SSブログ

スニーズ・ラブ 31 [s k n y s - l a b]

  • ♭ 春の夢(2017-08-05)
  • 2016年、月刊フラワーズ7月号に第1話が掲載されて大反響を呼び起こした新・ポーの一族「春の夢」(小学館 2017)が単行本化した。1944年1月、ロンドンからウェールズ地方アングルーシー島の赤い家に移り住んだエドガーとアランはドイツ人の姉弟ブランカとノアに出会う。エドガーに好意を寄せるブランカ。去年の夏、リヴァプールから来たオットマー家。体を壊して療養中の主人ダン・オットマー、妹のベス、ドーバーで従軍看護婦をしている妻ザブリナ、ブランカとノア(ザブリナの妹ヨハンナの子供)、ブランカの従姉マージ、祖母、車夫アシュトン‥‥。眠りに入ったアランを気遣ったエドガーは1925年のパリ万博で出遭った女装趣味の同族ファルカを呼び寄せる。オットマー家の男たちは代々原因不明の不眠症に罹って発病し、40代で死んでしまう。大老ポー、クロエ、シルバー、サルヴァトーレなど、バンパネラ一族も登場する予想外の展開に血湧き肉躍る。不老不死は「バルバラ異界」の主要テーマの1つだった。張り巡らされた伏線、繊細な心理描写、凝縮された濃密なストーリなど、少女マンガの醍醐味が味わえる。2018年春の続編にも期待しちゃいます。

  • ♭ 女ヴァンパイア(2017-08-12)
  • 「鉄拳7」のトレジャーバトルでエリザ(Eliza)のカスタマイズ・アイテムを入手したのに使えない!‥‥予約特典だった女ヴァンパイア・エリザがDLCとして有料配信(¥500)されたのでダウンロードしてみた(コンビニでPSNチケット1000円を購入)。千年と4か月前に生まれ、600年の眠りから目覚めたというエロ・ゴスロリ・キャラだが、対戦中に寝て体力を回復する技(?)がユニーク。エリザと共に入手出来るコスチュームの「ミステリアスビキニ」「グラマラススタイル」もエロ・ゴスロリ度全開。ロシュフォール家の地下室に幽閉されていたことから、リリ(Lili)の姉妹ではないかと噂されている。2人は天然キャラで性格も似ている。もし本当の姉妹ならば、リリさまも隠れヴァンパイアということになるけれど‥‥。ポーの一族「春の夢」に登場したブランカもバンパネラ一族になっちゃった(ネタばれ?)。「8月は吸血鬼の月」でしょうか。

  • ♭ ドラコニアふたたび(2017-08-19)
  • 文藝別冊KAWADE夢ムック「澁澤龍彦ふたたび」(河出書房新社 2017)が没後30年を期に出版された。「文藝別冊 澁澤龍彦」(2002)、「増補新版 澁澤龍彦」(2013)に続く「ふたたび」にはヤマザキマリ、とり・みき、山崎ナオコーラ、市川春子、三原ミツカズ、平野啓一郎など比較的若い愛読者(マンガ家や作家)が寄稿している。「文藝別冊 澁澤龍彦」は澁澤龍子のロング・インタヴューを掲載していたが、今回は巖谷國士の長時間インタヴューで、「手塚治虫と通じるもの」「反・生産、反・労働」「国家権力への抵抗」など、2017年に澁澤龍彦を読む今日的な意義が語られる。アンソロジスト東雅夫による「掌上のドラコニア」は澁澤龍彦のエッセイ29編を再録したアンソロジー集。巻末に「澁澤龍彦ブックガイド」45冊を併録。「澁澤龍彦没後30年記念企画」として澁澤文庫フェアを開催。市川春子のイラストを表紙にした「澁澤龍彦ブックガイド」という販促用小冊子も書店で無料配布されているそうですが、都内では見つかりません(追記:丸善お茶の水店で入手した)。

  • ♭ キャットニップ(2017-08-26)
  • 『キャットニップ 2』(小学館 2017)は文芸雑誌「きらら」に連載中のネコ・コミック・エッセイ(2014年7月号〜2016年12月号)。「グーグーだって猫である」(1996-2011)に続く大島弓子の実録ネコ・マンガだが、永遠の子猫だった須和野チビ猫とは異なり、現実世界は刻一刻と時が経つ。ネコもヒトも年を取る。しかもグーグーのようなペットショップのネコではなく、ノラや迷子や捨てネコ‥‥大島さんに保護されたネコたちである。第2集ではマーブル、なっちゃん、チビラテ、ボタン、ヒマラヤの5匹が逝ってしまう。それでも病気や怪我に一喜一憂する少女マンガ家はネコたちとの日々の暮らしをユーモラスに生き生きと描く。コミカルな絵が過酷な現実を和らげる。ネコたちに囲まれて幸せそうな大島さんの姿が目に浮かぶ。「あとがきマンガ」によると、大島家のネコたちは現在9匹(飼いネコ7+ノラ2)。ビー(20歳)とタマちゃん(18歳)が高齢なのに元気なのは読者としても嬉しいにゃん。

                        *
    • 別館ミニ・ブログ「スニーズ・ラブ」シリーズの1カ月分(2017-08)です^^;

    • リンク画像が左に重なって見難いので、サイドバーを右側にレイアウトしました。「SKIN SWITCHER」でデフォルトに戻せるにゃん
                        *






    ポーの一族 春の夢(フラワーコミックススペシャル)

    ポーの一族 春の夢(フラワーコミックススペシャル)

    • 著者:萩尾 望都
    • 出版社:小学館
    • 発売日:2017/07/10
    • メディア:コミック
    • 内容:永遠の時を生きるバンパネラ(吸血鬼)であるエドガーとアランは、 1940年代戦火のヨーロッパ、イギリス郊外でナチスドイツから逃れてきたドイツ人姉弟と出逢う‥‥そして、その出逢いが新たな運命の歯車をまわす


    鉄拳7 エリザ(Eliza)

    鉄拳7 エリザ(Eliza)

    • 格闘スタイル:不明
    • 国籍:無し
    • メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
    • 発売日:2017/07/28
    • メディア:Video Game
    • Story:人知を超えた強大な力を持つ女ヴァンパイア、エリザ。時間の感覚が人間とは異なるエリザは、その昔少し仮眠を取るつもりで眠りについたところ、ついうっかり600年もの間寝てしまう。悠久の刻を生きるヴァンパイアとは言え、...さすがに長く寝すぎたためか、かつて持っていた強大な力が弱まっていることに気付いたエリザは、失われた力を取り戻すため、人間の血を求め動きはじめるのであった


    澁澤龍彦ふたたび(KAWADE夢ムック 文藝別冊)

    澁澤龍彦ふたたび(KAWADE夢ムック 文藝別冊)

    • 編集:河出書房新社編集部
    • 出版社:河出書房新社
    • 発売日:2017/05/18
    • メディア:ムック
    • 内容:没後30年、いま新たに澁澤が甦る。東雅夫篇澁澤コレクション、澁澤完全ガイド、主要著作ガイド、平野啓一郎、ヤマザキマリ、山崎ナオコーラ、嶽本野ばら、市川春子、三原ミツカズ、滝本誠など


    キャットニップ 2

    キャットニップ 2

    • 著者:大島 弓子
    • 出版社:小学館
    • 発売日:2017/02/20
    • メディア:単行本
    • 目次:レジャーシートとペットシーツ / 嫌われタマ / タマの血液検査 / 平穏な日々/ 2014 ボタンの毛玉取り/ ヒゲちゃんの毛玉取り/ ビーのおでき ふたたび / 秋バラとエリザベスカラー/ マーブルのお葬式 / テカテカトラ / 缶キリさがして三千里 / なっちゃんのおしっこ / 運の悪いトラ / はたまた破裂 / 侵入猫 / 黒白猫 / なっちゃんの最後 / じみ山 青春ふた...たび / ヒマラヤと三途の川 / サンプルフード / モーモーとヒマラヤ / チビラテが逝ってしまった / ウリちゃんのおしごと / 世界で一番幸せなボタンの最後 / パニックの夜 / トリモチ / ウリちゃん ダメージに次ぐダメージ / ヒマラヤのほほえみ / 危うし ビー / ビーの日常 / あとがきマンガ

    コメント(2) 

    コメント 2

    ぶーけ

    ポーの一族、のすごいところは何十年もたってるのに世界観が全く変わらないこと。
    絵も、変わったけど、違和感はないです。
    すごいですよね。

    ところで、森鴎外の全集は日本語です。レス書いてから、ふと思ったの。翻訳は、鴎外が訳したフランス文学でした。
    何か、紛らわしくてごめんなさい。

    by ぶーけ (2017-08-29 18:13) 

    sknys

    「不老不死」という永遠のテーマが通低音のように流れている。
    バンパネラ一族も総登場!
    ‥‥エドガーとアランは2011年の日本に来ないのかしら?

    「澁澤龍彦蔵書目録」に2階書庫の写真が載っていました。
    第四巻「追儺 魔睡」、第五巻「ヰタ・セクスアリス 金貨 団子坂 サロメ」、
    第六巻「独身 牛鍋 里芋の芽 生田川」‥‥鴎外全集(岩波書店)の箱の背に、手書きで題名が書いてある^^;
    by sknys (2017-08-29 22:33) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。