SSブログ

パリンドル(なぞなぞ回文集) [p a l i n d r o m e]

■ 団子3つをミキティ◯△は食べた。パ△◯イで君を包み込んだ
 ヒント:花見の宴の無礼講?

■ タバコ値上げ◯△▢△◯け姉御肌
 ヒント:ヘヴィー・スモーカーの姉のとった行動は?

■ 頭突きジダン△▢◎◯▽▽◯◎▢△ん出しキッズ
 ヒント:地元フランスでの反応は?‥‥マテラッツィへの挑発ポーズ?
 参考文献:〈スウィート・サッカー・ダンス 3〉

■ 素敵、あのシボレー。◯△▢△◯ーレ、ほしのあきです
 ヒント:乳ネタでも下ネタでもありません。

■ 身◯△▢◎はは◎▢△◯
 ヒント:ミレーヌ・ホフマン(009-1)のバスト・マシンガン炸裂!
 参考文献:〈ミレーヌの憂鬱〉

■ 身◯△▢◎◎▢△◯
 ヒント:出産した女性の方が調教し易いんですよ(2006/12/04)

■ 回転恥じた△▢◎◯▽、◯◎▢△出しパンティか?
 ヒント:牧野つくし(井上真央)が英徳学園女子バレーボール部に入りました。
 参考文献:〈哀愁のブルーマ〉

■ 他人△▢◎◯れた妻、あの甘ったれ◯◎▢△ん似だ!
 ヒント:ちょっとサイコな回文。他人の空似でしょうか?

■ 溶けた△▢◎◯▽▽◯◎▢△だけど‥‥
 ヒント:地球温暖化、異常気象?

■ 詠め100回文、か△▢◎◯☆☆◯◎▢△間フイ、かぐや姫よ
 ヒント:ワガママ姫の無理難題?

                    *

■ 団子3つをミキティ、は食べた。パイパイで君を包み込んだ
最初から「なぞなぞ回文」シリーズを意図していたわけではない。たまたま作った回文〈団子3つをミキティは食べた。パイで君を包み込んだ〉に4文字加えるだけで全く別の意味になることから始まった悪戯だった。従って回文シリーズの記事には出題されていない、コメント欄に問題も解答も載っていない「幻のなぞなぞ回文#1」である。ミキティ(安藤美紀)が桜の樹の下でBFに手作りチェリーパイを御馳走するファンタスティックな「お花見回文」だったのですが。〈団子3つをミキティさんは食べた。バンザイで君を包み込んだ〉(おきざりスゥ。)──変則回文ですが、オマケで正解としました。

■ タバコ値上げ、酒ヤケ酒、姉御肌
タバコを喫わない、酒も飲めない下戸彩人(© sknys)でも、その心情は察しますという回文ですね。「タバコ値上げ」のニュースから作りました。酒とタバコと女。実に単純明快な回文でしょう? ‥‥煙草の値上げに激怒して、安酒を呷って大暴れする姉御のイメージ(どうしても◯田アキ子を想像してしまいますが)。「酒ヤケ酒」と「サケ」を繰り返すところがミソです。〈タバコ値上げ、さしで地酒、姉御肌〉(miron)を準正解作品としました。理不尽な値上げにも怒らない。諸行無常な悟りの境地が垣間見られて、姉さんと酌み交わす「地酒」が腹に染み渡ります。

■ 頭突きジダン、パリジャンんや、尻半出しキッズ
W杯イタリア大会決勝戦でのジダンの退場劇はショッキングだった。フランスは優勝を逃した(PK戦で敗れた!)けれど、ジダンのMVPは剥奪されず、母国では彼の行動に同情する世論も少なくなかった。パリっ子は喝采、子供たちはマテラッツィに挑発ポーズ!‥‥「パリジャン」という言葉を思い着くかどうかがカギですが、前からは難しいので「後ろから」攻略するわけです。〈頭突きジタンへ お帰り笑顔 ペン出しキッズ〉(miron)──下ネタ半開の正解回文よりも品があって良いかもしれません。ジズーにサインをせがむ子供たちの笑顔が目に浮かびます。

■ 素敵、あのシボレー。オフ、ラフォーレ、ほしのあきです
原宿ラフォーレ前に停まっている赤いコルヴェットに、ほしのあきが乗っている!‥‥という爽やかな回文ですが、どうしても「ほしのあきの乳シボレー」という方向へ妄想(煩悩)が脹らんでしまう。一度タレントに付いたイメージを払拭するのは難しい。BGMはPrince殿下の〈Little Red Corvette〉でしょうか。〈素敵、あのシボレー。美味しいオーレ、ほしのあきです〉(miron)にも「乳回文」の残り香が漂ってるけれど、「カフェオーレ」の香りになっているところに気品が感じられます。

■ 身の危険反撃の
「ブログ開設1周年記念なぞなぞ回文」ということで、読者にサーヴィス‥‥難易度を下げたら最速で正解者が出てしまった。予め正解が分かっている出題者は問題の難易度を客観的に評価することが難しい。簡単すぎても難しすぎても面白くない。この短回文は痴漢撃退のイメージですね。ミレーヌ・ホフマン(009-1)のように秘密の武器を隠し持っていない生身の女性は、柔道や空手などの武術や護身術を体得していた方が良いかもしれません。

■ 身の軽いイルカの
それならば仕切り直し‥‥ということで間髪入れずに出題したリヴェンジ回文。マリンランドのイルカ・ショーをイメージしました。出産後の母イルカの方が身軽で調教しやすいというヒントはフィクションです。しかし、あえなく第2弾も「秒殺」されてしまう。2問連続正解したスゥ。さまが初代回文クィーンの座に輝きました(なぞなぞミニ回文第3弾を出題します。◯△▢◎は◎▢△◯み〉──ヒント:靴が気になるシューゲイザー?)。

■ 回転恥じた瞠る真央、丸ハミ出しパンティか?
アーモンド型の目が魅力的な井上真央ちゃん。回転レシーヴした瞬間に自分で見ちゃった! ‥‥純白のパンティがブルマから、はみ出ているのを。「牧野つくし」ではなく、「井上真央」というところがポイントでした。この回文は「はみだしっ子」から作ったんですよ。前の記事〈ファンカデリックな子供たち〉を精読していれば、すぐ関連性に気づいたはずですが。〈回転は恥じた手の決まり、牧野で出しパンティか?〉(ゆべし)。初代回文クィーンがエロ暴走して、コメント欄がエロ・モード全開になってしまった。恥もパンティも脱ぎ捨てて作ったエロ回文(全21作)の一部を紹介しておきましょう‥‥〈回転恥じたり。つくしらしく釣り出しパンティか?〉──女子バレーではなく女相撲部ですね。〈回転恥じた身はタマがマタ食み出しパンティか?〉──おかまのバレーボール部でしょうか。〈回線恥じたスゥ。坊主だし。反省か?〉──連夜の「裸踊り」を反省して出家しました。

■ 他人よ、気がふれた妻、あの甘ったれ深キョン似だ!
深田恭子に似ているけれど、頭がおかしい妻という「狂妻回文」です。前回に続いて固有名詞(ニックネーム)が入っています。目の前に深キョン主演の『富豪刑事』という「正解」があるのに誰も気づかない!‥‥『姑獲鳥の夏』みたいに。「ケータイ刑事」黒川芽以でカムフラージュする必要はなかったようですね。理詰めの言葉パズルではなく、閃きのなぞなぞ回文です。〈他人さえ見惚れた妻あの甘ったれ富江さん似だ!〉(スゥ。)──サイコではなく「ホラー回文」というところが最高です。

■ 溶けた水や津波、夏休みだけど‥‥
〈溶けた遺体は闇、ヤバい!‥‥抱いたけど〉(sknys)──猛暑で熱中死した「遺体」も溶けちゃった──というのはウソぴょん。北極の氷が溶けて日本へ津波が襲って来た。せっかくの夏休みだけど、海水浴どころじゃありません、という正解回文でした。今回も〈兎男の夏休み〉という記事タイトルに答えが隠れていました。目の前に「遺体」があるのに誰も気づかない‥‥「姑獲鳥の夏休み」みたいな。ベスト回文賞は〈溶けたいスイカ。中身実かな?・・・海水だけど〉(こにゃ)に。こにゃさん、おめでとう。

■ 詠め100回文!‥‥歌人昨夜約3時間フイ、かぐや姫よ
かぐや姫が「詠め100回文!」と歌人に命令しているわけです。無理難題と分かっての要求は歌人への屈折した恋心の顕われでしょうか。「愛の告白」をしたことがないセレブ姫だったのよ。〈詠め100回文!‥‥〉は裏ヴァージョンです。オリジナルなぞなぞ回文は〈詠め△▢◎◯▽☆ん〉でしたが、正解が「100回文」では幾ら何でも簡単すぎると思い直して、急遽変更しました。〈詠め100回文。かの皇族も「クソゥ!」。この間フイ、かぐや姫よ〉(こにゃ)──極悪非道かぐや姫回文の中では意外性があって面白い。

                    *

なぞなぞ回文シリーズ#1?10の一覧記事です。問題文をクリックすると解答回文にジャンプ(アンカー指定)するようにしました。正解以外の優秀作も載せましたが、全回答回文を読みたい方は各記事のコメント欄を参照して下さい。解答回文をクリックすると、なぞなぞ回文が出題された記事ヘ、優秀作は該当コメント欄へのリンクになっています(頭出しは出来ません)。なぞなぞ回文に挑戦してくれた皆さん、ありがとう。回文が掲載された方に記念品として、「Royce'かりんとうチョコレート」(の写真)を贈ります。

                    *

『スニ氏祝賀コラボなぞなぞ回文』

す▼す▼す▼!す△!!▲す▽は▽す▲△す▼す。▼す!▼す!!

回文作成:スゥ。

ヒント・イラスト:こにゃ


                    *



にゃぁあ!

Nyaa!(にゃぁあ!)

  • Artist: Hoshino Aki
  • Label: Girls' Record
  • Date: 2005/09/21
  • Media: CD+DVD
  • Songs: にゃぁあ! / 忘れちゃおう / にゃぁあ!(カラオケ)/ 忘れちゃおう(カラオケ)

  • コメント(24)  トラックバック(1) 

    コメント 24

    miron

    詠め100回文、やっとすっきりしました!
    "詠め"なので、家臣は、歌人もあるなぁとは思っていましたが
    『さ○☆も☆○』が最後まで分かりませんでした。
    そして、そもそも、100回文詠むのにかかる時間は、
    1週間フイとか、ひと月間フイとか、という単位でかかるであろうし、
    "3時間"という短い時間というのが、今ひとつピンときていませんでした。
    回答の"昨夜も約3時間"なら、毎日取り組んでいる姿が目に浮かび、
    納得です。しかし、回文を作る上に、これだけの整合性を持たせ、
    かつ、良く考えていけば正解にたどりつけるという、
    なぞなぞ回文は素晴らしいです。
    by miron (2007-10-06 12:29) 

    sknys

    mironさん、コメントありがとう。
    「歌人」は姫の片想いの恋人という設定にしました。
    「も」が連夜の呻吟を想像させるわけです。
    「回文カルタ」のような短文なら3時間で100回文詠めるかもしれませんが。

    「コラボなぞなぞ」の件で、美論さんに謝らなければなりません。
    伏字の記号を勝手に変更(×→◇)して、誤解を生じさせてしまいました。
    2対の◇には、それぞれ別の言葉が入ります。
    延長戦に突入したようなので、再チャレンジして下さい^^;
    by sknys (2007-10-06 14:10) 

    おきざりスゥ。

    <詠め100回文>スゥ。もスッキリしました!
    “詠め”なのに歌人に思い至らず家臣に囚われて抜け出せなかったのは悔やまれる。
    その点mironサンは素晴らしい!仰るとおり"昨夜も約3時間"の整合性には感服するもののスゥ。としては正解よりも<実朝回文>の方に1票投じたいところです。時代が違うとは知りながらも歌人将軍実朝と赫夜姫の逢瀬を描き出したのは浪漫の極み。
    今回の記事も見れば<タバコ><お帰り笑顔><美味しいオーレ>と快進撃!
    スゥ。もモ少し修行しなくちゃ。まず謎々ミニ回文いっときますかー。
    <身嗜みは皆下見>                  
                                  人の足元を見るとは厳しいのう。
    by おきざりスゥ。 (2007-10-07 00:15) 

    sknys

    スゥ。さま、コメントありがとう。
    「歌人」ではなく「家臣」に拘泥したのは、
    格下の男を虐めたいという「女王さま願望」(潜在人格)かな?

    〈PALINDROME 100〉でコメントしましたが、
    「実朝回文」には意表を衝かれました。
    かぐや姫の大胆な行動にビックリ。大人の睦言ですね^^

    またまた大正解!‥‥ミニ回文は「なぞなぞ」に向いていないのかなぁ。
    「シューゲイザー」(shoegazer)とは直立不動でギターを弾く、
    内省的な音楽スタイルを指す。
    自分の足許を見つめているように見えることから
    「靴を凝視する人」と呼ばれています。
    by sknys (2007-10-07 20:31) 

    おきざりスゥ。

    予告してありました<スニ氏祝賀コラボなぞなぞ回文>です。
    今回も同じ文字が沢山ある形なので伏字を少なくするため最初に入れておきました。
    ちょっと酸っぱい(=す一杯)謎々回文↓

    す▼す▼す▼!す△!!▲す▽は▽す▲△す▼す。▼す!▼す!!

    これだけでは解きようがありませんが…
                                ヒントイラストは近日こにゃ画伯から。
    by おきざりスゥ。 (2007-10-08 01:58) 

    sknys

    また「なぞなぞ回文」作ったんですか^^
    「mironさんパリンドール賞祝賀コラボ」じゃなくて?

    〈好き好き好き!寿司に直ぐハグ、スニ氏好き酢。キス!鱚!!〉

     スキスキスキ!スシニスグハグ、スニシスキス。キス!キス!!

    こにゃ画伯のイラスト(寿司職ネコ?)が愉しみです。
    by sknys (2007-10-08 21:49) 

    こにゃ

    こんばんわ^^

    え゛え゛!またベスト回文賞!光栄です☆
    ありがとうございます(ペコッ)
    (カリントウチョコ食べたことないや^^;)

    コラボなぞ回文の回答、mironさんおめでとうございます♪
    スニさんお疲れ様でした♪楽しめていただけてホントよかった^^
    こちらもホント楽しかった♪♪

    ねぇ、スゥ。さん!やった甲斐がありましたね~。
    企画してくれたスゥ。さんに大感謝です♡
    by こにゃ (2007-10-08 22:02) 

    sknys

    こにゃさん、コメントありがとう。
    100回文詠まされる方の視点が新鮮でした。
    やんごとなき「かの皇族」が汚い言葉を吐くというギャップが面白い。

    ゆベし准男爵が「チョコ☆ジャン」で紹介している
    ROYCE’「ポテトチップチョコ」は塩味とチョコの甘みのミスマッチですが、
    「かりんとうチョコ」は沖縄産黒糖の懐かしい後味が舌に残る。

    スゥ。さまに軒を貸して母屋を取られちゃいました^^;
    「コテ」の件はmironさんの意見に乗ってみただけで‥‥(責任転嫁?)。
    次回のイラストも期待しています。
    by sknys (2007-10-08 23:11) 

    おきざりスゥ。

    あ。今回のは前回拵えたのの余禄ってゆーか第1弾ほど気合は入ってない他愛ない謎々ですので「ちょっと酸っぱい」はヒントでも何でもないんで参考にはなさらないで下さい。ヒントは画伯のイラストのみ。
                               おそらくスグ正解が投稿されそうです。
    by おきざりスゥ。 (2007-10-09 11:13) 

    sknys

    「黄色いサクランボ」や「初恋の味」路線の甘酸っぱい回文じゃないの?
    カルピスを飲んでいる黒いキャラ、いつの間にか消えちゃいましたね。
    なぞなぞミニ回文はmiyucoさんに解いてもらおうと思ったのですが、
    スゥ。さまも情け容赦がないなぁ^^
    by sknys (2007-10-09 23:15) 

    おきざりスゥ。

    ↑え?miyucoサンに?それは申し訳ない…
    では↓の回文をmiyucoサンに捧げます。

    身の不定は銀杏の実(みのふていはいてふのみ)
                                    銀杏の木の千人の子供たち。
                                       今日は旅立ちの日です。
    by おきざりスゥ。 (2007-10-10 00:07) 

    sknys

    「コラボなぞなぞ回文2」をアップしました。
    このレイアウトで宜しいでしょうか?
    他に注文があったら、遠慮なく仰って下さい。

    大丈夫か、クロネコ画伯!
    ‥‥顔に「死相」が出ているんですが^^

    〈スリスリスリ!する!!モスラ、ハラスも留守リス。栗鼠!リス!!〉

    モスラが可愛い栗鼠ちゃんにセクハラ疑惑!‥‥白リスは雲隠れ?
    by sknys (2007-10-10 23:45) 

    おきざりスゥ。

    は。レイアウトOKです。
    「ちょっと酸っぱい」だけでなく今回はタイトルの
    『スニ氏祝賀コラボなぞなぞ回文』も
    ヒントでも何でもないんでヨロシク~

    >大丈夫か、クロネコ画伯!
    >‥‥顔に「死相」が出ているんですが^^

                           あはは↑はヒントになるかもよ?mironサン。
    by おきざりスゥ。 (2007-10-11 00:38) 

    miron

    こにゃさん、娘猫とっても可愛いです。
    スゥ。さん、またまた素敵な問題、素晴らしいです。

    すか すか すか!スニ!! ミスればレズ ミニスカす。カス!カス!!
    sknyhs師匠、この愛情のこもった回文、
    変化球ではなく、直球で決めてくださいね。
    by miron (2007-10-13 15:10) 

    sknys

    〈ズルズルズル!ずれ!!薄毛禿げスゥ。レス留守。留守!留守!!〉

    〈薄毛禿げスゥ。〉というミニ回文をS。さまに送ってから
    全く音沙汰(レス)がない。
    やっぱりズラを被っていたのね!

    mironさんのリクエストに応えて、内角高目の豪速球を投げてみました。
    ミニスカは大好きですが、女装の趣味はありません^^
    by sknys (2007-10-13 18:17) 

    sknys

    スゥ。さまへ。
    正解者の出ない「なぞなぞスニ回文」は封印して、
    次回からスゥ。&こにゃ作「コラボなぞなぞ」に連載をお願いしようかしら?

    「パリンドローム#11」(12/1 予定)には
    ファンタスティック&マーヴェラスな「なぞ回文」を期待しています^^
    他の記事の最後に定期的に載せてもOKですが‥‥。

    〈墨墨墨!摺る!!濃すぎはキス凝るスミス。水!水!!〉

    スミスさん、ゴスロリ黒メイク(口紅)でキスを強請るのは勘弁して下さい。
    by sknys (2007-10-13 18:49) 

    miron

    すみません。ちょっと配球が乱れました。今度は直球で。
    ○好き好き好き スニ! 娘はメス 無二好きす。キス!キス!!
    by miron (2007-10-13 18:52) 

    sknys

    こちらも配球が乱れたので、スミス投手に救援(墨回文)を頼みました。

    〈好き好き好き!スニ!!薬はリスクに過ぎず。キス!キス!!〉

    女子高生の熱いキスにS氏も「昇天峠」でしょうか?
    by sknys (2007-10-13 19:53) 

    おきざりスゥ。

    mironサン>ミニスカって…(笑)
    翡翠回文でもエロモード寄りだったsknys氏に毒されてますよ?
    彼女猫のベッドに隠れたスカートはミニ丈なのかしらん。
                                  (直球で来た方は惜しかった!)
    by おきざりスゥ。 (2007-10-14 11:24) 

    おきざりスゥ。

    sknysサン>
    “〈薄毛禿げスゥ。〉というミニ回文をS。さまに送って”下すってたのかしらん?
    ブロクルメで?未着ですよう?
    と思って本気で受信メッセージ更新かけちゃいましたよー(笑)
    でもねー、スゥ。は昔からボブカットにしても金太郎サンorいちまサンかってくらい毛量が多くてアマンダラカマンダラが他人に思えないから構わないけどレディース○ープやら○ープ21やらの顧客だったら微妙なネタでは~?“内角高目の豪速球”ってゆーよりビーンボール寸前。
    <かぐや回文>の“石女”も“種ナシ”でバランスとってるから辛うじて許容範囲だけど審判に因っては危険球で一発退場と思ったらドキドキしましたよ。お気をつけ遊ばせ。
    だけどもスゥ。は大人だからさー回文には回文で返すわけです。

    <苦。辛い世だと聞け!薄笑みが見えスゥ。激怒だよ!苛つく!!>
    sknys氏の薄嘲笑いが見えたって気晴らしに買い物でもすれば大丈夫。
    <薄笑み浮かべ鍋買う見栄スゥ。>
                                   ル・クルーゼ欲しいなー。重いけど。
    by おきざりスゥ。 (2007-10-14 11:27) 

    おきざりスゥ。

    カランカランカランカラン!はぁーい!一等賞が出たよー!!
    《好き好き好き!スニ!!薬はリスクに過ぎず。キス!キス!!》
                              ↑あたーりぃ~♪
    今回も挿絵はバッチグー(死語?)でしたでしょー?
    見てる?こにゃサン?ご期待通りsknysサンが正解を出しましたね~♪
    やはり画伯のヒントイラストは効果絶大!難易度ちょうど好かったかな?
    “次回からスゥ。&こにゃ作「コラボなぞなぞ」に連載”←は画伯の考え次第です。
    ただ100回文達成祝賀はsknysサンへの愛と憎しみが綯交ぜになって(笑)
    できたモノですから続々と連作が可能かというと…どうでしょう?
    その点sknysサンは流石ご本家。
    みごと正解なすったのも日頃多くの回文を拵えていらっしゃるからこそでしょう。
    このくらいの謎々なんかスイスイすっと解いちゃったんでしょうねー。
    <スイスイスイすっ流石は数さっスイスイスイす>
                                 正解おめでとう!
    by おきざりスゥ。 (2007-10-14 11:48) 

    sknys

    〈スリスリ掏摸!隙!!あずみはミス空巣リス。栗鼠!利す!!〉

    平成あずみは「刺客」ではなく、怪盗リス女だった?

    なぞ回文作りに四苦八苦して円形脱毛症になったのかと心配しちゃった^^
    回文カルタ(2008)「う」の札に採用しようかな。
    ル・クルーゼはカラフルで可愛いけれど、
    琺瑯鍋なので超重いですね(スニ家はドゥ・レミ・パン!)。

    正解回文はmironさんの〈好き好き好き!スニ‥‥〉を少し弄っただけ。
    恐らく正解が分かっていて「エロ魔球」を投げたのでしょう。
    「ショーテントーゲー」はルイス・ブニュエルのメキシコ映画です。

    コラボなぞ回は「愛」(こにゃ)と「憎しみ」(スゥ。)の
    綴れ織りだったのね。
    回文シリーズは季刊(3ヵ月に1回のペース)なので楽勝だと思いますが。
    by sknys (2007-10-14 15:16) 

    おきざりスゥ。

    >回文カルタ(2008)「う」の札に採用
    ハイ却下却下!だめだめ!!
    大体なんで
    >コラボなぞ回は「愛」(こにゃ)と「憎しみ」(スゥ。)の綴れ織り
    って担当部署を分けるかなー?
    謎々回文の内容を読んで御覧なさいな愛情たっぷりでしょう?
    そりゃ日頃なぞなぞ回文の回答に苦心している身としては
    おなじ苦労を味あわせたいとは思いましたけどね。せめて
    「愛」(こにゃ)と「愛と憎しみ」(スゥ。)の綴れ織り
    として貰わなくちゃあ。
                                      だって楽しかったでしょう?
    by おきざりスゥ。 (2007-10-14 22:58) 

    sknys

    「う」は〈うどん麺道〉で決まりなんですが。
    擬似餌を投げると本気で喰いついて来るんだから^^;
    〈薄▽は▽スゥ。〉は埋もれちゃうのが惜しい傑作回文だなぁ。

    「愛」と「憎しみ」のタペストリーではなく、
    「牡丹」(こにゃ)と「薔薇」(スゥ。)の花の園に訂正します。
    美しいけれど棘がある花がスゥ。お姐さまです。
    by sknys (2007-10-15 21:19) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 1