SSブログ

F A V O R I T E ー C A T S 3 [f a v o r i t e s]

Dai 2009
ガラス製のドアの向こうで美形ネコが外を眺めている。余りにも可愛かったので、ガラス越しに撮ってしまいました(盗撮? )。家の中で飼われている室内ペットとしてのネコは外界を知らずに暮らすことになる。ネコ好き作家の吉行理恵は、屋内で飼っている愛猫を外へ連れ出すと、腰が抜けたように歩くと書いていた。アメリカでは室内で一生飼うことを前提条件に、ペ ットに永久脱爪手術を施してしまう飼主もいるらしい。高級家具類や絨毯、カーテンなどが傷つくのを嫌っての処置...#115


Hana 2004
ハナは白と灰色のサバ猫にみえるけれど、鼻や脚の一部が茶色い隠れ三毛(?)だった。S公園のハナが失踪したのは忘れもしない、あの郵政民営化の是非を問う衆院選挙投票日の直後だ ったから(少子化と過疎化で区立小学校が廃校したため、公園に隣接するK図書館の地下が臨時投票所になったのだ)、もう4年近く前のことになる。一時は10匹以上いた公園のネコたちも櫛の歯が欠けるように1匹、1匹と消えて行き、今では数匹しか姿を確認出来ない。図書館の前で飼主を待ってい...#113


Soran 2008
黒いヴェルヴェットのような肌触りの艶やかな毛並み、モールのような長い尻尾、黄身色がかった目、鈴の付いた青い首輪‥ ‥常連のソランは気まぐれな性格ですが、人懐っこく可愛らしい。もう1匹の黒猫クロウとの見分け方は首輪の種類と目の色(クロウの方は緑系)。この路地一帯の「ネコ横町」には10匹以上のネコたちが棲息している。黒猫2匹、チャコールグレー2匹、長毛種の大小2匹(親子かも?)、トラ猫のラム、地域猫のサビくん、駐車場付近のトミー、中国拳法道場前...#111


Tommy 2008
トミー(牝猫だったのでトミーに改名しました)は人懐こくて 、呼ぶとミャーミャー鳴いて近寄って来る。首筋を撫でると、お尻を上げ、尻尾を立てて頭を下に。そのまま横に倒れてゴロニャン体勢になり、気持ち良さそうに首を振ってコックリするのがトミーの習性。でも、恍惚状態は長く続かない。女飼主が自転車で帰って来るのを察知すると、今までのニルヴァーナ状態は嘘だったかのように、飼主の許へトコトコと走って行ってゴハンを強請る。どうして飼主の帰宅が分かるのだろ...#109


Arc 2008
左耳だけ折れているので、ペタちゃんのようなスコティッシュ ・フォールドの変種なのだろうか?‥‥それにしても珍しいと不思議に思っていたら、たまたま写真を見たネコ好きのオバさんが「ネコ同士で喧嘩してから、片耳が垂れるようになっちゃ ったのよ」と教えてくれた。そうか、あの妖艶なムンクなのか ? ‥‥先天的な遺伝性ではなく外傷性の怪我で左耳の軟骨が折れているのなら治療によって元に戻る可能性もある。もっともアクちゃんは片耳が折れちゃったよ!‥‥と嘆き悲しん...#108


Marr 2008
C公園近くの団地で飼われていたマー君は失踪中。女飼主が孫の家へ連れて行ったのが災いしたらしい。孫の喜ぶ顔が見たいという想いは分からなくもないけれど、ネコにとっては一大事。突然見知らぬ土地へ連行されてパニックを起こしたのだろう。部屋から外へ跳び出して行ったきり戻って来ないという。恐らく元の家に帰ろうとして必死に帰り道を捜しているに違いない。涼しい目をした美形ネコなので、どこかの家で大切に飼われていると良いのですが。真っ白な伝書鳩が一羽ベ...#106


Soran 2008
黒ネコのソランとは仲良くなって、後を尾ついて来るようにまでになりました。それでも細い路地に犬を散歩させている人や郵便配達のバイクなどが近づいて来ると、ビックリして家屋と家屋の間の狭いキャットウォークに逃げ込んでしまいます。落ち着きのない気まぐれ屋さん、写真に撮り難い(なかなか静止してくれない)ネコでしたが、最近はカメラを向けると駆け寄 って来て前脚で戯れついたり、鼻先を押し付けて来たり、ゴロニャンしたり、気が向くとポーズを取ってくれたりも...#104


Ray 2008
M治通りから横道に入ったところにある焼き鳥屋さん「M」の店前に可愛い仔ネコが数匹いた。母親らしき成猫が子供たちを見守っている。ある日、ネコ写真を撮っていたら「出来れば貰 って欲しいけれど、持って行けないわよね」と女主人に言われた。子ネコと呼ぶには少し大きくなりすぎて自己防衛本能に目覚めているので、そのまま抱いて帰るのは難しいという意味なのだった。不用意に手を差し伸べると引っ掻かれる。人に馴れないのはノラ猫だから‥‥と男性客に話していたけれど...#103


Pal 2008
山手線内回りのI袋駅手前、進行方向に向かって左側の線路沿いに伸びる細長い公園。運が良ければ車窓から、公園に棲むネコたちの姿を目撃出来るかもしれない。2008年の夏は稲光と豪雨で終わった。まるで熱帯地方のような連日の夕立ち(スコ ール)が地球温暖化の影響なのかどうかなんていうことをネコたちは考えたりしない。空から降ってくる雨水は熱せられた躰を冷却してくれるけれど、あのピカッと光って空を切り裂く稲妻とゴロゴロ‥‥ドッカーンという轟音はネコ族にとっ...#100


Margi 2008
「びっくり猫屋敷」のネコたちも人に馴れているネコAと警戒しているネコB、近寄って来るタイプAと逃げちゃうタイプBがいる。チャコール・グレーのヴィー(A)と遊んでいると、興味津々という感じで遠巻きにして様子を窺っていたネコたちも怖ず怖ずと近寄って来る。その中の1匹をローアングルで接写。ネコと仲良くなる最良の方法は屈んでネコと同じ目線になること。人が直立した状態はネコに威圧感を与える。急に立ち上がったり、手足を動かしたりする素速い動きも厳禁...#099


Tommy 2008
ウルトラマンのようなツリ目に「眼ヂカラ」のあるチビ猫トミ ーさんは、遠くからでも目が合うと近寄って来てハスキー声で甘えます。お尻を高く突き出してスニーカーに頭を乗せる。ゴム底や革の匂いに惹きつけられるのだろうか。一見寛いでいるように見えても、そんな時は要注意!‥‥気を許していると前脚で爪を研がれて、一瞬で革靴をボロボロにされてしまいます。首筋を撫でてあげると、お腹を見せてゴロニャン状態になる。頭をコックリさせて微睡む気持ち良さそうな気分...#097


Crawler 2008
『スカイ・クロラ』(中央公論新社 2001)に登場する伝説の撃墜王ティーチャが乗る戦闘機のボンネットには「黒ネコ」のマークが描かれている。ティーチャ(teacher)というニックネームが俊足チータ(cheetah)のモジリならば、「黒ネコ」ではなく「黒ヒョウ」と呼んだ方が正しいのだが。クロラはソランと良く似た黒ネコで、同じ飼主に飼われているらしい。2匹の見分け方は目の色──ソランは黄色で、クロラは緑色系。青い首輪のソランに対してクロラの首輪は飛行士が巻...#096


Ren 2008
T武東上線トキワ台駅近くの沿線沿いに美ネコがいた。青空のように澄んだスカイ・ブルーの睛を持ったネコだった。隣が犬猫病院という、これ以上ない恵まれた環境‥‥たまたま隣で遊んでいただけなのかもしれませんが。警戒しているのか、人見知りするタイプなのか、家屋と家屋の隙間に入ったまま出て来ない。それでも興味はあるらしく、青い睛でジッと見つめている。お互いに痺れる展開の持久戦に突入したものの、陽も傾いて翳って来た。美しい青い睛を撮りたかったけれど、...#095


Holm 2008
ホルムちゃんは長毛種の黒茶ネコで、サビくんと同じく首輪に付いている丸いメダルに名前と連絡先が記されている。彼(彼女)も特定の飼主がいない地域猫なのかもしれない。通りがかりに挨拶すると、羊みたいにメーメー鳴きながら足許に纏わり着く。その不機嫌顔に反して人懐っこい性格で、甘えて来ます。ある日、どこからともなく2回りも大きな図体の良く似た長毛種のネコが近づいて来た(クマのプーさんかと思ったよ )。その瞬間、ホルムは前脚を振り上げて威嚇!‥‥私...#094


Domino 2008
ネコ科の動物は高いところが大好き。瓦屋根の上に寝転んで日向ぼっこをしたり、樹に昇って周囲を睥睨したものの降りられずにミャーミャー鳴いて救けを求めたり‥‥昇ったは良いけれど、お尻を下にして降りることが出来ない。頭を下にした状態で垂直に降りようとするのだから、ネコと雖も怖いに違いない。思い余って手を貸そうとすると上へ逃げたり、樹に爪を立てて必死にしがみつき、ギャーギャー鳴いて梃子でも動かない。高い塀の上には軽やかにジャンプして乗り降りし...#093


Toki 2008
S川3兄弟の3男(女?)は土手の茂みに隠れていることが多くて、その存在を確認出来なかった。良く似た白黒柄のミルクとトキの見分け方は鼻の先がピンク色かどうか?‥‥ミルクには黒い部分がある。民家の前で優雅に寝そべっていますが、用心深いというか小心者というか、これ以上近寄ると逃げられち ゃいます。好物のチーズを与えても抜け目のない他のネコに横取りされちゃう損な性格。同じ兄弟でもアグレッシヴなミルクとは大違い。ノラ猫の処世術としては不用意に人に懐...#090


Peta 2008
ネコと遊んでいたら、散歩中の女性が「変わったネコちゃんがいた、ケータイで写真を撮って来た」と言う。両耳が折り畳まれているスコティッシュ・フォールド!‥‥1961年にスコットランドで発見された突然変異種。目が真ん丸で人懐っこい性格。公園の水飲み場に案内するので水を飲んでいるところを1枚、トカゲに夢中になっていたのを中断させてベンチの上で1枚撮った。「ネコミミ」というコスプレ用の付け耳があるように、ネコ最大の特徴である大きな耳がないと、まるで...#089


Soran 2008
ある裏通りの民家で少なくとも3匹のネコが飼われている。2匹は黒ネコ、1匹はチャコール・グレー‥‥黒ネコは目の色が異なる。青い首輪のソランは黄色い目、もう1匹はグリーン系の目。通りがかったオバさんが「絵に描いたように可愛いネコちゃんねぇ」と誉めるほどの美猫なのに、落ち着きがなくて、なかなか静止してくれない。人馴れしているので呼べば必ず近寄って来るけれど、ちょっと気まぐれな性格で、目を離している間に視界から忽然と消え去っていたり‥‥。「せめて...#087


Milk 2008
S川緑地に良く似た3兄弟(姉妹?)が棲息している。白と黒のブチ模様が「牛」を連想させます。アドは他の2匹とは柄も異なるし黒い部分が少ないので見分けが着くけれど、ミルクとトキは2トーン模様もソックリで双子みたい。大きさが違うので2匹並ぶと簡単に区別出来ますが‥‥。逆光だったのでフラ ッシュ撮影をしたら、写真が白っぽくなってしまった(光量を下げた方が良かった?)。3匹の中ではチビ猫のミルクが一番気が強い。気性が荒いと言い換えても良いかもしれな...#085


Lemon 2008
いつもの通い慣れた道を歩いていたら右にネコの気配が‥‥〈 オレンジとレモン〉のネコを撮った場所から細い横道に入ると 、民家の前で数匹のネコたちが屯していた。普段は通らない脇道なので今まで見過ごしていたけれど、久しぶりにレモンちゃんに再会出来た。素顔も可愛いでしょう。ここが本来のテリトリーなのかもしれない。馴れているのはレモンだけで、他のネコたちは鉢植えの植物の陰に隠れたり、住居と住居の隙間( キャット・ウォーク)の奥へ逃げ込んでしまう。暫く...#083

                    *
  • 〈ネコ・ログ〉のダイジェスト版「FAVORITE - CATS」の第3集です

  • 〈ネコ・ログ〉の中から、お気に入りのネコちゃんを20匹ずつ紹介して行きます

  • ポラロイド風のサムネイル(ネコ写真)をリニューアルしました(2021-03-09)
                    *



タグ:cats favorites
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0