SSブログ

スニーズ・コメンツ #41 [c o m m e n t s]



  • テレビのニュースで知ったのだけれど、このところ、都内各所で猫を殺傷する事件が頻発しているという。/ その殺傷の仕方は、あまりにもむごたらしく、ここに書くのもはばかれられる。/ とにかくナミの殺し方ではない。サディスティックな「愉快犯」的な殺し方で、しかも、これ見よがしに路上に放置しているのだ。自分の異様に捻じ曲がった嗜虐性を誇示するかのように。/ どうしたって神戸連続児童殺傷事件('97年)の犯人──通称「少年A」の十四歳以前の行動を連想せずにはいられない。子どもたちを殺傷する以前、「少年A」もまた、さまざまな小動物を殺傷していた。/ 少年法に守られ、本名も顔写真も公表されず、三十代に入った「元・少年A」が今年出版した手記『絶歌』はベストセラーになった。当人の内面的な苦悩はともかく、表面的に見れば「うまく逃げ切った」わけである。/ そんなこともあって、「元・少年A」をヒーロー視する人たちも出てくるわけだ。やっぱりあの本の出版は失敗だったと思わずにはいられない。
    中野 翠 「この素晴らしき世界!?」


  • ♭ リスのナトキンとフクロウさん
  • ぶーけさん、こんばんは。老フクロウに謎かけする小生意気なリスちゃん。ナトキンの無礼な振舞いに、ブラウンじいさまの堪忍袋も切れたのでしょうか。それとも耄碌していて、なぞなぞが分からなかった?‥‥「ナトキンのなぞなぞ その1」の答えは‥‥サクランボですよね。リスたちは小枝で作った筏に乗って、フクロウ島まで行ったのです。
    by sknys (2015-12-21 02:46)

  • ♭ 1枚届く(未投稿)
  • Merry Xmas、ふじにぃさん。Roisin Murphyのアルバム《Ruby Blue》(Echo 2005)は「年間ベスト10」に選出しました。Matthew Herbertの手腕に負うところが大きいと思います。Molokoはデビュー・アルバム《Do You Like My Tight Sweater?》(Echo 1995)が最高。ド変態トリップ・ホップです。
    by sknys (2015-12-25)

  • ♭ 岩合光昭写真展『ねこ』── 猫と音楽
  • トミー。さん、明けましておめでとう。「CAT ART 美術館」で気に懸かったことが1つあります。「ごあいさつ」の末尾でシュー・ヤマモト氏が引用している名言《人生の辛さから逃れる手段が2つある、、、それは「音楽」と「猫」である》がアルバート・アインシュタインの言葉になっていたこと。アルベルト・シュヴァイツァーの誤りじゃないの?‥‥ワザと間違えているとは思えないのですが。
    by sknys (2016-01-04 20:05:28)

  • ♭ 2016年始のご挨拶。
  • こにゃさん、明けましておめでとう。申年もよろしくね。「CAT ART 美術館」で引用されていた言葉が胸に沁みました。《人生の辛さから逃れる手段が2つある‥‥それは「音楽」と「猫」である》。
    by sknys (2016-01-09 14:42)

  • ♭ David Bowie
  • miyucoさん、こんばんは。奇抜なファッションやパフォーマンスに気圧されて長い間、敬遠して来ましたが、《Let's Dance》 (1983)以降は抵抗なく聴けるようになりました。熱狂的なファンにはショックでしょう。大島弓子がボウイ好きなのも、日本だけでなく世界中に数多くのファンがいることも良く分かります。「日本のロック」‥‥特に耽美〜ヴィジュアル系に及ぼした影響も、ロバート・スミス(The Cure)と共に大きいと思う。「デヴィッド・ボウイの死」「SMAP解散?」のどちらにショックを受けるかで、その人の音楽的資質が露呈するような‥‥。
    by sknys (2016-01-16 23:33)

  • ♭ 岩合光昭写真展「ねこ」行ってきました。── 猫の海(kai)ちゃん
  • 高校時代、岩合さんが級友の家に遊びに行くとネコがいた。「こんな生き物が世の中にいるのかと胸が熱くなり、不覚にも涙を流した」という。ちなみに、その時の友人のお姉さんが岩合夫人(日出子さん)です。「もこもこファイル」の海ちゃんは岩合夫妻が初めて飼ったネコ。しかし、半年で実家に預けられてしまうことに‥‥岩合さんは海ちゃんの映画を撮りたいようですね。
    by sknys (2016-01-18 19:05:39)

  • ♭ フランスの国民的バンド!Tryo(トリヨ)
  • 「Tryo is a French language 'unplugged' ska acoustic band」というWikipediaの和訳(コピペ?)が間違っています。「トリオはフランス語で歌うアンプラグド・スカ・アコースティック・バンド」という意味。カストール爺さんは「トリオ(Tryo。フランスのアコースティック・レゲエの人気グループ。名に関わらず4人組であるところはチャンバラ・トリオと同じですね)」とブログに書いています。
    by sknys (2016-01-29 01:43)

  • ♭ 舞妓はんどす
  • 〈猫舞妓 凄い孫ね〉(ねこまいこすごいまごね)。「猫のお姫様」の孫娘だったりして。猫雛人形(?)も期待しています。2月22日の「猫の日」に欲しいものがあるけれど、数量限定なのでゲット出来るかどうかビミョーにゃん。
    by sknys (2016-02-14 01:19)

  • ♭ and then...
  • 岩波文庫は頑にカヴァを付けなかったのですが、いつの間にか様変わりしちゃいましたね。文庫カヴァだけでなく、「ポケットリブレポーチやポケットリブレサックまであるとは!
    P.S. ユニクロから「レコード・レーベル・ロゴのTシャツ」が発売されます。ヴァージン・キラーのモバサム爺さんは?
    by sknys (2016-02-18 19:40)

  • ♭ 今年のお雛様
  • 男雛、女雛だけでなく、ぼんぼり、菱餅も可愛らしいです。「猫の日バッグ」は無事ゲットしたのですが、その後、花粉症が悪化しでダウン。週末は寝たきり状態でした。ぶーけさんも気をつけて下さい。
    by sknys (2016-02-29 22:17)

                        *

    ブログ記事に付けた「外コメント」を纏めてみたら結構面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第41集です。コメントは原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・顔文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明(註)を加え、コメントした元記事にリンクしました。過去3ヵ月間(2015/12/01~2016/02/29)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。シュー・ヤマモト氏が引用している名言《人生の辛さから逃れる手段が2つある、、、それは「音楽」と「猫」である》がアルバート・アインシュタインの言葉となっていたことは未だに謎である。グーグルで「There are two means of refuge from the miseries of life: music and cats.」を検索すると、Albert Schweitzerはヒットするのに、Albert Einsteinは皆無。「Albert Schweitzer Quote」には「Probably apocryphal」とあるけれど、アルバート・アインシュタインの言葉でないことは確かでしょう。

                        *






    この素晴らしき世界!?

    この素晴らしき世界!?

    • 著者:中野 翠
    • 出版社:毎日新聞出版
    • 発売日: 2015/12/12
    • メディア:単行本
    • 目次:このところ気になっていること / サンゴのかぶりもの / 天なのか地なのか / メロドラマにするな!/ さよならだけが人生だ / 清新、文菊 / 苦手な映画 /「健さん」の威力 / あの又三郎が‥‥ / 私のシモネタ考 / 今年観た映画のベストテン / どぎつく、あくどく / 奥田本、二冊 / 学者三代の本 / 真夜中の三時間番組 / ボークーゴー / 定住漂泊 / 日頃書き落として...


    りすのナトキンのおはなし(ピーターラビットの絵本 10)

    りすのナトキンのおはなし(ピーターラビットの絵本 10)

    • 著者:ビアトリクス・ポター(Beatrix Potter)/ いしいももこ(訳)
    • 出版社:福音館書店
    • 発売日: 2002/10/01
    • メディア:単行本


    Ruby Blue

    Ruby Blue

    • Artist: Roisin Murphy
    • Label: Sony
    • Date: 2013/08/30
    • Media: Audio CD
    • Songs: Leaving The City / Sinking Feeling / Night Of The Dancing Flame / Through Time / Sow Into You / Dear Diary / If We're In Love / Ramalama (Bang Bang) / Ruby Blue / Off On It / Prelude To Love In The Making / The Closing Of The Doors


    愛と平和のリディム

    愛と平和のリディム

    • Artist: Tryo
    • Label: Respect Record
    • Date: 2013/02/20
    • Media: Audio CD
    • Songs: Greenwashing / Ladilafé / Nous génération / Brian Williamson / Pas banal / Printemps arabe / Un jugement sans appel / Marine est là / Boulawa / C'est un vent / Quand la nuit devient blanche / Mourir la mort / Joe le trader / J'ai décidé d'écrire des D / Les anciens


    CAT ART 美術館

    CAT ART 美術館

    • 会場:西武池袋本店 7階 (南)=催事場
    • 会期:2015/12/27~2016/01/05
    • メディア:絵画
    • 構成:古代・中世 / ルネッサンス(ニャネッサンス)/ バロック / 新古典主義(ニャオクラシック)とロマン主義 / 写実主義 / 印象派とその時代 / 20世紀美術 / 日本の美術
    • 展示作品:真珠のイヤリングをした少女猫 / アオルフィニ猫夫妻の結婚 / モニャ・リザ / 猫ビーナス誕生 / 天文学者 / グランド・オダリスク / またたび拾い / 着物を着たミャネ婦猫 / 耳に包帯をした自画像 / スター〈舞台の踊子〉/ 叫び / キャッス / ゲルニキャット / 泣く猫 / 記憶の個室 / 赤黄青のコンポジション / 七五三子猫寶合 / 猫街道三拾三次

    コメント(2)  トラックバック(0) 

    コメント 2

    ふじにぃ

    sknysさん こんにちは。

    どうやら、コメントを見逃してしまったようです。スミマセン。

    こういう事が少なくなるように、今回、ブログを移転してみました。多分、不都合は少なくなるのではないかと思います。

    ブログ移転早々、ベルギーのヴォーカリストGeikeが出てくると思います。この人、僕のイメージではローシーン似ですね。
    by ふじにぃ (2016-03-03 14:36) 

    sknys

    ふじにぃさん、コメントありがとう。
    〈Rope Dancer〉のPVはデジタル映像をアナログ(人力)で
    見せるアイディアがユニーク。
    Geikeさん、凄い衣裳で歌っていたのね^^;

    現在入院中なので、退院してから新しい移転先へ伺いたいと思います。
    ブログの更新は滞るかもしれません。
    by sknys (2016-03-04 18:47) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0