SSブログ

体罰撤廃だ! [p a l i n d r o m e]



  • 4月に友人が『復興のために経済を回さないと』と、10人ほどで集まるお花見の会に誘ってくれました。桜はとてもきれいでした。そこに来ていた人に『福島はどうなるんでしょう、避難している村や町の人たちはどうなるんでしょう』と聞いたら /『1986年にチェルノブイリで原子力発電所が爆発する事故が起こり、土壌が放射線物質で汚染された。それで、土壌をきれいにするために、なのはなや麦を植えている。日本もそうすればいいと思う』そう答えてくれました。/ 家に帰ってネットで調べたら、たくさんの記事がありました。植物が、土をきれいにしてくれるのです。福島のあちこちの場所でもその試みは始まっていました。/ それを聞いて私は、仕事をしたいという意欲がわいてきました。たくさんのなのはなが咲く話を描きたいと思いました。それが希望になるといいと思いました。私にとっても、誰かにとっても。
    萩尾 望都 「なのはなと‥‥」


  • □ お神酒片手で泣いた夜に、女体撫でて高樹澪
    私の生まれた福岡市では雛壇に白酒を供える風習があった。急逝した女友達を弔うために久しぶりに帰郷した私は通夜の席で白酒を飲みながら、雛祭りの日に招かれて行った彼女の家に飾られていた雛人形を懐かしく思い出す。内裏雛、三人官女、五人囃子、随身、仕丁‥‥赤い毛氈に鎮座する豪華絢爛たる雛人形たちは目映いばかりだった。雛壇の前で1匹の猫が気持ち良さそうに眠っていた。あのネコは何という名前だったかしら。今、雛人形が飾られていた場所には仏壇があり、その前に棺が置かれている。棺桶の小窓を開けて安置されている亡き友と対面する。彼女の体を強く抱きしめたいという衝動に駆られたが、歯を食い縛り震える手で彼女の顔に触れるだけに留めた。雛祭りの日が通夜になるとは!‥‥その後のことは良く憶えていない。葬儀の日、二日酔いで痛む頭の中で、あるメロディがエンドレス・テープのように繰り返し回っていた。King Crimsonの〈Epitaph〉‥‥学生時代の親友が大好きな曲だった。

    □ 萎れ枯れかけた花は野中、菜の花畑、彼がレオ氏
    1986年、チェリノブイリで原子力発電所の爆発事故が起こって、土壌が放射能物質で汚染されてしまった。しかし、菜の花や麦などの植物を植えることで、汚れた土壌を綺麗にしてくれるという。植物には大気や大地を清める浄化作用があるらしい。フクシマを訪れたレオ氏は津波による被害(塩害)と目に見えぬ放射能に汚染された土地、荒れ果てた光景を前にして嗚咽を堪えることが出来なかった。黄色い花々が咲き乱れ、蝶や蜂が飛び回っていた「菜の花畑」は今や見る影もない。いつの日か必ず来るに違いない、花畑の中で愉しそうに遊び回る子供たちの姿を想像して涙ぐむ。その時にはオレも花の匂いを嗅いで、思いっ切り野原を駆け回って遊ぶんだと、連れの女性に無我夢中で語りかけるレオ氏。彼は日本語(人語)を話せなかったが、女主人にはレオくんの言っていることが良く理解出来た。

    □ 絆・ワイルド・キャット、彦根のネコ、1つ焼き獲る岩魚好き
    昨年の9月某日、月がチェシャ猫の目のように細くなる「魔夜」に神社の境内で狼と大山猫(リンクス)の対決を目撃した彦根のネコ(ひこにゃん)は強敵に少しも怯むことなく正々堂々と闘いを挑んだ大山猫の勇姿に鳥肌が立つほど感動していた。出来ることならば、もう1度会いたい、会って勇気を讃えたい。いかにワイルド・キャット(大山猫)が勇敢で頼もしかったかを‥‥。ひこにゃんの願いが叶うのに余り時間はかからなかった。冬の森の中をパトロールしている時に偶然出会った大山猫は強面で近寄り難かったけれど、ひこにゃんが狼との死闘に身も震えるくらい感銘を受けたと言うと、ワイルド・キャットは気を許したのかネコ科の動物同士、直ぐに打ち解けて仲良くなった。今では川で獲った大好物の岩魚を1尾焼き、2匹で分け合って食べるほどの大親友となったのだ。ネコ族の「絆」は人間たちよりも強く堅く結ばれているにゃん。

    □ 立ち眩む、竦みのベアー‥‥「アベノミクス」村朽ちた
    冬眠から目覚めた月の輪熊は不機嫌だった。人間どもの森林破壊による食料不足が祟り、就寝前に好物のドングリを腹一杯食べられなかったので、例年よりも早く起きてしまったからだ。まだ肌寒い北風が吹き荒む3月初旬、空腹のクマは森から降りて、麓の人里へ向かう。運悪く村人と鉢合せすれば一騒動あり、最悪の場合には射殺されるリスクを賭しても、空腹には逆らえない。農作物を目当てに下山して村に着いたクマは一変してしまった農村風景を一望するなり我が目を疑った。農地は荒れ果て、作物も何1つ実っていない。農家には人気がなく、農民の姿も誰1人として見かけない。これが冬眠前と同じ村なのか、寝ている間に時空が歪んで、どこか別の場所にテレポートしてしまったのか、それとも数百年後の未来へタイム・ワープしてしまったのか?‥‥「死の村」を目の当たりにして立ち眩み、竦んだのは決して空腹のせいだけではないだろう。茫然自失したクマには自分以上に凶暴で無慈悲な怪獣「アベノミクス」が日本中の農村を滅ぼしてしまったことを知る由もなかった。

    □ 葛城全域危機、隕石落下!
    2013年2月15日、ロシア南部のウラル地方・チェラビンスク州一帯を襲った隕石の映像は強烈だった。負傷者約1600人、被災した家屋約7千棟という被害の大きさにも驚いたが、これだけ数多くの映像がネット上に溢れたのも前代未聞の事件だった。隕石の落下映像の多くは車載カメラの「ドライヴ・レコーダ」に記録されていたものだという。ロシア国内ではスピード違反や飲酒運転による交通事故が多発していて、事故調査や事後裁判には「ドライヴ・レコーダ」の映像が欠かせないらしい。この終末SF的な映像をTVや動画サイトで視聴した人々の多くは、もし巨大隕石が原発を直撃したら!‥‥と危惧したことだろう。地震や津波への安全対策は整備出来たとしても、空から降って来る隕石や人工衛星を防ぐことは不可能だろう。原発に墜ちる可能性は低いかもしれないが、決してゼロではない。世界の、日本のどこか?‥‥たとえば、奈良中西部の葛城市(2004年に2つの町が合併した)に隕石が落下したとしても不思議じゃない。ハレー彗星の出現を心待ちにしたり、流れ星に願いごとをするのはロマンティックなことですが‥‥。

    □ 脱原発デモ東北行く、暴徒も鉄板蹴った
    3・11の東日本大震災と原発事故から早2年。数万人規模とも報道された首相官邸前で毎週金曜夜に行なわれている反原発デモも今では数百人程度に減少してしまったという。熱しやすく冷めやすい国民性ゆえなのか、先の衆院選で脱原発を標榜した第三極が票を集結出来なかった結果なのか、再び政権の座についた自民党は原発再稼働へ向けて着々と布石を打っている。しかし、官邸前から消えた反原発デモ隊は密かに北上していたのだ。フクシマを目指して東北路を行脚するデモ隊は次第に先鋭化し過激化して行った。フクシマに辿り着いたデモ隊は疲労と空腹で苛立っていた。立入禁止地区の前ではデモ隊が鉄のフェンスを蹴り、暴徒化した一部の人々は機動隊のジュラルミン製の楯(ライオットシールド)さえも蹴ったのだった。脱原発デモの是非を問う僕もデモ隊の末尾に加わって東北へ向かっていた。何故ならば「東北」は「問う僕」でもあるわけだから。

    □「僕の血みどろヴァレンタイン」‥‥異端、レア、迂路と道の窪
    聖ヴァレンタインの虐殺!‥‥ヴァレンタイン・デイにチョコを1個も貰えなかった男子生徒による凶行なのか、教室の中は「血みどろ臓物ハイスクール」と化していた。左右の手に2丁のサヴァイヴァル・ナイフを握りしめた少年は1時限目の授業が始まろうとするクラスに乱入して、次々と女生徒たちに襲いかかったのだった。突然の惨劇に立ち竦む男子、悲鳴を上げながら逃げ惑う女子‥‥和やかな朝の教室は一瞬にして阿鼻叫喚の地獄絵に豹変してしまった。異端作家のレア作品を映像化したカルト・ムーヴィ「僕の血みどろヴァレンタイン」。本邦初公開の映画を観終わって名画座を後にした僕は暗澹たる気分だった。たかがチョコぐらいでキレるなんて‥‥バカバカしい。僕も女の子からチョコを1個も貰えなくて落ち込んだ年もあったけれど、そんなことで逆恨みはしなかった。映画の主人公はサイテーじゃないか‥‥歩きながら物思いに耽っていると、突然目の前の視界が暗くなり、躰が宙に浮く。次の瞬間、尻餅をついて転んだ。掘り返していた舗道の穴の中へ落ちてしまったようだ。「血みどろヴァレンタイン」で真っ赤に染まった僕の目は工事中の立て看板と迂回路の標識を見逃してしまったらしい。

    □ 来た大特価ドッキリ、ワクワク割り、Kit Katいただき
    朝刊の折り込みチラシをチェックすることから専業主婦Kさんの1日は始まる。彼女の目当ては上紙質のテラテラした新築マンションの広告などではなく、安売りスーパーの薄いチラシだ。98円均一、冷凍食品半額、アイスクリーム2割引、ポイント10倍!‥‥毎朝スーパーのチラシを見てから買い物に行く店舗と夕食の献立を考えるというのだから、年期も筋金もメタボ体型の中に入っている。今日の目玉商品はスーパーMの「Kit Kat」(mini 15枚)と不二家ホームパイ(ファミリーサイズ 40枚)だ。Mは人気店だから早く行かないと売り切れちゃう!‥‥と開店前から気もそぞろで、早朝から落ち着かない。掃除、洗濯などの家事を早々に終えてスーパーMに駆けつけたのに、既に不二家ホームパイは「売切御免」だった。それでも残り少なかった「Kit Kat」をゲット出来たのだから良しとしよう。午後のティータイムの茶請けは「Kit Kat」で決まりだわ。あの2つに割る音が快感なのよねぇ〜〜と1人悦に入り、弛んだ頬も更に緩む。ところでKさん、今夜のメニューは?

    □ パニクったあたしストロベリー、リベロ、トスしたアタックには
    ストロベリー・フィールズは高校時代のバレーボール部OGが母体となったクラブ・チームである。9人制の「ママさんバレー」とは違って、6人制でリベロ(守備専門の選手)も採用されている。今日は地区予選の最終日、クランベリー・ナックルズとの宿命の対決で、勝ったチームが全国大会へ進む。言い忘れたけれど、あたしはストロベリーズのエース・アタッカー市子(渾名はイチゴ、イッチャン)。モデル体型の長い手脚を武器に這い蹲らせた男子は数知れず‥‥じゃなかったわ、相手のコートへ高速スパイクを叩きつける。宿敵との試合は相譲らず伯仲していた。他のチームには大差で圧勝出来るのに、クランベリーズとの試合だけは苦戦を強いられる。「赤い悪魔」には、どんなに強烈なスパイクも脱力フェイントも拾いまくるスーパー・リベロがいたからだ。あたしの渾身のスパイクを紙一重で拾ったリベロの意表を衝く2段トス〜アタックで逆転されてしまった。次の得点が相手のマッチポイントとなる絶体絶命の大ピンチに陥ってしまったから、さあ大変!

    □ 裸眼は黒ゴスロリ、お馬鹿は下りろ、双六盤から
    双六「コスプレ女王さま」はアイドル、特撮ヒロイン、美少女アニメ・キャラなどの衣裳を入手してコスプレ・クイーンを目指すボード・ゲーム。メガネっ子のMは女子校に通う傍らメイド・カフェでバイトをして、お気に入りの衣裳の購入資金を得ていた。黒縁眼鏡を外してカラー・コンタクトに変え、黒い髪をピンク色に染めてネコ耳をつける。紺色のハイソックスを黒いニーソックスに履き替え、ミニスカ制服を黒いゴスロリ・ドレスに着替える。でも私はドジってしまった。コンタクト・レンズをバイト帰りの夜道で落として、お先真っ暗少女に‥‥。顔も可愛いしスタイルも抜群なのに、ド近眼なので段差に躓いて転んだり、迷子になってしまう。最悪のシナリオは暗黒魔女の「虎の穴」に落ちてしまうこと。お前はメガネを掛けていても天然アーパー娘じゃないかって?‥‥そうかもしれない。双六道中で一緒になったお姐さま(ドラッグ・クイーン?)には「おバカは下りろ、スゴロク盤から」って、ダメ出しされちゃった。コスプレ女王への道は遠いなぁ。

                        *
    • 回文と本文はフィクションです。一部で実名も登場しますが、該当者を故意に誹謗・中傷するものではありません。純粋な「言葉遊び」として愉しんで下さい

    • 『なのはな ── 萩尾望都作品集』(小学館 2012)から引用しました

    • ゴスロリ回文は「スニンクスなぞなぞ回文 #31」の解答です

     スニンクスなぞなぞ回文 #32

     くまモン◯▢△◯△▽そ▽△◯△▢◯んも撒く

     回文作成:sknys

     ヒント:大盤振る舞いだもん


                        *


    ナーダ

    ナーダ(NADA)

    • Artist: 高樹 澪
    • Label: Pony Canyon
    • Date: 1990/10/21
    • Media: Audio CD
    • Songs: サン・トワ・マミー / 雨の巴里 / 揺られてラプソディー / NOON MOON / 夢みるコラソン / 恋の女のストーリー / 反抗~レジスタンス / ダンスはうまく踊れない / NADA


    なのはな

    なのはな

    • 著者:萩尾 望都
    • 出版社:小学館
    • 発売日:2012/03/07
    • メディア:コミック
    • 収録作品:なのはな / プルート夫人 / 雨の夜─ウラノス伯爵─ / サロメ 20XX / なのはな─幻想『銀河鉄道の夜』

    コメント(0)  トラックバック(0) 

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0