SSブログ

スニーズ・コメンツ #27 [c o m m e n t s]



  • 「あちらでもこちらでも、あたり一面、小鳥が囀っているわ」、スーザンは言う。/「獣が足を踏み鳴らしているぞ。象が鎖に繋がれているんだ。大きな獣が砂浜で足を踏み鳴らしているぞ」、ルイスは言う。〔‥‥〕/「お家をごらんなさいな」、ジェニイは言う、「窓という窓に白い日よけが下りていてよ。」/「冷たい水が洗い場の蛇口から流れ出るの」、ロウダは言う、「鉢の鯖の上に。」/「家壁のあちこちに金色のひびが入っているぞ」、バーナードは言う、「窓の下には、指型の青い葉の影が映っている。」/「ほら、ミセス・コンスタブルが、厚手の黒靴下をはいていらっしゃるところよ」、スーザンは言う。/「煙が立ちのぼると、眠りが屋根から立ち去っていくよ、霧が晴れるように」、ルイスは言う。/「小鳥たちは、はじめ声を揃えて鳴いていたけれど」、ロウダは言う。「台所口の掛け金がはずされると、皆飛び去ってしまったわ。種を播き散らしたように飛んでいったわ。一羽だけが、寝室の窓辺で囀っているけど。」/「シチュー鍋の底が泡立って」、ジェニイは言う、「みるみるうちに、銀色の鎖になって、鍋のふちまで湧き上がってくるわ。」/「ぎざぎざした包丁で、ビディがまな板の上に鱗をこそげ落としているのよ」、ネヴィルは言う。/「食堂の窓が濃紺になったよ」、とバーナードは言う、「煙突の上空では空気が波立っているぞ。」/「避雷針に燕がとまっているわ」、スーザンは言う。「ビディが台所の敷石に、バケツをぴしゃと置いたわ。」/「教会の鐘が鳴り出したぜ」、ルイスは言う。/「ほら、つづけて鳴っているよ。ごーん、ごーん。ごーん、ごーん。ごーん、ごーん。」
    ヴァージニア・ウルフ 「波」


  • ♭ リーガル・ハイ
    miyucoさん、こんばんは。毎週見ている連ドラは「都市伝説の女」(テレ朝)と「非公認戦隊アキバレンジャー」(BS朝日 / TOKYO MX)の2本だけかしら?‥‥長澤まさみの脚線美が見れなくなって、悲しいにゃん。栗山千明さん、メチャ可愛いでしょう。「お茶屋の娘」のロング・ヴァージョンも必見です。
    P.S. 和久井映見が司書をしている某ドラマのロケ先は「某中央図書館」ですよ。
                              by sknys (2012-06-11 21:40)

    ♭ キャット・アート(Shu Yamamoto)
    シュー・ヤマモトさんからコメントがもらえるなんて、とっても嬉しい。「ネコ・ブログ」(写真、猫本、ネコード)ということもありますが、『キャット・アート』で実現出来なかった原画との参照・比較をウェブ上でやってみたかった。求龍堂の回し者ではありません。名画に描かれた猫たちが「和風」というか、庶民的なところが良いにゃあ。「ポロック展」(東京国立近代美術館)を観たばかりだったので、ジャクソン・ポニャックにも感激!「猫ヴァージョン」の新作にも期待しています。
                              by sknys (2012-06-20 22:58)

    ♭ フルーツのカップ
    ぶーけさん、こんばんは。欲しいな‥‥と思ったカップ&ソーサーはエルメスのアフリカ・シリーズ。淡い色合いに可愛い動物たちが描かれていた。オフィシャル・サイトにある「オルキデ」(Orchidees)も上品で優雅ですが、高いなぁ。3・11級の大地震が起こったら、粉々に割れちゃうわけで‥‥目の保養で我慢?
                              by sknys (2012-06-22 23:56)

    ♭「梅ちゃん先生」の梅柄のネコ
    びっけさん、こんばんは。NHK朝ドラはタイトルの中に「ん」が入っていると、ヒットするというジンクスがあるそうです。堀北真希さんといえば「ケータイ刑事 銭形舞」(BS-TBS 2003)ですね。銭形姉妹が活躍するシリーズは、愛(宮崎あおい)、舞(堀北真希)、泪(黒川芽以)、零(夏帆)‥‥と、新人女優の登竜門だった?
    P.S.『CAT ART』(求龍堂 2012)という猫パロディ名画集を紹介したら、作者本人からコメントをいただきました。とっても嬉しいにゃん。
                              by sknys (2012-06-24 00:18)

    ♭ キャトルキャールの可愛すぎるケーキ達 ── カドのコショネ
    トミー。さん、こんばんは。クマさんやウサちゃんも耳も食べられるのかしら?‥‥故・三原順さまもハマったという「カド」(CADOT)の「ブタケーキ」を思い出しました。池袋・M越(註:2009年5月に閉店!)でも買えたんですが。
                              by sknys (2012-07-17 19:31)

    ♭ 8月5日 ゆかたで銀ぶら ── 猫もふらふら
    トミー。さん、こんばんは。日曜日(8/5)は駒込〜巣鴨〜池袋方面へ出ましたが、暑かったなぁ。S井開運稲荷のネコたちも動作が緩慢だった。先日、三毛猫(イチゴちゃん)と2年ぶりに出会ったのですが、その前に撮った「隣家のチビ」を先行公開!‥‥女飼主曰く、耳が横に寝ているのは警戒中なのよ。
                              by sknys (2012-08-09 22:24)

    ♭『僕の村は戦場だった』タルコフスキー監督
    びっけさん、こんばんは。タルコフスキーは好きな映画監督の1人です。「ノスタルジア」 (Nostalghia 1983)や「サクリファイス」 (Offret 1986)も素晴しい!‥‥内田善美の「星の時計のLiddell」(集英社 1986)にタルコフスキー(ウラジミール家の司書)やロアルド・ダール(ヒューの助手)が出て来た時は小躍りしました。
                              by sknys (2012-08-17 00:08)

    ♭ 不和の林檎3
    モバサムさん、こんばんは。「バーン=ジョーンズ展」(三菱一号館美術館)のネタじゃなかったの?‥‥〈ペレウスの饗宴〉(The Feast of Peleus 1872-81)で使者の神メルクリウスが「不和の林檎」を持っている。ミノタウロス、ドラゴン、メドゥーサ、大海蛇などの怪物退治。美男・美女の顔が全部同じ人物に見えて来る。作品保護のためなのか、館内は冷房効きすぎて寒いにゃん。
                              by sknys (2012-08-18 23:00)

    ♭ いばら姫
    モバサムさん、こんばんは。可愛いミノ(タウロス)ちゃん、ちっちゃなドラゴン、美形メドゥーサ!‥‥ラファエル前派の画家って、意地でも醜男や醜女は描かないのね。「ご立派な男根」(Penis Rather Better)という名ジョークに反して、その精神は『聖痕』(朝日新聞)の美少年みたいに去勢されてたりして?‥‥〈いばら姫〉(The Sleeping Princess: Briar Rose Series 1872-74)『ラピスラズリ』(筑摩書房 2003)の元ネタではないかしら。「今日の1曲」は〈Good Night〉ではなく、〈I'm Only Sleeping〉でしょう?
    P.S. SWANSの新作《The Seer》(Young God 2012)が「猫ジャケ」だったとは!‥‥(註:2CD(120分)の大作。スペシャル・エディションはライヴDVD(100分)が付いた3枚組)。
                              by sknys (2012-08-28 23:33)

    ♭ London Olympics Closing Ceremony
    再放送を見たんですが、「アナウンサー黙れ」というハッシュタグが立つほど、NHKの実況中継に批判が殺到したのも頷けますね。アニー・レノックス(Annie Lennox)やMUSEに謝れみたいな‥‥。一番残念だったのは次期開催国ブラジルからゲスト出演したマリーザ・モンチ(Marisa Monte)の歌を映さずに、独自編集で日本選手団の姿を撮っていたこと。モンティ・パイソンの大砲から人が飛び出す決定的瞬間を逃したのも痛恨の極みじゃないか。一番笑ったのはセウ・ジョルジ(Seu Jorge)を「お洒落をした男性」としか紹介しなかったこと。ピーター・バラカンに解説して欲しかったという音楽評論家の意見もあった。
                              by sknys (2012-08-31 22:03)

                        *

    ブログ記事に付けた「外コメント」を纏めてみたら結構面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第27集です。コメントは原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・顔文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明(註)を加え、コメントした元記事にリンクしました。過去3ヵ月間(2012/06/01〜2012/08/31)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。例外としてシュー・ヤマモトさんへの「内コメント」を掲載しました。〈魔女たちの饗宴〉から「RSSフィード」が表示されなくなっていた。「Q&A」には「記事に使用できない文字が含まれていることが原因の可能性があります」とある。怪しい文字列を削除することで復旧したが、該当文字は特定出来なかった。「記事に使用できない文字」とは具体的に、どのような文字を指すのかしら?‥‥たとえ該当文字が判明しても、ここに書けないのですが。

                        *

     スニンクスなぞなぞ回文 #29

     に▢◎△◯▢☆▽都市伝説。熱戦でしと▽☆▢◯△◎▢に

     回文作成:sknys

     ヒント:奥様はギャンブル狂?


                        *





    都市伝説の女

    都市伝説の女

    • 出演:長澤 まさみ / 溝端 淳平 / 竹中 直人 / 宅間 孝行 / 伊武 雅刀 / 宇津井 健
    • メーカー:バップ
    • 発売日:2012/09/19
    • メディア:DVD(5DVD)
    • 収録内容:転落死‥将門首塚の祟り!? / 女資産家殺人! 400年呪われたダイヤ / 消えた花嫁‥同じ顔の人に会うと死ぬ!? / 高尾山の伝説!!禁断の愛で死んだ教師 / 国会の伝説‥ミニスカ議員は殺人犯!? / 東京タワー&スカイツリーの伝説! テレビ局殺人 / 座敷わらしは見た!? 離婚夫婦の密室殺人 / 満月の夜は事件が!! 占い師連続殺人 / さよなら月子‥徳...川埋蔵金殺人!!


    ケータイ刑事 銭形舞

    ケータイ刑事 銭形舞

    • メーカー:TBS
    • 出演:堀北 真希 / 山下 真司 / 金剛地 武志
    • 発売日:2004/04/23
    • メディア:DVD(3DVD)
    • 収録内容:舞姫登場! 〜トップアイドル殺人事件〜 / アモーレ! 〜イタリア語教室殺人事件〜 / 黄色い鳥は見ていた! 〜風水師殺人事件〜 / 暗闇の惨劇! 〜陰陽師殺人事件〜 / シベリア超特急殺人事件 / 闇の暗殺者! 〜皆殺しの砦殺人事件 / 忙し過ぎる死体 〜チーフ脚本家殺人事件〜 / 揺れる大捜査線! 〜スイカップを確保せよ〜 / 最強の心理学者VS銭形...舞 / まぎらわしい! 〜警察隠語殺人事件〜 / コンビ解散の危機! 〜小学生検事誘拐事件〜 / 金利・手数料は当方が負担します! 〜通販番組殺人事件 / しりとり連続殺人事件


    The Seer

    The Seer

    • Artist: SWANS
    • Label: Young God Records
    • Date: 2012/08/28
    • Media: Audio CD
    • Songs: Lunacy / Mother Of The World / The Wolf / The Seer / The Seer Returns / 93 Ave. Blues / The Daughter Brings The Water / Song For A Warrior / Avatar / A Piece Of The Sky / Apostate // No Words / No Thoughts / Avatar / The Apostate / Beautiful Child / Jim / Sex God Sex / The Seer / I Crawled

    コメント(0)  トラックバック(0) 

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0