SSブログ

糞・泥・土足 [p a l i n d r o m e]



  • 乗り物が大好きなのに、息子は『機関車トーマス』を怖がった。ソドー島のソドー鉄道で活躍する機関車たちのお話である。テレビにトーマスが映り、目玉をキョロッと動かすだけで、「ママ、テレビ消して」と泣きながら叫んだ。トーマスは正義感あふれる、心優しい機関車で、怖がる必要などどこにもない。何度もそう言い聞かせたのだが、効き目はなかった。しかし彼の気持ちがどこかで分かる気もした。専門的な種類の区分はよく知らないが、『機関車トーマス』はアニメーションではなく、模型の機関車や客車が実際に走っていた。背景の町並みや線路や駅も模型だった。そこが『ドラえもん』とは違うところだった。平面の中で、絵ではなく、立体的なものが動いている。本来ならぺちゃんこであるべきところが、妙に盛り上がって見える。彼はそこにどうしようもない不安を感じたのかもしれない。
    小川 洋子 「押絵と機関車トーマス」


  • □ 根暗?‥‥橋本環奈、彦根市。ネコ、美男が友「暫くね」
    千年に1人というミレニアム・アイドルの橋本環奈さん。その可愛らしい容姿が「天使すぎる!」とネット上で話題になっていますが、根は暗いかも?‥‥というのが偽らざる本人の弁。意外に友人も少ないし、集団で行動するよりも1人気儘な方が好きだったりします。春休みに地元の福岡から滋賀へ一人旅。彦根城へ行って、憧れのひこにゃんと再会しました。ひこにゃんと初対面したのは2年前のこと。今年、久し振りに会って互いに親交を暖めたのですが、今回の旅行の目的はひこにゃんとの再会だけではありませんでした。初めて彦根城に来た時、仲良くなった男前のネコちゃんと会いたかったから。パッチワークのように幾何学的模様の三毛ネコで、天使のように美しい。環奈さんが名前を呼ぶとニャンと鳴いて、城内の繁みの中から顔を出す。友人の小さな頭を撫でながら「暫く振りね。元気だった?」と話しかけるのでした。

    □ 痛み庇い走る猿芝居、バカみたい
    左後脚に巻いた白い包帯が痛々しい。それでも痛みに耐えて健気に走り回るサル役者。大根役者の猿芝居だという揶揄ではない。先代のJ郎が心臓マヒで急死した時、猿回し師は悲しんで泣いていたけれど、本来、森の中で自由に暮らしている野生のサルを調教して、人間が芸を教えた結果だとは一瞬でも思わなかったのだろうか。ストレスによる早死にではないかという疑念を拭えない。レッサーパンダのF太が2本足で直立(緊張状態にある!)しなくなったのは良いことだと語る飼育係の言葉が胸に沁みる。サーカスの動物たちや水族館のイルカ・ショーなども含め、人間の一方的な都合で動物に芸を仕込むことは虐待に当たるのかもしれない。捕鯨やイルカの追い込み漁は本当に日本古来の伝統的な「文化」なのでしょうか。アフリカで行なわれて来た女子のクリトリス切除(FGM)も文化人類学的には「文化」と言えないこともない。古来から長く広く行なわれて来た「儀式」が必ずしも今日的見地から正しいとは限らない。悪しき因習は改めた方が良いのではないかしら。

    □ 梅雨、修羅場のバラ輸出
    春咲きの薔薇は梅雨の前に終わる。旧古河庭園のライトアップは5月末、「春のバラフェスティバル」も6月上旬に終わってしまった。「青い薔薇」(Blue Rose)は薔薇自体に青い色素(デルフィニジン)を作り出す能力がないために「青色ダイオード」と同じく不可能とされていた。人工交配ではなく、遺伝子組換えなどのバイオテクノロジーに頼らざるを得なかった。しかし、近年の日本の研究者によって、薔薇からバラ独自の青い色素(ロザシアニン)が発見されたという。「青いバラ」は「サントリーフラワーズとオーストラリアの植物工学企業Calgene Pacific(現 フロリジーン)との共同研究開発により、世界で初めて完成した青色の色素を持ったバラである」。ペチュニアやパンジーの青色遺伝子を導入した「青いバラ」は厳密には青紫色に近い色をしている。それでも海外からの需要は少なくなく、梅雨前には数多くの「青いバラ」が出荷されている。

    □ 2度、逆波被り川‥‥カリブ〜上中里に
    201X年6月11日未明、カリブ海沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生した。現地の被害状況を報せるCNNなどのニュースがTV画面に映し出されるが、地震大国の日本も「対岸の火事」と看做すことは出来ない。なぜならばカリブ海沖地震による余波が20数時間後、太平洋沿岸に到達するからだ。東日本大震災の大惨事を思い出すまでもなく、津波の破壊力は凄まじく容赦ない。環太平洋全域に及んだ津波はハワイ諸島を襲い、東京湾に達し、荒川を逆流して上中里一帯にまで甚大な水害を齎した。民家の建ち並ぶ居住地区は濁った川と化し、車道の自動車やトラックも水に浸かり、JR山手線や京浜東北線、新幹線、都電荒川線なども不通となった。立ち往生した都電から辛うじて脱出した男性は全身ズブ濡れになりながらも、津波の恐怖をメディアに語る。「最初の津波は大したことはなかったが、第二波が途轍もなく大きかった」と。

    □ 釧路、四輪駆動、暴走暴徒、君臨「夜露死苦」
    釧路湿原を黒い一団が爆走する‥‥北海道全域を制覇した伝説の暴走族「ゴッドスピード・ユー!・イエロー・エンペラー」の勇姿である。大自然を疾走するのに大都会を駆け回る改造バイクや車高を下げたアメ車では役不足。屈強な四輪駆動やモトクロスが必要だ。周囲は見渡す限りの大草原で、民家や住民の姿は全く見えない。大地を揺るがす爆音だけが澄んだ空気を波立たせて大空に拡散して行く。ホッケー用マスクで顔を覆った総長やモヒカン刈りの副総長など異様な容姿は「マッドマックス 2」(Mad Max 2 1979)に登場する暴走族を想わせなくもないが、「イエロー・エンペラー」は石油精製所を襲撃する近未来の盗賊団でも、「七人の侍」と戦う時代劇の野武士軍団でもない。強面で近寄り難いけれど、凶悪な犯罪組織ではなかった。大型バイクの後部座席で旗手が掲げる「イエロー・エンペラー」の黄色い旗には「夜露死苦」という黒い文字が染め抜かれている。

    □ 世田谷、ジム・オルークはクール「オムじゃが出せ!」
    StereolabやWilcoなどプロデュース、Sonic Youthの新メンバーとして迎えられたことでも知られるジム・オルーク(Jim O'Rourke)氏は2006年、アメリカから日本に移住した。映画や音楽などを含めた日本の文化に興味があるらしく、今では日本語も流暢に話す。親日家というよりも、新宿に流れ着いて帰化した日本人に見えなくもない。いつもは温厚で控え目なオルーク氏だが、酒を飲むと気が大きくなって無理難題を吹っかけたり、無理な注文を出して同席者や給仕を困らせたりする。ある夜、世田谷の酒場で酩酊したオルーク氏は店主に「オムじゃがを出せ!」と大声でオーダーした。鮨や天麩羅、すき焼など、外国人に人気の和食は大嫌い。たこ焼きや焼きそば、焼き鳥などのB級グルメを好む。一番の大好物が炒めたジャガイモを卵で包んだオムレツ「オムじゃが」だった。西洋と東洋、フレンチと日本食が融合した「オムじゃが」こそがクール・ジャパニーズ・フードだと主張して譲らない。

    □ 参加し、クロコダイル。歩いた5、6時間差
    世界初の動物トライアスロン大会が日本で開催された。ライオン、トラ、ヒョウ、キリン、白クマ、カバ、ペンギン、パンダ、コアラ‥‥など、動物園の人気者からマダガスカルに生息する珍獣まで、世界各地から多種多様な動物たちが横浜に集結したのだ。トライアスロンはスイム(水泳)、バイク(自転車ロードレース)、ラン(長距離走)の3種による複合競技だが、動物たちの種族によって得手不得手が明確に分かれる。たとえば両生類は泳ぎは得意だが、自転車レースが苦手。人間に似た類人猿は逆に自転車が得意だったりする。日本大会に参加したワニのクロコダイル君はスイムは上位だったのに、バイクを上手く乗りこなせず下位に転落した。ランの途中で精根尽き果て、芸能人の「24時間マラソン」みたいに最後は歩いてゴールした。完走タイムはトップ走者から5、6時間も遅れてしまったらしい。正確なタイムが定かでないのは競技が終了(制限時間オーヴァ)した後のことだったから。ワニ君もゴール直後は意識が朦朧としていて記憶が曖昧なのだ。どの動物が優勝したかって?

    □ 暮らす山羊座、鬱、観察。三月兎、安らぐ
    午後のマッド・ティー・パーティに毎日欠かさず出席していた三月兎はキ印帽子屋の堂々巡りの会話に辟易して、鬱状態に陥ってしまった。変調に気づいたアリスも兎君に同情を禁じ得ない。あの帽子屋の会話に話を合わせるだけで疲れちゃうわ。少女が日本では月に兎が住んでいて、餅搗きをしているという故事を教えると、三月兎は僕も月へ移住したいと言い出した。チェシャ猫にアリスが相談すると、月への移住は無理だが、山羊座の星ならば可能かもしれないとニヤニヤ笑いながら言う。三月兎の姿が次第に消えて行き、最後に笑みだけが残る。チェシャ猫の超能力(テレポーテーション)で「ワンダーランド」から山羊座へ移住した三月兎は鬱病も完治して、今では安らかな日々を送っているという。山羊座で午後の紅茶を飲む三月兎‥‥アリスは時々夜空を見上げて、遠く離れた星で暮らす三月兎に思いを馳せるのだった。「私も山羊座に行ってみたいわ」

    □ スマート野心家、気分屋チャンプ、機関車トーマス
    小説家・小川洋子の息子さんはTVで放送されていた『機関車トーマス』を視て怖がったという。「トーマスは正義感あふれる、心優しい機関車で、怖がる必要などどこにもない」のだが、2次元空間の中でレリーフのように盛り上がって動くトーマスの表情は少し不気味かもしれない。「羽子板の押絵細工」みたいに立体から平面に無理矢理押しつけられてしまった人間の恐怖のようなものが封じ込められているような気もする。「押絵と旅する男」の兄は一目惚れした八百屋お七の覗きからくり絵の中へ消えてしまった。ペルセウスに首を刎ねられ、アテーナ女神の楯に邪悪な紋章のように嵌め込まれて最強の武器と化したゴルゴン3姉妹の末妹メデューサの悲劇を想わせなくもない。女子供たちが大好きなシールやワッペン、アップリケなどは小さくて可愛いけれど、凸面球状に盛り上がったメダルには何か不吉なものが感じられる。

    □ 魔窟、ラリッた力石徹落とし、いきり立つリラックマ
    アニメ・キャラや人気マンガの登場人物たち、アイドル歌手や女優などが集うヴァーチャル空間で、第1回異種格闘選手権が開催された(ちなみに「鉄拳トーナメント 2010」の優勝者は長澤まさみだった)。並み居る錚々たる強敵を倒して決勝戦に勝ち進んだのは45年前に講談社講堂で告別式を行ったこともある悲劇のボクサー力石徹と可愛い和みキャラのリラックマだった。試合前の予想では力石が圧倒的に有利だったが、「魔界転生」した伝説のボクサーは極度の減量と空腹を紛らわすために常用していた薬物依存症で、闘う前から足許も覚束ないフラフラのグロッキー状態だった。ゴングが鳴るや否や、リラックマの必殺技「1人跳び蹴り」が顎に炸裂して、力石はリングの下へ落下した。ピクリとも動かない力石。リングの中央で仁王立ちして、早くも勝利の雄叫びを上げるリラックマ。このままリラックマが呆気なく優勝してしまうのか、それとも力石徹の奇跡の逆転があるのだろうか。

                        *
    • 回文と本文はフィクションです。一部で実名も登場しますが、該当者を故意に誹謗・中傷するものではありません。純粋な「言葉遊び」として愉しんで下さい

    • 「青い薔薇」については「青いバラ」「「青いバラ」 への挑戦」などを参照しました

    • リラックマ回文は「スニンクスなぞなぞ回文 #40」の解答です^^

    • 「スニンクスなぞなぞ回文 #41」を一部修正しました(2015. 9. 13)

     スニンクスなぞなぞ回文 #41

     ◯△▢はみだしっ子◎☆き☆◎こつしたみは▢△◯

     回文作成:sknys

     ヒント:4人が大ピンチ!


                        *





    小川洋子の偏愛短篇箱

    小川洋子の偏愛短篇箱

    • 編者:小川 洋子
    • 出版社:河出書房新社
    • 発売日:2012/06/05
    • メディア:文庫
    • 目次:私の偏愛短篇箱 / 件(内田百閒)/ 押絵と旅する男(江戸川乱歩)/ こおろぎ嬢(尾崎翠)/ 兎(金井美恵子)/ 風媒結婚(牧野信一)/ 過酸化マンガン水の夢(谷崎潤一郎)/ 花ある写真(川端康成)/ 春は馬車に乗って(横光利一)/ 二人の天使(森茉莉)/ 藪塚ヘビセンター(武田百合子)/ 彼の父は私の父の父(島尾伸三)/ 耳(向田邦子)/ みのむ...

    コメント(0)  トラックバック(0) 

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0