SSブログ

スニーズ・コメンツ #49 [c o m m e n t s]



  • 『ライク ア ローリング ストーン』についての重要なお知らせ
    8月1日に小社から刊行した、宮谷一彦『ライク ア ローリング ストーン』に関して、重大なことが判明しましたので、ここに御報告させていただきます。『ライク ア ローリング ストーン』の第1話と第4話が入れ替わって収録されておりました。つまり、『ライク ア ローリング ストーン』は8月半ばまでの出荷分の単行本では第4話から始まり、それから第2話、第3話、そして現在第1話として収録されているものを第4話としてお読みいただくのが正しい順番となるのです。このような大きなミスをしてしまったことについて、まずは謹んでお詫び申し上げます。さて、そこで本書を御購入いただいた方にお願いがございます。現在、正しい順序に並べたものが出来上がっております。皆様にはたいへんお手数をお掛けし申し訳ないのですが、書店等で御購入いただいた(もしくは、誰かからもらったというものでも構いません)『ライク ア ローリング ストーン』の「カバーのみ」を(「本」そのものではありませんので、御注意ください)小社まで、御送付いただけないでしょうか。
    吉田 保(フリースタイル)


  • ♭ 今年見た紅葉 ── 姐さん事件です!
  • この時季は紅葉と落葉で背景が赤く色づくので、ネコちゃんも映えます。岩合さんの黒ネコと紅葉(もみじ)のように。某レコード店が無料配布している年刊誌を見ていたら、宮谷一彦の『ライク ア ローリング ストーン』(フリースタイル 2017)が載っていた。夏に初単行本化されていたのだ!‥‥慌てて購入したけれど、さらに驚くべき「事件」が‥‥。
    by sknys (2017-12-06 00:33:42)

  • ♭ 今年見た紅葉 ── 版元の神対応
  • 版元の指示通りに、表紙カヴァを送付しました。3日後、クロネコDM便で『ライク ア ローリング ストーン』が届いた。お詫びの手紙と特製ポストカード、切手(82円)が同封されている。購入者の手許に残った「表紙なし本」が中古市場に出回るかもしれませんね。在庫分を断裁したというから、希少価値は「乱丁本」の方にあると思いますが‥‥。池袋・西武百貨店の「ねこといぬ」は愉しみです。「いぬとねこ」じゃないところが、岩合さんらしいですね。
    by sknys (2017-12-10 00:43:21)

  • ♭ HAPPY NEW YEAR 2018
  • モバサムさん、明けましておめでとう。「犬ジャケ」で思い浮かぶのはケイト・ブッシュの「Hounds Of Love」やジョニ・ミッチェルの「Dog Eat Dog」など‥‥シルヴィ庵のネコードならば「Bastet」ですが。シルヴィ庵も参加している坂本龍一のアルバム《async》(Milan 2017)が英米音楽メディアで高評価。タルコフスキー映画の架空のサウンド・トラックというコンセプトらしい。
    by sknys (2018-01-02 10:38)

  • ♭ 明けましておめでとうございます! 2018
  • ぶーけさん、明けましておめでとう。白いワンちゃんはゴールデン・レトリバーかしら?‥ ‥ソロモン・ウォーカーも陶芸で創って欲しいなぁ。ヘッダ右に表示される広告は下記のCSSで消せます(註:入力欄にコピペしたら、そのページの真下にある「設定を保存する」をクリックして下さい。保存しないで「レイアウト」に戻ってしまうと反映されません)。

  • <style>.sbMenuR{display:none}</style>

  • ♭ 雪たるまとtwitter
  • twitterは英語で呟くことを想定しているので、日本語のことは考慮していない思う。日本には俳句や短歌の伝統もあるから、twitterの字数制限(140字)は緩すぎるかもしれない。ブログを始める時に考えたのは一段落を400字前後に収めることだった。「400字詰め原稿用紙」には日本語の文章ならではの意味があると思うから。4コマ・マンガみたいな定型ではないかしら?
    by sknys (2018/02/04 14:57)

  • ♭ 3歩進んで4歩下がる><
  • 大皿をロクロで回すのは想像するだけで目が回りそう。回しすぎて、ロクロっ首にならないように祈っています。お茶碗や「3歩進んで3歩下がる」のマグカップやポットも和のテイストですね。「Peter Rabbit」が映画化されましたが、絵本のイメージと違うような‥‥。
    by sknys (2018-02-09 23:52)

  • ♭ 虚空の眼(註:フィリップ・K・ディックの出世作)
  • 新訳や改訳で読みやすくなったり、誤訳が少なくなるのは歓迎ですが、題名まで変わってしまうのは混乱しちゃう。昨年記事にした「まだ人間じゃない」(The Pre-Persons)も「人間以前」に改題されてしまった。タイトルは「宇宙の眼」よりも「虚空の眼」の方が良さげですが、どちらの翻訳が優れているのでしょう?

    表紙カヴァの制服コスプレ娘(西田藍)が手にしているのは『ヴァリス』。彼女は『ヴァリス』(サンリオSF文庫 1982)と『虚空の眼』(1986)の解説も書いているそうです。
    by sknys (2018-02-22 19:09)

  • ♭ 狼たちがパリに入って来た ── 脱走兵たちのシャンソン
  • 朝倉ノニーさん、はじめまして。《HK Presente Les Deserteurs》(Blue Line 2014)は北仏リールのミクスチュア・ユニット、レ・サルタンバンク(Les Saltimbanks)を率いるHK(アシュカ)ことカドゥール・ハダディ(Kaddour Hadadi)がシャンソンの名曲をアルジェリアン・シャアビ・ヴァージョンでカヴァしたアルバム。レオ・フェレ(Leo Ferre)の〈L'affiche Rouge〉が終わった後に‥‥ボーナス・トラックが入っていますが、曲名も歌詞も記載されていません。ネット検索したら、この記事がヒットしました。〈Les loups sont entres dans Paris〉をシークレット・トラックにするとは驚きです。HKは予言者なのかしら?‥‥と思ったりして。
    by sknys (2018-02-22 20:47)

  • ♭ イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢
  • 「イレーヌリカちゃん」よりも「すずネコリカちゃん」の方が欲しいにゃん。
    作詩:ルイ・アラゴン(Louis Aragon)、作曲:レオ・フェレ(Leo Ferre)。HKがシャアビ・ヴァージョンでカヴァしています。
    by sknys (2018-02-25 11:22)

  • ♭ 白土のお雛様
  • リクエストに応えてくれて、ありがとう。大人しそうなソロモン君‥‥悪戯が過ぎて、飼主に去勢されちゃったのでしょうか?‥‥でも、もしかしたら、これが真の姿なのかもしれません。「喰ってやる!」と強がり、悪ぶっているけれど、本当は心の優しい小心者のワンワンなんです。
    平昌五輪‥‥「Game of Thrones」の音楽で滑っていたフィギュアの選手がいましたね。
    by sknys (2018-02-26 23:46)

                        *

    ブログ記事に付けた「外コメント」を纏めてみたら結構面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第49集です。コメントは原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・顔文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明(註)を加え、コメントした元記事にリンクしました。過去3ヵ月間(2017/12/01~2018/02/28)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。『ライク ア ローリング ストーン』(フリースタイル 2017)の初単行本化は「事件」だった。第1話と第4話が入れ替わって収録されてしまったという「乱丁」にも驚いた。版元の速やかな対応は称讃すべきだが、「解説」の中条省平も初出雑誌で確認していなかった(「COM」を読んでいなかった?)ことがバレてしまった。おバカなハーフ・グラドルだと思い込んでいた西田藍がフィリップ・K・ディックの「解説」を書いていることにもビックリ!‥‥お見逸れしました。

                        *


    ライク ア ローリング ストーン

    ライク ア ローリング ストーン

    • 著者:宮谷 一彦
    • 出版社:フリースタイル
    • 発売日:2017/08/01
    • メディア:単行本(ソフトカバー)
    • 目次:ライク ア ローリング ストーン(流れの木の葉のように)/ ライク ア ローリング ストーン 1~6 / 白夜 / ならば ぼくは1ページ一時間でかいてやろう!(白夜 1)/ 白夜 2 / 白夜 3 / 白夜 4 悲しき天使(ルイのための童話)/ 白夜 5 ぎゃあ / 解説 日本初の本格的な「私マンガ」 中条省平


    虚空の眼

    虚空の眼

    • 著者:フィリップ・K・ディック(Philip K. Dick)/ 大瀧 啓裕(訳)
    • 出版社:東京創元社
    • 発売日:1991/06/28
    • メディア:文庫(創元推理文庫)
    • 解説:ベヴァトロン狂想曲・大瀧 啓裕


    宇宙の眼

    宇宙の眼

    • 著者:フィリップ・K・ディック(Philip K. Dick)/ 中田 耕治(訳)
    • 出版社:早川書房
    • 発売日:2014/09/25
    • メディア:文庫(ハヤカワ文庫SF)
    • 解説:「非現実への不安」 を小説化したディックの出世作・牧 眞司


    Les Deserteurs

    Les Deserteurs

    • Artist: HK
    • Label: Blue Line
    • Date: 2014/02/18
    • Media: Audio CD
    • Songs: Vesoul / Demain Demain / Sous le ciel de Paris / Les passantes / Les vieux amants / Le déserteur / P'tits Papiers / Travailler c'est trop dur / Dès que le vent soufflera / En groupe, en ligue, en procession / Padam padam / Le plat pays / Toulouse / Né quelque part / L'affiche ...


    すずネコリカちゃん

    すずネコリカちゃん

    • 企画:すずネコリカちゃんキャンペーン実行委員会
    • 製造元:タカラトミーアーツ
    • 内容物:リカちゃん1体(ワンピース・イヤリング・下着着用)/ ヘアバンド1個 / バッグ1個 / 手袋1セット / 靴1足 / スタンド1個
    • メディア:おもちゃ&ホビー(非売品)

    コメント(0) 

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。