SSブログ

スニーズ・コメンツ #29 [c o m m e n t s]



  • 当時のテレビはこぞってその事件を報道していた。が、無事に助かったという乗客たちは皆心神の衰弱が激しく、その記憶にも曖昧なところが多かった。そう、鷹野は記憶している。結局のところ、事件に対する明確な説明のつけようが他になかったためか、当時の報道は乗客の1人の言った『次元の狭間に落ちていた』という観点に立ち、その道の専門家が呼ばれていたのだと思う。/「『ランゴリアーズ事件』って呼ばれているんだけど、あの事件。‥‥ホラー作家のスティーブン・キングの書いた小説に『ランゴリアーズ』っていうのがあってね。それが飛行機が行方不明になる話で、状況がよく似てるからってマスコミにそう呼ばれるようになった。まぁ実際と小説とでは本当は全く話が違うんだけど」/ 清水は、自分の記憶を慎重に辿っている様子だった。/「事件の概要はさっき深月や明彦さんが言った通りなんだけど、でも1つ違うところがある。ランゴリアーズ事件は、乗客全員が助かったわけじゃないよ。犠牲者が出たというのとも少し違うんだけど、行方不明者が1人出た。‥‥ロベルト・フォードって言ったかな。ボランティアとか福祉事業なんかに積極的に携わっていたアメリカの学生で、彼だけが帰ってこなかった
    辻村 深月 「冷たい校舎の時は止まる」


  • ♭ ツタンカーメン〜空洞説(写真で綴る)
    tumuziさん、こんばんは。豊島公会堂で寺山修司の戯曲が上演されていたとは驚きです。もう何10年も行っていないけれど、確か小学校の文化祭を豊島公会堂で行なったような記憶があります。その母校も十年ほど前に廃校になりました。松潤(嵐)が小学校の後輩だったとは!(註:還暦祝いする前に建て替えるべきでしょう)
                              by sknys (2012-12-01 20:15)

    ♭『子どもたちは夜と遊ぶ』 辻村 深月
    miyucoさん、こんばんは。それにしても長いなぁ‥‥やっと読み終わりました。ワープロ(パソコン)によって作家の執筆時間は短縮されたが、読書時間は変わらない。新本格かと期待したらサイコ・ミステリ、女版・綾辻行人かと思っていたら、森博嗣だった?‥‥月子の苗字が明かされないのは「林刑事」と同じ趣向(叙述トリック)ですね。3人称の視点が目まぐるしく変わりすぎるところも。木村浅葱の独白はボルヘス言うところの「当てにならない話者」。1人称視点の「エピローグ」で描写される恭司はレクター博士や真賀田四季を想わせなくもない。エンターテイメントとしては悲惨で痛々しくないか、萩野清花が救われないじゃないか!‥‥など、不可解なところもあるけれど。次に読むべき辻村深月のミステリは?(註:「ぼくのメジャースプーン」(2006)とのことです)
                              by sknys (2012-12-28 00:51)

    ♭ 2012年展覧会回顧 ── MOMAT 60周年
    千露さん、こんばんは。2012年、東京国立近代美術館が開館60周年を迎えました。誕生日に行ったので無料で鑑賞出来た「ジャクソン・ポロック展」、冷房の効きすぎで肌寒かった「バーン=ジョーンズ展」(三菱一号館美術館)。「大エルミタージュ美術館展」は見逃してしまいました。「ポール・デルヴォー展」(埼玉県立近代美術館)には行く予定です。
                              by sknys (2012/12/31 23:57)

    ♭ あけましておめでとうございます
    miyucoさん、明けましておめでとう。巳年(2013)もよろしくね。紅白は大嫌いなU働アナが出ているので見なかった‥‥というか毎年、完全無視です。きゃりぱみゅだけは気になりましたが、少女アイドル・グループは全員口パクなのでしょうか。松潤は小学校の後輩なので、陰ながら応援しています。『冷たい校舎の時は止まる』(講談社 2004)を読み始めちゃった。辻村深月という作者と同姓同名のキャラ(「辻」のシンニュウが違うけれど)が出て来る。今のところ、超オカルト模様?‥‥無事ミステリに着地するのか不安です。
                              by sknys (2013-01-02 23:48)

    ♭ 根津神社の白蛇守り鈴 ── 白蛇抄
    トミー。さん、明けましておめでとう。巳年もよろしくね。「あなたが蛇だったのですね」(京極堂風に)。楳図かずおの『へび少女』(1966)は怖かったなぁ。クラスの女子生徒が男子に「ヘビ女」や「半魚人」を見せるわけです。根津神社の「白蛇」は可愛いけれど。
                              by sknys (2013-01-06 17:27)

    ♭ Mylene Farmer「Monkey Me」
    ぶーけさん、明けましておめでとう。Laurent Boutonnatが復帰して一安心?‥‥2人のコンビ(作詞・作曲)はマンネリのような気もしますが、アート・ワークも含めて前作よりは良いと思います。暗鬱で耽美的なミレーヌ姫が好きなので、〈Nuit d'hiver〉のような曲がもっとあっても良かったかな。〈A l'ombre〉のオフィシャルPVはグロいなぁ。Wikipediaにはコンゴ生まれの仏アーティスト、オリビエ・デ・サガザン(Olivier de Sagazan)の作品にインスパイアされたと書いてありますが。
                              by sknys (2013-01-06 20:02)

    ♭ 謹賀新年、そしてParis
    marikzioさん、明けましておめでとう。Robertさんは《Aux Marches Du Palais》(DEA DA25810)も出ていますね。思わずジャケ買いしちゃった。そう言えば、アルバムに貼ってあるステッカーに「EN CONCERT AU CAFE DE LA DANSE / LES 11 ET 12 JANVIER 2013」と記されていますね。良い旅を‥‥。
                              by sknys (2013-01-08 23:52)

    ♭ その他のあれこれ
    tumuziさん、こんばんは。Godspeed You! Black Emperorのアルバムを聴いています。ロキシーやルーは未購入ですが、ジョニ・ミッチェルの10枚組をタワレコで買いました。アマゾンだと¥2000円ぐらい?‥‥1枚、約200円という超低価格。ミラーレス(Sony NEX-5N)のキット・レンズは暗いにゃぁ。公式サイトのEマウント「レンズロードマップ」によると、2013年にカールツァイスの標準ズームと高性能標準ズーム(Gレンズ)が出そうなので愉しみ。
                              by sknys (2013-01-22 21:17)

    ♭ BLオン・ザ・ラン!
    モバサムさん、こんばんは。一昔前には「やおい」と呼ばれていた際物でしたが、いつの間にか書店(コミック・フロア)の一角を占めるまでに急成長‥‥。「レズ」ではなく、なぜ「ホモ」なのか、「ボーイズライフ」と間違えて買ったりしないか。「少女マンガ」を買いに行く時は、「BL」コーナーには近寄らないようにしていますが。ホモセクシャル(同性愛者)は煉獄〜地獄に堕ちるというオチ?
                              by sknys (2013-02-16 20:09)

    ♭ 未更新ブログへの広告挿入。
    こにゃさん、こんばんは。「未更新blogへの広告」は有料化しなくても非表示に出来ます。

  • .squareAd-articletop{display:none}

  • ログアウト時にヘッダ上に強制表示されるチャラい広告もブロック可能。

  • .headerPR{display:none}

  • ブラウザに「Adblock Plus」などのアドオン(拡張機能)を入れておけば、閲覧先の目障りな広告も消えてスッキリ爽快にゃん。
                              by sknys (2013-02-20 22:48)

                        *

    ブログ記事に付けた「外コメント」を纏めてみたら結構面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第29集です。コメントは原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・顔文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明(註)を加え、コメントした元記事にリンクしました。過去3ヵ月間(2012/12/01〜2013/02/28)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。『冷たい校舎の時は止まる』(講談社 2004)は雪の降りしきる校舎の中に閉じ込められた高校3年生8人が1人ずつマネキン人形に姿を変えて消えて行くというオカルト・ミステリ。「吹雪の山荘」「嵐の孤島」という舞台設定。「そして誰もいなくなった」みたいなストーリ展開。学園祭の最終日に校舎の屋上から飛び降り自殺した生徒(?)の「脳内世界」ならば、何が起こっても不思議じゃない。『子どもたちは夜と遊ぶ』(2005)よりも長いのは「叙述トリック」が2つも仕掛けられているから?

                        *


    Monkey Me

    Monkey Me

    • Artist: Mylene Farmer
    • Label: Polydor Import
    • Date: 2012/12/11
    • Media: Audio CD
    • Songs: Elle A Dit / A L'Ombre / Monkey Me / Tu Ne Le Dis Pas / Love Dance / Quand / J'Ai Essayé De Vivre... / Ici-Bas / A-T-On Jamais / Nuit D'Hive / A Force De... / Je Te Dis Tout


    Aux Marches Du Palais

    Aux Marches Du Palais

    • Artist: RoBERT
    • Label: Dea
    • Date: 2012/11/29
    • Media: Audio CD
    • Songs: Vent Frais / Où vas-tu Pauvre Boiteuse / Aux Marches Du Palais / Tu Es Laide / À La Claire Fontaine / Tue Tes Poux / Trois Jeunes Tambours / En Passant Par La Lorraine / Colchique Dans Les Prés / Il Pleut Bergère


    へび少女

    へび少女

    • 著者:楳図 かずお
    • 出版社:講談社
    • 発売日:2010/11/12
    • メディア:文庫
    • 収録作品:ひびわれ人間 / 4年めがこわい / へび少女


    冷たい校舎の時は止まる 上

    冷たい校舎の時は止まる 上

    • 著者:辻村 深月
    • 出版社:講談社
    • 発売日:2004/06/08
    • メディア:新書
    • 目次:フラッシュバック / 初雪 / きっかけの日 / 女友達 / 事件当日 / おばけなんかいないさ


    冷たい校舎の時は止まる 中

    冷たい校舎の時は止まる 中

    • 著者:辻村 深月
    • 出版社:講談社
    • 発売日:2004/07/06
    • メディア:新書
    • 目次:明るい絶望 / 消えた1人 / ガラスの森 / 暗闇から手をのばせ / 不幸自慢 / CRAZY FOR YOU


    冷たい校舎の時は止まる 下

    冷たい校舎の時は止まる 下

    • 著者:辻村 深月
    • 出版社:講談社
    • 発売日:2004/08/06
    • メディア:新書
    • 目次:スカーレット / あたしはここよ / HERO / カウントダウン / 解決編 / 冷たい校舎の時は止まる / 雪の終わり / ひとつだけ / エピローグ

    コメント(0)  トラックバック(0) 

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0