SSブログ

スニーズ・コメンツ #3 [c o m m e n t s]

  • ♭ モバサムさんへ(武者修業中?)
  • 「世紀末紳士同盟・黄金の7人」を考える──19世紀末の男たちという縛りがキツくて、誰も思い浮かばない!‥‥知的ジョークだと気づき、ぬるい湯舟の中で「恥骨が白骨化してゆくのを感じながら」再考しました。

    • エドガー(バンパネラ)
    • オーランドー(アンドロギュヌス)
    • スターリング・ノース(幽霊になった男)
    • アンドレ・マルクイユ(超男性)
    • フランケンシュタイン(人造人間)
    • エゴン・シーレ(切り裂き魔)
    • ドジソン博士(ロリコン教師)
    • ベタ美少年な選出ですが、「リデル・森の中」という小品もあるし‥‥早い者勝ち?
    • 360年の時空を駆ける両性具有者(美少年→女性化?)。絶体絶命のピンチは即ワープで逃げちゃうの
    • ヴィクトリア朝時代の美少女リデルのために時空を捩じ曲げて、「夢」を創り、幽霊になってしまうウラジミール・ミハルコフと同一人物(幽霊なので死にましぇん!)
    • 「城の中のイギリス人」を取られてしまったので、元祖スーパーマンの「超男性」を招集しました
    • 先月、K区立図書館の3万冊リサイクル本フェア「赤レンガまつり」で、原作本(国書刊行会 1979)を10円ゲットした記念に
    • アブない世紀末画家の1人としてゴッホも考えたのですが、鋭角パンク的なシーレの方がナイフが似合いそう
    • エドガーとS・ノースの後見人?‥‥2人が美少女リデルに悪戯しないように監視しています(←お前が一番危ないんだよ!)

                              by sknys (2006-06-07 23:50)

  • ♭ えみるさんへ(休眠中)
  • 「えみる」という殻の中に「あたし」を吐き出すという思考が面白いですね。伽藍堂の人形に命を吹き込む黒魔術みたいで。自分の血の最後の一滴を絞り出して、空っぽになり、充電(休眠)するのが、普通のパターンでしょう。「あたし」は呪われた人形師のように「えみる」という分身を創り、充足(=空虚化)して、次の人形(作品)に想いを馳せる。それは創作行為のアナロジーです。「えみる」が完成したら「えみる2号」を造れば良いじゃないですか。「あたし」の「死」は、「えみる」の「生」。Bjorkの歌に、「死」と「再生」を繰り返す〈Hyper-ballad〉という素晴しい曲があります。えみるさんの記事にコメント付け難いのは「内面」を語っているから。それは同時に自分の内面と向かい合うことになるからでしょう‥‥「えみる」と「あたし」のように。
                              by sknys (2006-06-22 22:27)

  • ♭ こにゃさんへ
  • こにゃさん、こんばんにゃ。実は戦隊ヒーロー・オタクだったんです‥‥というか、正確には戦隊ヒロイン(ピンク)好きなだけですが。最初にハマったのが、電子戦隊デンジマンのデンジピンク・桃井あきら(小泉あきら)さん。変身前のミニスカ・アクションが目に眩し〜〜い!‥‥清純派ピンク娘に対する敵キャラ女は、お色気コスプレ女優と決まっていた。電撃戦隊チェンジマンの妖艶なアハメス(黒田福美)が超有名です。各シリーズに1度だけあるピンク主演の回が愉しみだった。女宇宙刑事アニー(森永奈緒美)も大好きでしたが、超力戦隊オーレンジャーのオーピンク(さとう珠緒)のブレイク以降、始めから「アイドル」として売り出そうという魂胆がミエミエで、最近は視ていません。地域戦隊にゃごレンジャーのニャゴピンク(火田こにゃ)として、地域猫の生命を守るためにガンバって下さい!‥‥陰ながら応援しています。
                              by sknys (2006-06-25 21:54)

  • ♭ ぶぅ坊さんへ(喪中)──「ヤマモモ摘みは永遠に」
  • ぶぅ坊さん、こんばんは。コケモモ・ジャムは食べたことがありますが、ヤマモモは「未食」です。シート(ネット)を張り、木を揺すって実を落とす方法はオリーヴの実の収穫方法と同じですね。イタリアのオリーヴ農園には木を揺する専用の機械(?)があるらしい。ヤマモモ・ジャムはどんな味?‥‥桃、それともラズベリー(洋名は何て言うのかな?)。〈YES オノ・ヨーコ展〉の記事(註〈戦争は終わった?〉のこと)をUPしようかなぁ‥‥と考えています。管理猫のななさんに宜しくね。
                              by sknys (2006-07-09 18:31)

  • ♭ つむじさんへ
  • ツムジさん、「記事百件」おめでとう。途中まで騙されちゃいましたよ。「赤道の素材」という記述自体が変なのですが、若い女医が出て来た辺りで、『赤頭巾ちゃん』=フィクションだと気づきました。親指の爪を剥がしたのではなく、右腕を外すシュールな「ねじの回転」。〈マグリットじゃない!〉という記事をUPする際に参照した画集の図版──切断された「片腕」をトランクに括り付けて逃走する男のコラージュ(マックス・エルンスト)が、フラッシュバックしました。
                              by sknys (2006-06-28 20:30)

  • ♭ miyucoさんへ
  • 『ドリームバスター』(宮部みゆき)を読みました‥‥といっても『2』ですが。このSFシリーズはテーラから逃走した「50人の死刑囚」を捕まえた時点で大団円でしょうか(50人目はシェン少年の母親ローズ?)。「目撃者」村野理恵子(D・P)が少女時代に創った想像の仔犬ポピーのエピソードは『まぼろしの小さい犬』(フィリパ・ピアス)の「引用」。「星の切れっ端」は『1984』(ジョージ・オーウェル)に通底する近未来ディストピア的な不気味さがあります。反政府組織の協力者ノーマンが、実は反抗分子を「廃人」にしてしまう新連邦政府の特殊工作員だったという衝撃のオチ!‥‥宮部さんが『1984』を下敷きにしているのはバレバレ(?)ですが、途中でネタバレさせない(読者を宙吊りにする!)技巧は流石ですね。早く『3』が読みたいなぁ。
                              by sknys (2006-06-29 22:08)

  • ♭ miyucoさんへ──「Carnival Night」がオープン!
  • miyucoさん、別館の開設おめでとう。避暑地の爽やかな別荘という感じです。新築祝いに「チビ猫」と一緒に遊びに来ました。〈「仔猫どこ?」弓子問い。「良いとこ、miyucoと仔猫」〉──M家が2軒になったので、チビ猫がどっちの家で遊んでいるのか、大島弓子さんも大弱り?
                              by sknys (2006/07/01 18:06)

  • ♭ lapisさんへ
  • lapisさんもヴァネッサ・Pのファンだったんですね。Lenny Kravitzがプロデュースした《Vanessa Paradis》は仏盤の方が1曲(全11曲)多く入っています。『白い婚礼』は劇場公開時に自由が丘武蔵野館まで観に行きました。COCO CHANELのCM(1992)──「鳥かごの中の網タイツ少女」はCG処理で脚を長くしています。『エリザ』の監督はイザベル・アジャーニの『殺意の夏』を撮った人です‥‥というような外コメントを付けていたんです、lapisさんの記事「ヴァネッサ・パラディ」の2日後に!‥‥そのコメントも含めた「外コメ集」を6月末にUPしました。『橋の上の娘』の前売りスペシャル・パックには、ル・シネマ入場券+サントラCD(17曲入)+ブックレット(シナリオ+インタヴュー+写真集)が入っていました。『Atomic Circus』(邦題に恐れをなして未見!)は、Little Rabbitsが音楽を手掛けているので、サントラ盤は期待大です。
                              by sknys (2006-07-09 17:54)

  • ♭ yubeshiさんへ──XTCのアルバムタイトルについて
  • yubeshiさん、こんにちは。〈オレンジとレモン〉の最後にも書いたように、昨今の紙ジャケ(CD)流行には批判的ですが、記事を拝見するとKate Bushの日本盤は丁寧にパッケージ化されているようですね。再発CDはリマスターされて音質が向上していれば良いので、おまけディスクの付いた2枚組「Deluxe Edition」も、購入意欲を刺戟しません。《The Big Express》のオリジナル紙ジャケ復刻(註:機関車の車輪を象った円形ジャケ)は嬉しいけれど、CDデザインに凝り過ぎた《Nonsuch》のジェルケースが捨てられない!‥‥というのも困りものです。
                              by sknys (2006-07-16 13:59)

  • ♭ mironさんへ──BLUE PLANET
  • mironさん、こんにちは。地球温暖化で北極の氷山や南極の氷が溶けて、海面の水位が上がる。「日本沈没」しないまでも陸地面積が減り、地球全体が次第に海に覆われて行く。クイーン・エメラルダスに出て来たような「水球」化した惑星。無重力空間の水滴、ミルククラウンの白い玉、詩的に表現すれば「岸辺のない海」‥‥。海上〜海中での生活を余儀なくされた人類は『第4間氷期』(安部公房)の水棲人間に進化しているかもしれません。エラ呼吸する半魚人?‥‥どうしても楳図かずおのホラー世界になってしまいます。大友克洋には「新作」よりも『童夢』や『FIRE BALL』をアニメ化して欲しいなぁ。前者の超能力少女の名前は「悦子」と言いますが、姓は?‥‥「猿飛」でしょうか。
                              by sknys (2006-07-29 12:45)

  • ♭ ぶーけさんへ
  • ぶーけさん、こんにちは。「君が代」について中田英寿は、試合の前に歌うような曲じゃない!‥‥と発言していました。公立校での国歌(強制)斉唱=愛国教育と、小学校の英語教育は相反するようで、偽造コインの表裏のようにベッタリと貼り着いています。『「英会話」私情』(1981 富岡多惠子)から四半世紀も経ったのに何も変わらない。ここ数年来、NHK&民放のアナがW杯などのスポーツ中継で「ニッポン、ニッポン人」と連呼するのにも異和感を拭えません。NHKの正式名称は「ニホン放送協会」、日テレは「ニホンTV」なのに‥‥変なの。さすがに今は「ニッポン海」「ニッポン語」とは言いませんが、政治家が「ニッポン国憲法改正」とか言い出すのも時間の問題でしょう(コリズニ総理は相変わらず「ニホン」と言っていますが)。P.S. ミレーヌ姫の最新PVがYouTubeにUPされています。
                              by sknys (2006-07-29 14:10)

  • ♭ 灰色猫のミミさんへ
  • 灰色猫のミミさん、はじめまして。『屍鬼』の読了後に『黒祠の島』(小野不由美)を読むと、ホラーとミステリィの違いはあれど、全く同じ構造になっていることに気づきます。物語の中心(最深部)に「聖少女」が隠れていて、その存在が一番怖しい‥‥という同工異曲。『黒祠』はミステリィ的な仕掛けが張り巡らされていて愉しめるけれど、『屍鬼』はラスト200頁を切ってから俄然と面白くなる。そこまで辿り着けずに「ゾンビ化」しちゃう読者も少なくない?‥‥500頁読まないと「殺人事件」が起こらない京極堂の『陰摩羅鬼の瑕』は、設定そのものに無理があったような‥‥。
                              by sknys (2006-07-30 13:15)

  • ♭ green_leavesさんへ──猫好き判定テスト写真
  • green_leavesさん、はじめまして。紋次郎クンの無防備な寝姿が幸せそうです。片目の猫を可愛いと思うか、グロテスクに感じるかは、観察者の主観に委ねられているんですね。実は「片目猫」の写真(註〈すべてはFから始まる〉の猫写真のこと)をUPしようかどうか迷っていたけれど、皆さんのコメントを読んで、杞憂だったかも‥‥と、安堵しました。少なくとも猫好きの人は抱きしめてくれるでしょう。
                              by sknys (2006-07-30 13:56)

  • ♭ (a_a)*あおさんへ──Ciel Bleu*としてリニューアル・オープン!
  • (a_a)*あおさん、こんばんは。引っ越し先は、家具や調度品のない「白い部屋」を想わせて、新鮮です。青いミズタマや赤黒キンギョの生地は、カーテンや壁紙を選んでいるイメージに近いのかな。一体どんなスキンになるのかな?‥‥水玉かな、キンギョかなって、つい期待しちゃいます。
                              by sknys (2006-08-02 23:04)

  • ♭ (a_a)*あおさんへ
  • (a_a)*あおさん、こんばんは。3枚目のオマケ写真はプチ・ミステリィ?

    • 貧乏OLさんAは左利き
    • 写真の左右を反転(裏焼き)させている
    • 写真を撮った貧乏OLさんBが食べさせてくれた

    この中に正解はありますか?
                              by sknys (2006-08-08 23:33)

  • ♭ kovaioさんへ
  • kovaioさん、こんばんは。他人事とはいえ、アクセス数の誤差は気になっていました。詳細な分析記事、ありがとうございます。ソネ風呂は、ログインしていない状態で自分の記事を閲覧してもカウントされないように改善されたみたいですね。恐らく「nice!バラ撒き疑惑」と同じように、非ログイン状態で自分の記事に1日に何千回(?)も「不正アクセス」する輩がいたからでは?‥‥勝手な想像ですが。ヘッダの矢印画像を変更するCSSの意味がやっと分かりました。矢印の画像を貼り替えるわけですね(凄い!)。
                              by sknys (2006-08-15 19:53)

                        *

    〈s k n y s - s y n k s〉以外の記事に付けた外コメントを纏めてみたら面白いかも?‥‥というアイディアから生まれた再録シリーズの第3弾です。コメント文は原則としてオリジナルのまま時系列順に転載‥‥事実誤認(誤記)や誤字・脱字、改行の無効化、句読点や記号の有無などを精査。内容の分かり難いコメントには補足説明を加え、コメントした元記事にリンクしました。今回紹介した外コメントは3ヵ月間(2006/06/01〜2006/08/31)に書いたものの中から、第三者がコメントだけ読んでも面白いものを中心にセレクトしています(ブロガーの皆さん、勝手に転載してゴメンなさい)。

                        *

    • 「外コメント」って難しい!‥‥工夫して書いているつもりですが、ミニ記事や自己記事のPRになってしまいます。そもそも「コメント」って何だろう?

    • お正月は回文カルタ〈素敵な木です〉で遊んでね^^

                        *



    電子戦隊デンジマン VOL.1

    電子戦隊デンジマン VOL.1

    • 出演:結城 真一 / 大葉 健二 / 津山 栄一 / 内田 直哉 / 小泉 あきら
    • メーカー:東映ビデオ
    • 発売日:2004/07/21
    • メディア:DVD(2DVD)


    Vanessa Paradis

    Vanessa Paradis

    • Artist: Vanessa Paradis
    • Label: Polydor
    • Date: 1992/09/01
    • Media: Audio CD
    • Songs: Natural High / I'm Waiting For The Man / Silver And Gold / Be My Baby / Lonely Rainbows / Sunday Mondays / Your Love Has Got A Handle On My Mind / The Future Song / Paradis / Just As Long As You Are There / Gotta Have It


    The Big Express

    The Big Express

    • Artist: XTC
    • Label: Virgin
    • Date: 2001/06/11
    • Media: Audio CD
    • Songs: Wake Up / All You Pretty Girls / Shake You Donkey Up / Seagulls Screaming Kiss Her Kiss Her / This World Over / The Everyday Story Of Smalltown / I Bought Myself A Liarbird / Reign Of Blows / You're The Wish You Are I Had / I Remember The Sun / Train Runnin...

    コメント(17)  トラックバック(0) 

    コメント 17

    maya

    synksさん記事に関係ないコメントですが。。。
    今年はクマちゃんはやってるのかな?
    リヴリーでもクリスマス限定でクマのリヴがでたし
    ワタシのメロメロのワルツがクマ耳になったし(サイドバーにいる子)

    今年はたくさんお世話になりました
    来年もどうぞよろしくお願いします○┓ペコ
    by maya (2006-12-30 11:35) 

    sknys

    mayaさん、コメントありがとう。
    写真のクマちゃんは「Walkers」というショートブレッド・メーカーの
    マスコットです(スコットランドだけに赤い格子縞のパッケージが目印!)。

    2006年はクマが人を襲ったり、農園に降りて来てリンゴや柿を食べたり
    ‥‥クマのニュースが多かった。
    〈猫オス〉シリーズの記事(CSS)を修正したので、参考にして下さい。

    こちらこそ2007年も、よろしくね^^
    by sknys (2006-12-30 13:13) 

    yubeshi

    スニーズさんの御陰で復帰後も楽しいブログが出来ました。
    来年は愛しのBOWIE様の紙ジャケが出るので、かなりエキサイトしますよ。
    今年一年お世話になりました。良いお年をお迎えください。
    by yubeshi (2006-12-30 15:48) 

    sknys

    yubeshiさん、コメントありがとう。
    「ゆべろぐ」は硬軟二刀流の使い分けが見事です。
    John&Yokoの「紙ジャケ」も出ちゃうのね。
    Dユニオンで大人買い(収納ボックス+ミニ帯付き)ですか?

    〈ダリ回顧展〉も観れず(1時間半待ち!)、
    年間アルバム・ベスト10も決まらず‥‥年末に右往左往しています。
    元旦のUPは無理かもしれません^^;
    by sknys (2006-12-30 22:40) 

    mana☆

    1月2日ですみません;;
    記事と関係なくてすみません;;(ーー;)
    あけましておめでとうございます(*^^)v
    ことしもよろしくです。
    そうそう、いとこが結婚するんですよー(2回目
    それでは失礼

    ps、デンジマンって何ですか??
    すごく気になる
    by mana☆ (2007-01-02 16:28) 

    sknys

    mana☆さん、明けましておめでとう。
    こちらこそ、今年も宜しくね^^
    再婚する「いとこ」って男、それとも女の人?

    電子戦隊デンジマンは毎週日曜日の早朝にTV放映されている
    「スーパー戦隊」シリーズの草分け的な存在。
    特撮ヒーロー5人組が地球の平和のために、悪の軍団=侵略者と闘います。
    サイドに「デンジマン」のOP映像(YouTube)をリンクしておきますね^^
    by sknys (2007-01-02 23:23) 

    miron

    明けましておめでとう。
    デンジマンの映像見ました!TVでは見ていなかったですが、
    このOP、無茶苦茶面白くて、笑いました。歌も耳にこびりつきました。
    今年も宜しく。
    by miron (2007-01-04 10:23) 

    sknys

    mironさん、明けましておめでとう。
    「スーパー戦隊」シリーズは、5人の若者が正義のヒーローに変身して
    モンスターと闘い‥‥最後は巨大化したモンスターVS合体ロボという
    ワンパターンの特撮ヒーローもの。

    変身前の○○ピンクがアクション女優(JAC)かどうかで
    戦闘シーンの迫力に差が出ます。
    どのシリーズか忘れましたが、水野美紀もゲスト出演していました。

    デンジマンの主題歌は傑作ですね。
    デンジブルー(大葉健二)は2年後の宇宙刑事ギャバン!
    ‥‥学生時代に再放送を視て、デンジピンク(○ンチラ)に萌えたなぁ^^;
    by sknys (2007-01-04 21:41) 

    mana☆

    いとこは男ですよー
    私はいとこが12人いるのですがそのなかで女は・・・
    合わせても「3人」
    他男です(笑
    by mana☆ (2007-01-05 14:33) 

    mana☆

    追記
    デンジンマンっておじさんがやってるんですね・・・・。(ぇ
    by mana☆ (2007-01-05 14:37) 

    sknys

    mana☆さん的には「スーパー戦隊」もオジさんの範疇なのね。
    ということはデンジピンクもオバさんなの?
    ‥‥ホットパンツ〜ミニスカ穿いているんですが^^;

    12人の従兄弟姉妹(?)にもビックリです。
    麻奈さんが一番下っぱでしょうか。
    by sknys (2007-01-05 20:46) 

    こにゃ

    明けましておめでとうございます^^
    お正月はゆっくりできたでしょうか??

    デンジマンの曲懐かしい~☆知ってます!知ってます!!
    ゴレンジャーの曲を歌っているといつの間にかデンジマンの
    それに変わってしまうアクの強~いメロディですよね(笑)
    ↑ ワタシだけ??

    それでも!今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
    by こにゃ (2007-01-06 00:14) 

    sknys

    こにゃさん、明けましておめでとう。
    〈ターバン男〉の記事で、大晦日の夜から3日間丸潰れです。
    皆さんデンジマンを視てないんですよ。
    世代的なギャップ(年齢差)でしょうか?

    流石は地域戦隊にゃごレンジャーのニャゴピンク(火田こにゃ)さま!
    ‥‥実はゴレンジャーもバトルフィーバーJも視ていませんが、
    mana☆のリクエストの応えて貼った主題歌とOP映像に大笑いしちゃった。

    デンジピンクの「七変化」が忘れられない^^
    ダイナマン、チェンジマン、フラッシュマン‥‥スーパー戦隊シリーズは
    ○○○ジャーより○○○マンの方が面白かったような気もしますが。
    by sknys (2007-01-06 18:39) 

    mana☆

    うーん・・・
    なんか今の時代のああいうのは20才ぐらいの人たちがやってるから・・・
    顔がおじさんに見えてくるの・・・・
    ピンクは微妙・・・・。

    私は一番↓ではありませんよ
    でも2番目です。
    一番↓は1年生の女の子がいるんですよー
    ずいぶん会ってなくて、向こうの意識がない(?)みたいな感じで
    私のこと覚えてませんでした。
    ショックだったなー・・・
    by mana☆ (2007-01-06 19:00) 

    sknys

    ふーん‥‥20歳でオジさんなら、30過ぎたキムタクなんか爺さんですね^^
    女性は化粧で顔を若く見せられるから有利です。
    お姉さんとオバさんの見分けは、どこでつけるの?

    小学校低学年なら、他者への観察眼や記憶力は曖昧なはず。
    mana☆さんも4〜5年も経ったら、デンジマン、スニーズって誰よ?
    ‥‥みたいな^^;
    by sknys (2007-01-06 23:21) 

    mana☆

    やっぱり見た目ですね・・・・
    歳が50歳でもすごく若くみえたらおばさんとも言えないし・・・・。

    デンジマンは忘れるかもしれませんがスニーズさんは忘れません!
    私はずっと曽根風呂で浸かっていきますよ^^
    by mana☆ (2007-01-11 21:49) 

    sknys

    そうそう、整形手術で顔の皺を取ったり伸ばしたり出来ちゃうから、
    実年齢は当てにならない!
    ‥‥と言うより、そもそも女性の歳って分からないものですよ。

    デンジマンから「魔法戦隊マジレンジャー」に変えてみました。
    マジレンジャーはTVで視たことないけれど、
    マジブルーが女性(甲斐麻美)なのは珍しいかな?
    イエローとピンクが女性の場合が多い。

    曽根風呂に浸かりすぎて、逆上せないようにね^^;
    どっちが長く湯舟に入っていられるか?‥‥なぁんてね。
    マジオレンジなmana☆さんが好きです。
    by sknys (2007-01-12 00:14) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0