SSブログ

スニーズ・コメンツ #62 [c o m m e n t s]



  • 街を歩き回り、建築を見て、写真を撮る。首からぶら下げていたのはこの旅行のために奮発して購入した新発売の一眼レフ。カメラのフィルムは36枚撮りを40本用意した。1日1本くらいを取材の目安にして、ひたすら撮った。/ 書店に飛び込んでは大きな画集から小さな写真集まで、参考になりそうなものは予算の許す限り買い込み、船便で送る手配をした。そのおかげで、田舎町の小さな郵便局から日本へ荷物を発送することにもすっかり慣れた。/ 街を歩いているときだった。誰かが「あ、見て。薔薇」と言った。そして「日本で見ていた薔薇って、嘘薔薇だったんだね」と増山さんが言った。/ 花びらの厚さが違う。空気の乾燥度合いが違うからなのか。どうしてこんなに陽中にあってピンとしているのだろう。湿度や温度の関係だろうか。決して環境がいいとは言えない場所でも、それはきれいに咲いていた。/「マンガに描いていたのは、紙薔薇だったね」/「本物の薔薇を描けていたのは水野(英子)先生だけだったね」と、そんなことを言いながら、写真やスケッチに収めた。
    竹宮 惠子 『少年の名はジルベール』


  • ♭ 疫病退散! アマビエさま
  • 右が雌で、左が雄? アマビエ雛人形とかもあったりして? そもそも妖怪アマビエに性別はあるのかしら? 人魚ならば女性なのか?「悪霊退散!」はセーラーマーズ(火野レイ)だった‥‥など、埒もないことをアレコレ考えてしまいました。
    by sknys (2021-03-12 21:53)

  • ♭ 「Ta deuxième vie commence quand tu comprends que tu n'en as qu'...」 を読む
  • フランス紅茶JANAT「ネコの日セット」に入っていた卓上カレンダーは「CATENDAR 2021」と表記されています。カレンダー(calendar)の仏語はカランドリエ(calendrier)なのに、変なの?‥‥と思って、石頭を柔らかくしたら閃きました。「キャテンダー」(catendar)というネコ駄洒落だったことに。同じ動物ダジャレでもオリ・パラ開閉会式統括責任者の 「オリンピッグ」(Olympig)とは大違いですね。
    by sknys (2021-03-21 16:31)

  • ♭ 新品パーツ買った(SR用)
  • ネコと出合った時は 「よくとおる明るい声でやさしく、上がり調子のイントネーションでPrrrrrriuttttとふるえ音を真似してみる」(スザンヌ・シェッツ)、ネコと目が合った時は 「ゆっくり瞬きする」(サラ・ブラウン)と友好的な関係を築けるそうです。
    「猫ジャケにゃん!」と喜んで購入したモグワイのニュー・アルバム。気になって調べたら、1910年ロシアで撮影された白狐の剥製(ガラス・ネガ画像)だった。ぱっと見ネコでしょう、キツネには見えないけれど。
    by sknys (2021-04-11 14:02)

  • ♭ 猫になりたい
  • 「猫になりたい」も「NyAERA」も岩合さんの表紙ですね。『岩合さんちのネコ兄弟』(クレヴィス 2020)はステイホームを余儀なくされて、室内撮りした写真集。子ネコ兄弟(タマとトモ)よりも、引っ越した新居が気になるにゃぁ。東京タワーが見える一等地の高級マンションでしょうか?
    by sknys (2021-04-24 14:37)

  • P.S. 岩合さんの新居(自宅兼事務所)は「3階建ての家」と 「BRUTUS」(no.936)に書いてありました。「高級マンション」よりも凄いかも?
    by sknys (2021-04-25 14:24)

  • ♭ 巣籠日記2■1●2021.04.25
  • 3度目の「緊急事態宣言」にはゲンナリしますが、「巣籠日記」を読めるのは嬉しかったりして‥‥。『扉はひらく いくたびも』(中央公論新社 2021)に驚きました。竹宮惠子と萩尾望都は仲が良くないのかと邪推していましたが、本当は真逆だったことに。「萩尾さんとなら結婚してもいいと思う」と告白したのに、その2年後に同居を解消して、「距離を置きたい」 と一方的に絶交(それ以来没交渉)するとは!‥‥これって「失恋」したってことなのでしょうか? 彼女の苦悩は痛いほど分かるので、ちょっと同情しちゃいました。萩尾望都が竹宮惠子のことをどう思っていたのかは『一度きりの大泉の話』(河出書房新社 2021)に書かれているはずです。
    by sknys (2021-04-27 20:12)

  • ♭ 今年の薔薇は本当に早い
  • 街を歩いているときだった。誰かが「あ、見て。薔薇」と言った。そして「日本で見ていた薔薇って、嘘薔薇だったんだね」と増山さんが言った。
    竹宮 惠子『少年の名はジルベール』

  •                   
    ケーコタンの回想録を2冊読んで、萩尾望都と 「距離を置いた」(それ以来没交渉!)した理由が痛いほど分かりました。モーさまは心外に思ったのではないかしら?
    by sknys (2021-04-29 12:11)

  • ♭ 萩尾望都氏の版画と散歩 ── モーさまとケーコタン
  • 『扉はひらく いくたびも』(中央公論新社 2021)で最も興味を惹かれるのは「大泉サロン」での竹宮惠子と萩尾望都の関係。1970年に同居して「萩尾さんとなら結婚してもいいと思う」と告白したのに、なぜ2年後に同居を解消して、「距離を置きたい」(それ以来没交渉!)という決別に至ったのか。彼女の苦悩は痛いほど分かるけれど、一方的に「絶交」された萩尾望都は心外だったはず。『一度きりの大泉の話』(河出書房新社 2021)も読んでみたいと思います。
    by sknys (2021-04-29 23:52:54)

  • ♭ 散歩第3弾 都電荒川線(東京さくらトラム) ── 都電沿線のネコたち
  • 先月、都電荒川線に乗って、三ノ輪橋〜根岸図書館まで行って来ました。都電沿線界隈には美しい薔薇だけでなく、可愛いネコちゃんも暮らしています。町屋駅前や荒川遊園地前で撮ったことがあります。 「大泉サロン」 については、自伝『少年の名はジルベール』(小学館 2016)の方が詳しく書かれています(安価な文庫版あり)。1973年に共同生活を解消してから約半世紀‥‥没交渉とは! モーさまの言い分も聞きたいなぁと思っていたら、『一度きりの大泉の話』(河出書房新社 2021)が4月に出版されました。
    by sknys (2021-05-08 12:11:42)

  • ♭ 巣籠日記2■18●2021.05.12
  • 教授の「サンスト」を良く聴いていました。その影響で 「戦メリ」 を観に行ったり、「音楽図鑑」 を買ったのかな?‥‥Jimmy Smithのアルバムは「猫ジャケ」の定番ですね。華龍さんの好きそうなネコードを1枚選んでみました。シルヴィ庵の《Sleepwalkers》(Samadhi Sound 2010)。女性写真家クリスタマス・クローシュ(Kristamas Klousch)のセルフ・ポートレイト。ちょっとエロいけれど、古代エジプトの猫女神バステトに扮しています。
    by sknys (2021-05-13 22:20)

  • ♭ 巣籠日記2■21●2021.05.15
  • 曰く付きの国内CD、自主検閲盤(トリミング・ジャケ)ですね。女性のスカートの中から魑魅魍魎が出て来るのを懸念したのでしょうか?‥‥ある意味、今では「貴重盤」かもしれませんが。ケイトさまのリマスター・ボックスが2箱(Part I、Part II)出ています。お奨めは《Remastered Part I》(Fish People 2018)‥‥「The Kick Inside」から「The Red Shoes」まで、7CDが美麗ボックスに収納されています。単品で買うより、安くてお得。音圧は低めですが、音質は確実に向上しています。英ガーディアンの 「ケイト・ブッシュに関する驚くべき60の事実」(60 Unbelievable Facts About Kate Bush)が笑えます。
    by sknys (2021-05-16 23:50)

  • ♭ 巣籠日記2■22●2021.05.16
  • 「ケイト・ブッシュに関する驚くべき60の事実」(Guardian 2018)から。

  • 19. ブッシュが母親になったというニュースは、息子を出産した2年後、ピーター・ゲイブリエルのインタヴューの中で初公表された

  • 49. エルトン・ジョンは、〈Don’t Give Up〉でピーター・ゲイブリエルとデュエットしたことで、ブッシュがコカイン中毒の深刻さから彼(ピーガブ)の命を救ったと主張している

  • なぜ「60の事実」なのかというと、ケイトさまが還暦を迎えられたからです。
    sknys (2021-05-18 20:17)

  • ♭ 巣籠日記2■23●2021.05.17
  • 「ケイト・ブッシュに関する驚くべき60の事実」から。

  • 3. 1993年の曲〈Lily〉は彼女の友人で、個人的な 「神霊治療師」 (healer)だったリリー・コーンフォード、「天使の力を信じて、異なる光の中で彼らの姿を見るように教えてくれた」 彼女に触発された

  • 34. 1990年ウェンブリー・ギグの楽屋でプリンスと会った後、彼女は〈Why Should I Love You〉のトラックを送った。プリンスはバッキング・ヴォーカルを追加するのではなく、完全に曲を解体・再構成して、《The Red Shoes》に組み込まれる前に送り返した

  • イジメなどで自殺する子供たちのニュースを聞く度に、もし彼らが〈Lily〉を聴いていたら? ‥‥と自問します。「守護天使」という概念に馴染まないならば「うしろの百太郎」でも良いかと思うのですが。『昨日がなければ明日もない』(文藝春秋 2018)をGW中に読みました。華龍さんが読んだのは文庫新刊ですよね。
    by sknys (2021-05-19 00:28)

                        *

    ブログ記事に付けた「外コメント」を纏めてみたら結構面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第62集です。コメントは原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・顔文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明(註)をして、コメントした元記事にリンクしました。過去3ヵ月間(2021/03/31~05/31)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。1年経っても新型コロナ・ウイルス感染拡大は終息せず、日本政府は4月25日から3度目の「緊急事態宣言」を発令する事態に追い込まれました。コロナ変異株の猛威、ワクチンの予約接種、東京五輪中止?‥‥などで国内は騒然としていますが、拙ブログへの影響も少なからずあるようで。今季の外コメントは「モーさまとケーコタン」で「自爆炎上」、「巣籠日記2」 の琴線に触れる内容にも連続コメントしちゃいました。ちょっと迷惑だったかもしれませんが、赦してにゃん。

                        *


    岩合さんちのネコ兄弟 玉三郎と智太郎(IWAGO’S BOOK 7)

    岩合さんちのネコ兄弟 玉三郎と智太郎(IWAGO’S BOOK 7)

    • 著者:岩合 光昭
    • 出版社:クレヴィス
    • 発売日:2020/11/27
    • メディア:単行本
    • 内容:タマは慎重、トモは大胆。岩合家で暮らすネコ兄弟の写真集


    Sleepwalkers

    Sleepwalkers

    • Artist: David Sylvian
    • Label: Samadhi Sound UK
    • Date: 2010/09/28
    • Media: Audio CD
    • Songs: Sleepwalkers / Money For All / Ballad Of A Deadman / Angels / World Citizen - I Won't Be Disappointed / Five Lines / The Day The Earth Stole Heaven / Playground Martyrs / Exit/Delete / Pure Genius / Wonderful World / Transit / The World Is Everything / Thermal / Sugarfuel / Trauma...


    Remastered Part I

    Remastered Part I

    • Artist: Kate Bush
    • Label: Parlophone
    • Date: 2018/11/16
    • Media: Audio CD(7CD BOX)
    • Albums: The Kick Inside / Lionheart / Never For Ever / The Dreaming / Hounds Of Love / The Sensual World / The Red Shoes


    昨日がなければ明日もない

    昨日がなければ明日もない

    • 著者:宮部 みゆき
    • 出版社:文藝春秋
    • 発売日:2021/05/07
    • メディア:文庫(文春文庫)
    • 目次:絶対零度 / 華燭 / 昨日がなければ明日もない

    コメント(2) 

    コメント 2

    ぶーけ

    今日の猫さんは緑の瞳ですね。
    緑の瞳って、きれいですね。^^
    by ぶーけ (2021-06-14 20:44) 

    sknys

    陽射しを顔面に受けているので、緑の目も明るく映っています。
    岩合さんは「うぬぼれ逆光」で撮ることを推奨していますが^^;
    by sknys (2021-06-14 22:08) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。