SSブログ

F A V O R I T E ー C A T S 4 [f a v o r i t e s]

Chocola 2010
〈空を駆けるショコラ〉の記事をアップするかどうか、長い間迷っていた。ある日、出窓に飛び込んで来た黒ネコ、数日間だけ室内で一緒に過ごした迷いネコ‥‥ショコラの話を読んでもらうのは読者を切ない気分にさせるだけではないのか、見苦しい自己弁護のためだけではないのかと思って、公開を躊躇っていた。玄関ドアの隙間から室内へ走り込む素速い敏捷性。ベッドの下に潜り込んで何時間もジッとしたまま隠れている忍耐強さ。浴室の中に入って来てミャーミャー鳴いて訴える...#153


Gon 2010
1回り躰が小さくなったような気もするゴンちゃん。肥りすぎてネコ専用の出入口を通れなくなってダイエットした?‥‥ということはないでしょうね。いつものようにビャービャー鳴いて近寄って躰をスリスリして来るので、安心して毛並みを撫でるとネコパンチが飛んで来ることがあるので油断出来ない。機嫌を害するとヘソを曲げて、そそくさとネコ専用の出入口の中へ入って2度と出て来ない。でも、今日は少し事情が違う。四角い出入口から1匹の子猫が出て来たのだから。もし...#151


Chitora 2010
同じネコ科の仲間なので、トラ縞模様のネコたちは世界中で 「 トラ」(英語名はTigger)と呼ばれているらしい。A・A・ミルンの2つの童話に登場するトラーもE・H・シェパードのイラストに描かれているような「子虎」の縫いぐるみではなく、タビー柄の本物の仔ネコに違いない。金井姉妹が飼うことにな ったトラ縞の「迷い猫」もトラーと名付けられた。レナード&ヴァージニア・ウルフ夫妻が飼うことになるマーモセットのミ ッツは古道具屋の飾り窓越しに1匹の黒ヒョウを発見...#148


Domino 2010
ビックリ眼のドミノちゃんは一定の距離を保っていれば逃げ出さないし、人懐っこく近寄っても来ないので、被写体として撮り易い。民家の塀の上に乗っていることが多いけれど、この写真は鉢植えや壷の蔭に隠れて周囲の様子を窺っている(具体的にはカメラマンの動向を注視している)。「びっくり猫屋敷の殺人」はネコ好きの1人暮らしの老婆が屋敷内で惨殺される。その殺人現場をネコが目撃していた!‥‥という設定だったが 、「びっくりネコ写真」 のお礼に大きな柿を貰ったので...#146


Aku 2010
喧嘩してから左耳が折れてしまったという美形ネコちゃん。灰色の毛並みが背景に溶け込んでカメレオンの保護色みたいに同化している。ただ黄緑色の目だけが深緑に囲まれた湖水のように神秘的な光を湛えている。矛盾した表現になるが、ネコではない別の生き物のように美しい。「美」という概念が偶然にネコという生物の姿を借りた‥‥と言った方が良いだろうか。その性格も繊細で、近寄って来たかと思うと次の瞬間には離れて行く。人間に好奇心はあるけれど、不用意に人に近づ...#145


Yui 2009
「◯◯ちゃん、こっち向こうね。お目めパッチリ開けてよ」などと、話しかけてネコ写真を撮っていますが、ネコたちは撮影者のことを一体どのように思っているのかな?‥‥「ユイちゃん 、この写真、結構良く撮れてるじゃないの。私の写真なんか、ピントが甘い上に陽が翳って仏頂面に映っちゃった。葬式用の「遺影」じゃないんだからって、カメラマンにツッコミを入れたいくらいだわ」 「それは災難だったわね。ご愁傷さま」 「白ネコと黒ネコはベタッとなって、撮るのが難しいって言...#144


Esu 2009
「びっくり猫屋敷」から数ブロック先の民家でも3〜4匹のネコを飼っている。今日の夕食はマグロの切り身なのか、生の牛肉なのか良く分からないけれど「赤いもの」だった。白と茶の良く似たネコたちが食べているゴバンを1匹の白黒ネコが遠巻きに狙っている。食事係の女飼主は「あんたは食べちゃダメよ。うちのネコにゴハンを与えないようにって、注意されてるんだから」と、ネコに言い聞かせるものの、ウーウー唸り声を上げてはダッシュして「獲物」をゲットする。どうや...#142


Polo 2009
ポロはカホと同じ地域に棲息する白と灰色のネコ。S神井川沿いではなく、車道に面した駐車場の隣の民家の前(家屋の横の隙間)にいるところを撮った。ポロとカメラの間には金網状のフェンスがあって、これ以上近寄れない。もっとも不用意に近づくと「シャーッ」と鳴いて逃げてしまう警戒心の強いネコなのだが。曇り空の下の(シャッター・スピードの遅い)撮影なのにも拘わらず、手ブレせずに撮れたのは被写体が静止してくれたからだろうか。その空間がフェンスで守られた「...#140


Chico 2009
背景が映っているロング・ショットや数匹のネコたちの群像を撮った写真は兎も角、1匹のアップ写真はネコの大きさが分かり難い。I袋東口駅前公園内にある神社の石段の前で寝そべっているシコちゃんは精悍な面構えに反して、まだ子ネコなのだ。成猫と子猫の写真の見分け方は「耳の大きさ」にあるのではないかしら。ネコの顔は大きくなっても、耳だけは大きくならないような気がする。回を重ねるごとに大きく(幼く可愛く )なって行った須和野チビ猫の耳とは逆に、実物のネ...#139


Kaho 2009
S神井川沿いの遊歩道の茂みに4〜5匹のネコたちがいる。ち ょうど近所のオバアさんがゴハンを運んで来たところだった。キャット・フードを1匹分ずつ小分けして、茂みの中に隠れているネコたちの前に置く。待ち切れなくて、歩道に出て来るネコもいる。食事中のネコたちの邪魔にならないように気を遣ってシャッターを押す。既に陽も落ちて周囲は暗くなっているので、フラッシュ撮影になった(至近距離で撮ると白い部分が白トビしてしまう)。ネコたちが夕飯を食べる時間も場...#136


Rena 2009
躰に纏わりついて来るスリスリ猫や動き回っている落ち着きのないネコは、彼らが疲れて休息するのを待って撮るしかない。猛暑の夏にはグッタリと長く伸びていたネコたちも、日陰のコンクリートや石畳に躰をピッタリと着けて横たわっている。今年(2009)の夏は涼しくて、毛皮を着た小動物たちには過ごし易かったのかもしれない。ユイが白いドレスを着た三毛ならば、レナは黒を基調としたシックな三毛ネコ。2匹の2ショット写真を撮るのは難しいなぁ。「地面に顔を接してい...#134


Magu 2009
プリクラ全盛期の「ヘン顔」ではなく、いわゆる「変顔」、フ ァニー・フェイスなネコちゃん。白い建物、クルマ、自転車、アパートの外階段など‥‥背景がゴチャゴチャしていますが、ネコは風光明媚な絶景の前で撮る記念写真のように都合良くポ ーズを取ってくれない。しかし、偶然に予期せぬものが映り込んだりするから面白い。右奥に映っているバイクなのかクルマなのか良く分からない正体不明なものを覆っている白っぽいカヴ ァが、ルネ・マグリットの〈恋人たち〉(1928)...#131


Gon 2009
始終動き回っているネコほど撮り難い被写体はない。しかも気紛れでフラッシュの光が大嫌い。気分を損ねるとネコ専用の出入口に入って2度と出て来ない‥‥。それでもフミャ〜フミャ 〜と鳴きながら近寄って来るゴンちゃんは可愛い(ダイエットしたのか、一回り小さくなった)。一体何に使ったのか、青い塗料を塗ったベニヤ板が道端に立て掛けてある。映画やTVの合成画像のクロマキー風にブルーの背景で撮れないかと思ってネバッてみましたが、なかなか難しいですね。ネコに演...#130


Ryu 2009
ノラ猫の場合、人懐っこいネコほど短命なのではないか。警戒心がない分だけ危険な人間に悪戯されたり虐められたりする可能性が高いし、不用意に人の後を尾いて行って(車道に出て)クルマに轢かれたりする。S緑地公園の日溜まりで気持ち良さそうに寝転んでいたリュウも2009年の春に交通事故で死んでしまった。近所の人が亡骸を公園に埋めてくれたという。2〜3年前に撮った写真と較べると分かるように、右耳の先端が不自然に切れているのは去勢・不妊手術済みのマークら...#129


Aya 2009
少し離れたところから子ネコたちを見守っているアヤはシンコの母ネコなのだろう。好奇心いっぱいの子供たちは外界の事物に並並ならぬ興味を示す。特に動くものに対しては‥‥。人間の母親との違いは慎み深く振るまっているママも実は遊びたい盛りだということ。最近は幼い子供を夜遅くまで引き連れて遊び回っているヤンママも少なくないらしいので、ヒトもネコも余り変わらないのかもしれませんが。子ネコたちもカラスなどの外敵に対抗出来るようになると行動範囲も広くなっ...#127


Com 2009
シンコと同じアパートの敷地内で飼われているコムは長毛種なのに、顔だけはネコ理髪店で綺麗にカットしてもらったようにスッキリ、サッパリとしている。躰は毛足の長い絨緞のようにフカフカで暖かく、尻尾はタヌキみたいに太い。人懐っこい性格のコム君もシンコと同じく下校途中の小学性(女子児童)に可愛がってもらっているらしい。傍若無人の少女たちは「立入禁止」の4文字が読めないのか、平気で門を開き、敷地内に侵入して外階段を駆け上がる。ビックリしたネコたちは...#126


Mummy 2009
花屋さんの前の路地を入ったところにいたオッドアイの長毛種。ハートさんの母猫に違いないと直観しました。母娘そろって綺麗な金眼銀眼(マミーは右目が青色で左目が黄色、ハートは左右が逆!)。今春産まれた孫猫は両目ともブルーだった。ハートと仔猫が短毛なのは父猫たちの遺伝子の反映だと思う。母娘、仔猫ともに人間を警戒していて写真に撮るのが難しい。それでもマミーさんが一定の距離を保って逃げずに、こちらをジッと注視しているのは撮影者に興味があるからでし...#123


Synko 2009
「関係者以外立入禁止」という標札が掲げてあるアパートの敷地内に4〜5匹のネコたちが住み着いている。門の外から猫語で呼びかけると鉄柵の間をスリ抜けて駆け寄って来る。人見知りしない人懐っこいネコたちなのだ。シンコは2匹いる子猫の片割れでいつも母猫に見守られている。恐怖心よりも好奇心の方が勝っているのか、子供たちに抱かれるのも全く厭わない。ネコを抱くとスカートが毛だらけになってしまう。ネコ好きの成人男女の比率は半々だと思うが、不思議なことにネ...#122


Toki 2009
叢の中に隠れて外光が届かない。やむを得ずにフラッシュ撮影したら、至近距離にある周囲の葉っぱが反射して白トビしてしまった。それが白い縁となって「思い出のアルバム」のようなファンタスティックな効果を生んだ。トキとミルクは白黒牛柄模様のパターンも瓜2つで、双子ネコのように良く似ている。2匹の見分け方は鼻の先がピンクか黒か‥‥トキは臆病で警戒心が強く、ミルクは小さな躰に反して気性が荒い(ゴハンを強請る時はウーウーと唸ってます!)。もう1匹の兄弟...#120


Ram 2009
とっても可愛く撮れているけれど、不用意に手を伸ばすとネコパンチ(引っ掻き攻撃!)が飛んで来る(ネコの爪が鋭く研がれていると、手の皮膚に刺さったまま抜けなくなってしまうことがある。そんな時はネコの方も焦って、必死に爪を抜こうとする)。ラムさんは美しい毛並みを従順に撫でさせてくれる時と、嫌がる時の境界を推し量り難いネコなのだ。ネコの方から親しげにスリスリして来るからといって、その逆も許容しているとは限らない。触るのは好きだけれど、触られるの...#118

                    *
  • 〈ネコ・ログ〉のダイジェスト版「FAVORITE - CATS」の第4集です

  • 〈ネコ・ログ〉の中から、お気に入りのネコちゃんを20匹ずつ紹介して行きます

  • ポラロイド風のサムネイル(ネコ写真)をリニューアルしました(2021-03-09)
                    *



タグ:cats favorites
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0