SSブログ

力み踏み切り [p a l i n d r o m e]



  • あの子は、猫のように、くちびるの真ん中が割れて鼻までつながり、歯がないために老婆じみてみえるけれど色だけは珊瑚色の歯茎をのぞかせ、瞼はふくれてはいなかった。/ 看護婦から抱き取ったとき、薄い皮膚の下に、針の尖端のように小さく尖ったものが無数に動く手触りをおぼえた。腕に歯をたて、少し傷をつけてみた。傷口から砂がこぼれた。半透明の薄い皮膚をむくと、肉と血のかわりに、砂がつまっていた。かろうじて嬰児の外形をたもつ皮膚の中にあるのは、砂ばかりだった。/ わたしの家系に、砂の子を産んだものはいない。わたしの母も、両親の姉妹も、わたしの姉たちも、皮膚の中は肉と骨の子供を産んだ。肉であれば、いざというときの救荒食料になるけれど、砂では何の役にも立たないとわたしは思った。〔‥‥〕わたしの両手も両脚も、倒壊した家の材木のあいだにつぶされていた。相手にとっては恵まれた豊穣な空間に、腹部だけがあらわれていた。だれとも知らぬ相手は、刃物でわたしの服を裂き、下着を裂いて肌をむきだしにした。灰塵のまじった風が、千の鉄の杭をからだの中に打ち込み、私は泣いたのだが、喉からでたのは歌声だった。
    皆川 博子 「砂嵐」


  • □ 松本まりか、古都「男狩り」真面妻
    TVドラマ「六番目の小夜子」(NHK 2000)で女優デビューした松本まりかが19年後、共演した栗山千明をも凌ぐほどの「魔性の女」の大化けするとは夢にも思わなかった。男を破滅に誘うファム・ファタールな悪女役は、栗山千明が神秘的な美少女からコミカルな役も演じられるる大人の女優に成長したのとは対照的だ。来春からスタートする新連続ドラマ「男狩り」の撮影で京都に来た松本まりか。今回の役どころも天性のアニメ声で男を手玉に取る肉食系女性である。今夜の獲物は長身で細面の優男‥‥善良な妻帯者を巧みに誘惑し、浮気心という膨張する松明に火を点けて円満夫婦の家庭を崩壊させるのが三度の飯よりも大好きなのだ。男を享楽の楽園から奈落の底へ突き落とす怪演には思わず背筋が寒くなる。新居で夫の帰りを独りで待つ、地味で真面目な新妻の心情を思い遣ると身も心も冷たく凍る。怖いと思いながらも、誘導灯に蝟集する儚い羽虫のように惹き寄せられて我が身を焦がす。

    □ お頭、多難。俺、女誑し顔
    ある日、仕事帰りに繁華街を歩いていると、街角の易者に呼び止められた。その占い師によると、俺の人相は典型的な「女誑し顔」だという。思い返せば腑に落ちることは多々ある。小学生の頃からクラスの女子児生徒には人気があったし、毎年2月のヴァレンタイン・デイには両手で抱え切れないくらいのチョコレートを贈られた。自分でいうのも照れるが、女心を蕩かす甘いマスクには自信がある。ちょっとした手品やウィットに富んだ話題、自尊心を擽る話術など‥‥女を誑し込む手管に長けている。今まで女に不自由したことはない。顔を一瞥しただけで、俺の本性を言い当てるとは並みの占い師ではない。意気揚揚と得意になっていると、易者は意外なことを口にした。どうやら女難の相が出ているらしい。男を誑かす魔性の女の卦があるという。誑し男と誑かし女の火遊び(アヴァンチュール)‥‥不埒な俺を一番弟子にした大工の棟梁も前途多難である。

    □ 台無しラグビー、日暮らし鳴いた
    ラグビーやボクシングなど、選手同士の躰が激しくブチ当たる競技が苦手である。文字通りの肉弾戦はTV観戦しているだけでも「痛い」。「鉄拳」などの対戦格闘ゲームで遊んでいても強烈なパンチやキックを食らうと思わず「痛っ!」と声を発してしまう。ルールも知らない俄ファンが急増した、ラグビー・ブームにも乗れなかった。ラグビーよりもサッカー、ボクシングよりもレスリングの方が嗜好に合っている。後から故意にタックルして対戦相手のクオーターバックを潰すように監督から指示されたという大学アメフト部選手の事件も思い出される。ことの真相は兎も角、身体へのタックルが厳しく禁じられているサッカーでは考えられないことだ。もしラグビーの試合中に同じような不祥事が起こったら、ワールドカップ・ベスト8の偉業に水を差し、ラグビー人気も凋落したかもしれない。先日完成した新国立競技場で行なわれる大学ラグビー決勝戦も閑古鳥ならぬ、季節外れの日暮らしが鳴くかもしれない‥‥と意地悪く妄想する。

    □ ドームラン、全開快感、全裸ムード
    202X年、東亰ドームの天井が開閉式にリニューアルされる。新東亰ドームのオープニング・イヴェントの詳しい内容や日程は未定だが、なぜか虚人戦だけは昼・夜、晴天・雨天に拘らず天井を閉じた状態で試合を行なうという。この奇妙な発表には東亰ドーム特有の事情が関係しているのではないかという噂がプロ野球ファンの間で真しやかに囁かれている。元虚人軍の投手のTV解説で広まった「ドームラン」である。ドーム内の空調を操作して虚人の攻撃時に追い風を、守備時に向い風を吹かせてホームランを量産しているという「都市伝説」。虚人軍に有利な追い風に乗って外野の観客席に飛び込むホームランを「ドームラン」と呼ぶわけだ。ドームの天井が開けば空調も止まり、ドームランも消滅する。青空や星月を見渡せる観客席は解放感に溢れて気分も全開。こけら落としには「FIFAワールドカップ」の決勝戦みたいに、ストリーキングがグラウンドに闖入したりして?

    □ 人力車降りた2人。親父、麒麟児
    麒麟児とは「才能が優れていて、将来が期待される少年」のこと。キリンの子供ではない。元大相撲力士の麒麟児やロック・バンドのキリンジ(KIRINJI)を思い浮かべる人もいるかもしれないが、真っ先に思いつくのは将棋の藤井聡太七段だろうか。海外ポピュラー音楽界ではデビュー・アルバム《When We All Fall Asleep, Where Do We Go?》(Darkroom 2019)をリリースしたビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)が話題になっている。ベッドに腰かけて白目を剥く「エクソシスト少女」のアルバム・カヴァだけでも強烈なインパクトを放つ。海外音楽誌や新聞、雑誌、ウェブサイトなどの「年間ベスト・アルバム」でも上位に選出されている。弱冠18歳の少女なので正確には「麒麟子」と呼ぶべきか?‥‥2019年の年末、人力車に乗って浅草見物した父親と息子がいた。まだ誰も知らない、誰にも知られていない未来の「麒麟児」なのかもしれない。

    □ 転び、我が涙流れ、彼方‥‥皆川博子
    皆川博子(1930年京城生まれ)は小学校に上がる前に江戸川乱歩の「人間椅子」(1925)を読んでしまったという「本の虫」。父親は渋谷で開業医をしていた。自宅兼医院の待合室の本棚にあった大人向けの雑誌や世田谷の新しい家の応接間の書棚を埋めていた「世界文学全集」(新潮社)や明治大正の日本文学全集、大判の外国古典文学全集や美術全集などを読み漁ったという。彼女が児童文学作家としてデビューしたのは1972年(42歳)‥‥結婚して長女を出産し、子育てが終わってからだった。それから約半世紀、ミステリ、幻想小説、時代小説、歴史小説など幅広いジャンルに渡って作品を生み出している。2017年に「転倒、骨折、手術」した直後も、病室にパソコンを持ち込んで、最新長編『U』(文藝春秋)のゲラ再校や原稿の執筆をしていたというから驚きだ。担当編集者Aによると、退院後に歩くスピードが速くなったとか‥‥皆川博子は今も現役バリバリの作家なのだ。

    □ 証拠写真、怖い録画、黒いワゴン車、時効4時
    悪質なあおり運転や高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違えによる暴走事故の頻出によって、ドラレコ(ドライヴ・レコーダ)の装備が急務となった。防犯・監視カメラの設置は犯罪の抑止力にはならないけれど、犯人検挙の有力な手懸かりにはなる。ドラレコも同じく事故の未然防止には役立たないが、事故後の検証には有力な証拠となる。女性ブロガーDさんの友人が交通事故に遭った。信号無視の黒いワゴン車に撥ねられて足を骨折したという。彼女が乗っていたリトルカブのドラレコ画像がリアルすぎて怖い。バイクで同行していた旦那さんがブログに事故の写真や画像、現場から逃走したワゴン車の写真を載せていた。もし大事故だったら!‥‥と思うと背筋が寒くなる。もっと凄惨な映像が鮮明に自動録画されてしまうのだから。自動車だけでなく、バイクや自転車にもドラレコを標準装備する時代になったのでしょうか。この轢き逃げ事件の時効(刑事)は2026年4月19日午後4時である。

    □ 6婦警いた渋谷の薮。死体、池袋
    Y々木公園の藪の中で大量の血痕が見つかった。発見者は飼い犬と早朝散歩をしていた近所の女性だった。公園内を散歩中、急に犬が繁みの方へ駆け出した。リードに引っぱられて藪の中へ入ると、地面に赤黒い溜まりがあり、周囲には血腥い臭気が漂っていた。女性の110番通報によって、現場に6人の婦警が駆けつけた。鑑識も周辺を捜索したが、不思議なことに遺体らしきものは何も発見出来なかった。これだけ大量の出血ならば瀕死状態のはずである。少なくても自力で動けるような状況にはない。誰が移動させたのか、何のために?‥‥渋谷の「人体消失事件」は2日後に意外な展開をみせる。山手線で7駅離れた池袋M公園で中年男性の死体が発見されたのだ。DNA鑑定の結果、Y々木公園の血痕が男性の血液と一致した。池袋警察署は遺体遺棄・殺人事件として本格的に捜査を始めた。何のために犯人は渋谷から池袋へ遺体を運搬・遺棄したのか?‥‥謎は深まるばかり。帰って来た迷宮探偵・綾取猫人と黒猫コロネは、この怪事件を解決出来るだろうか。

    □ まさみ、顔覆ったら、苛立つ尾「オオカミさま」
    長澤まさみが映画「かがみの孤城」に出演することに決まった。主要登場人物の7名‥‥こころ、アキ、リオン、フウカ、マサムネ、スバル、ウレシノは不登校の中学生たち。演じる役者も十代の少年少女が多いが、まさみは「オオカミさま」と呼ばれる城主の狼面少女を演じている。謝肉祭で狼の仮面を被った「ポーの一族 ユニコーン」(2019)のエドガーのように、登場シーンでは常に狼面で顔を覆っているので、三十路越えの彼女にも少女役が務まる。年長者を想わせるクールな役どころも「かがみの孤城」の城主に相応しい。変身・戦隊ヒーロのように、俳優が素顔を隠して演技するのは難しい。顔で表情の変化で感情を表せない。言葉を発しない表情のないピエロやパントマイムの人形のように身体で表現するしかない。「猫はしっぽでしゃべる」というけれど、尻尾で喋るのはネコ科の動物だけではない。狼面少女の「オオカミさま」も尻尾を脹らませて感情を露わにする。

    □ か弱い「かがみの孤城」姉会うよ、死後の身が会話、余暇
    安西こころ、井上晶子、水守理音、長谷川風歌、政宗青澄、長久昴、嬉野遥‥‥7人の不登校中学生(理音はハワイに留学中)が自室の鏡を通り抜けて異世界へ通う『かがみの孤城』(ポプラ社 2017)。8人の高校生が雪の降りしきる校舎の中に閉じ込められる辻村深月のデビュー作『冷たい校舎の時は止まる』(講談社 2004)と同じような設定(異曲同工?)だが、作品としての完成度(緻密な構成力)は『かがみの孤城』の方が高い。「鏡の国のアリス」のような純然たるファンタジーではなく、現実世界と繋がりのある時空を超えた異空間、フィリップ・K・ディックの『虚空の眼』を想わせるインナー・スペースSF、「オオカミさま」と呼ばれる城主の狼面少女は一体誰なのかというミステリ的な要素もある。ある登場人物の実姉が病室で夢想している「脳内世界」だったという驚愕のオチは荒唐無稽だが、悩みを抱えた7人の中学生たちには切実なリアリティがある。

                        *
    • 回文と本文はフィクションです。一部で実名も登場しますが、該当者を故意に誹謗・中傷するものではありません。純粋な「言葉遊び」として愉しんで下さい

    • 皆川博子の回文ストーリは『辺境薔薇館』(河出書房新社 2018)を参照しました

    • 「かがみの孤城」 と 「オオカミさま」 の回文ストーリは原作のイメージを借りています

     スニンクスなぞなぞ回文 #57

     ◇△◇カワイレナ◎☆◎な令和か◇△◇

     回文作成:sknys

     ヒント:河井玲奈からカワイレナへ


                        *


    皆川博子の辺境薔薇館 Fragments of Hiroko Minagawa

    皆川博子の辺境薔薇館 Fragments of Hiroko Minagawa

    • 著者:皆川 博子
    • 出版社:河出書房新社
    • 発売日: 2018/05/24
    • メディア:単行本
    • 目次:辺境美術館 / しらない おうち / 短篇精華(風 / 砂嵐 / お七 / 廃兵院の青い薔薇 / ひき潮 / 美しき五月に / 水引草)/ ロングインタビュー / 随筆精華(時代の歌 / 楽屋の鏡 / 無人島へ持っていく本『江戸語事典』/ 絵と私 / 暗号の旅 /『酩酊船』/ 幻想作家についての覚え書き)/ Fragments1 / 女王国の巨大迷宮、幻想短編の園 綾辻行人 / 尽きぬ憧...


    かがみの孤城

    かがみの孤城

    • 著者:辻村 深月
    • 出版社:ポプラ社
    • 発売日: 2017/05/11
    • メディア:単行本
    • 目次:様子見の一学期(五月・六月・七月・八月)/ 気づきの二学期(九月・十月・十一月・十二月)/ おわかれの三学期(一月・二月 ・閉城・エピローグ)


    When We All Fall Asleep, Where Do We Go?

    When We All Fall Asleep, Where Do We Go?

    • Artist: Billie Eilish
    • Label: Universal
    • Date: 2019/03/28
    • Media: Audio CD
    • Songs: !!!!!!! / Bad Guy / Xanny / You Should See Me In A Crown / All The Good Girls Go To Hell / Wish You Were Gay / When The Party's Over / 8 / My Strange Addiction / Bury A Friend / Ilomilo / Listen Before I Go / I Love You / Goodbye

    コメント(0) 

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。