SSブログ

クレイジー・キャッツ・クイズ [g a m e]

                    *

テート・ブリテンの公式サイトにあったジョン・エヴァレット・ミレイの〈オフィーリア〉をジグソーパズル化した「オフィーリア・クイズ」(Ophelia Quiz)は残念ながら数年前に消えてしまった。どこかにアーカイヴされていないか探していた時に、ザ・ガーディアンで「最も狂った猫クイズ」(The Craziest Cat Quiz Ever)を見つけた。英オックスフォード大学で美術を学んだスーザン・ハーバート(Susan Herbert 1945–2014)は名画(絵画・映画)に登場する人物を猫に置き換えた「猫名画」で知られる女性画家。『Cats Galore』(2015)から出題した4択クイズの第1問は奇しくも〈オフィーリア〉からだった。選択肢をクリックして正解すると緑、間違えると赤く表示されます。「猫名画」 を見るには設問文をクリックして下さい。原画のタイトルは 「オフィーリア」 「アルノルフィーニ夫妻像」 「真珠の耳飾りの少女」 「ヴィーナスの誕生」 「モナ・リザ」 「フォリー=ベルジェール劇場のバー」 「サウンド・オヴ・ミュージック」 「逢いびき」 「カサブランカ」 「卒業」 「北北西に進路を取れ」 「ウェスト・サイド・ストーリー」 「ベン・ハー」 「包帯をしてパイプをくわえた自画像」 。

                    *
                    *


名画の中のネコ: ネコ好きに贈るファンタジー

名画の中のネコ ネコ好きに贈るファンタジー

  • 著者:スーザン・ハーバート(Susan Herbert)
  • 出版社:河出書房新社
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア:単行本
  • 目次:名画の中のネコ / 映画の中のネコ

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ぶーけ

7つしかできませんでした。^^;
雨で桜が散ってしまいますね。
今年の桜はいつもにましてはかなかったですね。
by ぶーけ (2017-04-11 18:53) 

sknys

14問中7問正解ならば、上出来じゃないかしら?
ダスティン・ホフマンが主演した「卒業」の4択問題は失笑にゃん^^;
今年の桜は天候不順や寒暖差に泣きましたが、
金曜日(4/7)は快晴で、青空にピンクの花が映えました。 
by sknys (2017-04-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0