SSブログ

P A G E V I E W〔1 0 0 0 0 0〕 [b l o g]

  • ここで人間を出さなければならなくなる。どういう人間が出て来るかは話次第であるが、先に名前を幾つか考えておくことにしてこれを寅三、まり子、伝右衛門、六郎に杉江ということで行く。まだその名前の人間が出て来る、であるよりも寧ろ出来ているわけではなくてただ名前の方が何となく頭に浮かんだに過ぎない。これから誰か出て来る毎にこれにその名前のどれかを付けて、名前が多過ぎるか足りなくなるかすればもっと名前を考えるか、或は話の筋を変えるまでである。バルザックはパリの町を歩いていてZ. Marcas と書いた看板を見付け、これだ、これだと言うわけでやっと何とかいう小説の人物が揃ったそうで、そういう手間を掛けるよりも名前の方を先に考えておくのに越したことはない。それもなるべくどこにでもありそうな名前がいいので、たとえば万里小路などという名前だとお公卿さんにする義理が生じることになり、I・W・ハーパーでは外国人にしか付けられない。
    吉田 健一 『瓦礫の中』

  • 〈s k n y s - s y n k s〉の総閲覧数が100000PVを越えた(2007/09/26)。ブログ開設から1年10ヵ月を経ての10万PV達成はスロー・ペースかもしれないが、記事数(105)との関連性を考慮しなければならないだろう。記事105で10万PVならば1つの記事当たり平均して1000PV近く回っている計算になる。もちろん最新記事の〈コンフェデ杯の夜〉と1年半以上前にUPした記事〈オレンジとレモン〉の間には約5000PVもの開きがある。記事をUPした年月日の差が閲覧数に反映されているかもしれない。しかし、総閲覧数と記事別閲覧数の関係は、そう単純ではない。総閲覧数(103895)と個別記事閲覧数の合計(60913)には、実に4万PV以上(42982)の差違があるからだ(2007/10/13 現在)。何故このような誤差が生じるのかについてはkovaioさんの記事〈アクセス数について〉に詳しく分析されているので、ここでは要点だけに留めておく。

    ソネ風呂のトップページを開いただけでは個別記事閲覧数はカウントされない。「続きを読む」設定をしないで最新記事の全文をトップページに掲載している場合は、総閲覧数はカウントされても個別記事数にはカウントされない。この差が(103895-60913=)42982という数値である。しかも延べ数なので1人の読者が同じパソコンから同一ページを複数回開いた際も合計されてしまう(ただし、不正アクセス数を防ぐためかブロガーがログイン・ログアウト状態に拘らず、自分のページを開いてもカウントされない仕組みになっている)。10万PVは延べ閲覧数だから極端な話、10万人の読者が記事を1回読んで(開いて)くれたのか、1人の読者が10万回アクセスしたのかどうかさえも分からない。個別記事閲覧数についても同様である。

    総閲覧数と記事別閲覧数の数値には余り意味がなさそうだが、相対的な比較は出来そうだ。たとえば〈オレンジとレモン〉は〈スニーズ・コメンツ #1〉の約10倍の閲覧数だし、先月(9月)末にUPした〈PALINDROME〔100〕〉は3週間で700PVも回っている。つまり、どの記事に人気が集中しているかは一応分かるわけである(だからと言って、読者に媚びた提灯記事を書くつもりは毛頭ないけれど‥‥)。ソネ風呂の「管理ページ」から分かることは、ここまで‥‥これ以上の詳しい読者情報が知りたいブロガーは、より高度な「アクセス解析」ツールを導入しなければならない。SKNYS ー STYLE のキャッチ・コピーは〈NO AFFILIATE, NO ANALYZE!〉なので、プライヴァシーの森の禁猟区内には深く立ち入らない。そもそも「アク解」をするほどのブログなのかと自らを顧みて思う。10万PVも身の丈に合った等身大の数値ではないでしょうか。

                        *

    日記・エッセイ・身辺雑記・感想文・レヴュー・評論・詩・小説 etc.‥‥様々なコンテンツを不特定多数の読者へ向けて発信するブログはHTMLやCSSの知識が乏しくても気軽に更新出来るニュー・メディアである。その内容に応じて全体のスキンや文字表記、レイアウトも自由に変えられる。でも幾ら人気があるからと言って、すべてのブログがマナベ・カヲリ式──改行・余白・文字サイズの拡大、カラー化など──になる必要はないし、毎日(1日に何10回も?)更新しているブロガーが皆勤賞で表彰されるわけでもない。記事の多様性はレイアウトにも反映されるのが望ましい。〈s k n y s - s y n k s〉は改行しないで約400字(40×10行)を目安に1ブロックとし、それを煉瓦のように積む(1行分、あるいは*で隙間を空ける)スタイル。ブログの横書き文がリーダブルかどうかは文字の大きさや改行の有無だけではなく、文体や文章表現も深く関与しているし、読者のリテラシーにも大きく左右される。その上達法は「本」を読むしかない。個人的な見解ですが、たとえば澁澤龍彦、種村季弘、吉田健一、倉橋由美子、金井美恵子‥‥の文章はリーダブルだと思います。

    基本的にブログ・カスタマイズも見た目の派手さよりも読み易さを第一に考慮している。公式スキンのベーシック・白を下敷きにしてカスタマイズ。左サイド欄はカスタムペインを利用したフル・カスタマイズ‥‥プロフ画像を拡大したり、カレンダーを予定表として使ったり、タイトルバーを英字表記に統一したり、記事タイトルをカテゴリー別に色分けしたり。手動で更新する部分が増える分だけ手間も掛かるけれど、慣れてしまえば愉しいものです。ソネ風呂以外の読者のためにコメント欄のゲスト・アイコンを変更。SKIN SWITCHER で読者が記事内容や、その日の気分に合わせてスキン色をiPod shuffle風カラー(レッド、グレー、グリーン、ブルー、ヴァイオレット)に着替えられるように工夫しています。

                        *

    〈nice! を消す方法 1〉に詳しく書いたように〈s k n y s - s y n k s〉はソネ風呂名物の nice! を付けず貰わずという no nice! 宣言をしている。nice! の押し逃げ、アフィリ誘導型 nice! の拒否。義理 nice! や nice! の贈与交換も一切与しない。同様に義理コメントもしない。その代わり面白かったり琴線に触れた記事には、通り一辺倒でないコメントを付けるよう心懸けている。コメントというよりは「ミニ記事」に近いかもしれませんが。冒頭に貼った「管理ページ」について──「今日」の閲覧数は多すぎですね(たまたま最新記事をUPした日なので通常よりアクセス数が多い)。nice! 数と同じく読者数(RSS Reader)を消したのは、ソネ風呂内限定のRSSでは余り意味がないから。e-Couponは毎月落ちる利用料金に付く分だけが累積されている‥‥ポイントが失効化する前に「新潟県中越沖地震義援金」に寄付したので端数しか残っていません。

                        *

    ソネ風呂の公式スキンをカスタムスキン化する方法

    1. カスタム化したい公式スキンを選択してソースを表示させる(FirefoxはCmd+U)

    2. ブログ・タイトル下のファイルを開いてCSSを丸コピする(ベーシック・白のURL
      → http://blog.so-net.ne.jp/_skin/system/19/style.css?1169580000000

    3. カスタムスキン(どれでも良い)を選んで「編集ページ」を表示

    4.「編集ページ」のCSSと公式スキンのCSSを全置換して保存する

    ‥‥これで公式スキンを自由にカスタマイズ出来るようになります

                        *

                        *



    s k n y s - s y n k s

    s k n y s - s y n k s

    • no nice!
    • Author: sknys
    • Articles: 109
    • Date:2007/10/16
    • Page View: 104659

    コメント(16)  トラックバック(1) 

    コメント 16

    hanasoubi

    さきほどはありがとうございました。はなそうびです。
    笑い男嫌いです^^;オームは怖いです。←回文にもならないようです。
    手も足も出そうに無くて残念ですがバービーちゃんでしょうか(私はタミーちゃんでした)可愛いです。まともな回答が出るまでには一週間はかかるかもしれません。私は人間界より平安の闇の方が落ち着くようです。
    ただ唯御礼を申し上たくはせ参じました。ありがとうございました。
    by hanasoubi (2007-10-17 00:39) 

    つむじ

    「愛してるかい!」
    「イェ〜〜イ!!!!!!」
    sknysさん、ライブだったらこういうことやっても
    断然盛り上がる数字だねえ〜。すごーい。
    ヤッホー!
    by つむじ (2007-10-17 23:04) 

    sknys

    hanasoubiさん、コメントありがとう。
    『男嫌い』のエリーちゃんが《東京の小学校へ転入した日に、
    反対語の試験があった》。
    「喜ぶ 山 大人 父」の反対語を「ブコロヨ マヤ ナトオ チチ」と
    書いて教師や生徒にバカにされる。

    「喜ぶ」の反対語は「悲しむ」だと思いますが、「山」は難しいなぁ。
    ‥‥「谷」でしょうか?
    「平安の闇」という幽玄な表現が良いですね。
    これが「平成の闇」になると全く別の意味になっちゃう^^;
    by sknys (2007-10-18 01:01) 

    sknys

    つむじさん、愛してるよ〜〜!
    ソネ風呂のアクセス数(Page View)は「延べ」なので水増しされています。
    記事には詳細していませんが、話半分と思って下さい^^

    でも、ちょっぴり盛り上がっちゃおうかな?
    ‥‥ヤク中で入院している黒猫さん(コラボなぞ回#2)が気懸りですが^^;
    by sknys (2007-10-18 01:03) 

    yubeshi

    こんばんは、100000PVおめでとうございます。
    大納言の場合には確かに「続きを読む」を使っていないから、記事のページを開かなくても読めるんですよね。
    ページビューが多いのはコメント読みたい人(私も)が多いからですね。コメント欄が面白いと言うのは良い事です。
    古き良きコメントバトルの伝統をお互い守り続けましょう(笑)
    by yubeshi (2007-10-18 23:14) 

    hanasoubi

    こんばんは、先日はいきなり乱入し失礼致しました。
    落ち込んでいたところをsknysさんに助けてもらっていたので、おじゃましたのですが、お祝いも言わずにビックリさせましたね。
    改めておめでとうどざいます。
    ところで、エリーが住んでいるのはひょっとして何処でしょう・・?
    答えってあるんですか?
    by hanasoubi (2007-10-19 21:20) 

    sknys

    yubeshiさん、コメントありがとう。
    「続きを読む」設定は複数記事のサワリが並んでいて親切そうですが、
    読むのか読まないのか二者択一を読者に迫っているようで馴染めません^^

    コメント欄が面白いのはnice!を拒否しているから?
    ‥‥nice!絡みの義理(お世辞)コメントが少ないからだと思います。
    お座なりな意見の一致よりも相違の方に価値がある。
    お互いに「褒め殺しごっこ」を続けていてもツマラナイですよね。
    by sknys (2007-10-19 22:19) 

    sknys

    hanasoubiさん、祝賀コメントありがとう^^
    コメント乱入やコメント欄の乗っ取りには馴れているので全然驚きません。
    暗黒魔王、チョコ准男爵、妖精こにゃ、妖怪S。など
    ‥‥魑魅魍魎が跳梁跋扈する「妖人奇人館」と化しています^^;

    エリーちゃんはジェニー(Jenny's Club)の一員ですが、
    反対語の問題は吉行理恵さんの『記憶のなかに』から引用しました。
    「理恵」を反対語の「エリー」にしたわけです。
    「青い部屋」の住人ですね。
    by sknys (2007-10-19 22:46) 

    hanasoubi

    10000PV記念の祝賀を改めて回文してみました。
    雑多なもので魑魅魍魎が見えたにしても、奴らは跳梁跋扈するものなので、かるく「平安の闇」にながす。ブコロヨは予測できず、オームはサスガニ旋律を生むが、いずれ色は戻るものだ。きっと試験が回文だったんだ、字あまり。あれ?回文になってないです^^;でも、エリーが間違いでよかった♪
    また、お邪魔するかも知れません。なんどもスミマセンでした。
    by hanasoubi (2007-10-20 14:33) 

    こにゃ

    こんにちわ^^
    100000viewおめでとうございます~☆
    ワタシもコメント面白いからついつい覘いてしまいます。
    多分、1/3位はカウント貢献してるかも?!(笑)
    いつも、じーっくり読ませてもらっています^^
    (洋楽はよく分からないのでアレですけど(笑))
    by こにゃ (2007-10-20 15:59) 

    sknys

    hanasoubiさんへ。
    「悲しみ」より「ブコロヨ」と解く方が、詩人の感性に近かったり?
    アナグラムも含めて、小学校でも言葉遊びなんか習わないですよね。

    〈還り消ゆショック!‥‥幾つ、吉行理恵が?〉

    最初に書いた小説『男嫌い』の主人公・北田冴と同じ歳で逝ったことに
    吉行あぐり(理恵の母)が驚いています。
    by sknys (2007-10-21 00:15) 

    sknys

    こにゃさん、コメントありがとう。
    33333回もページを開いてくれたんですか?
    洋楽記事の場合は「ネコ写真」を鑑賞して下さい^^

    「"麻薬中毒のス△氏が更正の為に強制入院させられている"設定」‥‥
    「愛」を連呼する舞台の楽屋裏で嗤いを噛み殺していたのでしょうか?
    妖怪S。に誑かされちゃうところでした。
    by sknys (2007-10-21 00:27) 

    miyuco

    こんにちは。
    回文に参加できない不調法者ですが
    コメント欄は楽しみにしてます^^;
    S。さまとのバトルではsknysさんの素地が覗けて愉快です。
    (楽しい揉め事大好き)

    この記事数でこれだけの閲覧数、
    中身が濃いという証明ではないでしょうか。
    by miyuco (2007-10-22 14:56) 

    sknys

    miyucoさん、コメントありがとう。
    回文は誰にも作れるし、なぞ回も解けます。
    こにゃさんは良筋で、S。さまは筋が悪い。
    悪筋でもプロ棋士に平手で勝っちゃう強豪アマみたいな^^;

    「sknysさんの素地」って‥‥気になるなぁ。
    酒もタバコも麻薬も嗜まない自称「黒猫王子」は
    海千山千の妖怪たちを退治する「妖精王」忍海爵のイメージでしょうか。

    管理ページをキャプチャ(Cmd+Shift+4)して一度貼ってみたかった^^
    構成に凝っているし仕掛けもあるので、
    同じ記事を繰り返し読んでくれるリピータが少なくないのかもしれません。
    by sknys (2007-10-23 00:15) 

    kovaio

    sknysさん こんばんはっ!^^
    100,000PVおめでとうございますっ!
    (だいぶ遅くなっちゃったけど。(^^;))

    メモリアル記事に「SKIN SWITCHER」を
    取り上げてもらってうれしいです。^^

    リニューアルではSKIN SWITCHER復活予定です。
    ホントは10万記念で予定してたんですけど、
    間に合わなかったもんでゆっくりやってこうかと。(^^;)
    これからもよろしくです。

    TBさせていただきました。^^
    by kovaio (2007-11-12 00:29) 

    sknys

    kovaioさん、コメントありがとう。
    「SKIN SWITCHER」の普及率は低いかも。
    ソネ風呂内は2人だけだったりして^^;

    どれだけの読者が実際にスキンを着替えてくれるのか心許ない。
    5種類のカスタムスキンだけじゃなく、
    公式スキンも自由に切り替えられる劃期的な機能だと思うのですが。

    〈ハロー・ウィーン〉の記事限定でパンプキン・カラースキンにしてみた。
    Xmasスキンは紅白カラーにしようかな?
    「SKIN SWITCHER」普及のPR活動に励みたいと思います^^
    by sknys (2007-11-12 02:18) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 1