SSブログ

スニーズ・コメンツ #56 [c o m m e n t s]



  • 焼け落ちたホームが再開される前、三人、死んだ。その記憶は、私の中に残っていた。でも、子供の数が減っていないのを誰も怪しまないから、私は、自分の記憶違いだと思い直し、自分を安心させていたのだった。/ 私は狂っているのかしら。/ そう認めてしまえば、何もかも納得がいく。/ どんな奇妙なことが起ころうと、それは、私が狂っているからだ。事実が、いびつなレンズを透して視るように、ゆがんで私の眼に映るからだ。あるいは、眼に映ったものに、脳がゆがんだ認識を与えるからだ。/ しかし、狂人は、自分が狂っているという病識は持たないものなのだそうだ。/ 狂っていると怯える私は、正常な人間ということになる。奇妙なパラドックス。/ 常識ではありえないことを、認識の歪みとして除去すれば、正常な事実が明らかに見えてくるのではあるまいか、と私は思いあたった。/ 死者が、子供たちの中に混じっている。そのために生じる人数の食いちがいを、職員の誰もが無視している。/ これは、あり得ないことだ。/ 死んだ子など、いはしない。
    皆川 博子 『聖女の島』


  • ♭ COLORADO #2
  • 10月25日にリリースされるNeil Young & Crazy Horseのニュー・アルバム《Colorado》(Reprise 2019)。新メンバーとして、Nils Lofgren(ギター、ヴォーカル、ハルモニウム)が加入しているではないか!
    by sknys (2019-09-02 23:02)

  • ♭ 継続は力なり
  • 音楽ブログ復活は嬉しいな。日本の洋楽紹介記事はコピペだらけで、金太郎飴みたいですから。インディ・ロックやブラジル、アルゼンチンのインディ制作アルバムなど‥‥映像つきのYouTubeよりも、音楽だけのbandcampの方が気楽に聞き流せます。TwitterなどのSNSよりも、長文を気儘に書けるブログの方が性に合っているかな?‥‥1つの記事を3日間で書いて、投稿日の1週間前に脱稿するのが理想ですが。
    by sknys (2019-09-08 21:46)

  • ♭ CANDY-O
  • The Carsといえば〈Moving In Stereo〉(1978)でしょうか?‥‥顔の長さでは鮎川誠か、トッド・ラングレンという感じですよね。合掌。
    • 今日の1冊
    • 『小鳥たち』(ステュディオ・パラボリカ 2019)山尾 悠子・中川 多理
    幻想小説家と人形作家、3つの短篇と少女人形(写真)の織りなす「これは少しの教訓を無しともしない昔むかしの絵ものがたり」‥‥M(モバサム)おじさんの大好物ではないかしら?
    by sknys (2019-09-25 22:42)

  • ♭ 京極夏彦・陰摩羅鬼の瑕
  • 京極夏彦はどうかしちゃったのかと思いました。ストーリが進展しないし、この結末で、この長さ?‥‥中編を水増ししたような感じは否めません。この長口舌が「京極堂」の魅力なのですが。ちなみに「百鬼夜行」シリーズのベスト3は『絡新婦の理』『魍魎の匣』と番外編の「五徳猫」。『ポーの一族 ユニコーン』の28・29ページで、「モーリョーの匣かよ!」 とツッコミを入れちゃいました。『鵺の碑』がお蔵入りになっているのは何故ですか?
    by sknys (2019-10-02 12:00)

  • ♭ 500万本の曼殊沙華群生地 ── 摩訶曼陀羅華曼珠沙華
  • 黒アゲハでしょうか?‥‥逆光で撮ったのが幸いしましたね。曼珠沙華を見ると、宮谷一彦の「摩訶曼陀羅華曼珠沙華」がフラッシュバックしちゃいます。
    by sknys (2019-10-04 19:32:30)

  • ♭ 豊田市美術館「クリムト展」で同窓会
  • まさに「一寸先は闇‥‥」ですね。東池袋4丁目の暴走車事故も身につまされました。東京展(トビカン)は「ムンク展」ほど混雑していませんでした。〈ユディト I〉の前だけは容易に近寄れなかったけれど。ウィーン大学の教授たちから「不道徳で、醜悪な芸術」と酷評された3点の天井画が第二次世界大戦の空襲で焼失してしまったのは残念です。〈オイゲニア・プリマフェージの肖像〉はトヨタの寄付金で購入したのか!‥‥クルマ社会の「光と闇」を垣間見たような‥‥。
    by sknys (2019-10-12 22:15)

  • ♭ 車の高さには気を付けましょう
  • シャコタンに改造しちゃえば良いのでは?‥‥女性ブロガーCちゃんの友人が事故った時のドラレコ画像がリアルすぎて、背筋が寒くなりました。大事故でも鮮明に録画されてしまうわけですから。某無料放送で「SHERLOCK」を視ていますが、「ベルグレービアの醜聞」のストーリが複雑で、いわゆる「ネタばれ」ブログを読まないと分からないところ(死者のフライト)がありました。ベネディクト・カンバーバッチは好きですか?
    by sknys (2019-10-22 23:15)

  • ♭ 湘南新宿ラインドラマツルギー
  • 8年間使って来たミラーレス(APS-C)を買い替えようかなぁと思っていたところへ、タイミング良くカメラ本体(Sony α6600)と2.8通しの標準ズーム(E 16-55mm F2.8)が発売された。ネコ撮りに携帯するカメラとしてはギリギリの大きさと重さ(カメラとレンズで約1kg)ですが、約30万という金額が重量以上に重く伸しかかります。キティ・エンパイア(Kitty Empire)がツイッタで共有していた「アルビニのスタジオ訪問ヴィデオ」(Show Us Your Junk! Ep. 23 - Steve Albini)。壊れたパチンコ3台、48chコンソール、16弦ギター、ペダル(エフェクタ)‥‥このスタジオで、あのサウンドとは驚きです。
    by sknys (2019-11-17 12:29)

  • ♭ 一歩進展/最近思う事 ── 10年代ベスト・アルバム
  • この時季、海外の音楽メディアでは「10年代ベスト・アルバム」が続々と発表されていますが、何かパッとしない印象です。経済的格差やトランプ政権(という悪夢)が暗い影を落としているような気もします。曲単位で購入出来るようになってからアルバムを通して聴かなくなり、定額制になってから1曲も最後まで聴かなくなってしまった(聴こうが聴くまいか同料金!)。長いイントロは嫌われ、曲も短くなった。アナログ盤の復活と関係あるのかないのか、アルバムの収録時間は30数分、20分台も珍しくありません。慣れというのは恐いもので、40分もあると長いな〜〜と感じてしまう‥‥「アルバム」という形態自体が形骸化しているような?
    by sknys (2019/11/25 11:35)

  • ♭ 黒目の縁の炎症
  • 眼の隈が気になって、ファンデーション(CD)で隠していたら数日後、左眼が真っ赤に充血してしまった。ブランド化粧品でも古くなると雑菌が繁殖するのでしょうか?‥‥コンシーラーを使った方が良いのかな。某レコード・ショップの新譜棚にアンディとロビンのコラボEP(4曲入り)が並んでいました。ロビン・ヒッチコック(Robyn Hitchcock)は大のネコ好きで、「猫ジャケ・アルバム」《Robyn Hitchcock》(Yep Roc 2017)のライナーノーツも渋谷の「猫カフェ」(Mocha Cat Cafe)で書いています。
    by sknys (2019/11/28 12:04)

                        *

    ブログ記事に付けた「外コメント」を纏めてみたら結構面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第56集です。コメントは原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・顔文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明(註)をして、コメントした元記事にリンクしました。過去3ヵ月間(2019/09/01~2019/11/30)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。So-net ブログの「名称およびドメイン変更」(10/1)に伴う障害や不具合は幸いにして生じなかったけれど、後日閲覧数(page view)が1日18万pvを超えたのはバグだと分かっていても薄気味悪かった。スニンクスの1日の訪問者は約150人、閲覧数が1000pvを超えることは殆どない。ブログを書く人が減っているだけでなく、更新頻度も落ちているようで、懇意にしているソネブロガーも相次いで「休眠」に入ってしまった。この低落傾向が長引けば、「スニ・コメ」の存続も危ぶまれることになります。

                        *


    Colorado

    Colorado

    • Artist: Neil Young & Crazy Horse
    • Label: Reprise
    • Date: 2019/11/01
    • Media: Audio CD
    • Songs: Think Of Me / She Showed Me Love / Olden Days / Help Me Lose My Mind / Green Is Blue / Shut It Down / Milky Way / Eternity / Rainbow of Colors / I Do


    Cars

    Cars

    • Artist: The Cars
    • Label: Warner Bros UK
    • Date: 2008/01/13
    • Media: Audio CD
    • Songs: Good Times Roll / My Best Friend's Girl / Just What I Needed / I'm In Touch With Your World / Don't Cha Stop / You're All I've Got Tonight / Bye Bye Love / Moving In Stereo / All Mixed Up


    Candy-O

    Candy-O

    • Artist: Cars
    • Label: Elektra / Wea
    • Date: 1987/06/01
    • Media: Audio CD
    • Songs: Let's Go / Since I Held You / It's All I Can Do / Double Life / Shoo Be Doo / Candy-O / Night Spots / You Can't Hold On Too Long / Lust For Kicks / Got A Lot On My Head / Dangerous Type


    小鳥たち

    小鳥たち

    • 著者:山尾 悠子 / 中川 多理
    • 出版社:ステュディオ・パラボリカ
    • 発売日: 2019/07/29
    • メディア:単行本
    • 目次:小鳥たち/ 小鳥たち、その春の廃園の / 小鳥たち / 小鳥たちの葬送 / 中川多理さんと小鳥たちのこと──あとがきに代えて・山尾 悠子 / あとがき・中川 多理


    陰摩羅鬼の瑕

    陰摩羅鬼の瑕

    • 著者:京極 夏彦
    • 出版社:講談社
    • 発売日:2006/09/16
    • メディア:文庫(講談社文庫)
    • 内容紹介:「おお! そこに人殺しが居る!」 探偵・榎木津礼二郎は、その場に歩み入るなりそう叫んだ――。嫁いだ花嫁の命を次々と奪っていく、白樺湖畔に聳える洋館「鳥の城」。その主「伯爵」こと、由良昂允(こういん)とはいかなる人物か? 一方、京極堂も、呪われた由良家のことを、元刑事・伊庭から耳にする。シリーズ第8弾。

    SONY α6600(ILCE-6600)

    SONY α6600(ILCE-6600)

    • メーカー:SONY
    • 発売日:2019/11/01
    • 有効画素数:2420万画素
    • 撮像素子:APS-C
    • メディア:Camera
    SONY E 16-55mm F2.8(SEL1655G)

    SONY E 16-55mm F2.8(SEL1655G)

    • メーカー:SONY
    • 発売日:2019/10/11
    • レンズタイプ:標準ズームレンズ
    • レンズマウント:ソニー E
    • メディア:Camera

    Planet England

    Planet England

    • Artist: Robyn Hitchcock & Andy Partridge
    • Label: Panegyric
    • Date: 2019/09/06
    • Media: Audio CD(EP)
    • Songs: Turn Me on, Deadman / Flight Attendants, Please Prepare For Love / Got My / Planet England

    コメント(0) 

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。