SSブログ

F A V O R I T E ー V I D E O S 1 [f a v o r i t e s]

BIO HAZARD DC - Arrange Mode - Jill Valentine (Capcom 1997)

バイオ・シリーズは「最速クリア」や「ナイフ・クリア」など、ユーザ自身が条件を定めたヤリコミ・プレイが愉しい。難易度の高いアレンジ版ジルの「ノー・ダメージ」攻略(01: 04' 26)は、ヘリポートでタイラントの出現しないショートカット・シナリオである。海外版「Resident Evil」仕様なので日本語字幕は付いていない。全8パートに分割アップ! タイラント最終戦のヴィデオもある #20


009ノ1 - Opening Movie (Toei 1969)

「009ノ1」というタイトルだが、主題歌で「オーオーナインワン♪」と歌っているように石森章太郎原作の「ゼロゼロナインワン」とは似て非なる実写版ドラマ。「フラワーアクション」 という冠詞も謎です。お色気アクションで一世を風靡した「プレイガール」に対抗したのかな。当時19歳の由美かおるは今でも全く変わらない。「かげろうお銀」 の前からくノ一だった?‥‥それともサイボーグなのか? #19


Ayase Haruka - Jam Films JUSTICE (Amuse 2002)

映画やTVドラマに時代考証は疎かに出来ない。映画「セカチュー」は未見ですが、ドラマ版でアキ(綾瀬はるか)のブルマ姿が殆どなかったのは惜しまれる。WALKMANは小道具として大活躍していたのにね。「JUSTICE」は体操着がブルマだから成立するストーリ。『チルソクの夏』も水谷妃里や上野樹里がショート・パンツを履いていたら、時代考証がブチ壊しだった。編集ヴァージョンですが #18


Neil Young - Rockin' In The Free World (Reprise 1989)

初めて視るライヴ映像(Saturday Night Live)ですが、《Weld》のパフォーマンスよりカッコ良いかもしれない。《Freedom》に2ヴァージョン(生ギター・ライヴ&スタジオ録音)収められていたことから、90's版〈Hey Hey, My My〉の呼び声も高い。Neil Youngは人民服を着て天安門事件に抗議した。9・11後は別の意味合いが込められた(削除されたので、公式ヴィデオに差し替えました)#17


Sonic Youth - Tunic (Geffen 1990)

「Sicon Youth」はSonic Youthのアナグラム。「Song For Karen」 と副題にあるように、 拒食症で死亡したカレンへの追悼歌。かなりショッキングなMVなので、カーペンターズのファンは顔を顰めるかもしれない。Sonic Youthには〈Superstar〉のカヴァもあった。カレンの魂(エクトプラズム?)を呑み込んだKim Gordonが追体験する。抑制された歌唱と演技のキム姐さんは怒りで爆発寸前! #16


Bjork - Triumph Of A Heart (One Little Indian 2004)

ミャー、ミャーという擬音が猫っぽい曲だなぁ‥‥と思っていたら、MVもネコものだった。恋人(ネコ)との倦怠期。家出したBjorkは一晩、酒場でバカ騒ぎに興じる。その帰り道の途中、ネコが車で迎えに来る。アカペラ大会、舞い飛ぶハート、踊るネコちゃん‥‥クレイジーなファンタジー世界ですが、猫好きには堪らないヴィデオでしょう。監督は 「マルコヴィッチの穴」(1999)のSpike Jonzeです #15


RoBERT - Les Jupes (Columbia 1992)

《Sine》のセンター・ホールドのように脱いではいないけれど、デビュー当時のRoBERTのコケティッシュな魅力を堪能出来る。監督はBjorkのMVを数多く撮っているMichel Gondry。立方体の小部屋の中をRoBERTが歩き回る「覗き部屋」のようなシチュエーション。その奇妙なポーズは男たちの視線を意識した羞恥とも挑発とも受け取れる。スカ ートは穿いていないので、パンチラはないけれど‥‥ #14


Joni Mitchell - Amelia (Asylum 1983)

世界初の女性飛行士Amelia Earhartの生涯に想いを馳せながら砂漠を放浪する「私」。心象風景を語り「アメリア、人騒がせだったわね」とリフレインする。《Travelogue》というアルバム・タイトルは《Then your life becomes a travelogue》という一節から採られている。後半部にPat Methenyのソロがあるので、《Shadows & Light》のライヴですね (Pat Methenyに削除されたので画像なし)#13


Stereolab - Cybele's Reverie(Duophonic 1996)

モノロ映像ながら曲と同じく凝った作りのMV。スタジオ内でタップを踏む3人の女ダンサー、メンバー5人の撮影風景、Laetitia Sadierのぶっきらぼうな低温ヴォイス、Mary Hansenの可憐なコーラス。ポップソングの構造から逸脱した長リフレインの最中に、グロテスクな飛行怪物が襲いかかる!‥‥B級ホラー映画だったのか。2002年にメアリー ・ハンセンを交通事故で失ったのは痛恨の極み。合掌 #12


Bjork - Hyper-ballad (One Little Indian 1995)

2ndアルバム《Post》に収録されている〈Hyper-ballad〉はダナ・ハラウェイの「サイボーグ宣言」を体現した曲。山頂から自動車部品やガラス壜やナイフやフォークを投げて、その音を聴く。身投げして私の躰が砕け散る音を想像する‥‥「死」と「再生」、「破壊」 と「構築」を繰り返すBjorkの「夢」はサイボーグの「現実」なのだろうか。彼女も「女神よりは、サイボーグになりたい」はずである #11


Planet Of The Apes - Movie Trailer (20th Century Fox 1968)

衝撃のラスト・シーンは何回視ても鳥肌が立つ。テイラーが猿たちに言葉を発したり、紙飛行機を折って飛ばしたり 、禁断の地で「人形」を発見する場面も印象に残っています。この予告篇は初めて視ました。マルチ画面になるところには時代を感じますが、猿人役の俳優たち‥‥ロディ・マクドウォル、 キム・ハンター、モーリス・エバンス、リンダ・ハリスンの素顔が紹介されているのは貴重ですね #10


STAR TREK TNG - Opening(Paramount Pictures 1987)

「Star Trek: The Next Generation」(1987~1994)のオープニングは俳優名と役名しかクレジットされませんが 、レギュラー陣の紹介も兼ねて、人物の映像も表示されています。前後編2時間枠のパイロット版なのかと思ったけれど、どうやらトレッキー(投稿者)が編集したらしい。ゲスト・キャラのQ (John DeLanci) 、女占師ガイナン(Whoopie Goldberg)、大天敵のボーグも登場する #9


Loose Fur - Hey Chicken (Drag City 2006)

YouTubeの投稿動画を逆手に取ったルース・ファーのオフ ィシャル(?)MVです。Drag Cityの公式サイトにも同じ映像が貼ってあります。脱力し切ったメンバー3人(Jeff Tweedy、Jim O'Rourke、Glenn Kotche)の「ヘン顔」(2ndの顔写真)に相応しいMVでしょうか?‥‥「魔法戦隊マジレンジャー」のマジブルーは女性(甲斐麻美)なんですね。別府あゆみ、ホラン千秋、曽我町子なども出演 #8


電子戦隊デンジマン - Opening Movie (Toei 1980)

♪デンシ、デンジマン、デンシ、デンジマン♪‥‥mana☆さんが「デンジマン」を知らないというので冗談半分に貼ってみました。《デンジンマンっておじさんがやってるんですね》(© 麻奈)。デンジピンク(桃井あきら)もオバさんなの?‥‥「ピンクは微妙」なんだって。大葉健二、酒井ゆきえ、曽我町子などが出演。「スーパー戦隊シリーズ」(4作目)のプロトタイプとなった傑作、主題歌も名曲です #7


Sufjan Stevens - Put The Lights On The Tree (Asthmatic Kitty 2006)

スフィアン・スティーヴンスの5枚組ボックス《Songs For Christmas》(Asthmatic Kitty 2006)は全42曲2時間以上を収録。2001〜2006年にリリースした「プライヴェート・ミニアルバム」5枚をコンパイルした太っ腹スフィアン・サンタからの贈り物です。〈きよしこの夜〉や〈ジングルベル〉などの定番Xmasソングに加え、自作17曲を含みます。右掲のMVも2枚目に収録されています #6


Mylene Farmer - Peut Etre Toi (Stuffed Monkey 2006)

仏歌手ミレーヌ・ファルメール姫の6thアルバム《Avant Que I'Ombre...》(Stuffed Monkey 2005)からの第5弾MV〈アナタカモ〉は日本制作のアニメ作品。攻殻機動隊風のキャラクタ ー、バイオハザード風の世界観で描かれます。長編アニメのクライマックスのようなストーリ展開ですが、衝撃のラスト・シーンが待っています。ミレーヌ姫の耽美的な世界に馴染んでいるファンなら頷首するはず #5



Mylene Farmer - L'Amour N'Est Rien (Stuffed Monkey 2006)

ミレーヌ姫の公式ストリップティーズ!‥‥口唇にルージュを塗って、1枚ずつ脱いで行きます。コート、ブラウス、スカート、ストッキング、パンティ、ブラジャー‥‥日本の鎧甲冑アイドルも見習って欲しいな。「年齢不詳の美女」 ミレーヌ・ファルメールは妙齢、いつまでも天然少女なのかもしれません。〈Appelle Mon Numero 〉(2008)のMVも必見です。拙記事〈蜘蛛女のキズ〉を参照してね #4


009ー1 - PV DVD Version (Aniplex 2006)

深夜帯にTV放映されていたアニメ「ゼロゼロナインワン」(TBS 2006)のパイロット版PV。スピーディなアクション、各エピソードのカットバック、女秘密諜報員ミレーヌ ・ホフマンの秘密武器「バストマシンガン」が炸裂(乳房丸出し!)など‥‥見どころ多し。アニメ本編はソフト路線にバスト修正されちゃいましたが‥‥ミレーヌ役の声優に女サイボーグっぽい釈由美子を起用したのは大正解でした #3


Mylene Farmer - Libertine (Stuffed Monkey 1986)

ミレーヌ姫の「全裸ベッドシーン」を拝める貴重な長尺MV (10分弱)ですが、暴力的という理不尽な理由で、残念ながら削除されてしまいました。その後、ミレーヌのオフィシャル・チ ャンネル(YouTube)で復活しましたが、年齢制限が課されちゃいました‥‥というわけで、ダイレクトで視聴可能な動画サイト(vimeo)のMVに貼り替えてみました。ちなみにミレーヌ姫の「濡場」は5分過ぎからです #2


Moritaka Chisato - Debut 17(1986)

「ポカリスエット・イメージガール・コンテスト」の映像です。森高千里(当時17歳)は水着姿で、中森明菜の〈十戒〉を歌っています。実は1度削除されましたが、再編集されて復活しました(再投稿した人が同一人物かどうかは不明ですが)。デビュー前の「お宝映像」なので、肖像権を楯に再び消されるリスクもありますが、この種の貴重な映像は「公式アーカイヴス」として残して欲しいなぁ #1

                    *

  • サイドバーに貼っているYouTubeのヴィデオを纏めて一覧表示しました。削除されたり、リンクを切られたりして視聴出来なくなる場合も想定されますが、御了承下さい

                    *

Peut etre toi

Peut etre toi

  • Artist: Mylene Farmer
  • Label: Stuffed Monkey
  • Date: 2006/08/21
  • Media: CD-Maxi
  • Songs: Peut-Etre Toi (Edit Radio) / Peut-Etre Toi (Miss Farmer's Remix) / Peut-Etre Toi (Cox's Remix (Club Mix)) / Peut-Etre Toi (Full Vocal Cox's Remix)


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

葦のはら

どうもです♪なかなか色んな意味で楽しめる映像が多いですね。
さすが、凝ったピックアップです★☆ミ
自分はジョニー・デップが好きなので、You Tubeでも
ジョニーの映像を見てにへら~っとしてます。笑。
by 葦のはら (2007-01-17 01:05) 

ゆべし

日本のアニメやゲームの映像に外国の歌を流すビデオっていうのはYouTubeで良く見かけますが、それをオフィシャルでやっちゃうなんて・・・それにしてもsknysさんってヒロイン好きですね(笑)
デンジブルーが宇宙刑事ギャバンだったとか、どうでも良い事を思い出しました。
ミレーヌ嬢はモバサム閣下の所でコメントしてるので、もういいでしょ?(ミレーヌ繋がりのバストマシンガンは・・・スゲェ!)
by ゆべし (2007-01-17 14:58) 

sknys

葦のはらさん、コメントありがとう。
サイド欄に貼っているYouTubeの過去一覧です。
森高さんだけは秘密にしていましたが^^;

〈Libertine〉というと、ジョニー・デップの方が有名ですね。
実は彼の奥さまの大ファンなんですよ。
『エイリアンvsヴァネッサ・パラディ』というSF映画(未見)があるんです。
by sknys (2007-01-17 23:00) 

sknys

ゆべしさん、コメントありがとう。
Drag City のスタッフがYouTubeに投稿して、貼っているのかな?
Jim O'Rourke本人だったりして^^

一覧表示してみたらエロと特撮ヒロインものになっちゃった。
「エロ」と「特撮」って隣り合わせなんですよ。
悪玉女キャラに色っぺ姐さん多いし‥‥。

実写版009ノ1(由美かおる?)のOP映像までありました。
サイボーグ女諜報員というより、「プレイガール」みたいな○ンチラ趣向?
by sknys (2007-01-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0