SSブログ

猫にも出来る無料カスタマイズ 1.2 [s k i n]



祝5周年を迎えたソネ風呂にも有料化の波が押し寄せて来ました(2009/12/01)。「So-netブログ 有料プランサービス」の内容は下記の通りですが、「ストレージ容量」や「ブログ数」の増化は頷けるとしても、目を疑うような「新機能」が提示されている。「ヘッダー &フッターリンクの非表示可能」と「60日間未更新ブログの広告表示なし」‥‥ヘッダの強制ワイド化〜検索ボックス&広告表示(⇒So-net検索ツールバーをゲット!)の裏には有料化という遠謀深慮があったのね。有料ブログなのに60日間も未更新状態というのは矛盾しているような気もするけれど、ヘッダをカスタマイズし難くいように改竄した後で自社広告を入れ、金を出せば非表示可能にしてやるというのは阿漕な商法ではないでしょうか。でもソネ風呂ガーの皆さん、安心して下さい。2つとも「ヘッダ・カスタマイズ」と同じ方法で簡単に非表示化出来るんですよ。

有料プラン


                    *

カスタマイズ公式サポート以降のソネ風呂は「デザイン」→「テンプレート管理」→「スタイルシート編集」内のCSSを書き換えることでブログを自由にカスタマイズすることが可能になったけれど、「ヘッダCSS」だけは独立されたために表向きは変更出来ないことになっている。CSSは後に読み込まれたものが常に優先される。従って「スタイルシート編集」内でヘッダCSSを変更しても、次に読み込まれる「ヘッダCSS」で上書きされてしまう。カスタマイズし難いように改竄されたと言われても弁解の余地がない仕様変更ではないか。しかし、カスタマイズ公式サポート以前に流行ったカスタムペインの中にCSSを入れる方法(その場合はタグを<style> 〜 </style>で囲む)で対応可能。テンプレート用CSS→ヘッダCSS→サイドバーの順に読み込むので、「ヘッダCSS」を無効化に出来るのだ。先に読み込まれた「ヘッダ」が一瞬ブログに表示されてしまいますが‥‥。

カスタム・ヘッダ(ログイン)


ノン・ヘッダ(ログイン&ログアウト)


フッタ・リンク


<style>
.sbHeader{display:none} /*ヘッダを非表示にする*/

#footer{display:none} /*フッタを非表示にする*/
</style>


                    *

ワイド・ヘッダを非表示化するとスッキリしますが、ログイン時に表示される「○○さん・管理ページ・新規作成・自分のブログ‥‥」はソネ風呂ガーのリンクになっているので、消えてしまうと少々不便かもしれません。やはり広告や検索ボックスなど、不必要な部分だけを消すカスタマイズ方法の方が実用的だと思います(スニンクスはヘッダ部分にもバナー画像を入れているので、ヘッダを非表示にすると上部が切れて、レイアウト的にバランスが悪い)。最下部にあるフッタは表示したままでも余り目立たないので、敢えて消すまでもないでしょう。約2ヵ月間(60日)も未更新の放置ブログは管理人が「消息不明」「冬眠状態」「開店休業」「充電中」‥‥なのかもしれないけれど、自分の知らない間に勝手に広告を入れられるのは気持ち悪いよね。定期的に更新している現役ブロガーも、厄除けのお守りとして下記のCSSをサイドバーに入れておきましょう。

<style>
.adView{display:none} /*60日間未更新時に強制表示される広告を消す*/
</style>

                    *

サイドバーをカスタマイズしましょう。サイドバーの各タイトル(見出し)にリンクを埋め込むにはタイトルのCSS(sidebar-title)を非表示にして、カスタムペインの自由入力欄に「タイトル 2」(sidebar-title2)を入れます。デフォルト・コンテンツの場合は「挿入テキスト(上部)」にCSSを入れると良いでしょう。敢えて「タイトル欄」を使わないところがミソです。使用しているテンプレート(スキン)によってデザインが異なるので、CSS編集ページの中にある「.sidebar-title{ 〜 }」をコピーして、セレクタを「sidebar-title2」に変更します。サイドバー・タイトルにリンクを貼ると、そこから一覧リストや記事に飛べるので便利です。各タイトルの右側に過去リンクを設けると利便性が増します。リンク文字を目立たない色合い(#cccccc)にして、オンマウスの時に「SKIN SWITCHER」と連動して色が変化するように工夫しました(註:下記サンプルの「FAVORITE-ALBUMS」は連動しません)。

サイドバー・タイトル(リンク)


<h3 class="sidebar-title2"><a href="http://sknys.blog.so-net.ne.jp/2009-03-26">FAVORITE ー ALBUMS 4</a></h3>
<span style="color:#cccccc">|</span><a class="pas" href="http://sknys.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26">3</a>
<span style="color:#cccccc">|</span><a class="pas" href="http://sknys.blog.so-net.ne.jp/2007-05-26">2</a>
<span style="color:#cccccc">|</span><a class="pas" href="http://sknys.blog.so-net.ne.jp/2006-02-02">1</a>

<style>
.sidebar-title{display:none}
.sidebar-title2{margin:-2px 0px 10px 0px; padding-left:5px; border-left:4px solid #; font-size:x-small; line-height:110%}
a.pas{color:#cccccc}
</style>

                    *

お針子姫さんからリクエストがありました(コメント欄参照)。Google検索などをした時に表示されるポップアップ・ウインドウ「Q さらに検索する」をブロックする方法は?‥‥これまでと同じように下記のCSSで対応可能ですが、自分のブログにしか反映されません。検索して他のブログへ行くと、ポップアップが開いちゃう。何故なら、そこにはブロックするCSSが入っていないから。ログアウト状態でも他のブログに表示されるので、ソネ風呂だけの機能じゃないのかもしれませんね。ワイドヘッダもソネ風呂だけの仕様じゃないし。少なくとも自分のブログには表示されないということで‥‥。文字列をペーストした時に表示される「リンク」も煩わしいですね。

<style>
#researchFrame{display:none} /*「Q さらに検索する」を非表示化する*/
</style>

                    *

COLOR CLOUD (50 / 277)


                    *
  • ヘッダのカスタマイズ方法は〈猫にも出来るワイド・ヘッダ攻略 2.1〉を参照してね

  • 「Q さらに検索する」をブロックする方法を追記しました(2009/12/20)

  • 「60日間未更新時に強制表示される広告を消す」を修正しました(2010/02/05)
                    *


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

お針子姫

 こんばんは。
厄除けのお守り、うれしいです。
更新がんばっているけど、入れておこうかな?

 リクエストなのですけれど、聞いていただけますか?
Google検索などでブログへゆくと、「さらに検索する」というポップアップがでてしまいますよね。あれ、ずっと記事にかかっていて見づらいのです。
×ボタンで消せばよいのですけれど、ブラウザのせいなのかなぜか半分隠れていて押しづらいのですよ~。
サイドバーにいれる方法で消せないでしょうか?
よく検索するので気になっていたんです・・・。

もしできたら、よろしくお願いします。
by お針子姫 (2009-12-20 02:49) 

sknys

「Q さらに検索する」をブロックする方法を追記しました。
お針子姫さんのブログを検索しても表示されなくなりますが、
他のブログには対応しません。

ログアウト状態で他のブログを検索しても表示されちゃうのだから、
ソネ風呂だけの機能というわけではないでしょう。
全世界のブロガー全員がブロックすれば、根絶出来るかもしれませんが^^;
by sknys (2009-12-20 18:01) 

お針子姫

ありがとうございます!
さっそく入れてきました。
綺麗に消えてます。
検索して来てくれた方に邪魔なものがないように
片付けておけたの、嬉しいです。
どうもありがとう!
by お針子姫 (2009-12-20 22:31) 

sknys

お役に立てて嬉しいな^^
邪魔なポップアップだと思っていたので、消えて良かった。
「s k n y s - s y n k s」を検索しても表示されません^^;
by sknys (2009-12-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0