ猫は元気そうだ。女飼主と立ち話をしていると、いつの間にか現われて足許に纏いつく。スズの写真を手渡すと「両耳が横に向いているのは警戒している兆候。私が撮っても、こんな風に怒ったような表情になってしまう。今度は、もっと可愛く撮ってね」とダメ出しされてしまった。この写真を撮った時は近寄っても、珍しく逃げ出さなかった。この調子ならば良いネコ写真が撮れるぞと安心し...#242


Coo 2012
茶トラのクーちゃんは人懐っこい飼い猫。手招きするとニャンと鳴き、近寄って来てスリスリ、首筋や耳の裏やマズルを優しく撫でるとゴロニャンする。その状態の時に、お腹をマッサージしてあげると高い確率で手(爪)を出して来る。無防備な体勢になるのはネコが相手のことを信頼して気を許している証拠でもある。ネコ本人は無邪気にジャレているつもりなのだろうが、爪の先が掌や指に刺さったまま抜けなくなることも稀にある。その時のネコの困ったような表情!‥‥動物行動学...#241


M 2012
O子・K本通り沿いの小公園にいたフリオくんは、ある日突然姿を消してしまった。毎日ゴハンを運んでネコたちの世話を焼いていたオバさんは悪い人に攫われてしまったのではないか、三味線の皮にされちゃったんじゃないかと心配していたが、久しぶりに公園に立ち寄ると新顔ネコを指差して、「去年(2011 )生まれたネコちゃんなのよ」 とネコのように目を細める。見知らぬ人を警戒しているので、姿勢も低く目つきも険しい。それでも逃げ出さないのは右隣にネコおばさんが座って...#240


Mai 2012
I袋駅前公園のマイちゃんは活発に動き回る反面、人見知りする性格なのか草叢の中に隠れて微動だにしないこともある。この日は遊び疲れたのか、水天宮神社の前にある置き石の窪みの上で周囲を観察していた。ネコ写真を撮りたいと思ったら、1匹のネコに最低でも30分くらいはネバッてみよう。逃げ去ってしまう用心深いネコは兎も角、落ち着きのないネコも根負けして静止する時が必ず訪れる。まるで「写真を撮っても良いよ」と意思表示したり、カメラ目線でポーズを決めるネコ...#237


Erika 2012
中央公園内にはS神井川緑地から移住して来たネコがいる。広い敷地内に1人ぼっちじゃ寂しいかも?‥‥と不憫に思っていたら、木の根元で1匹の黒ネコが腹這いになっていた。最近、ゴハン目当てに来るようになったと公園に屯する老人たちが言う。傍にいるけれど、初対面なので明らかに警戒している。ネコ写真を撮るのには大きく分けて2つの方法がある。ネコに気づかれることなく遠くから望遠で撮る方法と、ネコと親密にな ってから近づいて接写する方法。前者の「盗撮」はネ...#235


Sen 2012
動物の形をした陶器製の蚊取り線香というか、丸い縫いぐるみのようなネコちゃん。白っぽい顔にエメラルド・グリーンの目が映える。アパートの建つ横道に屯しているところを目撃してから数カ月‥‥車道とテニスコートの間の植え込みに隠れているところを撮った。目の前を歩いている人間の視線は繁みの中に隠れているネコの姿を捉えることが出来ない。しかし、ネコたちは見えない場所から人間たちの行動を注意深く見張っている。ネコ撮り写真術の基本はネコの目線に合わせるこ...#233


Rena 2012
三毛猫は概して大人しい性格なのか、レナちゃんも内気でネコ ・ハウスの中から出て来ようとしない。引きこもり状態になってしまったのは内向的な性質や冬の寒さのためだけというわけではないらしい。なぜならば白黒柄の悪ネコがレナ嬢を執拗に虐めるのだから。彼女の目線の先に天敵がいる。いかにも悪そうな面構え。可愛い女子児童を苛める悪ガキ大将みたいな白黒ネコが隣家の屋根の上から睨んでいるのだ。強面なのに人間に対しては用心深く、すぐ逃げてしまう。飼主も白黒ネ...#232


Lon 2012
大沢たかおが医学の歴史を調べたり、和久井映見が司書をしているTVドラマなどのロケ地にもなった「某区中央図書館」。赤レンガ図書館に隣接する防衛省駐屯地の黒い鉄柵の向こう側に長毛種のネコがいた。広大な敷地が陸上自衛隊に守られた安全地帯だと心得ているらしく、なかなか図書館裏手の遊歩道に降りて来ない。敷地内の木に登ったり、地上に降りた鳩や雀を狙 ったりして気ままに過しているけれど、気が向くと図書館裏のベンチの上で寛いだり、植え込みの中に隠れて毛繕い...#231


Aru 2012
ヤナちゃんと同じシチュエーション(同時刻・同場所)で撮った1枚。顔の真ん中のマズル部分と胸、前肢が白いヤナに対して、アルちゃんは首(胸の上部)に白いネッカチーフを巻き、白ソックスを履いている。夜のネコは黒目が丸く大きくなるので、可愛さが200%アップ。沿線に沿った細長い形状のI袋駅前公園は裏手を痴漢発生率No.1という悪名高い埼京線が通っている。車道を隔てた通りにはコンビニや個室ヴィデオ店などが建ち並ぶ人通りの多い場所だが、トイレやベンチの...#229


Yana 2012
ネコ撮りカメラのミラーレス一眼(NEX-5N)は暗闇でもフラ ッシュなしで撮れることから 「高感度番長」(ISO 25600)なる渾名がつけられた。別名「暗闇の帝王」ともネット上では呼ばれている。iPhotoの自動補正で明るく修整されているが、周囲が暗くても鮮明なネコ写真が撮れるのは驚きである。「闇夜のカラス」 みたいなシチュエーションは兎も角(そもそも真っ暗闇では被写体の存在さえわからないではないか!)、過度の人工光に晒されている都会の夜の撮影では、フラシュ...#227

                    *
  • 〈ネコ・ログ〉のダイジェスト版「FAVORITE - CATS」の第7集です

  • 〈ネコ・ログ〉の中から、お気に入りのネコちゃんを20匹ずつ紹介して行きます

  • ポラロイド風のサムネイル(ネコ写真)をリニューアルしました(2021-03-09)
                    *


ilove.cat

ilove.cat

  • 編集:服部 円 / 阿久根 佐和子 / 加藤 基
  • 出版社:リトル・モア
  • 発売日:2012/10/26
  • メディア:ペーパーバック
  • 目次:INTERVIEWS 今日マチ子とムーム / 坂本美雨とサバ美 / 長崎訓子とそよ、ゴン太 / 栗原友とダンプ / 角田光代とトト / 持田香織とうた / MEGとリウ / 小林マナとマロン、ギルバート&ジョージ / eriとユマ、ココ / 島本理生とたび / タダナユキとはいるね、ごろね / SPECIAL 夢のハワイ 今日マチ子 / アトリエで暮らすビビ / 猫ジャンル ...

タグ:cats favorites
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

sknys

某タワレコ・クリアランスなう。
黄色い値札(¥ 290)の付いていないCDがあったので、
店員にシールを貼って貰った。
http://tower.jp/item/2466450/The-Hollow-of-Morning
by sknys (2013-11-17 01:59) 

sknys

ツイッターで呟かれていたシアトルの男女6人組Pollensと
Group Rhoda(Mara Barenbaum)のデビュー・アルバムを買ってみた。
「猫ジャケ」も捕獲したにゃん^^
http://www.hostess.co.jp/comptoirmonteleson/
by sknys (2013-11-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0