SSブログ

マーキーと仲間たち [s k i n]

Maukie-Blue.png

カーソルを近づけると首を回して目で追ってくれる好奇心旺盛な「Maukie」さん。Anneke Hutがウェブ上で拾った迷子の黒ネコ‥‥という由来は作り話っぽいけれど、「私が作ったフリー・フラッシュ・パーツです」と言うよりも、作者不祥のヴァーチャル・キャットとした方が物語としてはミステリアスですね。「Maukie FAQ」では、「もし作者が現われて、Maukieに対する著作権を主張した場合には撤去する可能性があるかもしれない」と答えていますが。Maukieをブログに設置するにはファイルのアップロードが必要となる。Annekeさんの「Maukie Home」にアクセスして「maukie2.swf」というファイルを保存する(現在は配布していないようです)。しかし、多くのブログでは「.swf」拡張子のファイルをアップロード出来ないので、外部サーバに置いてリンクしなければならない。ハードルが高いって?‥‥でも大丈夫。「Maukie」で検索すれば、「黒猫マーキーの設置方法」「自由にリンクして良いですよ」というブロガーのページが見つかるはず。

<embed src="http://xxxxxx/xxxxxx/maukie2.swf" width="150" height="182" bgcolor="#a7d28d" wmode="window" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"></embed>

ここではMac Fan誌に「CYBER RED CARD」を連載していたK藤弁護士の「Maukie」にリンクしています。カーソルでマーキーの躰に触れると、耳や尻尾を動かしたり、ミャァ〜ンと鳴いたりゴロゴロと喉を鳴らしたり‥‥カーソルをある場所へ置くと、前脚を伸ばして捕まえようとする。実用性には乏しいけれど、ネコ・ブロクには欠かせない「招き猫」のような貴重な存在です。縦・横のサイズは「height="xxx"」「width="xxx"」の数値を変えることで、背景色は「bgcolor="#xxxxxx"」の6桁のカラーコードを入れることで自由に変更可能。色指定しないとデフォルト・カラー(#333333)に、「wmode="window"」を「"transparent"」に変えると背景が透過します。そのまま貼っただけでは芸がないので、外枠を付けてみました。<div>〜</div>で囲って、CSSで指定します。ちょっと見映えが良くなったかしら?

<div style="border:1px solid #999999; padding:3px; width:150px; height:182px; margin-bottom:5px; background-color:#ffffff><embed src="http://xxxxxx/xxxxxx/maukie2.swf" width="150" height="182" bgcolor="#a7d28d" wmode="window" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"></embed>
</div>

                    *

It's Neko! (3.0)
Classic Black Gray Calico Robot Peach Colourful
Earth Air Water Fire Spirit Rainbow Silversky
Orange Ghetto Neon Pink Ghost Lucky Moka
U.S.A.! Rose Blue Silver Kuramecha Kina Ace
Spooky Holiday Valentine Marmalade Royal Mermaid Socks
Dave Jess Mike Lucy Fancy

「It's Neko!」はマウス(ネズミ)を追いかけて走り回る子ネコちゃん。爪を研いだり、後ろ脚で耳を掻いたり、欠伸をして眠ったりする仕草が可愛い。設置方法は実に簡単。「Web Neko Net」へ行って、お気に入りのNekoを選び、表示されるコードを貼るだけ(上の画像のNekoちゃんをクリックしてもOK!)。サーヴァでは沢山のNekoたちと遊べます。39匹の中から、お気に入りのNekoを選んでね。別のNekoに交換したい場合は「xxxx」という名前の部分を変更するだけ‥‥コード全体を貼り替える必要はありません。画面をスクロールすると下まで降りて来ないのが不満でしたが、ネコにはテリトリーがあって、ある一定の地点を越えて後を尾いて来ないことを思えば、習性に適っています。定位置(左上)のNekoちゃんとワイド・ヘッダが重なって見難い場合は、〈猫にも出来るワイド・ヘッダ攻略改〉で横幅を修整して下さい。知らない間にNekoの種類が増えていることもあるので、定期的にチェックしましょう。ゴロニャン。

If you'd like to have a Neko on YOUR web page, if your page supports <script>,
all you have to do is put this code into your .html file, as the first thing after the <body> tag:

<script>NekoType="xxxx"</script>
<h1 id=nl><script src="https://webneko.net/n200504.js"></script><a 
href="https://webneko.net">Neko</a></h1>

                    *

Thermo-Cat.jpg

「ネコ温度計」は和製ゆるキャラ・ペット。MaukieやNekoに較べると、やる気のない脱力系のネコに見えますが、その外見に反して実用性に優れています。何とまぁ、この1匹で現在の「気温」と「天気」と「時刻」まで分かってしまうのだ!‥‥右上に表示されるアバウトなアナログ時計が秀逸。設置方法はMaukieと同じく「.swf」拡張子のファイルをアップロードするタイプですが、Webサーバを持っていないブロガーのために、「直リンク・タイプ」も用意されているのが嬉しい。ただし、「アクセス数が極端に多いページには貼らないでください」という注意書きがあるので、人気ブログには貼らないようにしましょう(弱小ブログで良かったにゃあ)。お天気データは米「weather.com」のサーヴィスを利用しているため、設定出来ない日本の都市もあるそうです(都市名だけは自由に変更可能!)。気温の変化によってネコの仕種も変わります。足跡だけ残して、ネコがいなくなると?‥‥。

<embed src="http://xxxxxx/xxxxxx/nekoondokei_v2.swf" flashvars="locID=JAXX0085&cityName=Tokyo
&loadpath=http://oshige.com/cat/nekoondokei2/&policyfile=yes" quality="high" devicefont="true" bgcolor="#fff352" width="150" height="150" name="nekoondokei_v2" align="middle" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"></embed>

                    *
  • 「Markie」のリンク先が変更されたので修正しました(2016/09/26)

  • 「Markie」「Markie Home」のリンク先を修正しました(2014/08/01)

  • 「Maukie - the virtual cat」を発見しちゃった。「ウェブ・ガジェット "Maukie" に就いて」も興味深い。「マーキー」じゃなくて「モウキー」なの?
  • 「Maukie」と「ネコ温度計」については『サイドバー・パーツ大全』(メディア・テック出版 2005)を参照しました

  • 「It's Neko!」にニュー・フェイス、Moka & Aceちゃん登場!(2010/06/19)

  • Maukieさんが引っ越したので、URLを変更しました(2010/09/05)

  • 「It's Neko!」にニュー・フェイス、Daveくん登場!(2010/10/04)

  • 「It's Neko!」にニュー・フェイス、Jessくん登場!(2013/06/01)

  • 「It's Neko!」にニュー・フェイス、Mikeくん、Lucyさん登場!(2015/10/10)

  • 「It's Neko!」にニュー・フェイス、Fancyくん登場!(2017/01/09)

  • Maukieちゃんが家出しちゃったので、画像だけ貼っておきます(2021/01/14)
                    *




Maukie Friends

Maukie Friends

  • Name: Maukie
  • Author: Anneke Hut
  • Date: Unknown
  • Media: Internet


It's Neko! (3.0)

It's Neko! (3.0)

  • Name: Classic / Black / Gray / Calico / Robot / Peach / Colourful / Earth / Air / Water / Fire / Spirit / Rainbow / Silversky / Orange / Ghetto / Neon / Pink / Ghost / Lucky / U.S.A.! / Rose / Blue / Silver / Kuramecha / Kina / Spooky / Holiday / Valentine / Marmalade / Royal / Mermaid / Socks / Dave / Jess
  • Author: Web Neko Net
  • Date: 2005/04
  • Media: Internet


ネコ温度計(Thermos Cat)

ネコ温度計(Thermos Cat)

  • Name: Shammy
  • Author: Oshige Ritsuko / Miyuki
  • Date: 2004/09
  • Media: Internet

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人)

 マーキー君があまりに可愛いので、自ブログでこちらを紹介してしまいました。事後報告ですみません。みなさん来てくれてるようですよ。
by トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人) (2009-06-18 16:57) 

sknys

トミー。さん、紹介&コメントありがとう。
可愛い黒ネコでしょ?‥‥Maukieさんに一目惚れしちゃいました^^
もし気に入られたのなら、サイドバーで飼ってあげてね。
by sknys (2009-06-18 21:55) 

蛇尾

蛇尾です。
マーキー猫は本当、可愛い!
我が家の「耳」猫に顔が似ている。
(我が家の耳猫は全身真っ黒)

by 蛇尾 (2009-06-19 10:45) 

sknys

蛇尾さん、コメントありがとう。
黒ネコって、本当に可愛いですよね。
耳猫さんのお顔も見てみたいなぁ^^

「Maukie on your desktop」では壁紙として貼る方法も紹介されています。
お洒落なウィジェット・タイプもありました^^
http://www.yourminis.com/minis/yourminis/pradeeps/mini:4seasons
by sknys (2009-06-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0