SSブログ

スニーズ・コメンツ #24 [c o m m e n t s]



  • 白黒のほうは、ごはんを食べ終わって満足そうに口のまわりを舌でぺろりぺろりと舐めているところでした。なんとも穏やかな風景。しかし女猫仙人は「あれ? 口のまわりにまだついてる」と舐め残しを見つけました。猫は上手に舌をひるがえして最後にペロンとひと舐めしました。/ 私はつい「ペロリアンだ」と声に出していってしまいました。ペロリアンというのは口のまわりに付着した食べ物のかけらを舌でペロリと舐めること。でもそれは人がそうするのを目撃したときに「あ、この人ペロリアンだ‥‥」と心の中だけでつぶやく、私だけの非公式の呼びかたです。/ 猫のペロリアンをおさえなくっちゃ! と思い、写真撮影を試みますが、いざシャッターを切ろうとすると、それに合わせたように猫はプイとよそを向いてしまいます。ほんとうは気になっているんでしょ。顔はそっぽを向いていても大きな耳がこちらを向いているからわかるわよ。「写真撮られるのが嫌いな猫っていますよね」と話しかけようと顔をあげると、猫仙人はやすやすと猫からカメラ目線をもらっています。猫仙人の実力を見た気がしました。
    浅生 ハルミン 「猫仙人ミャミ子の恐るべき実力」


  • ♭ ヴァジュラ
    モバ散歩さん、こんばんは。『四谷シモン 人形日記』(平凡社 2011)は読みましたよ。何も書くことが思い浮かばなくても、自動筆記風に綴っているうちに「日記」が書けちゃう。ブログも自動筆記で出来たらラクチンなのですが。「イザベル・アジャーニのように欠けて欠けて負なるもの」「◯んたまのピクルス、らっきょうと発狂」‥‥それとも、なんとか実篤みたいなボケ老人の堂々回りになっちゃうか?
                              by sknys (2011-09-13 23:20)

    ♭「ベルサイユのばら」切手
    ぶーけさん、こんばんは。「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ 第16集」ですね。「20世紀デザイン切手 第14集」がオリジナル版少女マンガ。「ポーの一族」や「風と木の詩」も出て欲しいけれど、アニメ化してないと切手にならないのでしょうか?‥‥こんなアニメも「切手シート」になっちゃった。

                              by sknys (2011-09-23 00:10)

    ♭ 銀座の青空 ── 40年目の終刊号
    トミー。さん、こんばんは。土曜日(9/24)の新聞を見ていたら、「COM」の表紙が飛び込んで来た。「復刊」かと思いきや、「40年目の終刊号」とは!‥‥明日、買って来ようかなぁ。
                              by sknys (2011-09-26 22:04)

    トミー。さんに丸投げ‥‥と思ったんですが、書店で『COM 40年目の終刊号』(朝日新聞出版 2011)を見てガッカリ。雑誌サイズ(B5)で和田誠の表紙なのに、厚さが半分しかない。「終刊号」というよりも、ムック本ですね。手塚、石森、永島氏のマンガが再録なのは仕方ないけれど、描き下ろしは樹村みのり、矢代まさこ氏などのコミックエッセイと、みやわき心太郎氏の遺作のみ。カラー・ページが1頁もないなんて!‥‥せめてCOM全冊の表紙掲載がカラーだったら買ったかもしれませんが。
                              by sknys (2011-09-30 01:09)

    ♭ 昨日の夕空
    mironさん、こんばんは。最初の夕空は不思議な色合いで、「幻想絵画」のように見える。魚(ウツボ?)が泳いでいるような雲の形もナイス。デジカメ(ミラーレス一眼)を買おうかなと思っていたけれど、本命視していたS社の新製品に問題発生!‥‥動画を撮っている時にカメラを動かすとクリック音がする(内臓マイクが異音を拾ってしまう)という問題が国内外で指摘されています。不具合が修正されるまで、今のところは様子見です。フェルメールの「牛乳を注ぐ女」(国立新美術館 2007)は柵越しにしか見られず残念だった。
                              by sknys (2011-10-03 01:03)

    ♭ きんきょーほーこく
    miyucoさん、こんばんは。丸10年使っているノートブックはスペックも低いし、OSXも古いし、塗装もハゲて来たので、そろそろ買い替えようかなぁと思っていた矢先の悲報。スティーヴ・ジョブズがiBookよりも先に逝っちゃうなんて!‥‥「林檎」以外のコンピュータは考えられないので、選択肢は今のところ2つ。MacBook ProかAirで悩むにゃん。年内に新型Macやマイナー・アップデートした新MBPが出るという噂(註:2011年10月24日にサイレントアップデートされた)もあるけれど‥‥。愛犬の名前を冠した「某ブログ」も拝見しました。バレバレ。ダンナさんは「milk pan, milk crown」を知らないの?
                              by sknys (2011-10-16 01:30)

    ♭ すみません。
    こにゃさん、こんばんは。デジカメ(ミラーレス一眼)のカタログの中に、イケメン男優が塀の上のネコを撮っている写真があった。北川景子は尾道までネコを連れて行ったけれど、「ここはどこ、君は誰?」(註:台東区谷中らしい)‥‥P社のミラーレスはタッチパネルでシャッターが切れるのね。
                              by sknys (2011-10-21 00:24)

    ♭ カイエ
    記事の紹介ありがとう。「カイエ」を貼付けるわけにも行かず、記事へのコメント集としました。一網打尽にされたのは10月中旬頃でしょうか?‥‥「別館」のブログは削除されていない(註:現在は削除されてしまった)など、いかにも素人っぽい仕業ですが。記事に愛着のある人はGoogleのキャッシュが残っている間に保存しておいた方が良いかもしれません。
                              by sknys (2011-10-21 23:14)

    ♭ 『グーグーだって猫である6』 大島 弓子
    びっけさんは『オオシマさんちのもうひとつの猫日記』(飛鳥新社 2007)に冷たかったじゃないですか(号泣)。miyucoさんは『グー猫6』(角川書店 2011)を読む気がしないと掲示板に書いているし‥‥。〈大島さん家のニャンコたち〉を書いた10日後にグーグーは逝ってしまったのね。合掌。実写版はユーミンの『グーグー』よりもハルミンの『私は猫ストーカー』を観たいなぁ。
                              by sknys (2011-10-25 23:08

    ♭ ラジくんのスタンド・バイ・ミー
    tumuziさん、お疲れさま。失踪したまま見つからないのかと不安で、ドキドキしながら読みました。孫に見せようとしてクルマに乗せて行った飼い猫がパニックを起こして、逃げ出したまま行方不明になったという話を聞いたことがあるから。自力で帰って来るとは賢いネコですね。つむじ宅周辺のイラストは写真よりも、ずっと分かり易い。ラジくんの水彩画も描いて欲しいな。
                              by sknys (2011-10-30 20:41)

    ♭ 山岸 凉子「日出処の天子 完全版」── 馬屋古女王は?
    トミー。さん、こんばんは。〈完全版〉ということは「馬屋古女王」も収録されているのかしら?‥‥「グリーン・フーズ」が読みたくて、〈山岸凉子スペシャルセレクション IX〉を買っちゃいました。付録のメッセージカードに「スイマセン。またもちょっぴり「カーペンターズ」兄妹をモデルにしました」とツイートしています。「またも」って‥‥他にも大工ネタがあったの?
                              by sknys (2011-11-26 20:09)

    ♭ タウンページ協賛 ゆるキャラ(R)グランプリ2011。
    こにゃさん、こんばんは。「ぐんまちゃん」は安易なネーミングだなぁ。サンリオ・ファミリーみたいに見えるのはスニーズだけかしら?‥‥やっぱり群馬はウマではなく、ブタキャラでしょう。カツ丼キャラの「トンクン」とか、豚まんキャラの「ブーマン」とか‥‥。「ころとん」に一票!(註;グランプリ1位に輝いたのは「くまモン」だった)
                              by sknys (2011-11-26 20:54)

                        *

    〈s k n y s - s y n k s〉以外の記事に付けた「外コメント」を纏めてみたら結構面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第24集です。コメントというよりも「ミニ記事」に近いかもしれません。コメントは原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・顔文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明を加えてコメントした元記事にリンクしました。過去3ヵ月間(2011/09/01〜11/30)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。上記のコメントでも触れているように10月末にミラーレス一眼を、11月にノートブックを購入しました。今まで使って来たCyber-shot(2003)とiBook(2001)は「白い恋人たち」でしたが、アルミ削り出し筐体(ユニボディ)のMacBook Proに合わせてNEX-5Nもシルバー・カラーに‥‥。これからは暗くてもフラッシュなしで撮れる超高感度デジカメとUSキーボード+SSDに換装した軽快なMBPでブログを更新して行きたいと思います。

                        *





    四谷シモン 人形日記

    四谷シモン 人形日記

    • 著者:四谷 シモン
    • 出版社:平凡社
    • 発売日:2011/03/17
    • メディア:単行本
    • 目次:2010年3月10日〜2011年1月27日 / シモン小事典 / プロフィール


    COM 40年目の終刊号

    COM 40年目の終刊号

    • 編者:霜月たかなか
    • 出版社:朝日新聞出版
    • 発売日:2011/09/20
    • メディア:コミック
    • 目次:COM全冊表紙 / 巻頭言・石井文男 / 火の鳥 望郷編 1・手塚治虫 / 火の鳥 望郷篇(COMバージョン)解説 / ファンタジーワールド ジュン 解題 / 章太郎のファンタジー・ワールド ジュン 15・石森章太郎 / シリーズ 黄色い涙 青春残酷物語 4 フーテン・永島慎二 /「フーテン」とその時代 / コミックエッセイ 1・矢代まさこ / 2・樹村みのり / ...


    グーグーだって猫である 6

    グーグーだって猫である 6

    • 著者:大島 弓子
    • 出版社:角川書店
    • 発売日:2011/09/23
    • メディア:単行本
    • 目次:犬と別れる / ラテII母猫に鳴る / ラテIIの仔猫をさらう / 4匹の子猫 もらわれて行く / きじ太郎 / おこげときじ太郎 / ラテIIのリベンジ / むかつくやつ / きじ太郎去勢手術 / ヒマラヤ / ヒマラヤ あやうし / ヒマラヤ退院 / ヒマラヤの家 / ラテIIとハナちゃんの子供達 / 台風のつめあと / テンミケ / おしっこテンミケ / タマのおしっこテロ / 猫捕獲器...


    私は猫ストーカー

    私は猫ストーカー

    • 著者:浅生 ハルミン
    • 出版社:洋泉社
    • 発売日:2005/04/21
    • メディア:単行本
    • 目次:はじめに「猫のあとをつけてみたい」/ あなたにもできる猫追いの手引き / めぼしい ”標的” を見つけるには / 猫ストーキングに適した装い / 秘伝! 猫に取り入るテクニック / これだけは守りたい猫ストーカー七戒 / 実録・猫ストーカーファイル / 井の頭公園でサバイバルな大追跡 / 夜の闇にねかしてあった猫 / ひまな私に追われたいそがしそうなキジトラ / 黒い...


      日出処の天子 1 完全版

      日出処の天子 1 完全版

      • 著者:山岸 凉子
      • 出版社:メディアファクトリー
      • 発売日:2011/11/22
      • メディア: コミック

      タグ:COM googoo comments
      コメント(0)  トラックバック(0) 

      コメント 0

      コメントを書く

      お名前:
      URL:
      コメント:
      画像認証:
      下の画像に表示されている文字を入力してください。

      トラックバック 0