SSブログ

P A G E V I E W〔2 0 0 0 0 0〕 [b l o g]

Page-View-200000.jpg

  • 3年ばかり前、ある文學賞の選考の場に、金井美惠子といふ少女の書いた小説が提出されたとき、わたしはそれを推したおぼえがある。素質はすでにたしかのやうに見えたが、當時はまだ表現がふわふわしてゐて、力がつよく出るに至らず、人を納得させるのに十分とはいへなかつた。そのおなじ作者が今月2篇の作品を示してゐる。「奇妙な花嫁」(文藝2月號)と「夢の時間」(新潮2月號)と。3年前とは見ちがへるような力の成長がここに花ひらいたといつても誇張でない。これはともかく文學上の1つの價値としてあつかふことに堪へるものである。// この2篇は手づかみでいつしよくたに振りまはして讀んでも、ぎゆつと揉みつぶして讀んでも、それで讀んだといふことにさせてしまふやうな不定形のねばりつく質量をもつてゐる。たとへばそれはどろどろのゴムのやうな材質でできた雲である。
    石川 淳 『文林通言』


  • 読者の皆さん、愛読ありがとう。〈s k n y s - s y n k s〉の総閲覧数が200,000pvを越えました(2008/07/11)。10万pvを達成するまでに1年10ヵ月(22ヵ月)も掛かったことを思えば、2007年9月〜2008年7月の約10ヵ月間で10万pv(記事数50)は超ハイペースに見えるかもしれません。しかし、2月末の大リニューアル後に1日のアクセス数が2〜3倍に増えたことを考え合わせれば、閲覧数が飛躍的に伸びたというよりもアクセス数のカウント方法が変わったと看做す方が妥当でしょう。禁断の「アクセス解析」を覗いてみると、「モバイル」や「タグ検索」もカウントされている。リニューアル前にモバイルによる閲覧が一体どのように扱われていたか定かではないけれど、携帯端末で閲覧している読者が多いのは意外だった。

    〈s k n y s - s y n k s〉は4000字(400字詰原稿用紙10枚)を目安に記事を書いていることからも分かるように、ケータイ読者の存在を想定していなかった。携帯端末の小さな液晶画面で長文を読むのは大変でしょう(携帯端末からの閲覧だと記事が一部しか表示されないという不具合の報告も受けている)。モバイル用ブログのレイアウトもカスタマイズ出来るようになったけれど、SKIN SWITCHER や「サイドバー」から一覧記事へのリンクなどの仕掛けもあるので、出来ればパソコンの大きなモニタ画面で読んで欲しい。回文シリーズ〔palindrome〕、ネコ本&猫ジャケ・シリーズ〔cat's cradle〕、年間ベスト・アルバム〔rewind〕‥‥など、10個の独立したブロックを重ねている記事は、モバイル閲覧用に10分割表示出来るようになると面白いと思うのですが。

    携帯端末のトップ・ページ(メニュー画面)を開いた場合と同じように、「TAG CLOUD」のタグをクリックしただけでも総閲覧数にカウントされてしまう。記事ページを開いた(記事を読んだ)わけではないのに‥‥。もっとも、記事ページを開いても実際に記事を読んでいるとは限らないのは、公称10万部売れた本が必ずしも10万人に読まれているかどうか分からないのと同じことである。夷齋先生は「私の読者は3千人だ」と言っていました。たとえば、図書館が購入した本ならば複数の読者に読まれる可能性もあるけれど(逆に誰にも読まれないまま「もぐら本」になっちゃうことも?)。それに加えて、リニューアル後はログイン中に自分の記事ページを開いてもカウントされるようになってしまった。ソネ風呂温泉の総閲覧数は「水増しカウンター」と呼ばれても仕方ないでしょう。話半分(20万 → 10万pv)と受け取っておいた方が良いのかもしれません。

                        *

    大リニューアル後の不具合・大障害の最中に総閲覧数(累計)が3万ほど減ったことがあった。ソネ風呂内の閲覧数を加算していなかったのが原因らしい(後日復旧)。この時点での総閲覧数は約12万pv。つまり、〈s k n y n x〉のソネ風呂内の読者は全体の1/4に過ぎない!‥‥3/4はソネ風呂以外からのアクセスだった(ちょっとショックな数字だなぁ)。記事に付くコメントの多くはソネ風呂内の読者(ブロガー)なので読者=ソネ風呂ガーと錯覚し勝ちですが、言うまでもなくブログはソネ風呂だけではないし、インターネットは更に広大なヴァーチャル世界である。ソネ風呂以外の読者も大切にしなければ‥‥と反省しましたね。大多数の読者はROM(Read Only Member)だということも改めて実感しました。キツネ君も「星の王子さま」に言っています──「肝心なことは目には見えない」と。

    リニューアル後、管理ページ内に「アクセスランキング」という新項目が加わった。1日1回の集計で前日の閲覧数ランキングが表示される。1日のアクセス数が500pvを上回ると1000位以内に入るらしい(1464位は前日のランク)。しかし、自分のブログに頻繁にアクセスして故意にランクを上げることが可能なので、信憑性は低い。株価の乱高下みたいな順位が目障りだと感じるようならば「新着・ランキング」に表示しない設定に変更した方が精神衛生上好ましいかもしれません(表示しない設定すると「対象外」扱いになる)。nice! 数を消したのは no nice! 宣言をしているから、「読者数」はソネ風呂内でRSSに登録している読者の数だから表示しても余り意味がない。ソネ風呂内外を問わず、〈s k n y n x〉をブックマークしている人が読者だと思っています。

                        *

    「アク解」や「広告」などのダーク&アフィリ・ツールではなく、「総閲覧数」や「今日の閲覧数」、手動で更新している記事別「ACCESS RANKING」をサイドバーに表示出来るように改善して欲しいですね。記事とレイアウト編集ページの挙動も隔靴掻痒‥‥とんでもない量のJavaScriptを読み込んでいるらしい(ググってみたら「シーサーに丸投げ」という黒い噂が聴こえて来た。「So-netの皮を被ったSeesaa」だって?)。記事やレイアウト編集ページの読み込み200,000pv突破記念にアッと驚く「隠し玉」を考えていたのですが、お助けkovaioさんが行方不明で間に合いませんでした。Flashの知識ゼロなので丸投げしちゃったのが不味かったか?‥‥これが実装出来ると愉しいけれど、難易度も高そう。Mac OS Xに「Aqua Icons」というスクリーン・セイヴァがあった。あれは夜空の流星群のようにアイコンが奥から前面に出現しては消えて行く趣向だった。30万pv達成までには何とか‥‥。

                        *
                        *




    s k n y s - s y n k s

    s k n y s - s y n k s

    • no nice!
    • Author: sknys
    • Articles: 156
    • Date: 2008/07/16
    • Page View: 202162

    コメント(8)  トラックバック(0) 

    コメント 8

    モバサム41

    sknysさん、200,000pv突破おめでとうございます。
    不十分な情報開示とその弁明で、sknysさんの複雑な心境が伝わってきます(笑)
    なお、アクセスランキングは、PVではなく訪問者数に依拠しているようです。
    曜日にもよりますが、100人台後半で1000位以内突入です。
    まあ、どうでもいいですが…
    by モバサム41 (2008-07-16 21:40) 

    sknys

    モバサム41さん、コメントありがとう。
    nice!数や読者数をiPhotoのレタッチで消すのが大変で‥‥^^
    nice!を受け付けない設定にしている場合は非表示にして欲しいですね。

    「アクセスランキング」はPVではなく訪問者数(visit)だったのか!
    「1464位♂」と言われても、雲を掴むような曖昧模糊なランキング
    ‥‥ソネ風呂の分母(前日1日にアクセスがあったブログの数)も
    公表するべきでしょう。
    by sknys (2008-07-17 00:05) 

    lapis

    sknysさん、20万アクセスおめでとうございます。
    アクセスランキングが、PVではなく、訪問者数とは知りませんでした。
    ソネブロのPV数は、仰るとおり水増しされていますが、訪問者数は他の解析ツールの数字とだいたい同じです。一時期携帯サイトにも忍者ツールのアクセス解析を設置したら、数が合うようになりました。リニューアル前から携帯からのアクセスが結構あったようです。
    by lapis (2008-07-18 21:22) 

    sknys

    lapisさん、コメントありがとう。
    「カイエ」とは総閲覧数が1桁違うので、こっ恥ずかしいなぁ^^;
    それでも毎日100人以上の訪問者がいるのは有り難いことです。

    「アク解」には深入りしないように心懸けていますが、
    携帯端末の読者が結構多いことは盲点でした。
    記事が長いので、携帯の画面では読み難いのではないかと危惧しています。

    「隠し玉」のFlash Tag Cloudは今のところ、設置のメドが立っていません。
    by sknys (2008-07-19 22:17) 

    miyuco

    こんにちは。
    200,000pvおめでとうございます。
    記事数が増えるとアクセス数が加速をつけて
    伸びていきますよね^^

    私もケータイからのアクセスの多さに驚きました。
    (例えばスゥ。さま^^;)
    タグをクリックする方が多いのも意外な発見でした。
    「Flash Tag Cloud」楽しそうですね!
    by miyuco (2008-07-21 16:15) 

    sknys

    miyucoさん、コメントありがとう。
    ソネ風呂では100万PVを越えるブログも増えていますが、
    記事数で割れば、そう悲観することはないかもしれません。

    一部の記事しか読めない携帯読者は欲求不満かな?
    「スゥの逆襲」がないことを祈りましょう。
    「Flash Tag Cloud」はウニャウニャしています^^;

    http://humming.via-kitchen.com/media/themes/default/swf/tagcloud.swf
    by sknys (2008-07-21 22:50) 

    おきざりスゥ。

    “インターネットはケータイ中心"が8割超に
    MobileMarketing.JPは7月3日、「携帯ユーザーのパソコン利用スタイル」に関する自主調査結果を発表した。調査は本年4月、10代から50代の携帯ユーザーを対象に携帯サイト上で行ったもので、有効回答数は607人。
    同調査は、携帯ユーザーが実際にどれだけPCでインターネット利用しているのかについて調べたもの。PCと携帯電話からのインターネットアクセス時間を聞いたところ、48%が携帯のみでインターネットにアクセスしていると回答した。どちらかというと携帯電話での利用時間の方が長いというユーザーも含めると、約82%が携帯電話を中心にインターネット利用していることが分かった。

    別に逆襲とかしないし~
    だって問題はスゥ。側の環境にあるんだもの(泣)ただ↑のソースにあるよーに(古くてスマソ)1人スゥ。だけの状況ではないみたい。
    …i-phone買ってくれりゅ?
    by おきざりスゥ。 (2008-08-06 21:34) 

    sknys

    おきざりスゥ。さま、コメントありがとう。
    閲覧数の倍増は嬉しいけれど、
    携帯読者のことを想定していなかったので痛し痒し‥‥。
    「レイアウト(携帯)」を編集して、表示項目を増やしてみたよ^^

    iPhoneを購入すると、2年間で約20万払う計算になるという記事があった。
    ソン社長も高くてスマソと反省したのか、
    「iPhone月額利用料が最低2990円に パケット定額制を改定」
    ‥‥これでスゥ。さまにも「iPhone 3G」が買えりゅ?
    by sknys (2008-08-07 23:42) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0