SSブログ

スニーズ・コメンツ #36 [c o m m e n t s]



  • 太陽神ラーの娘であり、「イシスの魂」とも呼ばれる女神バステトは、古くはライオンの頭を持つ姿で表され、獰猛さや勇敢さ、あるいは優しさや美の象徴とされていた。そしてバステト信仰が盛んになる紀元前950年頃には、バステトの姿は猫の頭を持つもの、あるいは完全な猫の姿になっていく。古代ギリシャの歴史家ヘロドトス(紀元前484〜同425年頃)は紀元前450年頃にエジプトを訪れた際、同信仰の中心地であるブバスティスで見たバステト神殿について、次のように書き残している。「神殿は赤色花崗岩でできた四角く壮大な建造物で、曲線のある石でできた壁に囲まれた中央には、女神を祀る堂がある。神殿では聖なる猫が何匹も飼われていた。これらの猫は、古代エジプトの主要な祭りの1つである年に1度の大災の折りに、生け贄として捧げられた。その際には、大量のワインが消費されたという」
    タムシン・ピッケラル 「古代から中世の血統」


  • ♭ また出戻りです。^^;
  • kovaioさん、お帰りなさい。2011年秋にMacBook Proとミラーレス一眼、W杯ブラジル大会前、やっと地デジTV(BRAVIA)に買い替えました。ソネ風呂にもヨークシャー・テリアを飼っている方がいます。Juno君はヨークシャー犬じゃないのかな?
    by sknys (2014-09-05 00:16)

  • ♭ ミュート・レーベルの軌跡~EXHIBIT 1
  • モバサムさん、こんばんは。ミュート・レコーズ(Mute Records)はEMI傘下に入ったら(身売り?)、コピーコントロールCDを出すようになってイメージが悪くなっちゃった(註:2014年はSwansの最新作《To Be Kind》やArcaのデビュー・アルバム《Xen》など、注目作をリリースしています)。Blondieの《Panic Of Girls》(Five Seven 2011)はタワレコ・クリアランスで買いました。
    by sknys (2014-09-21 22:43)

  • ♭ なんでも年をとる
  • ぶーけさん、こんばんは。10年間使ってもアップル・コンピュータ(iBook)は壊れなかったけれど、ACアダプタが断線してバチバチ火を噴いた。ここが潮時と思って3年前の秋、MacBook Proに買い替えました(註:無償電話サポートと保証期間を3年間に延長出来る「AppleCare Protection Plan」(有料)に入らなくて良かったなぁ)。10年も使い倒せば、充分に元は取れたんじゃないかしら?‥‥古いデジカメは使えなくても、最新機種のスマホならば綺麗な薔薇が撮れそうですが‥‥。
    by sknys (2014-09-30 21:45)

  • ♭ 池袋で街頭コンサートやってたよ。── 池袋ハロウィンコスプレフェス
  • トミー。さん、こんばんは。「池袋ハロウィンコスプレフェス 2014」(10/25・26)のことでしょうか。豊島区長がサイボーグ009(島村ジョー)のコスプレで登場したという記事が朝日新聞に載っていました。見たいような、見たくないような。
    by sknys (2014-10-28 01:26:55)

  • ♭ 年末の買い物まとめ(雑貨編)
  • 蝙蝠猫さん、初めまして。「チキジョージ」の実店舗でウォール社(Wall Metallkunst)の銅製湯たんぽを購入しました。無印良品のカヴァは巾着タイプではなく、ファスナーと面ファスナー(マジックテープ)で開閉するタイプでしたが、小サイズでピッタリと収まりました(註:〈湯たんぽ、銅でしょう〉参照)。
    by sknys (2014-11-08 20:28)

  • ♭ スティーナ・ノルデンスタム
  • モバサムさん、こんばんは。シルヴィ庵のアルバム・カヴァ(女性写真家のセルフ・ポートレイト)はキャットウーマンではなく、バットガールだと思い込んでいましたが、クリスタマス・クラウシュ(Kristamas Klousch)のオフィシャル・サイトで確認したら、「バステト」(Bastet)というタイトルが付いていた。「古代エジプトの猫の女神バステト」だったのか!‥‥というわけで、遅ればせながら猫ジャケ(ネコード)のコレクションに加えました。
    by sknys (2014-11-11 01:44)

  • ♭ キツネさん
  • ぶーけさん、こんばんは。『あひるのジマイマのおはなし』(福音館書店)を読んでみました。ビアトリクス・ポターの描くキツネ紳士は狡猾で嫌らしい。ジマイマ・パドルダックは危うく「鴨ネギ」になるところだった。「キツネさん」は夢見るロマンチストかしら?『星の王子さま』に出て来るキツネも賢そうですね。
    by sknys (2014-11-14 23:44)

  • ♭ インサラータ
  • Ladylike Lilyの新作かと思ったら、抱き合わせ(1stアルバム+EP)とは!‥‥〈On My Own〉とのカップリング(2EP)で出して欲しかった。もちろんカヴァは「オバケ」じゃなくて、「猫ジャケ」で。
    by sknys (2014-11-20 01:19)

  • ♭ 片づけ ── 身軽になりたい
  • 図書館で借りて読むようにしている本や雑誌は微増に留まっていますが、CDは日々増殖中。紙ジャケは兎も角、デジパック盤は中身(CD、ブックレット、裏カヴァ)を抜いてプラケースを捨てられないのが悩ましい。LaLaやプチ・フラワーなどの少女マンガ誌を処分すればスッキリするのですが‥‥。自分では、なかなか「断捨離」出来ません。
    by sknys (2014-11-20 01:37:17)

  • ♭ 10年先取り
  • ふじにぃさん、こんばんは。90年代中頃、雨後の筍のようにニョキニョキ現われたトリップ・ホップ・ユニットの突然変異体Moloko。デビュー・アルバム《Do You Like My Tight Sweater?》(Echo 1995)は2つのステレオ再生装置から同時に2枚のCDを鳴らすと、驚異の4次元ヴァーチャル・サウンドを体感出来るという触れ込みだった。チビ短セーターを着た子供の周りにキモ可愛い妖怪魚やモンスターたちが浮游するシュールなイラスト・カヴァ。Molokoの変態音楽もヘタウマ・アートワークも大好きです。
    by sknys (2014-11-26 21:17)

  • ♭ ミノル猫
  • tumujiさん、こんばんは。19年も生きたのだから、ミノルジョー君は天寿を全うしたのではないかしら。純血種よりも雑種の方が逞しく、長生きするような気がします。『世界で一番美しい猫の図鑑』(エクスナレッジ 2014)には目を瞠りましたが、自然の進化や突然変異種だけでなく、ブリーダーの交配によって作り出された新種も少なくないことを想うと複雑な気分に陥る。岩合さんも「キャット・ショー」に出るような血統書付きの純血種は撮らないし、バルテュスの評伝を書いたクロード・ロワもネコの口を借りて、「『人間』て、なんてくだらないことばかりするのかな」と皮肉っています。
    by sknys (2014-11-27 23:36)

  • ♭ ココも合戦。
  • ぐんまちゃん、「ゆるキャラグランプリ」獲得おめでとう。都内でも「区民まつり」や地元の商店会などがイヴェントを開催していますが、今イチ盛り上がりに欠けます。「池袋ハロウィンコスプレフェス」では豊島区長がサイボーグ009に仮装したそうですが‥‥。
    by sknys (2014-11-30 19:58)

                        *

    ブログ記事に付けた「外コメント」を纏めてみたら結構面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第36集です。コメントは原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・顔文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明(註)を加え、コメントした元記事にリンクしました。過去3ヵ月間(2014/09/01~11/30)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。日銀のバラ撒き政策で円安になって株価は上がったものの、その恩恵を得ているのは大企業と投資家だけ。消費税が8%にアップしてからは一般家庭の消費も冷え込み、不景気風が吹き荒んでいる。2014年4月以降に買ったものは「地デジ液晶TV」と「湯たんぽ」くらい。輸入アルバムの価格も値上がりしている。2軒の輸入CDショップの店主は口を揃えて「アベノミクスはダメ」だと言っていました。右肩上がりの成長経済は幻想だと気づく時ではないかしら。

                        *






    SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ

    SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ

    • 型番: BRAVIA KDL-24W600A-W
    • メーカー: Sony
    • 外形寸法(スタンドを含む): 54.5×33.6×6.5(54.5×36.0×14.4)cm
    • 質量(スタンドを含む): 4.0(4.5)kg
    • 消費電力 / 待機時: 50(0.4)W
    • メディア: エレクトロニクス


    Panic Of Girls

    Panic Of Girls

    • Artist: Blondie
    • Label: Ais
    • Date: 2011/07/12
    • Media: Audio CD
    • Songs: D / What I Heard / Mother / The End The End / Girlie Girlie / Love Doesn’t Frighten Me / Words in My Mouth / Sunday Smile / Wipe Off My Sweat / Le Bleu / China Shoes


    Blueland / Get Your Soul Washed

    Blueland / Get Your Soul Washed

    • Artist: Ladylike Lily
    • Label: Patchrock
    • Date: 2014/03/05
    • Media: Audio CD(2CD)
    • Songs: Who's Next ? / Creepy Bird / Periods / Lonesomeone / Prickling / Kissing Spell / Frogs On My Side / I'm Tryingn To Quit / Apologize / Grand Go / The Final Room / This law // Bushrette / Blueland / Minus Four / Roommate


    Do You Like My Tight Sweater?

    Do You Like My Tight Sweater?

    • Artist: Moloko
    • Label: Imports
    • Date: 2000/01/11
    • Media: Audio CD
    • Songs: Fun For Me / Tight Sweater / Day For Night / I Can't Help Myself / Circus / Lotus Eaters / On My Horsey / Dominoid / Party Weirdo / Tubeliar / Ho Humm / Butterfly / Dirty Monkey / Killa Bunnies / Boo / Where Is The What If The What Is In Why? / Who Shot The ...


    あひるのジマイマのおはなし

    あひるのジマイマのおはなし

    • 著者:ビアトリクス・ポター(Beatrix Potter)/ いしいももこ(訳)
    • 出版社:福音館書店
    • 発売日:2002/10/01
    • メディア:単行本
    • 内容紹介:ジマイマは親切な紳士の家をかりて、卵をかえそうとしました。でもその紳士は、ずるいきつねだったのです‥‥

    コメント(2)  トラックバック(0) 

    コメント 2

    ぶーけ

    PCについては、いまだに迷ってます。なにかがかわれば、画期的によくなるかも、という期待ももちつつ。。
    PCの存在って、大きいですね。

    ジマイマ、載せて下さってありがとうございます。^^
    今日のネコさんも美しい。でもワイルドなのかな?お耳が。
    by ぶーけ (2014-12-08 12:43) 

    sknys

    ぶーけさん、コメントありがとう。
    「耳先カット」はネコ同士の喧嘩ではなく、避妊手術済みの印。
    賛否両論あるけれど、都内のノラや地域ネコでは珍しくありません。

    「ピーターラビットの絵本」には深い含蓄がありますよね。
    ジマイマさんは運良く助かったらから良かったけれど‥‥。
    窓族から林檎派へ転身する選択肢はないのかしら?
    by sknys (2014-12-08 21:01) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0