SSブログ

スニーズ・コメンツ #52 [c o m m e n t s]



  • フランスでは、ストリート・アーティストのブレック・ル・ラットが新しくステンシル(型板)を使った、かなりの技術を要する画法を取り入れました。ステンシルを少し遅れて採り入れたのが、イギリスの覆面画家バンクシーです。彼の作品は、近年、そこに込められた政治的メッセージから、世界に大きな衝撃を与えています。/ そのバンクシーの忘れがたい壁画は、子猫がズタズタにちぎれた針金の球で遊んでいる絵(下線引用者)です。針金は、パレスチナのガザの街路から集めたものです。2015年、画家は、パレスチナ人の窮状を強く訴えるために、密かにガザ地区を訪れました。何本ものトンネルを通ってガザに入った画家は、廃墟のなかにかろうじて立っている1枚の厚壁に絵を描きました。ガザ地区北東端の町ベイト・ハーヌーンのある家は、この壁だけ残してイスラエルの爆撃によって破壊されたのです。地元の人から、なぜ子猫を描いたのか聞かれたバンクシーは答えました。「自分のサイトに写真を載せて、ガザの惨状に注目してもらおうと思った ── だけど、ネットでは、みんな子猫の写真ばかり見たがるじゃないか」
    デズモンド・モリス 「ストリート・アートの猫」


  • ♭ まっぷたつの子爵
  • 最近はスーパーやコンビニにもカフェ・スペースが併設されています。書店+カフェよりも、書店+試聴室の方が相性が良いと思いますが、紙の本もCDアルバムも売れないんでしょうね。「大江健三郎全小説」(全15巻)が刊行中!‥‥第1回配本『大江健三郎全小説3』(講談社 2018)に、「大江健三郎自選短篇」(岩波文庫 2014)には未収録だった「政治少年死す」(文學界 1961)が初収録されています‥‥岩波書店は腰が引けていたのではないでしょうか。
    by sknys (2018-09-08 12:12)

  • ♭ HAYAKAWA FACTORY
  • HAYAKAWA FACTORYの「SF・Tシャツ」は英語表記なので、小説のタイトルとは誰も気づかないかもしれません。昨年、タワレコの「ジャンルT-Shirt」を◯◯%オフ・セールで2枚買いました。「NEW WAVE」は自分に、「Girls pop」は◯◯にプレゼントしました。
    by sknys (2018-09-20 22:45)

  • 暑い夏。猫はサルバール・ダリの時計のように、だらりととろける。そんな夏のある日、水浴びする吾輩を見て、クロード・モネはいたく感動したらしい。/ 睡蓮が咲きほこる池に飛びこみ、浮き草と花の味がする水をなめる。/ 見よ、吾輩の恍惚の表情を! / この1枚の絵の中に、水浴びの全行程が描かれている。まずは池の水質チェックから。/ そして最後は橋に腰かけ、睡蓮の花を存分に愛でる。/ ついついぼーっとして、時が経つのを忘れてしまう。/ メトロポリタン美術館の作品と見比べていただきたい。猫がそこにいるだけで、暑い夏でも心がほっこりあたたかくなるのだ。読者諸君にだけ特別に秘密をお教えしよう。クロード・モネがこの絵に描いたのは実物大の吾輩なのだ!
    ツァラトゥストラ(猫♂)「睡蓮の池で」


  • ♭ ビュールレ展、すてきでした!
  • 「暑い夏。猫はサルバドール・ダリの時計のように、だらりととろける‥‥」。そんな夏のある日、水浴びをする吾輩を見て、クロード・モネはいたく感動したらしい。睡蓮が咲きほこる池に飛びこみ、浮き草と花の味がする水をなめる。見よ、吾輩の恍惚の表情を!」ツァラトゥストラ(猫♂)「睡蓮の池で」デブ猫ちゃんが睡蓮の池で水浴びしていなかった?
    by sknys (2018-09-27 23:12)

  • ♭ ガイドブック大好き ──『21世紀ブラジル音楽ガイド』
  • 黄色い腰巻きには「600作以上を紹介!」と謳っているけれど、数えてみたら580枚だった(コラムに掲載されているアルバムを除く)。所有しているアルバムを数えてみたら、84枚しかなかった。これを多いと思うか少ないと感じるかで、ブラジル音楽への愛が量れるかもしれません。新ミナス派の詩人マケリー・カー(Makely Ka)がボルヘス(註:「二人の王と二つの迷宮」)に言及しています。
    by sknys (2018-10-28 15:21)

  • ♭ 印花が好き
  • 岩合さんはサインに添えて、ネコの絵も描いていましたが、いつの間にか「ネコ・スタンプ」になっちゃった。ポン、ポン、ポン、ポン‥‥早いですよ。「印猫」も面白いかもしれませんね。
    • 新・今夜のなぞなぞ
    • 久し振りに故郷へ帰った女性が飼っている虫は?
    by sknys (2018-10-28 19:40)
    by sknys (2018-11-07 15:40)

  • ♭ 最近撮った写真をアップします。 ── 黒猫の日
  • ハロウィンに気を取られて、見過ごしてしまいました。10月27日が「黒猫の日」だったことを‥‥。黒ネコちゃんを写真に撮るのは難しいけれど、面黒いことに、記事のURLから、筆者の飼っている黒ネコの名前が分かります。
    by sknys (2018-11-02 19:54:29)

  • ♭ ホテル・カリフォルニア
  • 新作アルバムの収録時間が極端に短くなっている。30分前後の新譜も珍しくない。収録曲数が少ないというわけではなく、1曲の演奏時間が短いのだ。たとえば、Mitskiの《Be The Cowboy》(Dead Oceans 2018)は14曲・33分。アナログ盤ブームの影響かと思っていましたが、ネット配信だったのね。

    P.S. 還暦を迎えたケイトさまのリマスター・ボックスがリリースされます。《Remastered Part I》(7CD)と《Remastered Part II》(11CD)の2箱!‥‥初リマスターを含む前期ボックスは買いですが‥‥。
    by sknys (2018-11-11 13:04)

  • フェルネーコが絵の制作にあたってカメラ・オブスキューラを使ったかどうかの議論は多くの猫たちの間でされています。しかし、今日の研究によると、えっ? 何?「お前がその場にいてポーズしたんだからおまえが教えろ」? ええ、まあ、私は口止めされてるのでノーコメントにゃんです。でも仮に私がカメラ・オブスキューラは使われていなかったのだとか、実は使われていたのだと言ったところで、それを信じる猫と信じない猫が出てくるので、結局私の証言は議論の解決には何も貢献しないんじゃないかしら。それより肝心のそのカメラがどんな原理で作動したのかということをあにゃた自身で知っていただいて、あにゃた自身でフェルネーコがそれを使用したのかどうかを判断されたらよいのではないかと思います。
    ターバンちゃん 「使った? 使わない? カメラ・オブスキューラの話」


  • ♭ フェルメール展
  • 同じ予約制でも、映画のような完全入れ替え制やバイキング(食べ放題)みたいな時間制限はないので、退出する人が少なければ鮨詰め状態になってしまいます。運転見合わせ中の駅構内みたいに‥‥シュー・ヤマモトさんの『ART BOX フェルネーコ』(講談社 2015)で和んで下さい。フェルメールが「カメラ・オブスキューラ」を使って描いていたとは目からウロコです。
    by sknys (2018-11-22 12:14)

  • ♭ ケイト・ブッシュ / 天使と小悪魔(リマスター)
  • まだ3枚しか聴いていませんが、音圧が低めで良かったと思います。英ガーディアンの「60 Unbelievable Facts About Kate Bush」の中に、「2013年、ブライトンのスタンマー・パークで、ケイト・ブッシュに扮装した男女300人が〈嵐が丘〉のヴィデオを再現した」というエピソードがあった。「The Ultimate Kate Bush Experience - Shambush」に笑い泣き。
    by sknys (2018-11-23 14:34)

  • ♭ 薬罐を巡る冒険
  • 賞味期限切れの「桃缶」の蓋が破裂して、台所に甘いシロップが飛び散った数日後、水を入れている時に薬缶の取っ手が外れて、シンクに落下した。グラグラしていたので、寿命かなと思っていたけれど、熱湯を注いでいる時でなくて良かった。物置きにあった未使用の薬缶(いわゆるピーピーケトル)は琺瑯引きで重く、音も五月蝿い。無印良品では、ネコ写真を入れる「高透明フィルムアルバム」(L判・20枚用)や「海老クリーム」(あえるだけのパスタソース)を良く買います。
    by sknys (2018-11-28 19:58)

                        *

    ブログ記事に付けた「外コメント」を纏めてみたら結構面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第52集です。コメントは原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・顔文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明(註)をして、コメントした元記事にリンクしました。過去3ヵ月間(2018/09/01~2018/11/30)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。今季の話題は猫絵画集3冊‥‥『デズモンド・モリスの猫の美術史』には珍しい猫の絵だけでなく、ゴッホの耳を斬り落としたのはゴーギャン(フェンシングの剣)だったという新説やフィニの作品の真贋の見分け方(本物にはネコの毛が付着している!)や覆面画家バンクシーが描いた「子猫の壁画」なども紹介されている。『ファット・キャット・アート』はツァラトゥストラの解説も愉しい。『フェルネーコ』の中の「カメラ・オブスキューラの話」は目からウロコです。11月に発売されたケイト・ブッシュのリマスター・ボックスも大きなサプライズだった。

                        *


    ジャンルT-Shirt NEW WAVE

    ジャンルT-Shirt NEW WAVE

    • サイズ: Mサイズ(着丈69cm、身幅52cm、肩幅46cm、袖丈20cm)
    • カラー:レッド
    • メーカー:タワーレコーズ
    • 発売日:2016/05/14
    • メディア:アパレル

    21世紀ブラジル音楽ガイド

    21世紀ブラジル音楽ガイド

    • 監修:中原 仁
    • 出版社:Pヴァイン
    • 発売日:2018/07/25
    • メディア:単行本(ele-king books)
    • 目次:+2とリオのインディー・ポップ / ノヴォス・コンポジトーレスとサンパウロ・シーン / ミナス新世代 / MPB / Samba Soul / Funky Groove/Urban / Hip Hop / Funk / Drum'n Bass / Electro / Reggae / Street Beat / Bahia(バイーア)/ Nordeste & Norte / Rock / Folk & Country / Samba / Instrumental / 90's 世代 / Maestro, Legend / International

    Be The Cowboy

    Be The Cowboy

    • Artist: Mitski
    • Label: Dead Oceans
    • Date: 2018/08/17
    • Media: Audio CD
    • Songs: Geyser / Why Didn't You Stop Me? / Old Friend / A Pearl / Lonesome Love / Remember My Name / Me And My Husband / Come Into The Water / Nobody / Pink In The Night / A Horse Named Cold Air / Washing Machine Heart / Blue Light / Two Slow Dancers


    ARTBOX フェルネーコ(VERMEOW)

    ARTBOX フェルネーコ(VERMEOW)

    • 著者:シュー・ヤマモト
    • 出版社:講談社
    • 発売日:2015/12/18
    • メディア:単行本(ソフトカバー)
    • 目次:ごあいさつ / フェルネーコ作品集 /「真珠のイヤリングをした少女」を描いたのはフェルメールだけではなかった! / 使った? 使わない? カメラ・オブスキューラの話 / 参照画作品リスト / フェルネーコの作品を所蔵する世界の主な美術館 / おわりに


    The Kick Inside(2018 Remaster)

    The Kick Inside(2018 Remaster)

    • Artist: Kete Bush
    • Label: Warner Music
    • Date: 2018/11/16
    • Media: Audio CD
    • Songs: Moving / The Saxophone Song / Strange Phenomena / Kite / The Man With The Child In His Eyes / Wuthering Heights / James And The Cold Gun / Feel It / Oh To Be In Love / L'Amour Looks Something Like You / Them Heavy People / Room For The Life / The Kick Inside

    Wall and Piece

    Wall and Piece

    • 著者: バンクシー(Banksy)/ 廣渡 太郎(訳)
    • 出版社:パルコ
    • 発売日:2011/07/07
    • メディア:単行本(ソフトカバー)

    OXO アップリフトケトル(レッド)

    OXO アップリフトケトル(レッド)

    • メーカー:OXO(オクソー)
    • サイズ:L約25xW約20xH約22cm
    • 重量:約1370g
    • 材質:ボディ ホーロー用鋼板 / ホーロー
    • カラー:レッド
    • メディア:ホーム&キッチン
    • 製品概要:注ぐ時ハンドルを握って本体を傾けると自然に注ぎ口が開くケトル(やかん)です

    コメント(0) 

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。