SSブログ

子猫にも貼れる Tag Cloud 1.1 [s k i n]

DSC02729.jpg


  • タグクラウド(Tag Cloud)
    コンテンツやURLなどをタグと呼ばれる単語や短いフレーズで分類しているサービスやサイトにおいて、利用されているタグを一覧表示したもの。また、そのような表示方法や、表示するためのツールなどのこと。// クラウド(cloud)とは「雲」「大群」などを意味する英単語で、多数のタグが集まった様子を言い表している。// タグは利用者が自由にいくつでも付けられるようになっている場合が多いが、タグクラウドは様々な項目に付けられたタグを抽出した一覧である。人気の高いタグや利用頻度の高いタグは大きなフォントや太字、色付けなどで段階的に強調表示するようになっているものが多い。
    「IT用語辞典 e-Words」


  •                     *

    ソネ風呂の大リニューアル後(2008/02/27)に追加された新機能の1つ「タグクラウド」(Tag Cloud)は、タグの一覧を視覚的に表示するツール。ブログ記事をジャンル別に分類する「マイカテゴリー」(My Categories)は各記事に1つしか登録出来ないが、タグは複数付けることが可能。より詳細な見出しを記事に付けることが出来ます。とりあえず「マイカテゴリー」(22)と同じタグを付けてから、各記事に共通するキーワード(25)を加えてみました。〈スニンクス〉(SKNYNX)の記事数は136(2008/03/16 現在)‥‥余り記事が多いとタグ付け作業に手間取っちゃうけれど、そんな時こそ「猫の手」も借りたい。あなたとネコの努力は必ず報われるでしょう。

    記事内容が複数のメディアに跨がっている場合でも、たとえば〈ヴェルーカ・サルト〉には〔books〕というカテゴリーしか登録出来なかったが、「music」「books」「visual」「movies」という4つのタグが付けられる。同様に〈3ドッグズ・ナイト〉〔comic〕は「art」「books」「comic」という風に‥‥記事内容を反映した詳細なタグを付けられる。もっと細かく、固有名詞や作品名──「roald dahl」「chocolate factory」「wonka」「philippa pearce」「snoopy」「solomon」なども付け加えたいけれど、そこまでは猫の手も回らない。現在のタグ数は47で、順次増やして行く予定(100個くらいになると面白いかもしれません)。サイドバーに表示するタグ数を「表示数 / 総タグ数」(34 / 47)というように表記しました。タグを付けると記事の下に「タグ:」欄が自動生成されますが、いかにも不粋な仕様なので消しています。

    .tag-word{display:none} ← 記事下の「タグ:」表示が消えます

    タグ付けで迷ったのは、日本語(漢字・カナ)にするか、英語表記にするか、あるいは日本語・英語を混在させるかどうか‥‥〈スニンクス〉のサイドバーは英語表記で統一してあるので英字(小文字)にしましたが、「森博嗣」や「石森章太郎」などの日本人名(固有名詞)はアルファベットよりも漢字の方が視認性が高い。逆に「ビョーク」や「ケイト・ブッシュ」は「bjork」や「kate bush」の方が情報量が多い。しかし「music」「books」という一般的なタグを付けると「Music」「Books」に自動変換されてしまう。「タグクラウド」は雲(cloud)の大きさでタグ数を表わしているので、大文字・小文字は統一されていた方が理に適っている(下記CSSで小文字に指定しました)。「タグクラウド」の文字色や背景色も自由に変えられます。「MY CATEGORIES」のように色別にカスタマイズ出来ると完璧なのですが。

    #tag_cloud{background:#ffffff} ← 背景色を「白」に指定
    #tag_cloud a, #side_tag a{text-transform:lowercase} ← 英字を小文字で表示

                        *

    「タグクラウド」をサイド欄に表示させるのは簡単。「管理ページ」→「デザイン」→「レイアウト」と進み、「サイドコンテンツ」内にある「タグクラウド」を「コンテンツ配置」へドラッグするだけ。編集ページでタイトルの変更やタグ表示件数の指定が行なえます。


                        *

    「タグクラウド」の中の「cats」をクリックすると、下記のようなページが表示されます。「'〜' でSo-net blog全体を検索する」は各記事の要約(最初の部分が読める)、各タイトルが該当記事へのリンクになっています。

    タグ / cats

    記事
    C A T S ー L I S T [2008/03/06 00:25]
    ネコ・ログ #8 [2008/01/26 00:27]
    猫にも出来るワイド・ヘッダ攻略改 [2007/11/26 00:21]
    ネコ・ログ #7 [2007/10/26 01:15]
    猫とおさんぽ [2007/08/11 00:44]
    ネコ・ログ #6 [2007/07/26 00:44]

                        *
    • 記事にタグを付けているソネ風呂ガーは「タグクラウド」を貼りましょう^^
                        *



    コメント(4)  トラックバック(0) 

    コメント 4

    miyuco

    こんにちは。
    カテゴリー欄が長くなっちゃってイヤだけど
    もっと分類したいと思っていたので「タグ」っていいなと
    思ってはいるのですが過去記事につけていくのが面倒で^^;
    でもちょっとづつ作業していくつもりです。
    そうしたら「タグクラウド」も表示してみようかな。
    ブログの特徴が視覚的にわかって楽しいですよね。
    by miyuco (2008-03-17 18:16) 

    sknys

    miyucoさん、コメントありがとう。
    記事数が多いと、手動タグ付けの作業が面倒ですよね^^
    せめて同じカテゴリーの記事に一括してタグが付けられると、
    少しは手間も省けるのに‥‥。

    とりあえずカテゴリー別のタグを付けておけば、
    長いだけのカテゴリー欄を表示する必要はないかもしれません。
    「猫」「回文」「音楽」などのジャンル別に色分け出来れば完璧ですが。

    スニンクスの「タグクラウド」は英字(小文字)で統一しちゃったけれど、
    アルファベットよりも視認性の高い漢字の方が面白いと思います。
    「大島弓子」や「恩田陸」のクラウド(雲)を表示させましょう^^;
    by sknys (2008-03-17 22:04) 

    輝月夜姫

    こんばんは。
    sknysさんのタグクラウドがカラフルで見やすくて
    いいなぁ~ってずっと思ってたのですけれど・・・
    やっとブログにオリジナルのタグクラウドをつけることができました!
    カラフルにはしなかったけれど
    タグクラウドで見ると、ほんの少しの記事タイトルずつしか出てこないって悩みも解決しました。
    もちろん、sknysさんのブログをじ~っと観察してマネしたのでご報告です。
    どうもありがとう!
    (このアイコンのブログだけで、メインブログは改装中なのです・・・。)
    by 輝月夜姫 (2012-12-05 21:09) 

    sknys

    輝月夜姫さん、コメントありがとう。
    「カラークラウド」は手動なので、更新が少し面倒だけれど、
    順番を入れ替えたり、タグ数が少なくても表示出来たり‥‥
    というように自由度が高くなります。

    表示される記事タイトル数が少ないのは不満ですね。
    「≫もっと見る」をクリックしなくても、
    最初から10件くらい表示されると良いのですが。

    「tagcloud」で画像検索すると「カラークラウド」だけでなく、
    空に浮かぶ雲のように動く「タグクラウド」なども見つかりますよ^^
    by sknys (2012-12-11 23:19) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0