SSブログ

F A V O R I T E ー C A T S 5 [f a v o r i t e s]

Saki 2011
八幡神社の境内は一部が駐車場になっている。その方端の植え込みの前で1匹のネコが日向ぼっこをしていた。ネコとの距離感を慎重に保ちながら、これ以上近づくと逃げられるという地点から撮った。まだ寒い冬の午後、左から暖かな陽射しが当た って麗らかな感じ。可愛いネコに出会えて、良い写真が撮れた日は気分も爽やか。ネコに出会った時は必ず「こんにちは」と挨拶することにしている。写真を撮らしてくれて「ありがとう 」。別れ際には「バイバイ、またね」‥‥ネコ写真は難...#189


Kuri 2011
逆光仮面なので黒ネコのように見えるけれど、実際の毛色は上品なチャコール・グレー。ネコの敏捷性には目を瞠ることが少なくない。クリちゃんも民家の塀の真下から助走なしに垂直に跳び乗る。余りにも見事なジャンプに感銘して、ネコに魅せられた女性パフォーマーの回文(ストーリ)を作ったこともあるくらい。子供時代を思い返してみれば、誰でも1度や2度は塀の上に昇ったり、細い露地(キャット・ウォーク)に入り込んで仲間と遊んだことがあるはず。一体いつ頃から向こ...#186


Ichigo 2010
「ネコ・ログ」の常連イチゴちゃん。この写真は昨年(2010 )の猛暑の夏、民家の車庫で涼んでいるところを撮らせてもらいました。日蔭のコンクリートは冷んやりしていて気持良さそう。隣家のチビネコに苛められては逃げ回っていたけれど、天敵はエアコンの効いた室内にいるらしく最近は姿を見かけません。チビの老飼主によると、大人しそうに見えるイチゴちゃんは、その前に飼われていたネコを追い出して後釜に居坐ったというのだから、「ネコの世界」も人間社会と同じく複...#185


Frio 2010
8階建てマンションの屋上が大好きなネコちゃん。桜の木に昇 ったのは良いけれど、自力で降りられなくなってミャーミャー鳴いていたネコみたいに、屋上から階段を降りて来られずに鳴いているので住人から苦情が出るのだろうか。広い車道に面した商店通りの小さな公園(空地)にいるフリオちゃんは美しいトラ縞模様のネコで人懐っこい。毎朝晩2回ゴハンを運んで来るオバさんがいるので、食事には恵まれている。キャット・フ ードの上のトッピング(チーズ)だけを食べる美食家...#184


Nagi 2010
マンションの玄関前に数匹のネコたちがいた。住人らしき若い女性の周りで遊んでいる。初めて出会ったネコは警戒心を解かない。直線的に逃げてしまうネコは見込みがないけれど、弧を描くように遠巻きに移動するネコとは親密になれるチャンスがある。お腹を見せてゴロニャンするネコ、差し出した指の匂いを嗅ごうとするネコ、毛並みに優しく触れると人懐っこく躰をスリスリして来るネコ‥‥1匹のネコと仲良くなった。片平なぎさみたいに大きなコッパー色の目。尻尾は長かった...#181


Lemon 2010
個性的なネコたちが棲息する空地、民家が建ち並ぶ地域で何度かネコの写真を撮ったことがある。最近ネコの姿を見かけなくなったけれど、一体どこへ行ってしまったのか、近所にネコを虐待する住人がいる!‥‥など、ネコ好きの主婦と立ち話をした際に、今度ネコ写真を持って来る約束していた。オッドアイの長毛種マミーやマグちゃんの写真を手渡した時、たまたま持 っていた「ネコ・アルバム」の中にレモンちゃんを発見した主婦が驚きの声を上げた‥‥「マグちゃんのお母さん!」。...#180


Soran 2010
舌先を器用に操って水を飲むネコの動作は優雅で見飽きることがない。左手前にある青いポリバケツの中の水を飲んでいるソランを撮った。ちょうど吸水を止めてカメラ目線で見つめているところ‥‥ソラリゼーション機能+フラッシュ撮影の合せ技である。なぜかしらネコは汲みたての新鮮な水よりも、清潔とは言い難い溜め置きの水を好んで飲む傾向があるらしい。スーパ ー仔猫ガミッチ(Gummitch)も、図書館ねこデューイ(De wey)も飼主が用意した水を一向に飲もうとし...#179


Zino 2010
ネコの耳の大きさは年齢に反比例する。子ネコは「小顔」なので、相対的に耳が大きく見えるから。たとえば、諏訪野チビ猫の耳が次第に大きくなって、逆に幼い顔立ちになったように。ヘッドフォンやカチューシャ(ヘアバンド)のように頭に着装するコスプレ用の「ネコ耳」を最初に発案したのは一体誰なのか。ミッキーマウスの「ネズ耳」からヒントを得て作られたものなのか、それとも「ネコ耳」は「ネズ耳」の前から独自に存在していたのだろうか?‥‥。ジノの写真を撮っている...#176


Chico 2010
パルとは逆方向から撮った写真で、対照的にシコはコンビニ( セブン-イレブン)の方を見つめている。手前の岩場に置いた白い左前脚が可愛い。顔の上部が黒く、マズル部分から下が白いツートーン・キャット。ちょうど顎のところが黒いので、ち ょっと次元大介のように見えなくもない。躰を触られても怖がらないくらいには人馴れしているのに、長い尻尾に触られるのだけは嫌いらしく、振り向いて恨めしげに「ニャ〜」と鳴く。シコが目を瞠って一体何を見つめているのかは不明‥‥...#175


Pal 2010
I袋駅前公園に棲むネコたちは場所柄、人や犬(散歩中)、クルマ、自転車、バイクなどの往来が1日中絶えることがないので常に緊張状態にあり、結構ストレスも溜まっているのかもしれない。目の前を横切る(動く)ものに対してはパルのように目を大きく瞠ることも少なくない(もっとも、それが絶好のシ ャッター・チャンスになっているのだが)。写真のバックに映 っているのがコンビニ(セブン-イレブン)で、緑の叢の見える向かって左側に「I袋水天宮」の社がある。階段の...#173


Pink 2010
ピンクちゃんに出逢ったのは3年も前のこと。それ以来、1度も彼女の姿を見かけないのは屋内で飼われているネコだから? ‥‥写真を撮った日は、たまたま何かのアクシデントで外に出て来てしまったのではないか。ちょっと硬めの毛並みも綺麗だ ったし、ピンク色の首輪も美しく輝いていた。出逢った時の彼女は道端の雑草を無心に食べていた。植物の葉っぱが食べたくて外へ跳び出した可能性もある。補修中なのか、民家の前のタイルの一部が剥がれていた。その四角いタイルの一部...#170


Merge 2010
カメラを向けると大抵のネコは目線を反らしてソッポを向いてしまう。撮影者を真正面から見てくれるのは最初の数秒から数十秒だけで、対象人物が敵か味方か、要注意危険人物か人畜無害なのかを見切ると、まるで何事もなかったように無視する。それでも例外的にカメラを興味深そうに見つめている好奇心旺盛なネコにはシャッター・チャンスがある。大きく目を瞠っているネコ写真を撮るコツは被写体がカメラではなく何か別のもの(人、犬、自転車、自動車、昆虫、鳥など)に目を...#167


Coo 2010
メロン色の目が涼しげなクーちゃんに顔を憶えられたみたいで 、ネコ・カメラマンに気づくと近寄って来る。スリスリ攻撃で 、アッという間にジーンズの膝下が毛だらけになってしまった。さらに爪を立てて攀じ昇り、10cmくらいの至近距離までネコの顔が迫る。一体何が望みなのかしら?‥‥腹這いになって注意深く前方を見渡す姿はネコ・キーパーを想わせなくもない。11匹のネコ立ちにサッカーを教え込むことが出来ればの話ですが‥‥閑話休題。ネコを撮っているデジカメはシャ...#166


Frio 2010
スーパーHの細い車道を挟んだ左隣に花壇とベンチに囲まれた三角形の小公園がある。奥は茂みになっていて、民家と駐車場の挟間は金網で仕切られている。小さなスペースに3〜4匹のネコたちが棲息しているけれど、人馴れしているのはフリオち ゃんだけで、他のネコは近づくと茂みの奥へ身を隠してしまう。石のベンチに坐って手招きすると、フリオがベンチに跳び乗り、腹這いになって寛ぐ。キャットフードを持って来るネコ ・オバさんが話す。スーパーHの裏手にある8階建て...#165


Ichigo 2010
「ネコ・ログ」の常連三毛ネコ、イチゴちゃんは目が合うと近寄ってスリスリして来るけれど、カメラを向けると目を反らす。一緒に戯れている間に陽も暮れて来た(彼女は遊んでいるつもりでも、撮影者は悪戦苦闘しているのだ)‥‥。今までソ ッポを向いていたイチゴちゃんがカメラ目線で、どうして撮らないの、折角ポーズを取ってあげているのに‥‥とでも言いたげな睛で見つめる。既に暗くなって、手ブレ・マークがモニタ画面に表示されてしまうので、フラッシュ+ソラリ・...#164


Munch 2010
ムンクは左耳が折れているアクちゃんに劣らず気品に溢れた美しい灰色ネコで、美女の後を無意識にフラフラと尾いて行く若者のように、ネコ・ウォッチャーをネコ・ストーカー化させてしまう。繊細な神経の持ち主なので、驚かせて逃げられないように細心の注意を払い、時間をかけてムンクと親しくなる。あくまでも低姿勢、おネコさまに対する謙虚な気持ちが大切です。ネコには自分の顔が可愛いとか、容姿が美しいとかいう余計な自己意識がない。IQ160のスーパー仔猫ガミッチ...#162


Lemon 2010
人懐っこいレモンちゃんは近寄ってスリスリして来るので、反 って写真には撮り難い(最初のレモンの写真は美人の姉さんがブレスレットを嵌めた右手で撫でているところだった)。一時たりとも静止しない落ち着きのない性格も「ネコ写真」の難易度を上げている。躰を撫でても怒らないけれど、調子に乗って抱き上げとすると爪を立てて激しく抵抗する。お腹を触られるのが嫌いみたい。暫く一緒に遊んで打ち解けた後で、やっと撮れた1枚(花屋さんの前でレモンを撮った時も苦労し...#159


Shio 2010
大きい体躯、長毛種、青い目‥‥ある日の夕暮れ時に突然どこからともなく現われたネコさま。近所の住人も初めて見るネコだと不思議がる。自転車に乗ってS神井川緑地へ来ていた事情通の男の人が話す。少し先の民家(今は取り壊し中で、青いビニール・シートに覆われている)に住んでいた独り暮らしのバアさんが飼っていたネコではないか、その女飼主が亡くなって引き取り手のなくなった迷いネコではないか‥‥と。同じ種類の子ネコたちが数匹いたと言う。可愛い子ネコは引き...#158


Milk 2010
2009年の春、S神井川緑地で撮った子猫時代のミルクちゃんです。舞い散る桜の淡いピンクとネコの白と黒の対比が風雅ですね。牛柄ブチ模様の3兄弟姉妹の中では一番やんちゃなネコで、良く似た柄のトキ(ミルクはピンク色の鼻の先に黒い部分がある)と好対照‥‥トキは繁みの中に隠れていて、なかなか出て来ません。ミルクは長兄姉(?)のアドと戯れ合って遊んでいます。昨年の花見の時季は子供たちもネコと一緒に遊んだり 、写真を撮り合ったりして賑やかでしたが、交通事...#157


Kai 2010
チューブ状のスベリ台やカラフルな迷路などのある公園の傍ら 、遊歩道の横の繁みで1匹のネコがミャーミャー鳴いていた。首輪はないけれど、毛艶や体型から判断してノラ猫には見えない。通行人たちに必死に何かを訴えようとしている。迷いネコだろうか? ‥‥通りがかったオジさんも初めて目にするネコだという。徐にウエスト・ポーチから白い小さなケースを出す。中に入っている煮干しを与えると、喜んでカリカリと食べる。お腹が空いていたようだ。飼主も行方不明になったネ...#156

                    *
  • 〈ネコ・ログ〉のダイジェスト版「FAVORITE - CATS」の第5集です

  • 〈ネコ・ログ〉の中から、お気に入りのネコちゃんを20匹ずつ紹介して行きます

  • ポラロイド風のサムネイル(ネコ写真)をリニューアルしました(2021-03-09)
                    *


もう、猫なしでは生きていけない。

もう、猫なしでは生きていけない。

  • 著者:安部 譲二
  • 出版社:青志社
  • 発売日:2013/06/14
  • メディア:単行本(ソフトカバー)
  • 目次:想い出のゴロニャン / 世界は猫で回っている / ゴロニャンに教わる / 猫よ、なんと蠱惑的な奴 / ウニが教えてくれたこと / あとがき

タグ:cats favorites
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0