SSブログ

スニーズ・コメンツ #28 [c o m m e n t s]



  • ようこそ。本当にようこそ。/ 僕を見つけてくれてありがとう。/ 僕の名前は「 i 」と言います。今はどれくらいの騒ぎになっていますか? きっとまだ、そう騒がれてはいないし、そこに何かの意味を見出したりもしていないでしょう。/ 見つけてくれたあなたに単刀直入に告白します。/ 殺人事件の犯人は僕です。僕ともう一人、僕のパートナーとでやりました。/ このページは読み進めるごとに、その概要を深く理解できるようになっています。/ 読んでください。/ そして僕を見つけてください。/ 世界を憎んでいる、恨んでいる僕の息の根を早く止めてください。/ これは僕と、もう一人の僕とのゲームです。/ 決着がついたら、僕らはこの世界から消えなくてはなりません。/ もう一人の僕の名前は『 θ 』といいます。/ シータ、そして僕は、アイ。/ 捕まえて、僕を。/ 早く。/ どうか早く。
    辻村 深月 「子どもたちは夜と遊ぶ」


  • ♭『真珠の耳飾りの少女』 隠された髪
    びっけさん、こんばんは。「Kitten Covers」は合成加工写真ですが、「CAT ART」はカンヴァスにアクリルで手描きしているので、全124点が完成するまで約5年もかかったそうです。「2人の有能な美人アシスタント」のサポートも見逃せませんね。2013年版「猫カレンダー」(求龍堂 2012)も出ちゃいました。
                              by sknys (2012-09-09 18:11)

    ♭ 09-09。
    こにゃさん、こんばんは。「地下帝国"ヨミ"編」は009シリーズの中の傑作ですね。地上から宇宙へ脱出するクライマックス、大気圏に突入するラスト‥‥。「ヨミ編」を劇場版アニメ化しても良かったくらい。紺野直幸の方が原作キャラに近いけれど、神山健治の「009」も悪くない。押井守の「引きこもり009」も見てみたいような。フランソワーズ(003)がミレーヌ(009-1)化しているという「巨乳疑惑」もありますが。
                              by sknys (2012-09-13 22:51)

    ♭ 山岸凉子先生 直筆サイン 当たりました! ── 対談を立ち読み
    トミー。さん、こんばんは。家宝が1つ増えましたね。「萩尾×山岸対談」の中でも、3・11の地震や原発事故に触れていますが、山岸邸は耐震構造になっているそうです。耐震設計になっていると反って揺れるみたい。崩れ落ちてきた千冊近い本で圧死した女性もいたように、家屋は倒壊しなくても倒れた家具の下敷きになって死んじゃうことも‥‥。
                              by sknys (2012-10-05 01:53)

    ♭ ミレーヌの憂鬱
    sekiさん、コメントありがとう。ヤフオクの「★激レアセット★009ノ1」を拝見しました。とても丁寧な出品紹介で好感が持てます。Vol.3は持っているのですが、Vol.1 & 2は初めて見ました。3冊共、40年以上前に発売された「雑誌」なので、経年劣化していて当然ですね(1967年創刊のCOMも黄ばんで脆くなっている)。漫画アクションコミックス版の「009ノ1」はカラー頁も含めて資料的な価値も高いと思います。「石ノ森章太郎萬画大全集」がショボいというか‥‥。
                              by sknys (2012-10-06 15:01)

    ♭ シャルロット・ゲンズブールの新曲
    ぶーけさん、こんにちは。《Stage Whisper》(Because 2011)はBeckがプロデュースしたアルバム《IRM》(2009)の未発表曲にライヴ音源を加えた編集盤ですね。オリジナル・アルバムは全曲英語で歌っていたはず。2CD+DVDの限定盤もリリースされているようです。3・11直後、自腹で急遽来日して震災復興支援活動(無料ライヴやチャリティなど)したジェーン・Bをシャルロットは思い留めようとしたというけれど、娘も一緒に連れて来い!‥‥みたいな。
                              by sknys (2012-10-06 16:08)

    ♭ 猫画像で癒される II ──「トラックバックされていたネコ動画」
    トミー。さん、こんばんは。「Cat Game fail !」はネコ版の「トムとジェリー」みたいですね。「フォークを使って食べるネコ」(Kitty Eats with Fork)は眉唾ですが、同じ投稿者による「Kitty Plays Fetch」は愉しいにゃん。
                              by sknys (2012-10-17 23:24)

    ♭ ぐんまちゃん!ぐんまちゃん!!ぐんまちゃん!!!
    こにゃさん、こんばんは。ゆるキャラの季節は酷暑の夏が終わってからですね。「元祖ゆるキャラ」だったのか!‥‥ごめんね、ぐんまちゃん(註:「ゆるキャラグランプリ 2012」のベスト3はバリィさん、ちょるる、ぐんまちゃん)
                              by sknys (2012-10-20 22:21)

    ♭ 国書刊行会40周年フェア
    池袋はリブロもジュンクも終了!‥‥出遅れてしまいましたが、某ブックファーストで小冊子をゲット。「私が選ぶ国書刊行会の3冊」をリストアップしておきます。
    ヴァージニア・ウルフの『オーランドー』なども入れたかったけれど、「ちくま文庫」で復刊(筑摩書房 1998)したので、有り難みが薄いなぁ。女性監督サリー・ポッター(Sally Potter)が撮った映画「オルランド」(Orlando 1992)も面白かったよね。
                              by sknys (2012-10-22 00:15)

    ♭ 10月の読書メーター
    miyucoさん、こんばんは。『子どもたちは夜と遊ぶ』(講談社 2005)は面白そうだなぁ。今度読んでみようかな?‥‥『ちびねこ絵本 くりまん』(白泉社 2011)は去年出てたんですよね。『10月の少女たち』(小学館文庫 2012)は初期短編集第2弾。「COM」(1971年10月号)に掲載された表題作(「火の鳥」の穴埋めだった!)は編集長の引き出しに入っていたボツ原稿だったんだって?‥‥10月にリブロ池袋に行ったら、女の子のための、こわ〜い文芸誌「Mei」創刊号が並んでいた。辻村深月「丘の上」、山岸凉子「猫・ねこ・ネコ」豪華40ページ!‥‥読みたいにゃあ。
                              by sknys (2012-11-11 23:08)

    ♭ デイリー・メールに紹介された日本人写真家の作品 ──「Odd-eyed feline friend」
    トミー。さん、こんばんは。お婆さんとネコの2ショットが良いなぁ。人と猫との「交感」というか、目に見えない繋がりが強く感じられます。黒ネコは時々見かけますが、真っ白いネコに外で出合ったことは殆どありません。木場公園のベンチの上にいた「美白ネコ」は綺麗だった。
                              by sknys (2012-11-19 22:41)

                        *

    ブログ記事に付けた「外コメント」を纏めてみたら結構面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第28集です。コメントは原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・顔文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明(註)を加え、コメントした元記事にリンクしました。過去3ヵ月間(2012/09/01〜2012/11/30)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。例外として「内コメント」を1つだけ掲載しました。11月にタワレコ渋谷がリニューアル・オープン、iTunes 11も月末に公式リリースされましたが、リアル店舗が見(探し)難くなって、ヴァーチャル・ストアが見(使い)易くなったのは皮肉なことですね。ひょっとすると、iTunesからCDのリッピング機能がなくなるのではという危惧は杞憂に終わった。〈魔女たちの饗宴〉で紹介し、〈ハッカー河童〉の回文ネタにも使ったLaurel Haloの《Quarantine》(Hyperdub 2012)が英WIREの年間アルバム第1位に選ばれるとは!

                        *

     スニンクスなぞなぞ回文 #31

     ◯▢☆△黒ゴスロリ▽△▢△▽りろ双六△☆▢◯

     回文作成:sknys

     ヒント:ゴスロリ娘はド近眼?


                        *





    Stage Whisper

    Stage Whisper

    • Artist: Charlotte Gainsbourg
    • Label: Elektra / Wea
    • Date: 2011/12/13
    • Media: Audio CD
    • Songs: Terrible Angels / Paradisco / All The Rain / White Telephone / Anna / Got To Let Go / Out Of Touch / Memoir / IRM (Live) / Set Yourself On Fire (Live) / Jamais (Live) / Heaven Can Wait (Live) / In The End (Live) / AF607105 (Live) / Just Like A Woman (Live) / ...The Operation (Live) / The Songs That We Sing (Live) / Voyage (Live) / Trick Pony (Live)


    子どもたちは夜と遊ぶ(上)

    子どもたちは夜と遊ぶ(上)

    • 著者:辻村 深月
    • 出版社:講談社
    • 発売日:2005/05/10
    • メディア:新書
    • 目次:フラッシュバック / 狐塚と浅葱 / ぐりとぐら / 蝶とキャベツ / 月と萩 / アイとシータ


    子どもたちは夜と遊ぶ(下)

    子どもたちは夜と遊ぶ(下)

    • 著者:辻村 深月
    • 出版社:講談社
    • 発売日:2005/05/10
    • メディア:新書
    • 目次:耳と手のひら / 象とチケット / 嵐とサーカス / ポピーとディンガン / 蝶々と月の光 / ビールとチキン / 藍色とライト / 月子と恭司


    ちびねこ絵本 くりまん

    ちびねこ絵本 くりまん

    • 著者:大島 弓子
    • 出版社:白泉社
    • 発売日:2011/11/15
    • メディア:文庫
    • 目次:おきゃくさまのキス / せいでんき / くびわ / かがみ / しっぽ ある?/ なわばりあらそい / キアヌ やられる / キアヌの エリザベスカラー / のらねこ せっけん / ひげの てんきよほう / みんな おひるね / あかちゃん あらわる / ちびねこママ / ぶじ とうちゃく / みんな おなかが すいている / おとこのこ? おんなのこ?/ あかちゃんは じぶんで うんちが...


    10月の少女たち

    10月の少女たち

    • 著者:萩尾 望都
    • 出版社:小学館
    • 発売日:2012/10/13
    • メディア:文庫
    • 目次:10月の少女たち / みつくにの娘 / 精霊狩り / ドアの中のわたしの息子 / みんなでお茶を / 千本めのピン / プシキャット・プシキャット / 赤ッ毛のいとこ / 花と光の中 / あそび玉 / 影のない森 / 十年目の毬絵 / デクノボウ / 砂漠の幻影 / 神殿の少女 / 月蝕 // essay 吾妻ひでお

    コメント(0)  トラックバック(0) 

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0