SSブログ

F A V O R I T E ー C A T S 1 1 [f a v o r i t e s]

Kuri 2017
元クリーニング店の看板ネコ。シャム系なのか、白と灰色の気品あるグラデーションと青い目のコントラストが見目麗しい。綺麗な目の色なのに、なかなか大きく瞠らない。サッカー選手が主審の判定に抗議する時に行なう動作‥‥両手の指を自分の目の前で瞬きするように開いたり閉じたりしてみるのだが、審判は兎も角ネコには全く効果がない。この日は飼主がカメラの背後で白いレジ袋を振ってクリちゃんの気を惹いてくれたので 、生き生きとした表情が撮れた。ネコの気を惹いたり...#404


Mabu 2017
バブアブバブ星から宇宙船を操縦して地球に不時着したリル・バブ(Lil Bub)ちゃん。お魚を探しているところを男の人に保護された。2011年11月、ネットに登場する否や、世界一有名なネコとなった。TVトーク・ショーや映画に出演し、写真集やアルバムまで出す超人気者。彼女は未来を予知したり、宇宙の果てまでメッセージを送れる「マジカル・スペース・キャット」なのだ。リル・バブに良く似たネコと駐輪場で出遭った。自転車のタイヤに御執心だった。自由気儘に徘徊する...#403


Ron 2017
毛繕いで飲み込んだ毛玉を吐くため、腸内環境を整えるため、ビタミン(葉酸)を摂取するため、ストレス解消のため?‥‥ネコが草を食む理由は諸説あるらしい。室内飼いのネコも飼主が猫草を与えているかどうかは分からないが、ネコが道端で雑草を食べることは珍しくない。J造試験所跡地公園で出会った黒ネコ(ヤマちゃん)も草を食べていたし、長毛種のロンちゃんも好んで雑草を食べる。いつも食べる草の種類が決まっているのか、それともランダムなのかは分からない。脇目...#402


Mei 2017
東京外語大の跡地は「西ヶ原みんなの公園」(2010)として生まれ変わった。都電荒川線「西ヶ原4丁目」から駒込方面へ歩いて行くと、左側の低地に広大な公園が見えて来る。災害時の防災・避難場所としての役割もあるようで、芝生広場に余計なものは一切ない。 周辺に人工池や児童遊具などもあるものの、公園というよりも広場のイメージに近い。ネコが棲息しているかどうかは未確認。広場を通り抜けてS井霊園へ行くと、無数の墓が並んだ迷路のような墓地の一劃に数匹のネ...#401


Ran 2017
I袋駅前公園の植え込みから姿を現わした黒ネコ。顔(躰)と目、黒とオレンジ色のコントラストはココア・ビスケットとオレンジ果実が甘くほろ苦く融け合う「リッチビスケット」を想わせなくもない。凛々しい顔立ちからは高貴な気品も感じられる。駅からの入口と奥にある水天宮神社の中間に位置する細長い公園の植え込みには青い目の白ネコ(アオ)や可愛い三毛( アン)、黒と茶の二重面相、黒白チビなど‥‥数匹のネコたちが棲息している。植え込みの陰にはダンボール箱を横...#398


Raku 2016
ネコおじさんが「デカい顔だなぁ」と苦笑する。岩合光昭さん好みの大きな顔にタヌキみたいな太い尻尾。他所から中央図書館裏へ移動して来たという新顔のラクちゃんは先住ネコのテリトリを脅かす存在である。人と仲睦まじく交歓していることが気に入らないのか(嫉妬している?)、長毛種のロンちゃんを追い払って排除しようとする。自分は用心深くて人に懐かないのに‥‥。ロンが緊張して一点を見つめていると、その先の繁みにラクが隠れていたりする。大きな顔をしているの...#395


Ann 2016
I袋駅前公園の植え込みに三毛ネコがいた。1年前に生まれたというけれど、まだ子猫の面影が残っている。初対面なのに人懐っこくて、柔らかい毛並み撫でても嫌がらないし、石垣の縁に座っていると膝の上に乗ったりもする。昨年11月に撮った写真を見ていて、左耳に小さなV字の切れ込みがあることに気づいた。いつ耳先カットしたのか?‥‥そう言えば思い当たる節がある。何度呼びかけても姿を現わさない日があったのだ。最初の写真を撮ってから少なくとも2週間内に処置(避...#394


Miss 2016
ネコは紙袋や靴箱の中に入りたがる習性がある。狭い空間の中に入ると安心して落ち着くのは分からなくもないけれど(天井が低くて狭いところが大好きだと独白する夫の「TVCM」もあ った)、テープやロープなどで囲った小スペースに入ってしまうネコの心境は測り兼ねる。人は自ら進んで四角や円などの図形が描かれた中に入ろうとは思わない。白線を跨いでコートやピッチに入るアスリートやロープを潜ってリングに上がる格闘家は兎も角として。ファーラー夫妻の飼い猫スージー...#391


Sato 2016
「拙僧が殺めたのだ」という科白には連続殺人鬼を特定する重要なヒントが凝縮されている(ミステリ小説としては異例の犯人ばらしです)。殺人犯は僧侶には間違いないのだが、その告白を聞いたのは盲目の按摩で、連続殺人事件の舞台となる箱根の怪しげな禅寺は坊主だらけなのだった。京極堂シリーズの『 鉄鼠の檻』(講談社 1996)では悟りを開いた僧侶が呆気なく殺されちゃう(ネタバレにゃん?)。駐車場と民家の隙間で寛いでいた白ネコのサトちゃんは高名な僧侶のように解...#389


Soran 2016
黒ネコのソランちゃんは猫語で呼ぶと挨拶しながら駆け寄って来る。最近その鳴き声が恨みがましいように感じられる。「どうして何日も来なかったの?」 と咎めているように聴こえるからだ。ソランの暮らす界隈には週1回くらいは足を運ぶように心懸けているのだが、何度呼びかけても姿を現わさない日もある。ネコにとっては顔見知りの友人が毎日会いに来ないのが不満なのかもしれない。近隣に住む女性がソランは「ロシアンブルーの子なのよ」と新情報を教えてくれた。時々見か...#388


Shoe 2016
A川図書館から帰る途中で1匹の灰色ネコに出逢った。N暮里辺りの比較的広い車道の前で所在なげにしている。商店街ではないので人通りは少ない。飼いネコなのか初対面なのに逃げ去る気配がない。屈んで手招きすると、手の届くか届かない距離まで近づいて来る。この時、ネコの躰に触れるかどうかで次の対応が大きく左右される。空振りすると、こちらから間合いを詰める必要がある。上手く触れればネコの方から擦り寄って来る可能性が高い。スキンシップを交わしてネコとの信...#386


Lab 2016
スコ(スコティッシュ・フォールド)ちゃんと同じ家で飼われている可愛い三毛ネコ。小柄なので、子ネコのように見えなくもない。人見知りする内気な性格なのか、呼びかけても近づいて来ないし、近寄ると逃げ去ってしまう。同じ飼いネコなのに人懐っこいスコちゃんとは対照的に臆病なのだ。それでも好奇心は旺盛らしく、スコの写真を撮っていると遠巻きから興味深そう見つめている。室内の窓からに外を窺っている時もあるし 、キャットスルーから跳び出して来ることも、逆に逃...#384


Yama 2016
J造試験所跡地公園にはスベリ台やジャングルジムなど子供のための遊具は一切設置されていない。入口にある花壇と周辺に植えられた桜の樹があるだけで、昔ながらの「原っぱ」が一面に拡がっている。今日は数人の子供たちが遊びに来ていた。2人の女の子が黒ネコと戯れている。鈴のついた首輪をしているので、少女の連れて来た飼いネコなのかもしれない。子供たちは遊びに興じ出して、少女もネコから離れて行く。解放された黒ネコは広い敷地を自由気儘に散策し始める。カメラ...#383


Rio 2016
人気のない寂れた集合住宅。幽霊屋敷や廃家を想わせる建物は都会に出現した「心霊スポット」のようだ。かつて住んでいた人たちは既に引っ越して行ったのか、敷地内へ入れないようにフェンスで囲まれ、中庭には雑草が生い茂っている。他の粗大ゴミと同じように捨てられてしまったのか、1匹のネコがフェンスの前で鳴いていた。今日は未だネコおばさんが食事を運んで来ないのだろうか。もう少し経ったらゴハンが食べられるからね、とネコを宥めるように話しかける。レジ袋を下...#382


Gaku 2016
都電沿線をネコ歩きする。路面電車に乗って移動しているだけでは見逃してしまう風景がある。車道に面した民家の車庫でガングロ・ネコが鎮座していた。躰は茶色なのに、顔だけが真っ黒い。元々は黒ネコだったのか(黒ネコのソランちゃんの躰が最近茶色っぽくなって来た)、子ネコの頃から黒と茶の配色だ ったのかは不明だが、通行人の人目を惹く個性的なネコちゃんである。この辺には数匹のネコがいるけれど、近寄っても逃げ出さなのはガクだけらしい。間合いを縮めて手を差し...#380


Emi 2016
やんちゃなヤンと同じく、遊び盛りのエミちゃん。人見知りする内気な性格なのか、猫語で呼びかけても傍に寄って来ない。手を伸ばしても届かない距離で、遠巻きに弧を描くように歩き回る。小高い繁みに隠れている写真は逆光気味でピントも甘か った。植え込みの奥で撮った1枚は左前肢で枯葉を弄んでいる。落ち葉で1人遊びしていたのだ。ネコおばさんが置いて行 ったネコジャラシを相手に1人で遊んでいることもある(親子連れが面白がって見物していた)。暗がりの撮影(1/...#378


Mau 2016
ホワイトと淡いグラウンの配色がカフェオレやカプチーノやエスプレッソを連想させる。鋭くて色っぽい目つきは妙齢のジェ ーン・バーキンを想わせなくもない(「猫の惑星」ならば化粧品のキャンペーン・モデルに起用されていたかもしれない)。クリーミーでスイートな毛並みと薄緑色で涼しげな目の対比が魅力的なマウちゃん。柔らかな優雅さと野性の精悍さが甘苦く混じり合っている。近寄ると逃げてしまうことも少なくなかったが、毎日ゴハンを運んで来て、特製ネコジャラシで...#376


Sin 2016
Y病院から帰り道で1匹のネコに出会った。お互いに初対面だ ったが、飼いネコらしく人に懐いている。ネコの後を追って、車道に面した横道の奥へ向かう。タイル敷きの民家の前で最初の1枚を撮った。まだ警戒中なのか、目の表情に険がある。新しいネコとの出会いはスリルとサスペンスに満ちている。疑心暗鬼の緊張感の中で撮るのも悪くない。写真の出来不出来は兎も角、2度とないという意味でも、ファースト・ショ ットは貴重である。2度、3度‥‥と再会、再々会を重ねるに...#373


Aoi 2016
〈青い目のジュディ〉(Suite: Judy Blue Eyes 1969)はジ ュディ・コリンズに捧げた名曲だが、金髪碧眼の女性だけでなく、青い目の白ネコも魅力的で惹きつけられる。青い目を持つ日本人(モンゴロイド)が少ないように、青い目のネコも外来種(シャミー系)なのだろう。肌の色が白かったり黒かったり 、髪の毛の色が赤かったり茶色だったりする子供は日本の学校で苛められるかもしれない。しかし、子ネコが青い目をしていてもエゴン・マチーセンの「あおい目のこねこ」のよ...#372


Yan 2016
新入りのヤンちゃんは遊び盛り。大人しそうに見えるけれど、ネコおばさんがタクトのように振るネコジャラシの動きに素速く反応して駆け回る。食後の運動は欠かさない。右耳の先がカ ットされていることからも分かるように、この地域のネコたちは保護されて飼いネコになったり、事故や病気で亡くなったり。多少の移動はあるものの、ヴォランティアによって生かされている。ヤンは遊び疲れて一休みしているのかもしれない。それでも柔らかな毛並みに触れようとすると、ネコジ...#371

                    *
  • 〈ネコ・ログ〉のダイジェスト版「FAVORITE - CATS」の第11集です

  • 〈ネコ・ログ〉の中から、お気に入りのネコちゃんを20匹ずつ紹介して行きます

  • ポラロイド風のサムネイル(ネコ写真)をリニューアルしました(2021-03-09)
                    *


猫本専門 神保町にゃんこ堂のニャンダフルな猫の本100選

猫本専門 神保町にゃんこ堂の ニャンダフルな猫の本100選

  • 著者:神保町にゃんこ堂 アネカワユウコ
  • 出版社:宝島社
  • 発売日:2015/03/12
  • メディア:単行本
  • 目次:写真集編1 / エッセイ編 / 小説編 / コミック編 / 写真集編2 / 絵本編 / イラスト集編 / ノンフィクション編 / 実用編

タグ:cats favorites
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ぶーけ

どの子もかわいいです。^^
今日100円ショップで、猫の抜型をゲットしました♪
by ぶーけ (2016-10-19 19:13) 

sknys

先日、可愛い三毛ちゃんを撮りました。
ハロウィン用に猫のクッキーを焼くのですか?
by sknys (2016-10-20 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0