SSブログ

スニーズ・コメンツ #4 [c o m m e n t s]

  • ♭ モバサムさんへ(まだ武者修業中?)
  • モバサムさん、こんばんは。Donna Reginaって男女2人のユニット名なんですね。今まで女性の名前だと思っていました。家宅捜索してみたら《Her Beautiful Heart》(Strange Ways 1995)というCDが1枚出て来ました。〈Driving In Your Car〉は7曲目に入っています。確か輸入盤バーゲン(¥500)で入手した記憶が‥‥安くてゴメンなさい。今コメント書きながら聴いていますが、トリップホップ以前の古き良きエレクトロ・ポップという感じです。レジーナ姫の舌っ足らずな「天使ヴォイス」に眠くなっちゃった。クルマのCMソングで一番印象に残っているのはPILの〈Careering〉かな?‥‥どうせなら〈Poptones〉の方にして欲しかったなぁ^^
                              by sknys (2006-09-03 23:31)

  • ♭ 南都上緒さんへ ── 私を冥王星まで連れてって!(なんとかかんとか掲示板)
  • 南都上緒さん、はじめまして。『私を月まで連れてって!』(竹宮惠子)の単行本ヴァージョン比較‥‥興味深く拝見しました。先日〈夢みるニーナ〉という記事をUPしたのですが、幾つかの疑問が渦巻いていてスッキリしません。

    • ダンとニナの年齢差は公称17歳になっているけれど、「16歳」のような気がする‥‥ニナが回転木馬(タイムマシン)を操作してダンの年齢を1歳若くした!(vol.16「何かが道をやってくる?」)
    • For Lady連載時の時代設定、2027年(現在)が一体どの時点で、2081年(?)に変更されたのか?‥‥「奇跡の金メダル」の年号が「2029」のままになっている!(vol.36「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」)
    • ダンとニナの生年月日‥‥雑誌掲載時のダンは2001年生まれ。ニナの誕生日の服装が夏服なので、6〜9月でしょうか(vol.4「パラドックスの匣」)

    以上、身勝手な質問ですが、宜しくお願いします。
                              by sknys (2006/09/05 19:19)

  • ♭ こにゃさんへ
  • こにゃさん、こんばんにゃ。椎名誠のエッセイは結構好きですよ。『さらば国分寺書店のオババ』『気分はだぼだぼソース』『もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵』『哀愁の町に霧が降るのだ』‥‥学生時代に「本の雑誌」も愛読していました。「新宿赤マントシリーズ」も読んでいますが、週刊誌の連載が丸1年分収録されていないところがチョッピリ不満。こにゃさんの読んだのは文庫版なのでネタが古い?‥‥一番面白いのは食いものネタの話で、『全日本食えば食える図鑑』(新潮社 2005)も笑えます。食物エッセイは読んでいると必ず食べたくなるけれど、決して一生食べたいとは思わない!‥‥グロキモエグい「ゲテモノ喰いの旅」ですから^^;
                              by sknys (2006-09-13 21:24)

  • ♭ ぶう坊さんへ ── 空を駆けるNANAちゃん(追悼)
  • ジョン・レノンは「天国なんかない‥‥」と歌ったけれど、空飛び猫が空を翔るように、猫には天国が存在して欲しい。心優しいぶぅ坊さんに看取られて逝った黒猫ななちゃんは幸せだったと思いたい。ペットロスの喪失感から恢復するには時間が必要ですね。ご冥福を祈ります‥‥合掌。
                              by sknys (2006-09-17 18:03)

  • ♭ lapisさんへ
  • lapisさん、こんばんは。「頑張れ、平凡社ライブラリー!」── 全く同じ思いから、サイド欄「FAVORITE ー BOOKS」で2冊を紹介しました(タイトルバーをクリックすると一覧出来ますよ)。ライブラリー版『鼻行類』(ハラルト・シュテュンプケ)はモバサムさんの記事に付けたコメントでも書いたように「ジェットハナアルキ」が未収録なのが惜しまれる。絶滅したはずなのに、何故かソネット共和国リヴリー島に棲息しているではないか!‥‥『ロクス・ソルス』(レーモン・ルーセル)はシュルレアリスム小説の傑作の1つですね。『フローラ逍遙』(単行本)は本当に美しい函入り本。本棚の一番手前に飾ってあります。
                              by sknys (2006-09-22 23:32)

  • ♭ 南都上緒さんへ──〈オルフェ・シリーズ〉が読みたい!(掲示板)
  • 南都さん、懇切丁寧な回答ありがとうございます。勝手ながらリンクさせてもらいました。

    • ダンとニナの年齢差の矛盾を読者に指摘された作者が修正したのでは?‥‥と思っていましたが、その具体的な根拠が示せない!
    • 連載時(1980)からの時間の流れにシンクロして、物語(未来)の時間も経過しているわけです(読者と一緒にダン&ニナも年を取る)
    • ダンの誕生日は冬(襟巻き!)ですね‥‥仮にニナを6月、ダンを12月生まれだとすると、半年間2人の年齢差が16になります

    「遥かなり夢のかなた」は異界ファンタジーの傑作だと思います。
                              by sknys (2006/09/23 12:38)

  • ♭ shikayuさんへ
  • shikayuさん、こんばんは。メインとサイドが逆!‥‥凄いカスタマイズしているじゃないの。右サイドの「まうすのせてね♪」も粋な趣向ですね。「como~no」というメタ・タイトルも洒落ています。大技小技を繰り出すアクロバチックな曲芸団「コモ〜ノ」。「コモモ進化論」‥‥彼女が毛羽立っているのは、愛されている証じゃないかな?
                              by sknys (2006/10/06 22:03)

  • ♭ 南都上緒さんへ ── ダンの誕生日は?(掲示板 /『私を月まで連れてって!』疑問箇所
  • 南都上緒さん、こんばんは。『私月連』の疑問箇所を詳細な記事にして下さって、本当にありがとうございます。思い切って質問して良かった!‥‥異論のある箇所も幾つかありますが、概ね納得の行く検証です。「──まあ百年後」という記述は、雑誌連載時から変更されていません。100年後の未来なのに2027年?‥‥25年前に気づくべきでした。ちなみに連載第1回目(Vol.2)の初出は1980年12月(For Lady 創刊1月号)、2回目が1981年2月(同3月号)‥‥FL2月号は存在しません。「ニナの誕生日は八月下旬」は説得力がありますね。エルロイの寄宿舎入りの時期を夏休み中と広く解釈すれば、7〜8月の間になりますが。いずれにしても先にニナの誕生日が来て、その後にダンが1つ年を取る(11〜12月?)わけです。その間の年齢差は「16」で良いのでは?
                              by sknys (2006/10/07 20:45)

  • ♭ 南都上緒さんへ──ニーナとオルフェは光と影(掲示板)
  • 「そして、集まる日。」を読みました。とっても切ない!‥‥「集まる日,」から四半世紀を経て読む完結篇は。十束終笛は帰って来たのか?‥‥結惟、流離、真昼、朱鷺、過、生夢、笙園たちの許ヘ。ニーナとオルフェは「奇跡の金メダル」の表と裏、光と影、喜劇と悲劇。ジェット旅客機と星間連絡船の爆発事故、ESP少年少女という設定も似ています。異次元空間を彷徨うオルフェの描かれなかった長い物語(タイムトンネルみたいな?)を想うと、茫然自失しちゃいます。生夢の宿している子が、終笛なのでは?‥‥という気もしますが。
                              by sknys (2006/10/13 23:55)

  • ♭ 千露さんへ──Windflowers Records
  • 千露さん、はじめまして。50音順に好きなCDを1枚ずつ紹介するという企画はムリっぽいですが(アルファベット順なら出来るかも?)、「あ」にSezen Aksuが入っていたのでコメントしました。〈猫のスリスリ〉という記事で、猫ジャケ10枚を紹介‥‥Sezen Aksuの猫スリーヴと言えば?
                              by sknys (2006/10/14 13:11)

  • ♭ ツムジさんへ ── 飼い猫に手を咬まれる
  • ツムジさん、こんばんは。真ん丸顔のキカン坊そうな猫ちゃんですね。コトブキに咬まれた傷は完治しましたか? 咬む猫、甘咬み猫、引っ掻いても爪を立てない優しい猫‥‥不用意に手を出して引っ掻かれていますが、幸いにして化膿したことはありません。高熱が出なければ大丈夫だと思いますが‥‥〈Cat Scratch Fever〉という曲がありましたね^^
                              by sknys (2006-10-19 23:21)

  • ♭ 葦のはらさんへ ── オレンジとレモンについての考察。
  • 葦のはらさん、はじめまして。面白そうなので「読んでいるブログ (RSS)」に登録しました。「オレンジとレモン」と「猫」って、相性が良いのかな? オレンジとレモンが双子姉妹だとは知りませんでした。TBした記事が参考になると良いのですが‥‥。
                              by sknys (2006/10/20 20:21)

  • ♭ miyucoさんへ
  • miyucoさん、こんにちは。「ドラコニア占い」(by lapis) に続いて、出遅れてしまった。〈Scarborough Fair〉の歌詞はマザー・グースの引用ですね。学生時代、7フレ・カポで良く弾いていました。録音に100時間以上かかったと言われる〈The Boxer〉は名曲!‥‥この曲と〈Hey Jude〉が好敵手で、〈明日に架ける橋〉と〈Let It Be〉が最悪ペア。ポール・サイモンは生ギターの達人です。フェイドアウトしそうでしない〈The Boxer〉の長エンディングは美しい。セントラル・パーク・コンサートでS&Gが〈Feelin' Groovy〉を歌った時に観客が笑いざわめいたでしょう?‥‥字幕や日本語訳詞では何のことか分かりませんが、マリファナ・トリップの曲なんですね。レッチリの生ライヴ(Mステ)は凄かった!‥‥山(ピ〜〜〜〜〜〜!)さんみたいに、口パク+カラオケじゃなかったからね^^
                              by sknys (2006-11-15 12:48)

  • ♭ yubeshiさんへ
  • yubeshiさん、こんばんは。秘密結社「黒いチューリップ団」に囚われたレディバード・ライダーの運命が気になるなぁ(続編期待!)。実は木曜深夜のミレーヌ嬢(009-1)に注目しているのですが、冒頭にレディメイドを貼っちゃう脱臼感覚は、Loose FurのPVに近いかも‥‥Jim O'Rourkeの好きそうなテントウ虫少女ですね。プロフ欄に no nice! を貼ってみませんか?
                              by sknys (2006-11-24 00:34)

  • ♭mironさんへ ── 「世界にスマイル」
  • mironさん、こんばんは。とりあえず前半(☆1☆〜☆7☆)の感想を箇条書きにしました。

    • ☆1☆ ☆2☆「ぼくは、クロウを異性として意識したことは無い」‥‥「ぼく」(ミッキー)が男ならクロウは女、それとも「ぼく」が女でクロウが男なのかな?
    • ☆3☆「キネ旬」を定期購読している図書室のある学校は「高校」ですね。自分のことを「ぼく」と呼ぶ勉(ベン君)も女なのか !?‥‥ベン版「アパートの鍵貸します」はNANA(2人少女)みたい
    • ☆4☆ マゴベー、カオリ、アイコ‥‥女子高だったの? 同性なら「異性として意識」する必要もないわけだ(クロウは男装の麗人だったりして?)
    • ☆5☆「ソフトクリームの呪縛」──「ぼく」は、80年代の女子高校生?
    • ☆6☆ 孤島の復讐劇は『そして誰もいなくなった』かと思いましたが、船長が怪物と化して復習するのはスプラッタ・ホラーに近いなぁ
    • ☆7☆ ヤジュウ登場!‥‥やっぱり男女共学校だったのね。男装のアイコが「山口隊長」ですか

    「ぼく」とアイコが女で、クロウとベン君とヤジュウが男ですね^^
                              by sknys (2006-11-26 20:13)

  • ♭ mironさんへ
  • mironさん、こんばんは。全14回を一気読みしちゃいました。予想以上に面白かったですよ。☆8☆で「ぼく」が突然、女言葉になっちゃった時は笑いました。 「ぼく」とクロウの性別を曖昧にして、「ぼく」、クロウ、ベン君、アイコの四角関係に発展‥‥ラストの小説内映画で仇敵同士(恋のライヴァル!)の2人が、倒錯的に結ばれる(レズ)オチは良く出来ています。すれっからしの読者は☆1☆ ☆2☆の時点で2人の性別に疑問を抱きますが、「女言葉」まで騙される人もいるかもしれません。1人称の「叙述トリック」作品ですね。
                              by sknys (2006-11-26 20:40)

  • ♭ miyucoさんへ ── 恐怖の甘いもの一家
  • miyucoさん、こんばんわんこ。こんなところに「木更津ネタ」が‥‥〈池袋→木更津 急行〉にTBしてくれれば良かったのに。コーヒーではなく紅茶党ですが、砂糖は入れません。ちなみに今飲んでいるのはメルローズ(スペシャル・ダージリン)。麦茶に入れたり、生トマトに付けて‥‥焼きソバの隠し味としても使いますね。山岸凉子の「恐怖の甘いもの一家」という甘〜〜〜〜〜い短篇があったなぁ(味噌汁の中に砂糖入れちゃう!)。佐藤史生は別名ソルティ・シュガーと呼ばれていました^^
                              by sknys (2006/11/26 21:33)

  • ♭ mana☆さんへ
  • mana☆さん、こんばんは。早くも反抗期かな?‥‥漢字ドリルをやらないと、意味不明のギャル文字しか書けない大嫌いなパーコギャルやバーコード女(意味不明?)になっちゃうぞ! 《語彙力のない学生ほど携帯メールをよく使う傾向にあり、デジタル機器ばかり使っていると脳は部分的にしか動かず、様々な部位の連携が必要な読み書きの力が養われない可能性がある》そうです──「クローズアップ現代」(NHK 2006/11/8)
                              by sknys (2006-11-30 19:50)

                        *

    以外の記事に付けた外コメントを纏めてみたら面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第4弾です。コメント文は原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号・絵文字の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明を加え、コメントした元記事にリンクしました。外コメントは3ヵ月間(2006/09/01〜2006/11/30)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています。

                        *

                        *



    Her Beautiful Heart

    Her Beautiful Heart

    • Artist: Donna Regina
    • Label: Strange Ways
    • Date: 1995/05/15
    • Media: Audio CD
    • Songs: Make A Move / My Perfect Friend / Loop Of My Life / Melba's Dream / Loin De Moi / On Dirait / Driving In Your Car / My Favourite Mystery / Clouds In Your Eyes / I Don't Want To Talk / Until I Die / My Perfect Friend (P.E.T.E Remix)


    全日本食えば食える図鑑

    全日本食えば食える図鑑

    • 著者:椎名 誠
    • 出版社:新潮社
    • 発売日: 2005/07/28
    • メディア:単行本
    • 目次:睾丸のようなもの。ぐねぐねするやつら。沖縄県与那国島・石垣島 / なんてこったの肛門チンポコ生物。佐賀県有明海・唐津 / 決め技はコリコリとずるずる。京都府伊根・丹後 / 奇食ではなく貴食なのであった。北海道阿寒湖 / ヒトは禁じられると求めるものだ。岩手県遠野・宮古 / 高知の山海秘密の三本勝負。高知県安芸・大方 / 食うか食われるか。ミキには...


    009-1 ゼロゼロナインワン vol.1

    009-1(ゼロゼロナインワン)vol.1

    • メーカー:アニプレックス
    • 発売日:2006/12/20
    • メディア:DVD
    • キャスト:釈 由美子(ミレーヌ・ホフマン)
    • 収録作品:Infiltrators / Holy night

    コメント(10)  トラックバック(0) 

    コメント 10

    yubeshi

    私の所だけ趣味色満載のエロになってるし(笑)
    どの記事にもちゃんとコメントしているsknysさんならではの記事ですよね。
    ちなみに鼻行類は一回、記事にしようとして断念したことがあります。
    by yubeshi (2007-03-21 21:28) 

    sknys

    yubeshiさん、コメントありがとう。
    エロ・コメにならないように配慮したのに!
    「エロ記事」だって、バレちゃったじゃないですか^^;

    面白い記事には、ヒネリの効いたコメントを心懸けています。
    「鼻行類」の末裔がリヴリー島に棲息しているのは不思議だなぁ
    ‥‥「ハナアルキ」に ©(著作権)はないのでしょうか?
    by sknys (2007-03-22 00:13) 

    miyuco

    こんにちは。
    私のブログはコメントのほうが本文よりおもしろい場合が多くて
    書き手の私がみなさまにいろいろと教えていただいております^^
    ところで、「ルーソロ」の感想…書くの忘れてた…とりあえずの感想は
    「ピアって連載当時は、ものすごく嫌な子だと思ってたけど
    読み返してみるとそうでもなかった。けっこうかわいい」
    …とりあえずすぎますか…

    私の所の「はみだしっ子」関連の文章に匿名のコメントがあって、ちょっと消耗いたしました。ああいうのはどう相手したらいいのかわからないし、相手する気にもなれない。メンドクサイことになりそうだし。
    「認定は妥当ではない」をブログで書いているご本人のような気がしますが…TBしてくれればいいのに。
    よそさまのところに愚痴を書いてたいへん申し訳ありません(T_T)
    by miyuco (2007-03-22 15:22) 

    sknys

    miyucoさん、コメントありがとう。
    記事に対するコメントではなく「ミニ記事」を書いているような気もします
    (付けられた方はハタ迷惑でしょうが)。

    ソロモンを虐めるピアは「目には目を、歯には歯を」のアンジーに似ている?
    ‥‥アンジーって女キャラだったのか!
    「S・S・S(スウィート・サニー・サウス)」って
    フェル・ブラウンの泊まっているホテルの名前だったんですね。

    『はみだしっ子』を盗用したという「問題小説」を読んでいないので、
    「盗作」かどうか判定は出来ません。
    しかし一般論として、
    作者は作中に引用した箇所の出典を明記する必要はないけれど、
    同一作品から多数の引用をした場合は巻末に一言あって然るべきでしょう。

    英語圏の文学作品を理解するには「聖書」「シェークスピア」
    「マザー・グース」に精通していなければならないと言われます。
    なぜなら、その出典を明記する英米作家は1人もいないから。
    岩波文庫などの翻訳本の巻末に付いている夥しい「訳註」は
    不粋ということになりますね^^
    by sknys (2007-03-23 00:08) 

    こにゃ

    こんばんにゃ^^
    下戸彩人さんのコメントは載せないのですか?
    by こにゃ (2007-03-23 21:18) 

    下戸 彩人

    こにゃさん、コメントありがとう。
    もしかして〈「猫色」って何色?〉のこと?
    ‥‥あのコメントは12月なので、次回(#5)に転載しようかなぁ^^
    ちょっと恥ずかしいけれど^^;
    by 下戸 彩人 (2007-03-23 22:53) 

    miron

    sknysさん、島バナナを手に那覇から帰って来ました。
    沖縄は健康的な美人が多くて良かったです。
    『世界にスマイル』には、楽しいコメントを頂いて、
    とても嬉しかったことを思い出しました。本当にありがとうございました。
    ここからもリンクが繋がって嬉しいです。
    by miron (2007-04-01 11:27) 

    sknys

    mironさん、コメントありがとう。
    沖縄はスギ花粉が飛ばないので、花粉症キャリアには天国ですね^^
    『世界にスマイル』は1人でも多くの人に読んで欲しいなぁ。

    「ミッキー」じゃなくて「ミニー」じゃないかって、
    ツッコミ入れて読んでいましたが、あのネズミーランドとは無関係ですね。
    miyucoさんのニックネームまで分かっちゃったのは棚ボタでした^^;

    〈奈々はマジよ、miron甘露、見よ島バナナ!〉
    by sknys (2007-04-02 00:15) 

    miron

    アメリカに対する複雑な思いをネズミーランドは象徴しています。
    ユートピアの幻想。清潔で隔離された拝金主義の夢と魔法の国。
    しかし、それに魅力とパワーを感じる自分もある。

    主人公は、確かに性別では、ミニーですが、
    主人公は性格的にミッキーだったので、ミッキーにしました。
    PLUTOの飼い主であるミッキー。
    ミッキーマウスの髪型を真似たかも知れないアトムが、
    PLUTOと戦う皮肉。
    (手塚治虫は、自分の髪型といっていたけど。)

    miyucoさんのニックネームには、びっくりしました。
    回文にはうなりました。さすがですね。
    by miron (2007-04-03 20:50) 

    sknys

    スペース・マウンテンやマイケル主演の3D映画は面白かったけれど、
    ネズミーランドは高度資本主義の庭に咲いた人工的な食人花、
    巨大な集金マシーンですね。

    「地上最大のロボットの巻」は「ネズミ」と「犬」の闘いだったのか!
    ‥‥「アトム=キャット」かと思っていましたが^^
    (髪をシャンプーしている時に、あの髪型が閃いたと言っていましたね)。

    Bjorkの《Homogenic》のジャケにもミッキーマウスが入っているらしい。
    9曲目は〈Pluto〉という曲です。
    シングル盤〈Army Of Me〉は「鉄腕ビョーク」(Astro-Bjork)でした^^

    http://quimby.gnus.org/circus/jukebox.php?wrap=album&image=sleeve.jpg&group=Bj%F6rk&album=Homogenic

    http://quimby.gnus.org/circus/jukebox.php?wrap=album&image=sleeve.jpg&group=Bj%F6rk&album=Army%20Of%20Me
    by sknys (2007-04-03 23:12) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0