SSブログ

オリーヴ狂の詩 [c u l t u r e]

きっかけは某百貨店の「イタリア・フェア」で購入した量り売りのEXヴァージン・オリーヴ・オイルだった。ベルトーリ(Bertolli)やボスコ(Bosco)など、今まで使って来た廉価なブレンド・オイルとは一線を劃す、馥郁たるテイスト(芳香と風味)‥‥嘗てトワイニング紅茶が「中級品」だと知った時の軽い幻滅感、先夜の欧州チャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝戦とキリン・カップが全く別の球技に感じられてしまうショックにも似ている。今では、ごく当たり前にエディアール(Hediard)やフォーション(Fauchon)といった高級ブランド紅茶を気軽に買って喫むことが(金さえあれば)可能だし、BSや衛星有料チャンネル(CS)で欧州サッカーを毎週TV観戦出来るようになった。10年くらい前、〈きょうの料理〉(NHK)でイタリアン・シェフがオリーヴ・オイルは2000円(500ml)程度のものを使うようにと勧めた時、お高く留まって‥‥と悪態を吐いてしまったが、今では彼のコメントが正しかったことを認めざるを得ません。

『おいしいオリーブオイル101』(日本ヴォーグ社 1999)というテイスティング・ブックで辛口コメント──きらびやかなガラス瓶(高級化粧水の容器を想わせる)が目立つ割には中身が伴っていないと皮肉り、「ローマ法王庁御用達」オイルをバッサリ斬って捨てる──を連発するアン・ドラモア女史も、1回の食事で飲み切ってしまう高級ワインに比べれば、同じ値段で数カ月も愉しめるEXヴァージン・オリーヴ・オイルは「決して高い買い物ではない」と書いている。オリーヴの原産地はトルコ南部の地中海沿岸地域と目される。既に6000年前にはクレタやキプロス島、シリア地方で栽培されていたという。その後フェニキア人によってギリシャ〜イタリア〜シチリア〜南スペイン方面へ伝えられたらしい。今日オリーヴの生産国としてはイタリアとスペインが有名だが、フランスやアルゼンチン、ギリシャなどでも栽培されている(特にギリシャはイタリア、スペインに次ぐ世界第3位の生産量、1人当たり年間20リットルの世界最大消費国!)。日本ヘ輸入されるオリーヴ・オイルの60%がイタリア産であることからも分かるように、イタリアン料理=オリーヴ・オイルというイメージが強い。

                    *

オリーヴ・オイルは8つの等級に分類され、そのうち日本に輸入されるのは3種類‥‥と書いても徒らに複雑〜煩瑣になるだけなので〈イタリアのオリーヴ法〉(法律で制定された品質規格表示)に基づく分類法を挙げておく。〔1〕EXヴァージン・オリーヴ・オイル〔2〕ヴァージン・オリーヴ・オイル〔3〕オリーヴ・オイル──〔1〕と〔2〕は一切の化学処理や精製を施さない文字通りの「処女」オイルで、酸度1%以下を〔1〕、2%以下を〔2〕と呼ぶ。〔3〕は精製オイルとヴァージン・オイルをブレンドしたもので、酸度は1.5%以下となっている。オリーヴの実は摘んだ瞬間から酸化が始まる。脂肪酸がグリセリンから遊離する過程を「オイルの自動酸化」、何%の脂肪酸が遊離しているかを示した数値を「遊離酸度」と言い、主成分であるオレイン酸に換算して100g当たり1g=1%以下のものをEXヴァージン・オリーヴ・オイルと定めている。

オリーヴ・オイルの主成分はオレイン酸である。元々オイル(脂肪)なのだから、その殆どが脂肪酸(98%)で、残りの1〜2%に300種類以上の微量分子、いわゆる抗酸化成分(ビタミンA、βカロテン、ビタミンE、D、クロロフィル、ポリフェノールなど)が含まれている。他の食用オイル(サラダ油や紅花オイル)と比べて格段にオレイン酸の含有比率が高い。そしてオレイン酸は、酸化し難い性質の一価不飽和脂肪酸である。脂肪酸は〔1〕飽和脂肪酸〔2〕一価不飽和脂肪酸〔3〕多価不飽和脂肪酸の3種類に分類される。〔1〕はバターやラードに含まれているパルミチン酸やステアリン酸などの動物性脂肪酸で、常温で固体化(安定)していて酸化しない代わりに体内のコレステロールを上昇させる。コレステロールを減らす働きのあるリノール酸に代表される〔3〕が長い間、健康に良いとされて来たが、近年(1986)の研究でコレステロールを運ぶリポ・タンパクに2種類──低比重コレステロール(LDL)と高比重コレステロール(HDL)、いわゆる悪玉と善玉──あることが発見された。

LDLの運ぶコレステロールが細胞組織と動脈内に蓄積されるのに対し、HDLは逆に細胞からコレステロールを取り去って肝臓〜胆管から排出する作用があるという。〔3〕は善・悪両方のコレステロール値を下げてしまうのだ。しかし〔2〕は悪玉を下げ、善玉を上げる働きがある。リノール酸の12倍も酸化し難いオレイン酸を多く含み、抗酸化成分やビタミン類を含んだEXヴァージン・オリーヴ・オイルが老化防止〜ヘルシーと賞賛される所以である。ミネソタ大の生理学者アンソニー・キース博士のグループが「心臓病の死亡率と食生活の関係」を調べた「7カ国調査」によると、心臓疾患の死亡率はアメリカや北欧で高くイタリアやギリシャ、スペインで低かった。脂肪摂取率が同じ割合(総カロリーの40%)なのにも拘らず「フィンランドの心臓疾患による死亡率がイタリアの3倍にも及ぶ」という驚愕すべき結果が出た。その70年代の調査以来、オリーヴ・オイルを使った地中海地方の食生活「地中海式ダイエット法」が注目されるようになった。

オリーヴの収穫は品種と栽培地域にもよるが、秋から冬(10〜2月)にかけて行なわれる。収穫法は、樹の下にネットを張り長い棒で枝を叩いてオリーヴの実を落す昔ながらの方法、専用の機械を使い幹全体を揺すって、あるいは小さな熊手で「手摘み」する。摘んだ瞬間から醗酵(酸化)が始まるので、出来るだけ早く(24時間以内に)搾油する。搾油法には大きな石臼で挽き砕き、圧搾機でプレスする「伝統的製法」と、遠心分離機を使う連続法がある。《1リットルのオイルを得るためには約5kgの果実が必要となり、1本の樹から摂れるオイルは3〜4リットル》(アン・ドラモア)だという。「一番搾り」とは化学的な処理を一切施さない絞ったままのヴァージン・オイルのこと。「コールドプレス」(冷間圧縮)とは摂氏30℃以下で圧搾作業を行なうこと(加熱するとオイルが劣化する)。そして収穫〜搾油、生産〜瓶詰めの行程を総て自園内でコントロールしているメーカーを「シングル・エステート」(単一農園)と呼ぶ。つまり「一番搾り」「コールドプレス」「シングル・エステート」とラベルに明記されたオイルこそが、EXヴァージンの名に相応しい最高級のオリーヴ・オイルなのだ。

EXヴァージン・オリーヴ・オイルで一番驚かされるのが、到底「木の実」とは想えない芳香と風味である。基本的なテイスティング用語でも使われる多彩な表現──青リンゴ、バナナ、メロン、トマトなどフルーティな果実。ユーカリ、若葉、ハーブ、ミント、スミレ、アーティチョークなど青葉や花。アーモンド、クルミなどのナッツ類。そしてチョコレート!‥‥胡椒のようなピリピリする辛さを表わすペパリー、糖分が入ってないのに甘く感じるスウィート、肯定的な意味合いで使われるビター(苦味)やグリーン‥‥。単なる植物油なのに何故、青リンゴやアーモンド、チョコレートの風味がするのか不思議でならない。その芳香は加熱すると失われてしまうのでEXヴァージン・オリーヴ・オイルは出来上がったパスタや肉・魚・野菜料理に振りかけるか、サラダのドレッシングとして使いたい。そもそもオリーヴ・オイルの芳香や風味が気に入らないという人は、没個性の精製オイルや無味無臭のサラダ油を使っていれば良いのだ。

                    *

最初に挙げた量り売りのオリーヴ・オイルはマトライア(Matraja)というイタリア中部トスカーナ(ルッカ)産のEXヴァージンで、青リンゴのフルーティな香り、濃厚でペパリーな後味が魅惑的。同じトスカーナ産でもルッカ(Lucca)とキャンティ(Chianti)ではテイストが異なるらしく、辛口ペパリーなキャンティに対しルッカは軽やかなドルチェタイプ。シングル・エステート、手摘み、コールドプレス(12時間以内)。『大好き!パスタ』(大泉書店 2004)の著者・村田裕子さんも薦める、お気に入りの1本である。アルチェ・ネロ(Alice Nero)は南部カラブリア(コゼンツァ)産。アン・ドラモアのコメントにもあるように「ペッパー後味が強烈」で、チョコレートを想わせる風味もある。手摘み、コールドプレス、伝統的製法、一番搾り、イタリアCCPB認定の有機栽培。最近は近所のスーパーにも置いてあるので比較的入手し易いブランドだと思うが、初めて使うEXヴァージン・オリーヴ・オイルとしては少々個性的過ぎるでしょうか。

ラ・ビオ・イデア(La Bio Idea)はシシリー島(メッシーナ)産。メッシーナと言えばセリエAの柳沢敦が所属していたクラブ名として有名な地域(中村俊輔の在籍していたレッジーナとは海峡を跨いで目と長靴の爪先?)。素晴しい青リンゴの香り、フルーティ‥‥。『オリーブオイルのすべてがわかる本』(筑摩書房 2001)の巻末付録「惜しげなくたっぷり使える500mlで1500円以下のおいしいオイル」で著者・奥田佳奈子さんも3つ星(★★★)を付けているように、安い、美味しい、容器も可愛い、オマケに有機栽培という個人的にもイチ推しのEXヴァージン・オイル。ヒルサイドパントリー代官山でしか入手出来ないのが難点ですが、通販もあるので利用してみる手も‥‥(先日買いに行ったら2000円に値上げされていた)。タジャスカ(Taggiasca)は北部リグーリア(チェリアーナ)産のノン・フィルタ・オイル(見た目はフィルタ・オイルと変わらない)。「タジャスカ種」というオリーヴの品種名を、そのまま名称に使った「スウィートで繊細な矢田亜希子タイプ?」。バナナやメロンの甘く蠱惑的な香り。遮光黒瓶に貼ってあるアールヌーヴォ調のデザイン‥‥白地にオリーヴの実と枝葉を青紺とゴールドで描いたラベルが超洒落ている。この1瓶をキッチンテーブルに置いておくだけで食卓が華やぐ。

                    *

  • 〈アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ〉1人分の作り方
    スパゲティ‥‥100g ニンニク‥‥1片 赤唐辛子‥‥1本 アンチョビ(フィレ)‥‥1枚 パセリ、オリーヴ・オイル、塩、胡椒‥‥適量。〔1〕ニンニクはみじん切り(風味を和らげたい場合はスライス→押し潰し→丸ごとの順で調節)。赤唐辛子は種を取り出して小口切りにする。〔2〕大鍋に水1リットルを入れて沸騰したら塩少々(強めにすると麺にコシが出るがショッパイのが苦手な人や塩分控えめの人は少なめ)とスパゲティを投入する。〔3〕冷たいフライパンにオリーヴ・オイル(勿体なければEXは使わない)、ニンニク、赤唐辛子、アンチョビを入れて弱火で加熱。焦がさないようにジックリとニンニクが薄キツネ色になるまで炒めて、オイルに香りを移す。〔4〕アルデンテに茹で上がったら、ゆで汁大さじ2〜3とスパゲティをフライパンに入れて混ぜ合せる。〔5〕仕上げにパセリのみじん切りを散らし、塩・胡椒で味を調える。〔6〕温めた皿(スパゲティを茹でた鍋の上に被せておく)に盛りつけて、お気に入りのEXヴァージン・オリーヴ・オイルを振りかける。
  •                     *

    • オリーヴ・オイルの成分や歴史、レシピ記事等は下記3冊の本を参照して書きました

    • 今月は、もう1本記事をUPするのだよ、蒼生人くん

                        *



    おいしいオリーブオイル1011 ── OLIVE OIL TASTING NOTEBOOK

    おいしいオリーブオイル101 ── OLIVE OIL TASTING NOTEBOOK

    • 著者:アン・ドラモア(Anne Dolamore)
    • 出版社:日本ヴォーグ社
    • 発売日:1999/01/23
    • メディア:単行本(ソフトカバー)
    • 目次:オリーブオイルと健康 / 一番搾り・コールドプレスのエクストラヴァージン / ブレンドもののエクストラヴァージン / オリーブの品種 / 収穫と搾油 / 国と地域の比較ガイド / オリーブオイルを購入する / 風味とテイスティング / 基本的なテイスティング用語 / 保存と使い方 / ...


    大好き! パスタ ── 定番スパゲティとパスタ料理

    大好き! パスタ ── 定番スパゲティとパスタ料理

    • 著者:村田 裕子
    • 出版社:大泉書店
    • 発売日:2004/06/07
    • メディア:単行本
    • 目次:おいしいパスタ(にんにくと唐辛子のシンプル味 / こくがおいしいバター風味 / やっぱりトマト味 / 香りがおいしいバジルソース / ... )/ パスタ料理 / パスタ+αの小皿料理(サラダ / スープ / ブルスケッタ / マリネとカルパッチョ ... )/ とにかくおいしい手打ちパスタに挑戦


    オリーブオイルのすべてがわかる本

    オリーブオイルのすべてがわかる本

    • 著者:奥田 佳奈子
    • 出版社:筑摩書房
    • 発売日:2001/12/15
    • メディア:単行本
    • 目次:これだけ知っていればOK。オリーブオイルを使いこなす基本のルール / 基本のレシピ作りながら覚えるオリーブオイルの使いこなし / 世界のオリーブオイル / オリーブオイルの歴史 / オリーブオイルの春夏秋冬 / オリーブオイルのことば / オリーブオイルと健康 / オリーブオイルのテイスティングをしましょう

    タグ:culture olive
    コメント(11)  トラックバック(0) 

    コメント 11

    スゥ。

    激安店の格安コーナーが購入先のカナシイ私は記事を読んで台所で確認。
    一応Extra Virgin Olive Oilと表示されてはいたものの、これは香りじゃぁなくて匂い……ってゆーか、それ以前の問題でした、賞味期限が遥か彼方に…

    …ごめんなさい。とても記事にコメントできる身分ではありませんでしたわ…

    えーっと、庶民派代表として安いオリーブ油を(それなりに)美味しくする方法を。
    スライスしたガーリックを入れてしまいます。一緒に唐辛子を漬け込むのもOK。
    ニンニクは潰してもいいし、焦がしてから入れるのも風味が変わって面白い。
    他にも胡麻油の壜には葱を、お酢の壜には林檎の皮や昆布を入れています。
    今度は酢バナナに挑戦してみようかと思案中です(酢玉子はキツ過ぎでした)

    冷奴に薄っすらの塩とオリーブオイルを振って食べたこともありますし、バニラアイスにオリーブオイルをかけて食べるというのも試した事があります。
    sknysサンお勧めの銘柄のものならサゾ美味しいことでしょう。

    青リンゴ、バナナ、メロン、ハーブ、ミント、アーモンド、クルミ、チョコレート…
                        そりゃバニラアイスに合うでしょうね。
    by スゥ。 (2006-05-22 13:16) 

    sknys

    スゥ。さんコメント、ありがとう。
    2〜3年前までは姐さんと全く同じ認識でした。
    それが一瞬にして「青リンゴ」の香りに秒殺!
    ‥‥オリーヴに関しては若葉マークの初心者です。

    ガーリックや唐辛子を漬けたオイルも販売されています。
    先日、レモン入りを試食(パンの欠片に浸してテイスト)しましたが、
    レモンの香りが爽やかで全然酸っぱくなかった。
    今度ヴァニラ・アイス+オリーヴ・オイルを試してみます。

    記事中で紹介した安くて美味しいラ・ビオ・イデアがお薦めでしたが、
    値上げしちゃったしなぁ。
    マトライアは新宿・伊勢丹地下で入手可能ですが、超高いですよ(笑)。

    ネット上を軽やかに跳び回る妖怪・桃木跳蛇のような
    スゥ姐さんが羨ましい!(ヤヴァ〜〜い!
    ‥‥「妖怪」は「妖精」の誤植でした。敢えて訂正しませんが)。
    by sknys (2006-05-22 20:17) 

    スゥ。

    ふぅ~ん、桃木跳蛇ねぇ。キミは王子と呼ばれたいのかね?
    残念ながら玉座にははミッチー王子が鎮座ましましておいでなのよ。
    『吾輩は主婦である』長丁場だけど見落とさないで完走するぞー!

    ヴァニラ・アイス+オリーヴ・オイル、円やかなコクが出て旨~ですよ。
    by スゥ。 (2006-05-22 23:37) 

    sknys

    自称「忍海爵」ですから‥‥。
    眼の大きさ(小悪魔デカ目メイク?)ではミッチーに勝ってますよ。
    それともスゥ姐さんは石田衣良みたいな細目男が好みなの?

    冷凍庫の中に入っていたハーゲン・ダッツ(ヴァニラ)で試してみました。
    う〜〜〜〜〜ん、マイルド!
    甘くないシロップを垂らして食べているような不思議な食感。
    オリーヴ・オイルと言わなければ何だか分からないでしょう。

    今使っているサンテラモ (Masserie Di Sant'eramo) が
    ドルチェ・タイプなので、少々コッテリし過ぎかな?
    ‥‥100円のカップアイス(「超バニラ」や「爽」)の方が美味しいかも。
    by sknys (2006-05-24 00:50) 

    スゥ。

    イタリア村の(←どこだ?)マーケットで250ml=2,400円のEXヴァージンオイルを購入してきました。
    生憎オススメのMatrajaもLa Bio IdeaもTaggiascaも売り場になく、買ったのは
    『LE CULTIVAR“Olitalia” Olio Extra Vergine di Oliva TOSCANO』
    とラベルに書かれた緑の四角い瓶のもの。
    (ちっちゃい字で 『Indicazione geografica Protetta』 の表示もあります)
    どうでしょう、センセイ、これ合格でしょうか?

    種明かしをすれば賞味期限が間近に迫っていて、元値から500円まで下がっていたわけですが(-_-; カナシイ)
                         当面はオリーヴオイル三昧です。
    by スゥ。 (2006-06-11 00:48) 

    スゥ。

    http://www.dining-plus.com/shop/goods/goods.asp?goods=OV-002
    調べてみたらコレ↑だったんですけど “値段(税込) \800” て?ヾ(゚ー゚ヾ)^?
    驚いちゃった( ̄◇ ̄;)情報を得るって大切ね。不勉強は損のモトなのだわ。
    行った店の定価で買ってたら怒髪天を衝くところでした凸(゚皿゚メ)

    http://www5f.biglobe.ne.jp/~uzy/olive/
                             てなわけでオマケです。
                            
    by スゥ。 (2006-06-11 02:48) 

    sknys

    250ml=2400円は高すぎです!
    この値札(暴利商売?)を見た時点でパスしますね
    ‥‥この値段で500mlなら考えますが(笑)。

    一般にトスカーナ産はペパリー(後から舌にピリッと来る!)と
    言われていますが、
    「ルッカ近郊」とHPにあるので案外マイルド・タイプなのかもしれません。

    IGP(特産品保護指定)は1985年に寒波被害(オリーヴの木の凍結)を
    蒙ったトスカーナ産に甘い規制で、近年はDOP(原産地保護名称)という
    厳しい品質保証制度が導入されています。

    先日「イタリア・フェア」で購入したPrimo D.O.P.
    http://www.bellissimo.jp/bellissimo/oil.html)は
    イタリア・シチリア産のExヴァージン・オイル。
    まだ未使用ですが、会場でテイスティングした中では
    一番美味(青リンゴ?)でした。

    賞味期限(収穫時から約2年間)に関してはメーカによって幅があるので、
    余り気にしなくても良いのでは?
    ‥‥(Primo D.O.P.の賞味期限は2007年7月です)。
    by sknys (2006-06-11 14:18) 

    スゥ。

    お慰め下すってありがとう。なんでもピンキリで、知る知らないは大事ですね。
    http://food6.2ch.net/test/read.cgi/salt/1092412058/
    ↑ここで卵かけ御飯に垂らすと美味しいって書いてありました。
    今は、ニンニク・唐辛子・バジル・粒胡椒・レモンを漬けて、成分が抽出されるのを楽しみにしているところです。
    by スゥ。 (2006-06-11 15:23) 

    sknys

    「卵かけ御飯」は美味しそうですね。
    卵黄とオリーヴ・オイルと酢で自家製マヨネーズを作るくらいだから、
    相性は抜群でしょう(マヨかけ御飯も旨い!)。

    ニンニクと唐辛子を漬け込んでおけば、スパゲティを茹でている間に
    フライパンの中でオイルに香りを移す手間が省けます。
    ‥‥アン・ドラモア女史の本にもハーブ・オリーヴ・オイルの作り方が
    紹介されていました。

    P.S. 旧けろろ軍曹の暴走による被害者・ぶぅさんのコメントが
    〈猫ゆり〉に入っています。
    良かったね、スゥ。さん‥‥(号泣?)。
    by sknys (2006-06-11 21:25) 

    スゥ。

    ぶぅサンのブログに更新再開の御祝いコメント残したきました(v^-^v)♪    
    ホントその節はsknysサンにもお世話をかけましたm(_ _)m 

    かけると云えば玉子かけ御飯+オリーヴオイル。
    ちょうど玉子を買ったばかりのところだったので、昨日の晩に食べました。
    5,6垂らしのつもりがカナリ入ってしまい「しまった!」と思いましたが然に非ず。
    “まったりとしていてそれでいてしつこくない”+αの滑らかさ (*^-^)b

    (そんな風にスルーッとパスを通してゴールを決めて貰いたかった(T-T)
                     W杯、3:1はキビシイ結果でしたね (ノ_-。)



     
    by スゥ。 (2006-06-13 01:28) 

    sknys

    ぶぅさん家は黒猫ななチャンだけでなく、
    献立レシピや輸入ティーカップの紹介など、
    趣味が良いですね(RSSに登録しちゃいました)。

    Exヴァージン・オリーヴ・オイルは、オムレツ、目玉焼き、半熟卵
    ‥‥に掛けても美味しそう。

    俊輔の1点目は審判の誤審だったそうです
    (5分後に主審が豪GKに謝罪していた!)。
    寧ろ0ー0で後半戦を迎えた方が良かったかも?

    同じようなラッキーな1点(ベッカムのFK→自殺点!)を
    守り切ったイングランドの老獪さを日本に求めるのは酷でしょう。
    つまらない試合内容で勝った英国、面白い試合だったが逆転負けの日本!
    ‥‥サッカーって本当に難しい(怖い?)ですね。
    by sknys (2006-06-13 20:31) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0